子育て掲示板過去ログ(14)
(2001/12/7〜2002/1/10)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ


31) りんこ
2001/12/07(Fri) 15:50:28
 

今日は病院三昧の一日でした〜。
朝起きたら子供の左ほっぺがぷっくりはれてて、とりあえず小児科へ。
子供が泣いたせいもあってよくわからず、耳鼻科にまわされ、採血、レントゲン。
結局虫歯のせいらしいということで、午後からは息子の大嫌いな歯医者へ。
おお暴れする息子を3人がかりでおさえつけて何とか治療しました。
終わったころには母子ともにクタクタ。
(先生も衛生士さんもでしょう)
息子も目の周りの毛細血管がきれてそばかす状になるほどの泣きっぷり。
パニック状態の息子をおんぶして車へ運び、猛吹雪の中やっとかえってきました。
ふだん雨の日と、夜と、冬は車の運転はしないわたし。
こっちのほうもこわかったー。
でもあと何度か行かなくてはならないようで、どうやって歯医者まで連れて行くか頭が痛いです。

りんこさん、私の娘も虫歯あります。下の前歯にちっちゃな薄いちゃいろのへこみが見えるんです。
でも、はれてしまうなんてどの程度まで進んだらそうなるんでしょう…実はむずがるのが大変そうでつい歯医者さんに行くのしぶっちゃってて…でもりんこさんの話を読んで焦ってきました。


From めろ §2001/12/11(Tue) 09:12:03

うちの子の今回の歯は、5月ころに見つけていちど治療に行ったんですが、そのときもすごくあばれて、結局きちんとなおせず、ちょっと削って進行止めだけ塗っていたんです。
ちいさいあなが空きっぱなしだったので、気をつけていても物が入り込み、中のほうで神経までやられていたようです。
痛がらなかったのでこんなになるまで気づきませんでした。
大きな口をあけるのがこどもって嫌がるようで、まえに前歯か少し悪くなったときはあっさり治療できましたよ。
進行してしまうとたくさん削らなくてはならなくて、痛みも感じるので、早めに見てもらったほうがいいかも。



From りんこ §2001/12/11(Tue) 10:12:07

今ね、私が歯医者に通ってるの。子供たち連れて。結局はひどい肩凝りからの歯痛なんだって。歯茎が脹れたの。でも虫歯も発見されて年明けから本格的な治療。子供たちつきあってくれるかなぁ。


From りゅう §2001/12/27(Thu) 01:07:14

32)
2001/12/09(Sun) 05:02:07
 

     『ごちそうさま」
 先だって「いただきます」と話題まいた森久美子。今度は「ごちそうさま」だって(童心の食卓8日)。
 新十津町での田んぼの学校のことが書いてあったぜ!。
「北海道田園生態系保全機構」という長い名の組織がなせるワザなんだ。江別と無関係ではないんだぜ!。

33) 欠番 

34) めろ
2001/12/15(Sat) 12:43:02
 

ペンギンクラブの皆様、取材からちょっと時間が経過してしまいましたが、ようやくUPしました。その節は本当にありがとうございました。育児サークルで遊ばせてもらうなんて、上の子の時以来だったんですが、懐かしいような心苦しいような気がしました。
だって娘もあんまり楽しそうにして馴染んじゃってたので、今まで参加しなかったことを責められそうで(^_^;)でも今度保育園。たくさんのお友達と遊ぶ経験ができてよかったです。
ところで壁紙自作しました。ちょっと色濃いですが、
いちおううさぎがいっぱいってことで、キャラクターの名前でも付けようかと思ってます。よろしくお願いします

ありがとうございました。
これを見て、少しでも興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度見学にいらしてください。
年内は25日にサンワークでの活動があります。


From りゅう §2001/12/15(Sat) 21:52:24

色がだぶってしまいましてごめんなさい。


From りゅう §2001/12/15(Sat) 21:54:50

35) りんこ
2001/12/25(Tue) 07:21:36
 

サンタが今年もきてくれました。
息子は4時半に起きて大喜び。
5時まで布団の中で我慢させたけど、もう限界。
「起きていいよ」というやいなや、包みを抱えて飛んで行きました。
そして今ももらったおもちゃで元気に遊んでいます。
母は夕べの食べすぎとシャンペンの名残で眠くてたまりませんが、こんなに喜んでもらえれば日々早朝出勤と残業と休日出勤でくたくたのサンタも、うれしいだろうなあと思います。

