子育て掲示板過去ログ(19)
(2002/6/20〜7/8)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ

81) きっき
2002/06/20(Thu) 08:56:26
 

昨日、突然大泣きを始めた長女が、腕が動かない!
もしかして!前にした、脱臼?かもしれない、
前にかかった病院で今度なってしまったら、こことここを押さえてひねったらもどるからやって見なさい。と言ってたが、やって見たけど、痛がって全然出来ない。
時間も、午後5時40分頃の微妙な時間。
12号線にある整形外科に駆け込んだら、痛がっている子を前に受付はもう出来ないんですよねー。第一混んでていつ見てもらえるかわかりませんよー。
(外には午後6時までとあったのに)
救急病院行くしかないじゃないですかー。
どこでしょうか?と聞くと新聞を奥から引っ張ってきて外科系は○○ですね!
もう、次の病院に行くことしか頭にない精一杯な状況だったからそのときは何も感じなかったけど、
病院ってそんなところなんでしょうか?
その、○○病院に行ったら、先生が魔法を使ったようにキュッとあっという間に治りました。逆にここに来て良かったと思いました。
はあ、小さな子はいつ何があるかわからないので、病院って日ごろから考えて見ていないといけませんね。ちょっと、悲しい気分になりました。

きっきさん たいへんでしたね。
子どもって、ホントいつ何がおきるかわからない。
助けてもらいたい時に、助けてもらえないのは悲しいね。
子育てはやっぱり1人じゃたいへん!
応援してくれる仲間をいっぱいつくっておきたいね。
病院も。先生も。ばーちゃん、じーちゃんも。近所のおじさんおばさん、友達も…。
きのうは無事でなによりでした。


From AKEMI §2002/06/20(Thu) 09:19:13

きっきさん、こんにちは
大変でしたね。AKEMIさんも言われてるよう、本当にこどもって何があるかわからない。
うちの下のちびも、ひじがしょっちゅうぬけます。だから、手だけつないでぶら〜んをすると、腕がぶら〜ん・・おっと失礼!
耳鼻科も、耳が痛くて泣きわめいても、順番は待たなきゃならないし、なんか虚しいですよね。



From りゅう §2002/06/20(Thu) 13:05:18

AKEMIさん、りゅうさん、こんにちは
本当に、一人でいることは心細いです。
が、仲間という言葉をいただき
助け合うということが大事なのかなあ、
と思いました。
りゅうさんの下のお子さんも抜けちゃうんですね。
今も、頻繁に抜けるのですかぁ?
また、いつなるのかと思うと、不安です。
が、不安がっていてもダメですよね。
少し楽に考えながら、育児します。
ありがとうございました。


From きっき §2002/06/23(Sun) 08:05:26

私が3歳くらいのとき、腕を脱臼したらしいんです。
覚えちゃいませんが、腕がぶらぶらになったみたいです。そのときは父が腕をかっぽっと入れてくれて治ったらしいです。(素人がやると恐ろしいかも)
今は何かあると整形外科より、近くの整骨院に行っています。西洋医学もいいけど東洋医学もお勧めですよ


From ふっちゃん §2002/06/23(Sun) 10:21:10

ふっちゃんさん。
ありがとうございます。
カポッっと入ったんですね!お父さまはすごいです。
私は、出来ませんでした。
東洋医学ですねえ。
私も小さい頃は整形外科より近くの整骨院だったような気がします。


From きっき §2002/06/25(Tue) 21:35:00

うちの娘がまだ一歳ぐらいの頃、
大好きなお寿司をいつもは両手に持って食べるのに、片手にしか持っていない!
なんか変だなと思って、ひじをさわるとイタイとべそをかきだして・・・
救急の病院に行くと‘亜脱臼,でした。
(脱臼の一歩手前みたいなものだそうです)
きっきさんのいうとおり、本当に魔法のように先生はあっという間に入れてくださり
「イタイ、イタイ、ナイ」と娘は笑顔で言ったのでした。
その後は、何事もなく過ごしています。
西洋でも東洋でも、あの先生なら!と、信頼できる人が見つかると、心丈夫ですよね。


From たあやん §2002/06/27(Thu) 08:57:36

たあやんさんこんにちは
亜脱臼ですか。初めて知りました。
先生は、魔法使いですよね。
あっという間に入っちゃうあたり、さすがです。
あの先生なら!本当にそんな信頼できる先生を
求めています。


From きっき §2002/06/27(Thu) 23:03:16
 
82) AKEMI
2002/06/20(Thu) 09:28:17
 

お知らせ

江別子ども劇場 鑑賞例会
6月21日(金)18:30〜(18:00開場)
市民会館小ホールにて
――劇団風の子東北の「もぐらの1日」――

ちっちゃい子が絶対楽しめる舞台です!
オススメです!
たまには、ゆっくり子どもとナマの舞台を楽しみませんか?

