子育て掲示板過去ログ(15)
(2002/1/18〜2/4)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ


41) ポッターママ
2002/01/18(Fri) 12:10:39
 

はじめまして。仕事の関係でこの街に越してきて3年が過ぎ、また引っ越すことになりました。こじんまりとしつつ便利なこの町が好きでした、ちょっと雪が多かったけど。その中で、この町に埋もれた財産としてボーイスカウトがある事を皆さんに知って欲しくて書き込みました。色々な職業のリーダーがボランティアでほぼ毎週日曜日に大麻体育館隣の大麻出張所で各年代に合ったプログラムで楽しく活動していました。うちの子も小4の長男と小3の長女がいるのですが、昔と違い男の子も女の子も一緒にゲームやお泊り会を通して人間性を養えたと思います。お泊りには家族で参加し、親は観光半分でした。私が子供の頃はたくさんあったのに、新しい所でもこんなボーイスカウトがあるといいな。この町がいいままであることを願い最初で最後の書き込みでした。

ポッターママさん。ボーイスカウトがあるなんて知らなかった。ともかく、すてきなお母さん!何処行くの?書き込み最後なんて、つれないこと言わないで何処からでもカキコして下さいよ、千葉のびーんさんもいるのだから。ママさん!

From 楽 §2002/01/18(Fri) 22:20:00

ポッターママさん 楽サン同様知りませんでした
詳しい 内容 詳細知りたいな〜
又見ることがあれは是非!


From 丸ちゃん §2002/01/22(Tue) 14:59:39

42) AKEMI
2002/01/21(Mon) 00:23:05
 

そういえば、ハリーポッター 見ました?
私はまだ。
(見たいけどなかなか行けない。他の遊びで忙しい。)
私の周りの人の感想はさまざま。
「すごくおもしろかった」という人と
「本の印象と違ってガッカリ」という人
「あれはヒドイ。あんな描き方は許せない」という人まで。
見た人の感想、聞いてみたいでーす。

「ポッターママ」さんって、ハリーのママ?
魔法 使える?


From AKEMI §2002/01/21(Mon) 00:25:40

やっぱり本おもしろいの?
みんなそう思える?
私はきっとビデオが出てからレンタルして、それでおもしろかったら読もうと思うかな。
今は「ラットレース」が観たい。


From りゅう §2002/01/21(Mon) 20:52:30

みんな面白かったというので行きたいんだけど、子供が早く寝てくれないとな〜。
あとアメリがすごくみたいのに、江別でやってないのよね。
やっぱビデオを待つしかないのかなあ。
だんなと映画に行くから子供見てとはちょっとばーちゃんには頼みにくいのです。


From りんこ §2002/01/23(Wed) 11:13:19

初日に見ましたよ〜。率直な感想は「映画を見た後に本を読むんだった」ですぅ。妙に縮小されていたような気がしてしまったんです。ただ先に映画を見た人に言わせると、カタカナの名前がいっぱい出てきて訳がわからなくなったらしいです。

りんこさん♪今は子育て真っ最中で自由に外出できないんですね。でも頑張って!いつか悠々と1人で映画やショッピングを楽しむ日を夢見て!過ぎてしまうとむしろ「あの頃が一番良かったわ」なんて思うものよ。ね?AKEMIさん、そうよね?


あぁ、チビッコの手を引いて歩きたい・・・
旗のついたショッピングカートを押したい・・・


From うみ §2002/01/24(Thu) 20:59:39

本を読まないで見た人は、なんだかよくわかんなくて
やっぱり「本」と思って読み始めた、とか。
本を読んだ人が、もひとつオマケで
「どれどれ、どんな風に映画にしたって?」と見て楽しむ映画なのかな。
“基本は本”で映画だけでは楽しめない映画なのかも。
うみさん、よくわかるねぇ。


From AKEMI §2002/01/25(Fri) 09:12:49

うみさん、優しい言葉をありがとう。
今を大切に、子育てを楽しんで行こうって思いました。
しみじみ‥



From りんこ §2002/01/25(Fri) 22:34:31

43) めろ [URL]
2002/01/22(Tue) 08:15:23
 

突然すみません
今日は年長の息子の冬休み最後の日。
仕事でかまってやれない日も多かったので
最後に森の子児童センターに連れていってあげようと思っています。もしこの掲示板をみている方で、幼稚園のお子さんとそのお母さんとお会いできたら嬉しいなと思います。茶色のコールテンのズボンにチェックのよれよれのシャツを羽織っています。多分12時に出なくてはならないので、11時ちょうどにはつくようにいきます。
森の子児童センター 文京台7−4 

残念!誰にも会えなかった(T_T)
でも、年長さんでも身長さえたりれば一輪車を教えてくれるということで、幼稚園が終わったあとにでもまた行ってみたいと思いました。
それにしても雪がとけてどうろがガサガサ…。車も埋まりそうで怖かったです。


