子育て掲示板過去ログ(17)
(2002/3/9〜5/15)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ


61) めろ
2002/03/09(Sat) 13:02:43
 

■緊急募集■
今月20日に子育て支援センターで行われる
ミニコンサートなんですけど
どうやら今からでも出場申請?できるらしいです。
童謡ならすぐにピアノで弾けるし、
どなたか歌ってくださる方いませんか?
今考えているのは森の音楽家と、あとやさしい童謡の2曲…子供用のタンバリンでもあったらいいかなと…。もし一緒にやってくれる人がいたら
来週中に一度子育て支援センターにていきなりリハーサルしたいと思います。(ほんと、簡単にです…。)


AKEMIさんネットワークにも声かけてみていただけないでしょうか〜?

ところでAKEMIさんもいかがです?


From めろ §2002/03/09(Sat) 13:06:12

OK OK

私も出たい!
気持ちはあるけど、体がついてゆきませぬ。
うー、残念!
ちょっとだけ見に行くからめろさんがんばってーっ!


From AKEMI §2002/03/10(Sun) 20:31:21

え?見に来てくれるなら、ドタンバで出場OKですよ!知ってますよね?森の音楽家。
助っ人期待してますね!
で、13日の午前中に子育て支援センターに行きますので。皆様お誘い合わせの上お越しください?!
参加表明お待ちしております。^_^;
ほんと、簡単に気軽に…いつものように子供と歌っている感覚でOKですので…。


From めろ §2002/03/11(Mon) 13:17:17

えっ?うっそぉー。
その場で飛び入りOKなの?

もし、その時間に行けたら、ね。


From AKEMI §2002/03/12(Tue) 08:37:10

みなさん お久しぶりです。
先日 私を誘って下さる方がいて それで参加する事にしました。
沢山で ワイワイ楽しく出来たらな〜〜〜
と思っています。
本当に いつも子供と歌ってる感覚で参加させていただきます。


From トントン [URL] §2002/03/12(Tue) 08:52:42

すけっと参加表明あわせて4人とセンターの先生たちにも応援依頼したので、わりかし賑やかになりそうです。参加希望、まだまにあいますので
わたしもいれて!と思う人はお気軽に…
お待ちしています。


From めろ §2002/03/16(Sat) 19:33:14

森の音楽家な〜んて歌、誰も知らないですよね〜
もとい
山の音楽家でした。
しつれい…。


From めろ §2002/03/16(Sat) 20:32:52

そうだったかー。私も今まで気がつかなかったー。
「森のくまさん」アンド「山の音楽家」で「森の音楽家」―なんちゃって?


From AKEMI §2002/03/16(Sat) 22:56:12

62) めろ
2002/03/20(Wed) 15:55:25
 

ミニコンサート、楽しかったですよ〜
親子30組はいたでしょうか?ピアノの連弾や、ちょっとした楽器を使っての演奏など4組の演奏に
ちっちゃいお客様もお母さんたちも一緒に歌って
とても和やかでした。
ママの音楽活動を主体にした子育てサークルがあったらいいなとちょっと思ったひとときでした。
今日きてた方がもし見ていたら…あんまり上手じゃないピアノの伴奏でしたが、聞いていただき
ありがとうございました。

トントンさん!AKEMIさん!
楽しかったですね。ありがとうございました!


From めろ §2002/03/20(Wed) 15:58:29

めろさん、こちらこそ!
とっても楽しかったです!
誘っていただきありがとう。
私は、きょう初めて“すくすく”に行きました。
ボランティアで子どもと遊んでくださる方もいて、
遊び物もたくさんで、
子ども達楽しく遊べそう。
私も、ボランティアで関わりたいなぁと思ってしまいました。
こどもは、やっぱりかわいい!!


From AKEMI §2002/03/20(Wed) 16:34:39

ちょっと出遅れましたが・・・・
めろさん AKEMIさん お疲れさまでした。
とっても楽しかったです。有り難うございました。
そうですね ママの音楽活動を主体の育児サークルいいかもね。子供は 音楽が好き・リズムに合わせて体を動かすのも好きだよね。
また 楽しいことあったら誘って下さいね(^。^)


From トントン [URL] §2002/03/22(Fri) 22:12:50

63) りゅう
2002/03/23(Sat) 20:52:13
 

新しいクラスと先生が発表になり、また一年の始まりです。
妙にひきしまる気分です。

親も子も楽しそう、こちらまでホンワカと!。

From 楽 §2002/04/04(Thu) 03:28:51

64)
2002/03/30(Sat) 14:41:59
 

 自然教育に熱心な幼稚園をご紹介下さい!