子ども劇場は会員制です。
会員になって観て下さい。
当日会場で入会もできます。
(その場合はなるべく早めにいらしてください)
 入会金 ひとり100円
 月会費 ひとり900円
入会時には、入会金と2ヶ月分会費あわせて
ひとり1900円が必要です。
(3才以下は無料)
お問い合わせ 
江別子ども劇場 Tel 383-9661

「もぐらの1日」についてはこちらをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/7420/reikai/mogura.htm


From AKEMI §2002/06/20(Thu) 09:30:39

83) りんこ
2002/06/21(Fri) 20:28:56
 

いま、「もぐらの一日」から帰って来ました!
子供も親もほんとうに楽しませていただきました。
最近体調が悪く、子供に寂しい思いをさせていたのですが、ひさびさに明るくなれました。
AKEMIさん、素敵な公演をお知らせいただいてありがとうございました。
ぐりぐら人形、とってもかわいいですね。
こどもがとても気に入って、しっかり握り締めて帰ってきました。
大切にしますね。
これからもよろしくお願いします!

きょうはりんこさんとごいっしょできてうれしかった!
ぜんぜん聞いてなかったからビックリ!

いいでしょう?おもしろいでしょう?
こちらこそこれからもよろしくお願いします!!
これからはいっぱいお会いできますね。


From AKEMI §2002/06/22(Sat) 00:05:06

さっき子ども劇場の大先輩のお母さんに会ってお話しました。
「子どもと一緒に舞台を見ると、楽しくて自分も童心に戻れるでしょ?そうしたら目を吊り上げて怒ってたのがなんだか馬鹿らしく思えてきて、子どもにも優しくなれるのよね。だから、1石何鳥にもなっちゃうでしょ。」ですって。
そうそう、そうなんです!
私が若い気持ち(もしかしたら子ども?)でいられるのはそのせいかも。
私の本当の年を聞いて驚くなー。
〇〇才なんだぞーっ。
(少し酔ってます)


From AKEMI §2002/06/24(Mon) 21:52:12

84) AKEMI
2002/06/25(Tue) 09:51:10
 

お誘いです!
懲りない私、またやります!

7月2日(火)10:00〜14:00
子ども劇場事務所にて
「ぐりとぐらのマスコットを作る会」をします。
キットができているので、ちくちくまわりを縫うだけです。
子ども劇場の財政活動なのですが(少しでも楽しんで儲けようと思って。より良い舞台が観たいから。)
ちゃっかりでスミマセン。
時々こんなことをしていますが、
できあがったマスコットで喜ぶ子ども達の顔を創造しながら、
ちくちく、そしてぺちゃぺちゃ…
手と口を動かすのって楽しいです。
“未来を担う子ども達の健やかな子ども時代のために…”
今、私ができること
ちっちゃなことからやってみよう
それが私の気持ちです。

できあがったマスコットは、7月14日の「こどもまつり」に来た子ども達にも販売する予定です。
ぐりとぐらのふたりセットで100円の品(バッジになってます)
かわいいのよぉ。
まだ会員でないあなたもいらしてみませんか?
子ども劇場の事務所は、今時ちょっとない“秘密基地”のような所。
でも、怖がらないで来てみてね。
私がいます(!?)。
コーヒーとキャンディと、お昼は炊き込みごはんくらい用意します。
お子さん連れでもOKよ。(遊びモノもあります)
ちくちくのニガテな方は、おしゃべりだけでもいいですよ。
楽しくやりたいから…。
お好きな時間帯でいらしてください。

江別子ども劇場 事務所
野幌町55−6
011―383―9661
事務所の場所は、12号線と8丁目通りの交差点から1本江別よりの道の角
「花やどり」さんの2階です。
ガソリンスタンド側の看板のかかっているドアを開け
階段を上ってきてください。

こないだのコピーでした。
しつこくてスミマセン。

バスの先生がつけていたバッチがそうですね、きっと・・かわいかったよ。
わたしも作りたい・・お手伝いしたい・・
でも、2日は幼稚園のヨーヨー作りのお手伝いに行くのでまたの機会ですね


From うさうさ §2002/06/25(Tue) 21:51:04

あしたやりまーす!
来てね!!
ネ!!!