From めろ §2002/01/22(Tue) 16:00:30

今日はとても残念でした。お兄ちゃんにも会いたかった。あかしやは月曜日からもう新学期スタートしてるんですよ。今日はすでにお弁当持ちでした。朝起きがつらかったー。
また誘ってくださいね。


From りゅう §2002/01/22(Tue) 20:34:41

家の子も昨日から幼稚園でした。
そして今日はなぜか家の前の道が除雪が入らなく、
何台もうまっていたようです。とても怖くてでかけられませんでした。


From うさうさ §2002/01/22(Tue) 21:30:34

44) りゅう
2002/01/23(Wed) 20:51:59
 

今日、18日に出産した友人のお見舞いに病院へ行ってきました。赤ちゃんの小さくてかわいいこと。上の子がちょうど2歳になった時に下の子を出産し、その下の子も今丁度2歳。でも赤ちゃんを見たがっていたのは長男。次男は全く興味なしだった。もう育てるのは疲れるので嫌だけど、もう一人欲しいなって思った一日でした。

大丈夫!
年とって体は疲れるけど
その分、上手に手を抜いて育てられるようになるし
子どもには、適当に手を抜いて育てる方がよろしいようで
思わぬ楽しさいっぱいでしたよ、私の場合。
子どもって、ほんと、かーわいいよねぇ。
3人目できてから、やっと心からかわいいって思えた。
りゅうさん ファイト! お父さんも ファイト!?


From AKEMI §2002/01/23(Wed) 22:11:49

 おばあちゃんがいたらいいなー、と思います。
お年寄りを隠居させないで引っ張り出すのですよ!。
「もう一働きして!」って、きっとブツブツ文句言いながら、実はうれしがっていると思うのですよ!。
 僕の母の場合、北海道まできて働かされるとブツブツ言ってたけど、実は、一番充実した毎日だったと、今、96歳で述懐しています。参考までに。


From 楽 §2002/01/25(Fri) 16:22:43

いやー・・・なんとも・・・・。もし3人つくるとなると家族会議ものだね。でも、男の子3人育てる覚悟はできないよ。確立2分の1だしね。私も若くはないしさー。


From りゅう §2002/01/25(Fri) 23:38:01

45) りんこ
2002/01/24(Thu) 23:03:33
 

りゅうさんへ

きょう子供が「幼稚園のかめがたまごうんだんだよー」って、すごく喜んで帰ってきました。
このたまごって、孵化するんでしょうか?
砂とかに埋めなくても大丈夫なのかなあと心配になってきました。
(砂に埋めるのは海がめだけ?)
もし子がめがうまれたら、子供たち大喜びでしょうね。

「テーマ」の方にレスつけてるんだけど、なんか子供たち大喜びみたいですね。
去年うちの子も、初めての卵に大喜びで、「亀の飼育」本のとおりにしてみたけど、卵の中身がだんだん茶色に腐っていきました。楽しみにされてたけど、「かめの赤ちゃん死んじゃった」と、夫のことばには納得したのか、泣きもしなかった。
ちなみに、カメの卵は産んだそのままの状態でないとダメだそうです。上になっていた部分は絶対ひっくりかえしちゃダメらしい。だから、子供たちにはがっかりさせちゃうことになるね。このことは先生とはすでに話してあります。


From りゅう §2002/01/25(Fri) 23:49:29

そうなんだー。
先生におはなししてあるなら、わたしからはだまっておこう。
かえる卵、かえらない卵、これもいのちの勉強になるような気がします。


From りんこ §2002/01/27(Sun) 07:43:39

46) りゅう
2002/01/28(Mon) 21:41:39
 

以前「自由投稿」の方にカキコしたんだと思うけど、スーパーの駐車場のツルツル路面に苦労していたら、ちゃんと砂(小砂利)が、撒かれてありました。これを読んでいた関係者か、ただの偶然か、それでも子連れの主婦には有り難いことでした。


47) めろ
2002/01/30(Wed) 10:25:13
 

WebONE大麻パソコンワンダーランドって
親子でインターネットして遊ぶの無料なんですよね。
私、今日これから1時半くらいまで行ってます。
2番通りのJOYの裏、ドルトベーカリーの向かい
大麻東町商店街の中です。よかったらどなたか遊びに来ませんか?