 親子体験野外教室ツアーなどを計画しようとしています。
各幼稚園の垣根を越えて、バスを連ねて「イモ堀り」に!。お昼はジンギスカン鍋をつついて、トウキビかじって、それから、帰りには野菜のおみやげ一杯!。
 親子で一日遊んで、おみやげもらって、これが何と無料!、つまりタダ。しかも、全くヒモつきなし。
今秋、江別で夢のようなお楽しみ会が用意されます。
 自然に優しい先生方のいらっしゃる幼稚園をご紹介下さい!、情報をおもらし下さい!。

行きたいな・・個人的に参加できないのですか?楽さん。
下の子が入園することになった第2大麻幼稚園は、自然教育というかはわかりませんが、手作りにこだわっていたり、おもちゃもプラスチックではなく木を使っているところが気にいって決めました


From うさうさ §2002/03/30(Sat) 21:59:41

できるできる!。ここで逐一情報を流すからからね、必ずいきましょう!お友達誘っておいてね、ホントに忘れないのですよ。

From 楽 §2002/03/31(Sun) 22:26:07

楽さん楽しみにしています。
子供たちにいろいろ経験させてあげたいと思っても、
なかなかできないのでこういう機会があると、うれしいです。


From うさうさ §2002/04/01(Mon) 22:01:21

楽さん こんにちは
いいお話ですね。
子ども達には 自然にいっぱい触れさせたいですね。
私と娘が参加している幼稚園入園前の子ども達の育児サークル(1才〜3才位)での参加は どうですか?
企画する日は 学校の休みの日ですか?
お休みの日であれば 息子達(1〜6年生)のサークルでも参加してみたいです。
子供が小さくて無理でしょうか?


From トントン [URL] §2002/04/02(Tue) 16:30:22

 イイ、イイ!。誰だってイイ。です。
9月1日。昼食は牧場でジンギスカン。おみやげはトウモロコシなら一人5本、親子で10本です。ここまで決まってます。
 にんじんカボチャはまだ決まっていません。バス3台くらいを予定してるようです。随時情報を流しますからね。気をつけて見ててよ。


From 楽 §2002/04/02(Tue) 21:10:06

ワークショップ?じゃないけど
ここでメンバー募るってのはどうでしょう?
ダメかなぁ。団体ないけど参加したぁい
あれ?子供劇場で参加するなら入れるかな?
AKEMIさん、ど〜でしょ?
楽さん、対象年齢ってありますか?


From めろ §2002/04/05(Fri) 23:18:48

 今のところ幼児から小学3年までの母と子、という話になってます。当然「れんがのまち」とか「子供劇場」を優先すべく全力を尽くします。

From 楽 §2002/04/05(Fri) 23:27:35

きゃっ、うれしい!

From AKEMI §2002/04/07(Sun) 08:55:44

9月に8ヶ月になる息子を連れての参加はだめでしょうか?

From hio §2002/04/16(Tue) 15:10:24

バス4台くらいが限度らしいです。オニギリは各自持参、2〜300百人分のジンギスカン鍋、その火おこしをどうすかなどなど、議論、百出ちゅう、豚肉汁になるかも、
おみやげのトウモロコシ10本は多すぎる。5本にして、芋と大根を追加、大根は重すぎる、などなど議論百出中。です。でも一応う、植え付け契約はしたそうです。


From 楽 §2002/04/22(Mon) 07:20:12

65) 欠番 

66)
2002/04/20(Sat) 08:29:15
 

 昨日、JR電車で札幌まで隣り合わせて話し合っていった若い奥さん!。もちろん、子供劇場のアクテヴ・メンバーにちがいない、どこかで見覚えがあるもの。
子供・父母・祖父母がいて、お母さんを中心に「イケマゼ」トープ(tope)をやってのける子供劇場の面々!。
「コミュニティー・カルチャー」とは、子供劇場のようなざまを言うのだ、きっと。若いエネルギーが彷彿としている、若いお母さん方こそ江別文化を背負って逝かなくちゃ!。
されば、お祖父ちゃんもお祖母ちゃんもお父さんもついてくるのでは!。否、隣のお兄さんも顔出すよ、きっと。

