テーマ掲示板

旧掲示板過去ログ(3)(2001/6月:学校の思い出)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒テーマ掲示板
「れんがのまち」ホームへ

[23] 6月のテーマ投稿者:めろ投稿日:2001/05/31(Thu) 23:35:22
学校の思い出です
といいながら私は幼稚園時代の思い出話(笑)
北郷出身の私。北郷札幌幼稚園に1年だけ通いました。
その時 お遊戯会で「うらしまたろう」をやりましたが
おとひめさまを決める時 みんなの気持ちが
なんとなくそわそわしていたように感じて
「私カメでいい」と立候補したのはいいけど
厚地の白いタイツ剥き出しに黒いトックリ・・・
先生がつくってくれた甲羅・・・
その時は泣きそうだったけど今ではほほえましい思い出です。
大麻幼稚園は「みんなが主役」がモットー
もし、「うらしまたろう」をやったら
おとひめさまは6人でそうです(笑)

りんこ > あかしやでも、劇はひとつの役を何人かでやります。人数が多いせいもあるのかしら。友達の幼稚園もそうらしく、おおかみと7匹のこやぎのとき、こやぎがいっぱいいたそうな。 (2001/06/17(Sun) 09:09:01)

[24] 小学校の頃・・・投稿者:AKEMI投稿日:2001/06/06(Wed) 08:51:41
父親の転勤で5つの小学校に行きました。
その当時、転校生はけっこう人気のまとでしたが
転校したては、イスに座っていることが多くて
おしりが痛かった思い出があります。
人に思われているように合わせて振舞おうとする子供で
今度はどんな自分になれるかなあ、など楽しみに転校した覚えもあります。
―ホントの自分はどこにある〜!
本当にまわりの目を気にせず自分らしく振舞えるようになったのは
ここ2、3年のことのような気もします。
そしたらこれが楽しいんだ!
ワガママじゃない自己主張…
自分を開くと相手も開いてくれる…
勉強は―
学校にいたころよりも
今、いろいろな人との出会いの中で
本当の勉強をしてる気がする。
人生 生涯 学習です。
なーんて、ね。

AKEMI > 夕べの「亀山法男」さんのコンサートで、気持ちがちょっと高ぶっているようです。素晴らしいピアノと歌、そして楽しくてちょっぴり考えさせられるトークの、ステキなコンサートでした!音楽の楽しさを存分に味わわせてもらいました! (2001/06/06(Wed) 08:56:30)
めろ > なるほど〜 その場の雰囲気にあわせられるってのは大切ですね 私はその辺はちょっと不得意な子供だったな〜 みんなが笑ってるのに 空想の世界に浸っていて無表情だった 私を見た先生が母に報告したことは 今でも言われる(笑) (2001/06/11(Mon) 11:08:51)

[25] 泣きまくったぜ投稿者:りゅう投稿日:2001/06/09(Sat) 11:06:47
小学校の思い出は、とにかく泣いてたこと。
入学直前に父の勤めていた会社が倒産し、そのまま仕事の都合で引っ越し、新居の設計図が出来た矢先。クラス編成も決定後でした。
新しい学校は始めから短い期間だけのところで、家も仮住居の古い倉庫を借りてのことでした。    
10月になり、父の勤め先がようやく始動し、新築の社宅もでき、引っ越し、転校しました。
ここが「北の国から」を地でやるくらいのところで、建物が新しくてもまわりはなにもなく、平気でキツネが散歩してたんです。リスとかもね。


りゅう > ま・そんなんで心身症的になり、ささいなことでもよく泣いてましたよ。結局は淋しかったんですよね。親は仕事でいないし、学校ではいまいち仲良しはできないし、家に帰ればキツネしかいなかったし。アリさんが友達だったのよー。 (2001/06/09(Sat) 11:09:36)
めろ > 古い倉庫・・寒かったですか?でも、そんなつらかった環境のなかにも 今のりゅうさんの“すてきな部分”が養われた要因ってことも あるかもしれないですね。 (2001/06/11(Mon) 10:53:06)

