子育て掲示板過去ログ(18)
(2002/5/19〜6/19)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ

71) 森 久美子
2002/05/19(Sun) 23:53:12
 

りゅうさん、ほかのみなさんも、道新「朝の食卓」の「母の日」を読んでくださって、ありがとうございました。久しぶりに(ごめんなさい!)この掲示板を拝見し、書きこみを見つけて、とてもうれしかったです。
 私の次男のように言葉に出して言うのは、たぶん少数派で、でも子供はみんな自分のことを結構わかっているものなのだと思います。声にならない表現を、読み取ったり、くみ取ったりできる母親でありたいですね。
 

声にならない表現を、読み取ったり、くみ取ったりできる母親でありたい...か、感激同感賛成、父親もよね。

From 楽 §2002/05/22(Wed) 11:11:59

お久しぶりです。
こちらでまたお会いできて、うれしいです!


From AKEMI §2002/05/24(Fri) 00:46:19

72) AKEMI
2002/05/24(Fri) 00:11:02
 

今夕スーパーに行ったら
いつもの♪さかなさかなさかな〜♪じゃなくて
運動会の音楽が賑々しく流れていました。
もう、運動会なんだぁ。
今春末娘が中学生になったので、私はもう運動会のお弁当を作らなくてもよくなりました。
ヤレヤレ…でも寂しい…。
子どもといっしょに楽しめるのは、ほんの一時。
楽しい思い出は親子の共有財産。
悔いのないようにいっぱい楽しみたいと思う。
でもね、もうなかなか相手にしてもらえない。

我が家の運動会お弁当には、この時期出回る時鮭の煮びたしが欠かせなかった。
きょうは魚屋でそれを見つけて買ってきた。
さっき調理していたら、子どもたちが寄ってきたので
今年は運動会がなくて寂しいよ、と言ったら
「運動会お弁当の太巻きが食べられないのは寂しいから、陸上競技大会の時のお弁当に作って」と言われた。
ヤレヤレ…、でもうれしい!

そうだ!その後、娘といっしょに怒ってたんですけど
娘が言うには
“勉強時間が足りなくなったから、運動会の準備にかける時間を減らすために種目も減らし、運動会は午前中のお弁当なし”という学校もあるとか。
みんなでいっしょに食べるお弁当の楽しみを奪うなんて許せない!
(ほかの時にでも食べれるって?)
学校での勉強時間が減るのって、そんなに心配なことなんだろうか?
運動会の準備にかける時間を減らしたいなら、種目やお弁当時間を削らずに、練習しなくてもできる内容にすればいいのにねぇ?
「そんなことになるなら土曜日に学校があってもよかったんじゃない?」とうちの子は言いました。
私も、今学校がなんだかアクセクしてるみたいな印象を受けます。
いろいろたいへんなんだと思うけど…。
もっと、家庭や地域に任せちゃってもいいんじゃないですかね。
ああ、子どもを任せられる地域にならなくてはならないってことですね。

From AKEMI §2002/05/24(Fri) 00:34:31

AKEMIさん、こんにちは。
私もその記事を新聞で読みました。塾のない地方の子供たちが、学力の低下を心配してる、ということも書かれてました。もちろん、都市では、土曜日の塾は当たり前なんですってね。
今の親は、子供にどういう人物になってほしいというビジョンは、どの程度持ち合わせているのでしょうか?人並みでなければいけないのでしょうか?そして、国を動かしている人物たちは、足を引っ張りあうことばかりしていて、本当に子供たちの未来を考えてくれているのでしょうか?

From りゅう §2002/05/25(Sat) 00:45:16

人並みって表現、ちょっと違いますね。そもそも人並みってなんだろう。
みんなと同じ服を着て、みんなと同じテレビを見て、みんなと同じゲームをすることが今の「人並み」なのかなぁ

From りゅう §2002/05/25(Sat) 00:49:36

73) ぶたさん
2002/05/26(Sun) 21:53:42
 

オムツトレーニングを始めるにはもってこいの
季節になりましたね!
去年、このコーナーでめろさんにオマルを譲って頂いき順調に卒業できました。今度は、どなたか必要な方にお譲りしたいと思います。めろさんの言っていた、れんがの子育てリサイクルです。もし、希望の方がいましたら、連絡くださいね。

6月10日まで、希望の方がいらっしゃらない場合は、
保育園の方に寄付することにしようと思いますので、よろしくお願いします。


From ぶたさん §2002/05/30(Thu) 21:21:32

クマさんのレンガの家に連絡をして、持っていくことになりました。

From ぶたさん §2002/06/24(Mon) 10:16:45

74) AKEMI
2002/06/03(Mon) 02:04:34
 

【劇団「風の子」さんと遊ぼう!】

お知らせします!
子ども劇場では、
風の子北海道さんによる 新聞紙やチラシを使っての
<子どもとの遊び方 ワークショップ>をします。
  6月6日(木)
  Joy大麻店2Fにて
  10:00〜11:30
会員以外の方、小さなお子さん連れでもOKです。

お申し込みは 子ども劇場事務所まで
 011−383−9661

江別子ども劇場
低学年鑑賞例会「もぐらの1日」の事前交流会としての企画です。
子ども劇場のHPもご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/7420/


From AKEMI §2002/06/03(Mon) 02:10:16

この日は園の親子遠足の日です。
ぶつからなければぜひ行きたかった!