大変な誤字、また、叱られそう!。
訂正: 逝く→いく


From 楽 §2002/04/20(Sat) 08:33:22

応援ありがとうございます。なんだか元気が出てきます。
ひとりではできないことでも、みんなで話しているとできちゃう!
子育て情報も、みんなで話すと「なあるほど!」がいっぱいです。
子ども劇場には、いろんな年代のお母さんがいます。
江別市内のいろんな地域のお母さんと広くお友達になって情報交換することもできます。
いろんな年代の子どもたちがいっしょに遊ぶこともできます。
…だから、昔の大家族のような、親戚の集まりのような、ざっくばらんなご近所づきあいのような…うーん、なんと言ったらよいのでしょう。
今の時代になくなってきて、でも大事なものがあるような気がするの。
隣のお兄さんも顔出してくれるといいな?!。
子ども達はお兄さんに遊んで欲しいのです。


From AKEMI §2002/04/22(Mon) 17:49:42

67) AKEMI
2002/05/02(Thu) 00:40:29
 

【太陽の下、1日元気に遊びましょう!】

今年もやるよ!「江別こどもまつり」
今年はナントもう第27回目!
7月14日(日)
酪農大学の広々した芝生の上で元気にあそぼう!

大学生のお兄さん達といっしょの実行委員会が始まりました。
おばさん達もがんばります。
みんなで楽しく遊びたいんだもーん。

詳しいお知らせはまた後日…。
7月14日(日)は、予定に入れといてくださいねっ。

あそこの子供祭りには、是非、老人たちこそ行ってみるべきである、昨年の経験から……。
 なぜなら、おばさんたちが女子学生に見えるのだ!


From 楽 §2002/05/06(Mon) 06:01:17

…そして、老人達が若人に…? ってこと?

そうですね。
みんなそろって、若返りましょうか!


From AKEMI §2002/05/06(Mon) 10:41:38

68) にわとり
2002/05/06(Mon) 06:32:18
 

はじめまして!
3人の子供の母です。
 このたび、市の子育て情報誌「ホップステップえべつ」の3度目の改訂版の編集に参加することになりました。
 そこで、子育て真っ最中の皆さんにお聞きしたいのですが、変えてほしいところ、載せてほしいことを教えていただければありがたいのですが…。 市の情報誌なので、掲載できる内容に限りがありますが、まずは情報をお寄せください!

市内の調剤薬局の場所が知りたいんです。
実は先日、子供が高熱を出して診察を受けましたが、インフルエンザの検査が即日できず、翌日結果を知らせるので陽性であれば、この処方箋を調剤薬局に持っていって」と言われたのです。ところが翌日は休日で、休日当番の病院がたまたま院内処方するところだったもので、調剤薬局であいている所を尋ねてもわからないといわれました。                                  
調剤薬局のネットワークが全くないのがすごく不便だったので、なんとか調べる方法が知りたいです。


From りゅう §2002/05/08(Wed) 20:24:13

 
 情報ありがとうございます!
そうでしたか…。とても大変な思いをされたのですね。 
 病院のことは頭にありましたが、考えると現在は院外処方が増えているので、病院のかずだけ、もしくはそれ以上の調剤薬局があることを認識しておかなければならないんだ、と、改めて知りました。しかも、どこでも、処方された内容の薬があるとも限らないんですよね。 もちろん、受診した病院のすぐ隣だとOKなのですが。
 来月、編集会議で原案を持ち寄ることになっていますので、提案しますね。
 個人的な情報ですけれど、市立病院だと、多数の調剤薬局を網羅していて、指定している薬局の地図はもらえました。連絡先などまでのっていたかは忘れてしまいましたが…。正面玄関の真っすぐ向かいの市民薬局にも、この地図はありましたよ! もしかしたら、他にもあるのかも…。知りたい情報とちがっていたらごめんなさい。

 ところで、「ホップステップえべつ」改訂版は、10月〜11月頃に出版される予定です。


From にわとり §2002/05/09(Thu) 00:54:07

少し内容がずれてしまうかも知れませんが、子供をつれて行けるレストランとか、子供がいても習える習いものとかの情報があったらいいなあと思いました。
近くに祖父母などがいないと、預けられず結局
公園とスーパーになってしまいます。
にわとりさん、新しいホップステップえべつ楽しみにしていますね