めろ > 私も3年生の時天塩町に転校して2年間いましたが、牛の数が人口より多いってことが印象的な町だったな〜おとなは「子供はすぐに友達作るもんだ」って思うみたいだけど やっぱり寂しい部分は多かったかな〜 昔話やつうじない話題があったり、悪気なしに元いたところの話をすると 都会の自慢してる〜って仲間外れになっちゃったりしたっけな〜 (2001/06/11(Mon) 11:02:16)

めろ > あ・・自分 大人だった。(爆) 一瞬タイムスリップしてましたm(__)m (2001/06/11(Mon) 11:03:14)

りゅう > 4月から9月末までだったから寒くはなかったけど、色んな虫には強くなりました。ウサギを飼ったのがいい思い出ですね。 (2001/06/11(Mon) 20:11:17)

りんこ > わたしは小中通じてクラスが七人というところで育ちました。札幌から引っ越していったので最初はすごい違和感がありました。仲のいい子のうちまで、3キロあったりして、結局一人で遊んでることも多かったな。うちでは牛、にわとり、あひる、いんこ、犬なんかをかってました。しいたけも作ってた。野菜はとれるものは自給自足。なちゅらるらいふさっ。もうやりたくないけど。 (2001/06/15(Fri) 23:23:55)

りゅう > うおぅ!ますますりんこさんに近付いてる感じ。私も全校生徒22人、しかも2つの学年の児童がひとりもいないというすごい複式学級の小学校でしたー。うちの母も自給自足で、かんぴょうも作ってたよ。夕顔育てて。生きものは、永遠の別れの時に私がどうにかなってしまうかというくらい泣いて暮らすので、親は飼うのをやめてそうです。大人になって聞きました。 (2001/06/16(Sat) 23:40:56)

[26] 便所の花子さん投稿者:ICHIRO〜投稿日:2001/06/20(Wed) 21:41:33
 そうかぁ〜・・今月は「学校の思い出」だったんだ・・・。

 私は野幌生まれの野幌育ち。学校は親子2代「江別ニ小」。
 今、二小もすっかり様変わりしてしまった。体育館も新しくなり、新校舎も増築されて・・・でも・・・

 私が二小に入学したのは昭和44年。で、卒業は留年なしで50年。(ちゃんと計算、合うでしょう!)
 メインの校舎は「レンガ校舎」。体育館はカマボコ形で現在の軟弱な体育館のように暖房設備はなし。でも、厳寒期の大きい行事の時には石炭ストーブを臨時設置していた。
 当時、東側に新校舎を増築。新しい順から書くと、
・東側の鉄筋コンクリートの新校舎(8教室)
・8丁目側のレンガ校舎
・北側の木造旧校舎(親父の頃は新校舎)

 で、学年ごとに校舎を移動、
・1年生=レンガ校舎1階
・2年生=旧校舎手前
・3年生=新校舎1階
・4年生=新校舎2階
・5年生=旧校舎奥(ちなみに私の学級だけ離れ小島でレンガ1階だった)
・6年生=レンガ校舎2階

 思い出すのは今は無き「木造旧校舎の便所」
 今の学校はみんな「水洗」なんでしょうね・・
 当時はクミトリ。「暗い」「汚い」「臭い」典型的な3K便所。
 でも、どうしてなんでしょ?そこに「花子さん」が出現するのは・・。
 例外に漏れずニ小にも「花子さん」は出現していました・・。
 便器の中から手が伸びた・・とか、クラブ活動が終わった夕暮れ、うめき声が聞こえた・・とか・・。

 旧校舎は北側。体育館の陰で一日中陽が当たらずジメジメ。
 2年生の時には早く3年生になって新校舎に移るのが夢だった。

 ちなみに担任は
・1年生=高橋リリ子先生
・2年生=  同上
・3年生=小川美智子先生
・4年生=目黒満先生
・5年生=(中途)森征夫先生
・6年生=  同上

追伸
 私の年代で二小出身の人、いるかな???