From AKEMI §2002/07/01(Mon) 22:38:47

85) とと
2002/06/28(Fri) 22:45:55
 

中学校の合唱コンクールにお勧めの合唱曲があったら教えてください.中2です
混声三部

なつかしいなー。
ウン十年前、中2の時、大きな合唱大会に
出たことを思い出します。
予選を通過するたびにクラスが団結していって
いい思い出になっています。
ちなみに江別第二中学でのはなし・・
その時の曲の名前は覚えてないけど
「若者はー海で生まれたー」って出だしの
ドラマチックな曲でした。
ととさん知ってる曲かな?
頑張ってね。


From タイガー §2002/07/06(Sat) 21:23:23

うちの子たちは、今第ニ中だけど
学校祭のクラス対抗の合唱は、どのクラスもみんな力が入り
若いエネルギーが感じられて素晴らしいです。
曲もどれも素敵だったから、子どもに聞いてみよっかあ?


From AKEMI §2002/07/07(Sun) 10:27:34

86) AKEMI
2002/07/02(Tue) 22:10:45
 

トップページから「こどもまつり」の案内
ご覧になりましたー?

  めろさん
  とってもわかりやすい案内を
  どうもありがとうございます!
  実行委員のひとりとしてお礼申します。

みなさま、ぜひそこをご覧くださり
14日(日)家族みんなで遊びに来てくださーい!
どうかお天気になりますように!
  でも、雨でもやるんですよー。
  体育館とかで。
  これがまた不思議とおもしろいんだ(たぶん)。

87) AKEMI
2002/07/03(Wed) 11:19:29
 

きのう、下でお知らせした「ぐりとぐらのマスコットを作る会」をしました。

8人でがんばってオシャベリしながら作りました。
  “がんばって”オシャベリしたのではなく
  “がんばって”作りました。
今度する時は、もうちょっと若いお母さんにも混じってもらいたい!
(きのうのメンバーが年寄りというわけではないが…?)

作ったマスコットはこちらでご覧になれます↓
7月14日(日)のこどもまつり会場で売ってまーす。
遊びに来てねーっ!

http://www.plan-blue.com/mkgif-office/mkgif.cgi?gekijou1


From AKEMI §2002/07/03(Wed) 11:23:38

こどもまつりでしか、売ってないですよね!
きゃー。めちゃくちゃかわいいので、欲しい!
絶対に欲しい!
でも、都合が悪く今年も、こどもまつりに
行けないのです。とほほ・・・残念っでっすぅ。


From ぶたさん §2002/07/05(Fri) 09:00:58

こんにちは。
もぐらの一日のとき、一緒に売っていたエルマーとりゅうの竜のマスコットは、もう買えないのでしょうか?
めちゃめちゃ可愛かったですよねー。
欲しいー!


From りんこ §2002/07/05(Fri) 15:12:02

88) AKEMI
2002/07/05(Fri) 19:02:55
 

「ぐりぐらのマスコットを作る会」
しつこいですが、またやります!
(ひとりじゃ寂しい、みんなでやりたい)
今度はファイナルです!
ご都合のつく方、どうぞいらしてください。

8日(月)10:00〜14:00(都合のいい時間帯で)
江別子ども劇場事務所にて
持ち物 針とはさみ

ぶたさん、この日はどお?
買えるよ、モチロン。

りんこさんもどお?
ボリスのマスコットも事務所にあるよ。

何をかくそう、中学、高校と、私の趣味はマスコット作りでした。
でも、今なんにでも興味があって、なんでも頭をつっこむ次男は、針をさわりはしなくとも、作業のじゃまはすごいだろうから、涙をのんであきらめますぅぅぅ〜


From りゅう §2002/07/07(Sun) 01:03:35

りゅうさん、ちょっと来てみたら?
遊び物もあるし
あの事務所で、子どもの1人や2人
誰も迷惑がらないよー。


From AKEMI §2002/07/07(Sun) 10:21:44

お昼1時過ぎくらいなら、行けそうです。
ちくちく縫い縫い、いいのですか?
久々です。きっと私にはムリのような心配が・・・
買いに行こうと思います。
よろしくお願いします。