せっかく同じ時間にここにこれたのに、車がないー。それにチビもいないー。じーばーちゃんと買物です。


From りゅう §2002/01/30(Wed) 10:35:39

48) りゆう
2002/01/30(Wed) 15:57:05
 

明日「すくすく」へ行こうと思っています。
誰かに会えるといいなー。

わーい いこーっと。

From めろ §2002/01/31(Thu) 09:35:47

お会いできてよかった。
私がのぞいた後でのカキコだったんですね。
また遊んでください。


From りゅう §2002/01/31(Thu) 13:54:15

よかった〜、りゅうさんのカキコがなければ
また仕事にばっかり気が行っちゃって娘にかまって
あげられないところでした。
なん回かしか行ってないのに、先生たちって、お母さんの顔覚えててくださるんですね〜娘をみて、「背が伸びましたね。」って声かけてもらえて、とっても嬉しかったし、りゅうさんにも私のくっちゃべり聞いてもらえて、今日はなんだかスッキリリフレッシュできた気分でした。保育園入園まであと少しだけど、もう一回くらいは行きたいです。

(そっか〜私のリフレッシュ法っておしゃべりすることだったんだー^_^;実感。)


From めろ §2002/01/31(Thu) 20:36:30

そうですよね。保育士の方々って、ちょっとしか会っていなくても、顔も名前も覚えていてくださって、びっくりしますよね。これって飲み屋のママもそうかも知れないけど、すごいですよね。
うちの場合、下の子がおなかにいて、まだあまり目立っていなかった頃からずっとお世話になっていて、今回すごく久しぶりだったもので、2歳になったことに驚かれていました。


From りゅう §2002/02/01(Fri) 20:46:45

49) うさうさ
2002/01/31(Thu) 22:53:54
 

今週はパソコンが動かなくなるし、長男が熱出してげぼして幼稚園3日休むしたいへんな週です。
たぶん明日から幼稚園に行けると思うので、次男の3歳児検診に行こうと思っています。
ところで、保健センターはおととし移転したそうですね。去年江別に引越ししてきたのですが、その時市役所で暮らしの便利帳というのをもらったのです。
地図も載っていていつも始めて行くところはそれで確認していたのに、今回住所が送られてきた案内と違うのです。電話したら移転したとのこと・・
もう少しで前のところに行くところでした。
便利帳をもらい、江別ってなんて親切と思っていたのに移転についてなにもかかれていないなんて・・・
おかしいですよね?今配られているものは、変更されているかもしれないけど、子供を持つ人が利用する施設なのだからしっかりしてほしい・・と思いました。りゅうさんめろさん今度さそってね。

そう、うさうささんと名前交換し忘れてたんですよねー!大失敗!!今度ぜひご一緒したいです。
ところで、越したばかりのものには、確かに旧住所しか情報がないことありますよね。私が越してきた時は、ハローワークが移転したばかりで、交番で移転先聞いたことを思い出しました。
新しい保険センターの場所わかりましたか?市立病院の隣ですが、二つある入り口の左側からじゃないと、保険センターには行けません。ちょっとそこが迷いそうですので、気をつけてくださいね。中はとてもきれいで暖かく、おもちゃや本もたくさんあっていいですよ。



From りゅう §2002/02/01(Fri) 20:35:45

今日無事に3歳児検診にいってきました。
間違って市立病院の駐車場に入ってしまいましたが
なんとかたどりつきました。
りゅうさんまたお会いしたいです。


From うさうさ §2002/02/01(Fri) 22:02:09

        パソコン素人療法

パソコンって、暑すぎても寒すぎてもご機嫌斜め?、のような気がする。決まった部屋に常置しておくのがイイ。ノートだからと言って、むやみに移動しない方がいいのだ特に北海道の外に放置するのは禁物、と思ってきた。
 さて、それでも固まって不機嫌になる、しばしば。そんな時は、こちらもフテ腐れて、そのまま30分くらい放置しておくのだ、案外、機嫌を取り戻してくれるのだ、さすが根負けするらしい。


From 楽 §2002/02/03(Sun) 04:26:23

50) うさうさ
2002/02/03(Sun) 22:29:19
 

みなさん豆まきしましたか?
我が家は毎年恒例行事です。子供たちが1歳になる前は2人共落花生を口に運び、あわてたことを思い出します。今年は鬼くるよ・・の声にも平気になった上の子、ちょっと暗い部屋にびびりながらも喜んでいた下のこ、少し家族で豆ぶつけになりながらの楽しいひとときでした。今年もこれでよい年になるかな・・

豆まきました。でも、じーちゃんがばーちゃんの約束やぶってパチンコ行っちゃって、怒りをかっていたので、留守中に豆まきされたの。鬼は旦那。長男に思いっきりありったけの豆ぶつけられてた。次男はわかってなかったみたい。太巻は食べませんでした。


From りゅう §2002/02/04(Mon) 13:26:56

51) りゅう
2002/02/04(Mon) 13:23:17
 

りんこさんへ
園のカメがまた卵を産んだそうです。今回は、Y泉先生があたたかいところに置いて、様子をみてくださっているそうです。
これが孵ったらいいね。今年は半冬眠状態から目覚めた後の産卵だったし、どうかなー???

BACK子育て掲示板れんがのまちホームNEXT