めろ > いいなぁ 誰か天塩に住んでたひといないかなぁ 北郷小学校とか〜 (2001/06/22(Fri) 00:47:09)
AKEMI > ICHIRO〜さんて、そしかして女性?ICHIRO〜の〜は、あのイチローへのラブコール?でも、盆栽始めたんでしたよね。あれ面白かった! (2001/06/22(Fri) 16:54:15)

AKEMI > ↑「そしかして」⇒「もしかして」 (2001/06/22(Fri) 16:55:05)

りゅう > めろさん、私の専門学校時代の友人で天塩出身の人いますよ。でも、私よりも上だからめろさんからは10才上だけどね。私はICHIRO〜さんと同世代だから体育館とかトイレとかうなづいちゃう。 (2001/06/22(Fri) 21:39:23)

めろ > だけど、私の学校にも「花子」さんいたわ!(笑)体育館の校庭で遊ぶ子供達の絵が飾ってて、その絵の中の、「十字架トウセン」やってる「鬼」が花子だって噂でなかなかその絵をみれなかったもんだ。 (2001/06/23(Sat) 06:33:53)

めろ > AKEMIさん、ICHIRO (2001/06/23(Sat) 06:35:05)

ICHIRO〜 > 私はただの(無料ではない)オジさんです。「ICHIRO〜」は、かの「ICHIRO選手」が有名になってしまったので気を遣って「〜」をつけました。でも、読みは「ICHIRO」だと「イチロ」になるので私のほうが発音に忠実です。盆栽の『松あか子』姉妹は、今年は発育が遅く2週間程前に漸く芽が出ました。 (2001/06/23(Sat) 06:35:41)

めろ > さんのHPの掲示板を拝見する限り 男性だと思いますよ そうですよね? (2001/06/23(Sat) 06:37:05)

めろ > あわわ、イチロさんおはよ〜ございます。私の文章がマップタツになりました。 (2001/06/23(Sat) 06:38:04)

めろ > りゅうさん そうですか〜〜いや〜嬉しいなぁ かがみぬまのオバケの話知ってます?って伝えておいてください! (2001/06/23(Sat) 06:39:10)

ICHIRO〜 > チャットってこんな感じなんですかね? (2001/06/23(Sat) 22:06:50)

りゅう > やだわ。ICHIRO〜さんがオジさんなら、私はオバさんってこと?そうだけど、あぁ認めたくない!! (2001/06/25(Mon) 14:04:27)

りゅう > めろさん、暑中見舞いがてら聞いときます。 (2001/06/25(Mon) 14:06:52)

ICHIRO〜 > りゅうさん、気の持ちようですよ!私は去年まで友人の子供が「おじさん」と呼んだら「おにいさんと言いなさい」って言ってましたが、さすがにもう「おじさん」と言われたら「なんだい?」と言います。 (2001/06/26(Tue) 20:59:35)

りゅう > 今まで子育て仲間は公園での友達を含め、割りと同世代だったんだけど、幼稚園で知合った人はえらく若くて、娘位の年の子もいます。自然と気持ちが若返るね。益々パワーアップしちゃう。気分は青空さ。だからおばさんとは言わせないっっ (2001/06/26(Tue) 21:25:34)

AKEMI > こちらもおうちマーククリックで充実のホームページ覗かせていただきました。女性では?などとたいへん失礼申しあげました。お顔のお写真まで拝見できてビックリ! (2001/06/27(Wed) 11:03:18)

めろ > え?顔?ICHIROさんの顔が??どこどこ?さっそく ぼちっとな。 (2001/06/27(Wed) 16:02:13)

めろ > わかんない!d’dy (2001/06/27(Wed) 16:03:29)

めろ > わかんない!写真はどこ? (2001/06/27(Wed) 16:03:50)

りゅう > 免許証が大写しになってびっくりしちゃった。これのことかな???  めろさんもお顔出ててびっくりしましたよ。「れんが・・」で。あいちゃんさんもね。 (2001/06/27(Wed) 21:29:03)

ICHIRO〜 > うっ!免許証は黒帯目隠し・・あとは・・山の証拠写真?だよな〜ぁ・・。なんで隠しリンクが簡単にバレちゃったんだろ??? (2001/06/28(Thu) 00:43:23)

りゅう > それってめろさんの影響かもね。もう、楽しくて毎日はまっちゃっててどうしよう。 (2001/06/28(Thu) 12:35:13)