From りゅう §2002/06/03(Mon) 21:45:16

あー、りゅうさん残念…。

From AKEMI §2002/06/04(Tue) 01:01:25

75) AKEMI
2002/06/05(Wed) 09:38:31
 

【緊急おしらせ!】

下でおしらせしました「風の子さんと遊ぼう!」
場所が変更になりました。

大麻JOY2階→→大麻第二住区会館 です。
 (当初予定会場に葬儀が入りました)
JOY駐車場すぐ前の平屋の会館です。

いよいよ明日。
楽しいよ!
ぜひ、いらしてください。
―明日、直接会場に来てくださってもOKです―

「ここで見た」ってさっそくTEL下さった方がいて、すご〜くうれしかったです。
いきなり参加でOKなので、お友達も誘ってみてね。
スーパーの袋がプゥープゥーふくらんでネコちゃんになったり、ダンボールが舞台になったり・・・小さな人形劇も楽しめちゃいます。
うちの子がまだ幼児のころ、ここで教えてもらうような新聞紙での遊びは大人気で、入っていた幼児サークルでの遊びのヒントになりましたよ。


From たあやん §2002/06/05(Wed) 21:45:41

こんにちわ!電話したさわいです。昨日はここを見なかったので、
場所変更を知らなかったのですが、ちょうど人が居て教えて頂きました。
人見知りをしないうちの子は、じっとしていないので心配だったのですが、人形劇も「じー」と見入って楽しんでいました。
実は私も、ぺんぎんクラブという幼児サークルに入っているので、
ここで教えてもらった新聞紙遊びをやってみたいと思っています。
娘はとても楽しんでいたので、サークルで紹介するのが楽しみです(^^)

子ども劇場のHPはこの間、ちらっと見ただけなので、時間のあるときにじっくり見てみたいです。
また、機会があったら参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
ありがとうございました!(^-^)/


From Junko☆ミ §2002/06/06(Thu) 15:17:50

楽しんでもらえてよかった!
また、お会いできるといいな。


From たあやん §2002/06/06(Thu) 21:50:03

junko☆ミさん、やっぱり行かれたのですね。
いいなぁー、私も行きたかったぁ!
水族館も良かったんだけどね。
またぺんぎんクラブでお会いしましょう!


From りゅう §2002/06/08(Sat) 20:18:51

junko☆ミさんとりゅうさんはお友達?!
きゃあ、私もぺんぎんクラブに行きたいなぁ!
 なんか、私 りゅうさんのファンです。
 そして、junko☆ミさんはここを見て参加して下さった方なので感謝、感謝なのです。

From AKEMI §2002/06/09(Sun) 13:23:49

(#^o^#)やだなぁAKEMIさんたら。


From りゅう §2002/06/11(Tue) 12:45:42

76) riHO
2002/06/10(Mon) 21:57:40
 

はじめまして。
春頃内地から越してきました。
まだ勝手がよくわかりませんが、ぼちぼちやってます。
先日のサティ(あ、ポスフールか)の歯科検診で、親子ともども危ない歯を見つけてしまい、あせっています。子供(3歳)向けのいい歯医者さんがあったら是非教えてください。よろしくお願いします。
家は上江別です。

riHOさん、はじめまして。
小児歯科なんですが、ご自宅からの交通手段はどのようにする予定でしょうか?
私は野幌地区ですが、セリオの向かいの「さいとう歯科」さんは、先生も衛生士さんもやさしくていねいで、いいかと思います。でも、評判のいいところは混んでいるんですよね。

From りゅう §2002/06/11(Tue) 12:42:08

ありがとうございます。
とりあえず電話してみます。
交通手段は、普段は車が使えるので、大丈夫です。


From riHO §2002/06/12(Wed) 09:23:20

“内地”という言葉に反応してしまいました。
本州出身の人はあんまり使わない言葉だと聞いていたので
riHOさんは、もともと北海道の方ですか?
私の親とか祖父母はよく使ってたけど、今の人はあんまり使わないよね。
なんか懐かしく、親しみが湧きました。