手に取るように見えて、よかったー、うらやましい。食べ過ぎシャンペンの名残もほほえましい。サンタさんご苦労様です……コチトラ祖大ゴミ扱いです。

From 楽 §2001/12/25(Tue) 23:21:05

うちにもサンタさん、来ましたよー。
うちの子は高2、中3、小6だけど、
「信じてる人のトコにはサンタさんは来るんだよね!」
と、私の顔をにやにや見ながら言うのよー。
でも、何がいいかなー、と考えながらのプレゼント選びも楽しいし
夜中に枕元にそーっと置くのもスリルがあって楽しい!
今年は、もう子供達の寝静まる時間が遅くって
私の方が先にダウン。
早く起きてプレゼントを置こうと思ってたら
これまた少し寝坊して
慌ててそれぞれの部屋を回ったら長女の部屋でけつまづいて、
「うーん何やってんの、おかあさん。」とバレバレでしたが
とにかく無事大役をつとめられてホッとして、
朝子ども達の喜ぶ顔をみて、またうれしいクリスマスでした。
ちなみにプレゼントの中味は―
長男はマフラーとペン
長女はぼうしとおさいふ
次女はセーターとバッグ
それに、それぞれにいろんな種類の万華鏡。
朝起きると3人で見せっこして
学校が終った午後さっそく
ちょいと入院のおとうさんに報告に行きました。
小さい時は、おもちゃのカタログで「何がいい?」と決めてたけど
最近は「サンタさんにおまかせ。」と言われてしまい
毎年夫とふたりでたいへん悩みますが
これがまた楽しいの。
こんな“サンタさんごっこ”いつまで続くかな。

楽さんへ
粗大ゴミとは…何をおっしゃるウサギさん
年末大そうじを手伝わないでゴロゴロしてる?
それとも…
元気のない楽さんは、らしくないですよー。
南国でのんびりのお正月もうらやましい限りですが
雪の中の初詣―これまたいいもんだぁよー。(と妬み半分)
どこがいいかったって、わかんないもんねー。
お正月に海外なんて行ったことないもーん!(と妬み気分増大)
楽さんいないあいだにバンバン悪口言っちゃって
みんなで楽しんじゃうもんねー。(と妬み気分200%!!)


From AKEMI §2001/12/26(Wed) 03:30:58

私、保育所時代に街中でサンタになった保母さんに出くわして、現実を知った衝撃的な記憶があります。小2の時にクラスで「サンタは本当にいるか」という議論を学級会でしたんだよね。先生は「いるんだよ」って言うのにみんなで「いない!」って言い張っていたけどね。でも中には信じてた子もいたんだろうなぁ。
でも、大人になった今、本当にいるように思ってます。 母もサンタさんが恋しいなぁ。


From りゅう §2001/12/27(Thu) 01:02:54

りゅうやりんこにAKEMIさんがうらやましい。いくらけしかけられても、コチトラには子も孫も遠い。サンタ遊びどころか電話するのも空しい。だから、パンツ持って、南国で泳ぎ廻るのだ。ところが、目下、キャンセル待ちとは心もとないのだ。

From 楽 §2001/12/27(Thu) 12:20:52

36) りゅう
2001/12/27(Thu) 00:52:51
 

日が変わり、27日の今日は下のチビの2歳の誕生日。でもすでに誕生日もクリスマスもパーティーは終わってます。去年はクリスマスに一升餅をかついだ彼。でも今年は11月末のお兄ちゃんの誕生日に一緒にパーティーをしました。ふたつのケーキを前に二人で“フーッ”。
クリスマスは普通にサンタさんが来てくれました。でも本当の誕生日に何もないことに気が付くのはいつになることやら・・・せめて好物のおかずでも作ってあげようか。。。はて、何だっけ???