めろ > あいちゃんはニックネームがこうなので写真をみても女性と勘違いされちゃうことあるんですヨ 実物は機械好きでヒゲも濃いから(笑)間違われることはないんですけどね。 (2001/06/28(Thu) 22:26:41)

めろ > 隠してるの?イチロさん、ならもっと探しチャオっと。 (2001/06/28(Thu) 22:28:40)

めろ > 降参! (T_T)どこかわかんない・・・ 誰かオセーテー(T_T) (2001/06/28(Thu) 22:38:20)

ICHIRO〜 > う"・・そういうのは自分で見つけなくっちゃ!まして、隠しリンクを公表しないでね。でも、2月から更新していない日記なんかもあります(^^ゞ (2001/06/29(Fri) 06:34:38)

めろ > み〜つけた(^_-)キヒヒ (2001/07/04(Wed) 13:26:21)

[27] Untitled投稿者:ぶたさん投稿日:2001/06/30(Sat) 06:27:49
学校のだるまストーブを思い出します。石炭係というのがあって、遠くの石炭小屋まで一輪車で取りに行くんです。真っ暗で怖い感じ
今思えば全然っ怖くない。が。その当時トイレに行くにも何かいるんじゃないかって。子供の頃は何でも想像が膨らんで。石炭ストーブは近くだけが熱い欠点もあったけど。その上で牛乳を温めたり。お握りのせたりしてた。そんな昔の話です。今は近代的な建物だからこんな話知らないでしょうね。

りゅう > ぶたさん、こんにちわ。そうそうっっ!牛乳を暖めすぎて、沸騰しちゃったりするんですよねっ。上に皮が張って。それとか、制服のままあたってて、制服焦がしたり。って私だけ?  小学校では、吹雪のあとは、校舎に吹き溜まりができていて、その掃除から一日が始まってたっけ・・・ (2001/06/30(Sat) 11:15:24)
めろ > ぶたさん、こんにちは!そうそうっっ!(あ りゅうさんゴメン(^_^;) ビン牛乳にね、コーヒー味の粉入れて飲んでたよ。手塩にいた時とあと、牛乳は紙パックしか売ってなかったけど高校の時も石炭ストーブでした。東商出で同世代の人いないかなぁ〜今はそれこそ近代的な建物になっちゃいましたがね。 (2001/07/01(Sun) 16:43:30)

ぶたさん > 同じ世代かしら〜?制服の焦げた匂いって変な匂いでしたよね。でも、こんな話が出来るとはなつかしいです。うれしいっ。 (2001/07/01(Sun) 17:59:01)

りゅう > 私は、ケネディ暗殺の年生まれでーす。生後5ヵ月の時の事件でした。今とっても注目されてる女性とも同じ歳。あっマキコさんじゃないです。(笑) (2001/07/02(Mon) 23:33:03)

ICHIRO〜 > 月が変わったけど我慢できないので・・。私の頃の江別ニ小では天秤棒で石炭を運びました。石炭庫からその日の掃除係が二人で一斗缶に入った石炭を運びました。でも、必ずいるんだよね。コケる人。石炭をばら撒いちゃうと後の掃除が大変。ストーブの蒸発皿で牛乳を温めるとき、蒸発皿の水が温くてストーブの火がガンガンだったら牛乳ビンの底が抜けた。そしたら午後からの授業はとんでもなく臭かった。あ、そうそう、給食係が牛乳を運ぶとき、やっぱりいるんだよね。コケる人。箱ごと廊下に落として、廊下が牛乳の海・・・。これも掃除が大変だった・・。江別ニ小では昭和46年(私が小4)にテトラパックの牛乳になりました。(あいまいな記憶) (2001/07/03(Tue) 06:21:00)

りゅう > ICHIRO〜さん、ここのスペースじゃ語りきれないし、テーマも新しくなっちゃったから、「自由投稿」に引っ越しませんか?  牛乳びん、そういえば抜けたりしましたねー。でも、天秤棒は使ったことないなー (2001/07/03(Tue) 13:00:53)

ICHIRO〜 > りゅうさん、そうしましょ!今晩「自由投稿」におじゃまします。 (2001/07/04(Wed) 09:01:20)

テーマ掲示板過去ログ(4)へテーマ掲示板へれんがのまちホームへ