From うさうさ §2002/05/09(Thu) 21:44:29

にわとりさん、個人情報ありがとうございます。いつも市立病院へは行っているのですが、近くの調剤薬局での処方ばかりで、地図があるのは知りませんでした。早速尋ねてみます。
市立病院が当番病院ではない場合、やはり近隣の薬局は休みだったんですよ。市販薬も販売しているところが開いていたので、どこか知らないか尋ねても、当番病院さえも知らないと言われ、札幌まで行ってしまいました。


From りゅう §2002/05/09(Thu) 23:24:47

訂正です。  近くの→家の近くの


From りゅう §2002/05/09(Thu) 23:26:52

子供のサークルは市内にもいくつかあるみたいですね。
せっかくの子育て情報誌なら市が関与していないサークルでも、非営利目的に限り掲載してあげるといいのにな、と思います。
よくスーパーの入り口などに手作りポスターが貼ってあったりしますよね、そういうサークルを応援してあげて欲しいナ。


From うみ §2002/05/10(Fri) 20:03:36


 うさうささん、情報ありがとうございます!
この情報は、私も欲しいと思っていたんですよ。 家にいるとつまるので、気晴らしに何処かへ行きたい。でも、子供たちがいてもOKなところとなると限られてくるんですよね。習いごとも、以外と子連れで出来るものは少ないし…。札幌ならそのような情報or場所等は充実しているけれど、せっかく江別にすんでいるのだから、江別ならではの情報がほしいし、場所もあってほしい…。そう思いました。 
 うさうささんの要望も、提案してみますね!


From にわとり §2002/05/11(Sat) 06:21:59

 うみさん、情報ありがとうございます!
子育てサ−クルのこと、情報誌に載っている以外のところを今後、掲示板等で気をつけてみていき、提案してみますね!


From にわとり §2002/05/11(Sat) 06:35:56

 りゅうさんへ
 再度、調剤薬局のことですが、数日前、高砂町(12号線沿い、松尾こどもクリニック・もりもと耳鼻咽喉科の1F)のアクティ調剤薬局へ行った機会に、市内の調剤薬局を知りたい旨を伝えると、一般向けに配布しているものはないけれど、厚別区・江別市・当別町の薬局の名前、tel、営業時間、定休日、住所がかかれた一覧をコピ−してくれました。これも、全部ではないのですが。
そして、薬局の情報を提供してくれる機関を聞くと、「北海道薬剤師会」だとのことです。江別であれば、「江別薬剤師会」になります。(タウンペ−ジでは“薬剤師会”の欄、2002年度版札幌南部版 P.1537に掲載)
 ただ、ここ自体が休日が休みなので、平日に前もって聞くことになるとおもいます。
 または、休日当日ならば、新聞や市の広報で当番医を把握し、その病院の隣or提携している薬局があれば、そこになる、とのことでした。 薬局間の連携はないそうです。
 他の薬局でも、きっと、市内の薬局の一覧なら教えてもらえると思いますよ。
  長くなり、すみません。


From にわとり §2002/05/11(Sat) 09:10:33

 にわとりさんはじめまして、実は広報でボランティア編集員の募集記事をみたとき、参加してみたくてうずうずしてました。結局、やらなきゃいけないことや、やりたいことがありすぎて応募せずに終わってしまいましたが(;_;)
 初回のものから内容がどんどん進化して、ほんとうに役に立つ情報が満載になってきましたよね。編集の参加者の触れ合いも楽しそうですよね。出来上がるのを楽しみにしています。
 前回の“お母さんのよろず情報”おもしろかったですね。ここにも子育ての先輩お母さんがいっぱいいるから、そういう情報収集もできるかも…?必要でしたらどんどん活用してくださいね。
 ところで、進化する育児便利グッツがありますが、意見一致でほんとうにこれ便利っていうものがあったら紹介するっていうのはどうでしょう?意外と私が使っていたもので友だちが知らなかったものってありました。「こんなものあったよ」っていうと、「知らなかった!聞いてよかった」って言われてもっとたくさんの人に教えてあげられたらいいのになって思ってました。
 例えば、今はあるかどうかわかんないんですけど、簡易オマルはかなり活用しました。
折りたたみでちゃんと座れて、吸収たいの付いたビニール袋をうまく取り付けて使う物です。確か買ったのは6年前くらいで、赤ちゃん本舗で見つけました。まだもってますよ。私はキャンプとか外出好きなので、オムツトレーニングが終わったあとも、トイレが遠い場所なんかで凄く重宝したんです。
 そうそうそれから…、インターネットをやっている人に… れんがのまちの子育て掲示板は、情報交換したり、友達作りに役立ちますよ〜って記事はどうでしょ?(^^ゞ