小さい子供向けの歯医者さんについて
うちの子どもたちが小さい頃は、みんな普通の歯医者さんにこわごわ行ったりしてたけど、今は“小児歯科”とやらがあるようですね。
私はなんたって2番通りの「野の花歯科」(の先生が)好き!
これは、だいぶ前にここで話したことあったっけねェ。

From AKEMI §2002/06/12(Wed) 20:53:33

実は生まれも育ちも関東です。
今回の引越しで初めて市外に住所を移しました。きた頃は「おおっ!!」と思うことが結構ありましたが、(屋根が平らだったりホクレンに蟹がいたり)広くてすかっとしていていいところだなあと思っています。でも半袖はまだ着られないですねぇ。。。

りゅうさん、AKEMIさん、ありがとうございました。
少し前からみてたのですが、思い切って聞いてみてよかったです。
また知りたいことが出てきたら聞きにきます!!


From riHO §2002/06/13(Thu) 16:46:03

riHOさん、北海道の人たちは、20度越える日は、半袖着ている人多いかもしれませんよ。半袖の季節を待ちこがれているから。
でも、去年の8月に、最高気温が13度しかなかった時があり、ストーブたいちゃったり、逆に真冬に家の中を半袖でふらふらしてたりします。家の中って真夏よりも暖かいんだもん。



From りゅう §2002/06/13(Thu) 23:19:31

77) ぺんぎんクラブ@伊井
2002/06/11(Tue) 13:27:29
 

子育て中のみなさん、公園遊びも楽しい季節になってきましたね。
お子さんと遊ぶのも楽しいですが、お母さんもときどき誰かとたくさんお話したい時ってありませんか?
江別にはいくつかの、私設育児サークルがありますが、「ぺんぎんクラブ」でもメンバー募集中です。
主な活動場所は、サンワーク江別(東野幌町2−23)です。ここは冷暖房完備で、フローリングのホールでは、子供たちは裸足で遊んでいます。
毎週火曜日、am10:30〜11:45で活動中です。
詳しくは、ここのファミリーゾーン・育児サークルをクリックしてみてください!

連絡先を書き忘れました。
 大野 382−9142
 伊井 385−6993
興味のある方は、いつでも見学にいらしてくださいね。
月会費は500円 手遊び・絵本の読み聞かせ・体操・その日の遊び。という内容です。
江別もいろんな公園がたくさんあります。いつも遊んでいるお友達と、あちこちの公園巡りも楽しいですよ!
1歳〜未就園児まで。みんないっぱい走り回ろう!!

From ぺんぎんクラブ@伊井 §2002/06/11(Tue) 13:36:34

78) ひーちゃん [URL]
2002/06/11(Tue) 16:31:35
 

こんにちは。初めて子育て掲示板にきました。
ちょっと、落ち込んでいるんです。甘ったれているかもしれないのですが、こどもが風邪をひいてから1週間位、外に出ていなくてなのか、なんだかイライラするんです。母親失格なのかなぁって、悲しくなってきます。

ひーちゃん、その気持ちとてもよくわかりますよ。
きっと、みんなそうなんじゃないのかなあ・・
近くに親がいる人は、助けてもらったりできるけど・・私の妹がそうです・・
私は離れているので、自分が具合悪くてもただ我慢したり、子供が病気だと家にこもっていることになったりしました。そんな時、ひとりでイライラするのって
しかたがないと思います。自分一人だけなんて思わないでくださいね。ずっとは続かないのですから・・
お互いがんばろうね。


From うさうさ §2002/06/11(Tue) 21:50:24

ひーちゃん、それは辛いですね。カゼはいつか必ずなおるから、気持ちをゆったり持ちましょう。
でも、そういうときって、いろいろなことを考えるきっかけになりますよね。たとえば、重いハンディキャップを持つお子さんのお母さんは、お子さんのハンデがカゼのようにいつか治るわけではないけれど、一生懸命子供さんと関わっていらっっしゃる。そういうふうに、自分と違う立場の人のことを想像したり思いやったりすることを、「子育て」は教えてくれるような気がします。ちなみに私は結婚する前に母を亡くしていたので、産後退院してすぐから誰も手を貸してくれる人はいなかったです。苦労したとかではなく、人に頼らない分、自分流で子供と関われたという喜びもありました。人と比較するのは、やめようね。
気分転換の方法
1.配偶者が帰宅したら、子供さんをみてもらって、コンビニに買い物行く程度でいいから、一人の時間を作って、外の空気を吸う。
2.子供が寝ている間に、(起きているときでも全然構わないと思いますが)友達と長電話して愚痴を聞いてもらう。
3.この掲示板参加者のどなたかが「わがままな母親」を持っていると思うので、借りて読む。気が楽になりますよ!
お子さん、どうぞお大事に。ひーちゃん、ガンバレ!