りゅうさんりんこさん、ずうっと下のほうに返信してあります。

From 楽 §2001/12/27(Thu) 12:23:27

37) うさうさ
2001/12/30(Sun) 15:19:45
 

みなさん、楽しいクリスマスを過ごしたようですね。私はなぜか最近弱っていて・・体調がよくないです。
でも、子どもたちにはサンタさんがきたし、それなりのパーテイもしたのですが、肝心の私がダウンしていてはこどもたちにも悪かったなあと思っています。
今、実家に帰って来ています。環境が変わると子どもは具合がわるくなり・・・いつもは健康な子どもたちも夜中にもどしたりでまた私も弱ってしまっています。年が明けたらみんな元気になるといいなあ・・
みなさん良いお年をお迎えくださいね。

どうしたんですか、何でも食べて元気出して、そうするとお子さんも元気でるのです、きっと!。祈ってますぞ!、悲しいかな、メル友の限界はそこまでか。

From 楽 §2001/12/30(Sun) 18:47:17

楽さんありがとうございます。
元気にお正月を迎えました。
実家天国で甘えています。


From うさうさ §2002/01/02(Wed) 17:16:11

38)
2002/01/04(Fri) 03:50:11
 

   謹んで新年のご挨拶を申し上げます

昨年中は子育てを通じて様々な力強い情報をお寄せ下さいまして有り難うございました
本年もれんがのまち盤上で御交誼いただきたく、お願い申し上げます
みめ麗しの若婦人・偉大なる母親に敬意を表します

39) AKEMI
2002/01/06(Sun) 19:38:34
 

森久美子さんのエッセーはもうおしまい?

年が変わって
Do新の「朝の食卓」も執筆者が変わったようですね。
もう森さんは書かれないのでしょうか?
「いただきます」「ごちそうさま」でおしまい?
またご意見、お聞かせ願いたいなあ。

AKEMIさま
 あけましておめでとうございます。今年初めてこのサイトをのぞいたら、AKEMIさんのメッセージが! とてもうれしかったですよ。ありがとうございます。「朝の食卓」、基本的には毎年入れ替わり最長2年とのことだったのですが、光栄なことに、続投してほしいと道新から言われまして、今年も書かせていただきます。中旬までは入れ替わった新しい人たちが登場し、私の掲載日は中旬過ぎになる予定です。聞にかけていただいて、本当にうれしかった。AKEMIさんをはじめ、このサイトに参加の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


From 森 久美子 §2002/01/06(Sun) 20:26:52

文筆業なのに補足したいことや誤字などがあって・・・・訂正させてもらいます。
 
 1.「朝の食卓」は3年目に入ります。
 2.聞にかけて → 気にかけて


From 森 久美子 §2002/01/06(Sun) 20:31:05

 風の便りによれば、1月19日、野幌に来るんだってよ、森久美子さん。
 場所は今のところ不明、たぶんどこかの寿司屋さんでは?


From 楽 §2002/01/06(Sun) 22:49:23

お待ちしてます。

From AKEMI §2002/01/09(Wed) 00:13:09

AKEMIさんのお友達のおひさまのたまごと申します。
初めてのカキコです。よろしくお願いします。
さて。私も、毎月、森久美子さんの朝の食卓を楽しみにしていました。
本も買いました。
続投ですか。良かった・・・。
それにしても、ご本人からお返事があるなんて、すごい!
AKEMIさんとは、19日に新年会をします。
同じ日に江別で美味しいものを食べているかもしれませんね。
お会いできたらいいなぁ。


From おひさまのたまご §2002/01/11(Fri) 23:43:43

40) めろ [URL]
2002/01/10(Thu) 23:13:41
 

=新年会のお誘い=
日:14年1月13日
時:6時30分より
場所:未定(人数で決めます)
参加条件:れんがのまちの掲示板参加者
(読むだけの人も可)
参加表明はこの掲示板かメールでお願いします。

 もう!今日のことですよ!遅れても行くからね!

From 楽 §2002/01/13(Sun) 04:10:24

BACK子育て掲示板れんがのまちホームNEXT