From めろ §2002/05/12(Sun) 07:55:13

めろさん、情報ありがとうございます!
 実は、初回から「ホップステップえべつ」の編集に参加させていただいているので、活用していただいているという声を聞くと、とても嬉しいです。
 しかし、まだ不十分な点もあるため、今までのものよりさらによい、そして活用しやすいものにするには、もっと多くの方の意見・要望をきく必要がある、と思い、この掲示板を利用させていただいています。(この掲示板は、森 久美子さんから教えてもらいました。「江別の子育て掲示板は、充実しているから、ぜひ覗いてみて!」と…) 
 子育てグッズのこと、ナルホドと思いました。提案しますね!もちろん、この掲示板のことも!
 


From にわとり §2002/05/14(Tue) 02:19:26

にわとりさん、色々とありがとうございました。今度かかりつけ(?)の調剤薬局に尋ねてみます。
「ほっぷ・すてっぷ・えべつ」は私もずっと熟読しています。できあがりを楽しみにしていますね。何もお手伝いできなくて、申し訳ありませんが。


From りゅう §2002/05/15(Wed) 00:09:56

69)
2002/05/10(Fri) 21:42:14
 

親子ふれあい収穫祭、前評判上々だそうです。でもバス4台が限度、とか。抽選になる公算大です。
そしたら、裏談合で「れんがのまち」にエコ贔屓するわけにいかなくなります。抽選漏れになったらごめんなさいね。
だって、企画の最初の頃は、応募者イルかしら?だったんです。最近評判が盛り上がってきたんですから。

70) りゅう
2002/05/15(Wed) 23:26:41
 

ようやく我が家でもDo新を講読することになり、森さんの「朝の食卓」を拝見することができました。
ご次男のお話、近い将来訪れるであろう、わが子達の自立を想像し、涙が出てしまいました。
同じ二人の男の子の母として、「一生一緒に寝ない」ということばがあまりにも切ないです。どんなに愛しても異性としての成長は応援しなくちゃいけないですものね。

森さんの「朝の食卓」もいいけど、りゅうさんのコメントメールもいいね、感激した!

From 楽 §2002/05/15(Wed) 23:34:43

我が家も2人の男の子なので、せつない思いで読みました。今は、お願いだから自分のベットで寝てよという状態で、毎日横に入ってきて狭いやら、暑いやら・・時々蹴られたりして・・
でも、なつかしく思い出される時がくるのかなと思うと、大きくならなくていいな・・なんて、考えてしまいます。


From うさうさ §2002/05/16(Thu) 22:20:15

本当にあまり早く大きくなって欲しくないなーなんてね。今は「チューして」って言うと、すぐに口にチューッてしてくれるし、兄弟でもしてるし。手もつないで歩いてくれるし。
いつかこの手もつないでくれなくなるんですね。一緒に寝てくれないよりせつないかもなぁ。。。


From りゅう §2002/05/17(Fri) 21:34:55

りゅうさん、男のこの母はみんなこんなにせつないのでしょうかね・・
女の子はまた違った感じなのでしょうね
りゅうさん、お互い今を大事にしましょうね


From うさうさ §2002/05/18(Sat) 22:07:38

そうですね。
きっと女の子が一人加わるだけで、このせつなさって変わるんでしょうね。
一緒に楽しくお風呂タイムも満喫しますか。。。


From りゅう §2002/05/19(Sun) 00:21:48

うちの娘が中1の時。デパートへ買い物につき合わされ、ウキウキして付いていったら、「5メートル離れて!」とやられてしまった。会計になると手招きされたっけ。

From 楽 §2002/05/22(Wed) 11:18:49

 今までは、3人で私の膝の上の争奪戦を繰り広げるので、つい「うるさ〜いっ!」と怒鳴っていたのですが、「朝の食卓」を読んで、「この争奪戦も、今だけなんだなぁ。」と思うと、冷静に受けとめることができるようになりました。
うちは、3番目が男の子。なぜか上の娘達とはやっぱり違います。3人目なので、落ち着いて見れる分、余計に愛情がかけられるからなんでしょうか…?でも、愛情のかけすぎにならないように気をつけなくては、と思っていますが。


From にわとり §2002/05/22(Wed) 23:10:40

BACK子育て掲示板れんがのまちホームNEXT