From ぶたさん §2002/07/07(Sun) 17:52:38

わぁーい!
ぶたさん、お待ちしてまーす。


From AKEMI §2002/07/07(Sun) 20:16:45

今日はかえってご迷惑をおかけする結果になり、大変申し訳ありませんでした。
なんだかすごーく自己嫌悪です。
でも、長男が、すごく行きたがっていて、こども祭り、頑張って行ってみますね。
ところで、「みんなお勉強しているから、入ったらだめなんだよ」と、あとで次男に言われました。
そして、外でめろさんをしきりに探していました。以前お会いしていたのを覚えていたのかな


From りゅう §2002/07/08(Mon) 19:51:47

何をおっしゃるりゅうさん。
迷惑なんてぜーんぜーん、とんでもない!
本当は、もっとゆっくりお話したかったのよ。
柔らかくお迎えできない(ちょっと構えてしまう)自分が
まだまだだなあ、と思いましたよ。
(私、子どもの頃からかなり人見知りでした。これホント!)
ありゃ入りにくい雰囲気だったわなー。
息子さんは、敏感ですね。
こちらこそ失礼いたしました。
これに懲りずにまたいつでも来てみてねーっ。

ぶたさんにもごめんね。
せっかく来てくれたのに、ぐりぐら揃ってなくて。
あの後さっそく手配しました。
火曜日以外の平日10:00〜14:00なら、いつでもOKです。

なんかきょう思いましたよ。
めろさんもいっしょに、子連れで楽しいことできないかな?
まずは、14日(日)のこどもまつりでお会いしましょう!


From AKEMI §2002/07/09(Tue) 01:15:31

突然。あらわれて、驚かせてしまいましたね!
初めて行って見ました。あの急な階段がなんとも新鮮でした。
AKEMIさんにも初めてお会いすることが出来!
嬉しかったです。
また、ぐリぐらのマスコットのときに寄らせてもらいます。
ちくちく縫い縫い今度挑戦してみようかなあ。
楽しそうでしたね!


From ぶたさん §2002/07/09(Tue) 08:55:53

AKEMIさん、子連れで楽しいことって焼肉とかする?
私も前に、りゅうさんに「なんかやろうと思っている」なんていっときながら、企画前の企画倒れ状態^_^;。さて、なにしよう。


From めろ §2002/07/16(Tue) 17:08:41

出来たら…
子育ては街のみんなで!って意識なので
私としては、日曜とか土曜の日中にママメンバー&カネゴンさんやTJさん、Iさんなんかも誘ってワーッとやりたいなぁ。


From めろ §2002/07/16(Tue) 17:11:01

こどもまつり、お疲れさまでした。
ぐりぐらゲットしてきましたよ。
子連れで楽しいところって、公園しかうかばない貧弱な頭。まとわりつく子供を振り払うは、子供が夢中になる「何か」が必要だし、食物ってほんの一瞬だからね。
それこそ川に行って、川がうまるくらい石投げさせてる間、肉食べてるとか、ポスターカラーの海に、子供ぶちこんで遊ばせてる間、肉食べるとか・・・。
   



From りゅう §2002/07/17(Wed) 00:54:49

もし交通機関の問題がクリアできれば
大人が焼肉食べるそばで遊具で遊べるとこ知ってるけど…木村ふれあいキャンプ場とか、(岩見沢のそば。えべつから40分くらい)
南幌リバーサイドとか。森林公園キャンプ場も大きい子用だけどちょっぴりアスレチックある。
あとは子供がいっぱいいればかってにみんなで遊ぶって感じ?だけど人見知り、ママベッタの子には北村がいいんだよね〜目の前が普通の遊具だから。


From めろ §2002/07/17(Wed) 08:17:13

デイキャンブレクって感じかなぁ。ウチの車には家族3人まで便乗できるけど。
あそこは隣が確か温泉で、
帰り際には岩見沢の天狗饅頭で評判のソフトクリームとか食べてもいいなぁ〜とか…
(レジャー情報には超敏感な私^^;)


From めろ §2002/07/17(Wed) 08:20:54

ちなみにここは、池もあってヘラブナが釣れます。

From めろ §2002/07/17(Wed) 08:23:20

みんなで集まってなんて、楽しそうですね。
ぜひ、参加させてくださいね。


From うさうさ §2002/07/17(Wed) 22:20:46

89)
2002/07/08(Mon) 19:48:31
 

   豚肉食べないシルクロードの人々

 なぜ、豚肉食べないの?、何と分からず屋のアラーの神ょ!。とけしかけたら、
「日本人は、なぜ犬や猫を食べないの?」と反問されてしまって、ギャフン!。
 他人のことは見えても、己のことは見えないもの!
45度の砂漠での教訓でした。

90) 欠番 

BACK子育て掲示板れんがのまちホームNEXT