From 森 久美子 §2002/06/11(Tue) 23:18:54

うさうささん、森 久美子 さん温かいメッセージありがとうございました。風邪なんていつか治るんですよね、初めてのことだったので、自分でもパニックしてたのかもしれません。お二人のお話しを聞けて、本当に勇気がでてきました。(胸がジーンとしました)
これからゆっくりゆっくりやっていこうって思います
肩の力が抜けた感じです。
ありがとうございました。
感謝です!!!


From ひーちゃん [URL] §2002/06/12(Wed) 14:17:06

79) AKEMI
2002/06/17(Mon) 21:08:03
 

【お誘いですっ!】

急な話で申し訳ないのですが
明日、18日(火)10:00〜15:00
子ども劇場事務所にて
「ぐりとぐらのマスコットを作る会」をすることになりました。
キットができているので、ちくちくまわりを縫うだけです。
子ども劇場の財政活動なのですが(少しでも楽しんで儲けようと思って。より良い舞台が観たいから。)
ちゃっかりでスミマセン。
時々こんなことをしていますが、
できあがったマスコットで喜ぶ子ども達の顔を創造しながら、
ちくちく、そしてぺちゃぺちゃ…
手と口を動かすのって楽しいです。
“未来を担う子ども達の健やかな子ども時代のために…”
今、私ができること
ちっちゃなことからやってみよう
それが私の気持ちです。

できあがったマスコットは、7月14日の「こどもまつり」に来た子ども達にも販売する予定です。
ぐりとぐらのふたりセットで100円の品(バッジになってます)
かわいいのよぉ。
まだ会員でないあなたもいらしてみませんか?
子ども劇場の事務所は、今時ちょっとない“秘密基地”のような所。
でも、怖がらないで来てみてね。
私がいます(!?)。
コーヒーとキャンディと、お昼は炊き込みごはんくらい用意します。
お子さん連れでもOKよ。(遊びモノもあります)
ちくちくのニガテな方は、おしゃべりだけでもいいですよ。
楽しくやりたいから…。
お好きな時間帯でいらしてください。

江別子ども劇場 事務所
野幌町55−6
011―383―9661
事務所の場所は、12号線と8丁目通りの交差点から1本江別よりの道の角
「花やどり」さんの2階です。
ガソリンスタンド側の看板のかかっているドアを開け
階段を上ってきてください。


From AKEMI §2002/06/17(Mon) 21:12:37

誤字でした。
「創造」→「想像」


From AKEMI §2002/06/17(Mon) 21:14:40

今日、発熱した子供の病院の帰り、子供劇場の事務所前にある車を見て、衝動的にAKEMIさんを訪ねて行きたくなりました。
今月に入ってから、二人の子が病気のてんこもりで、今日もそれぞれの症状で病院3件はしごだよ〜
ちょっと参ってます。

From りゅう §2002/06/18(Tue) 00:13:05

今度は、もっと早めにお知らせしますね!

From AKEMI §2002/06/19(Wed) 08:46:25

りゅうさん
お子さんの病気が治ったら、いつでも遊びに来てね。
待ってるよー。


From AKEMI §2002/06/19(Wed) 13:30:50

80)
2002/06/19(Wed) 05:39:15
 

  ふれあい親子収穫祭&一日体験学習交流会

日時:9月1日、10:00〜14:30 
         昼食=町村農場でジンギスカン
対象:江別市内在住の幼児と保護者
参加人員:100組(200名)
応募: 締め切り 8月12日
    官製ハガキに住所氏名明記、下記に申し込む
    
   市内幸町 江別西ロータリークラブ事務局

すみません。一組2名までなんですか?子供が二人いるのですが、そういうのはだめなんですか?

From りゅう §2002/06/19(Wed) 18:59:47

楽さん。私タイガーです。
忘れたなんていわないで・・・
江別の片隅でひっそりと暮らしていました、、、

私もはがき出したいです。りゅうさんと同じく
子供2人なんですよねー。
ところで当選したら楽さんに会えるの?


From タイガー §2002/06/19(Wed) 22:58:47

 1組2人なんて、大凡の目途ですから、堅いこと言わないの!。
 ただ、抽選するくらい応募者がいるのかどうかも、全くの不安要素ばかり、悪しからず。
りゅうにりん、タイガー、うさに、ぶた等々。忘れてないでかーー、楽さんは比較的若い奥さんが大好きぞなもし!。陰ながら見つめておりまする。
 そのうちに、きっと晴れてお目にかかることもありましょうて、全てに期待する希望を持ちましょう。
あ〜

From 楽 §2002/06/21(Fri) 10:43:44

楽さん、日曜日なのでぱぱも一緒で、親子4人での
申し込みしたいのですが、よろしいでしょうか?


From うさうさ §2002/06/25(Tue) 13:47:36

BACK子育て掲示板れんがのまちホームNEXT