テーマ掲示板

旧掲示板過去ログ(2)(2001年5月)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒テーマ掲示板
「れんがのまち」ホームへ

[15] 松 たか子 ではない・・。投稿者:ICHIRO〜投稿日:2001/05/01(Tue) 22:19:27
 5月のテーマは「ガーデニング自慢」かぁ!

 我家は団地、然る故庭などない。しかし・・

 昨春から「盆栽」を始めた。でも、軟弱で高価な出来合いを買ってきたのではない。白樺通の「夢づくり」で赤松の種を買ってきてベランダのプランタに植えた。
 先ず最初に芽を出したヤツに「松 あか子」と名づけた。
 次は「松 あき子」
 その他多数に「松 あく子」「あけ子」「あこ子」「あさ子」「あそ子」。

 早く植えすぎて寒さに震える「あか子」姉妹が可愛そうになって家に入れてあげたらセキセイインコに食べられて「あか子」の妹は全滅してしまった。
 「あか子」だけでは寂しいのでまた植えた。

(中略)

 秋風が吹き始めた頃、寒そうなので家に入れてあげた。
 そうすると、いくら水を遣っても葉がパサパサになってしまった。
 師匠に報告すると、
「甘やかしだ!雪が降ったら埋めれば育つ!」
と言われた。

 今年はそれを教訓とし幾数十年のお付き合いとなるべく「松 あか子(その2)」を無事に育てあげるのじゃ・・。

 あ・・今年は他に「朝顔」(平成6年の夏の猛暑でベランダが朝顔だらけ。外から見たら壮観!また狙う・・)、「金魚草」(??と思って思わず買ってしまった)、「おじぎ草」(コレ、面白い)。

追伸
 今月中に芽が出なければ6月にはテーマが変わるんであろうなぁ・・。
 

めろ > アハハハハ。。。。ICHIROさん、私昔スズメのヒナひろってきて イチロウジロウサブロウシロウって名前付けてたけど、さすがに植物にはないかな〜(笑) (2001/05/03(Thu) 16:09:24)

[16] 花もいいけど投稿者:めろ投稿日:2001/05/08(Tue) 06:46:53
今年はレンガで工夫してみようかな〜
プランター。。
子どものおもちゃのブロックみたいにカポッとはめられるレンガがあるんですよ。

[17] 家庭菜園はガーデニングではないか?投稿者:AKEMI投稿日:2001/05/12(Sat) 02:48:02
“ガーデニング”というものにはあまり興味がなく
花より団子って感じで「畑」(とうちでは言っている)を少ししています。
まだ、耕しただけ(それも夫とこどもらで)で種まき、苗植えはこれからですが
今年は何にしよっかなあ、という楽しみな時期であります。
畑自慢なんか、聞きたいなあ。
うちじゃあ、こんなスゴイの作ってるのよ・・・なんて。
うちはいつもは極々オーソドックスに
いも、にんじん、きゅうり、トマト、なす、ピーマン ってとこです。
お宅はいかが?
これから苗を買ったりするのにどこの物がいいかしら?
お教えくださいませ。

めろ > いえいえ、OK!(^o^)聞きたいですね〜 (2001/05/15(Tue) 11:35:50)

[18] 自慢ならぬ失敗談投稿者:めろ投稿日:2001/05/15(Tue) 11:37:44
ピーマンをプランターで植えたことがありました。
黒ピーマンや赤ピーマンなど、特殊なピーマンのセット。
普通のさえ育てたこともないのに、1100円もした。
で、結果できたのは、3コ!
1100円のピーマンの味は。。。 「悔しい味」でした。

[19] このごろ投稿者:めろ投稿日:2001/05/22(Tue) 23:26:02
写真の現像や、いろいろな商品のおまけに
ハーブや花の種があります。

さっそく植えました。
ハーブは初めてなんですけど、種植えてから2日くらいで
さっそく芽がでてきたので
嬉しかった〜
知識ないままただお水やるだけで
ほんとうに育つのかな?
結構不安です・・・。

[20] 畑の話投稿者:AKEMI投稿日:2001/05/25(Fri) 14:25:32
私の友達は、趣味が高じて(?)1反の畑を持っています。
1反って、どのくらいかよくわかんないけど
とにかくスンゴイ広いです。
さ、さ 書き込み
バトンターッチ…。

[21] グリーンタウン新栄台投稿者:ひゃっぽ投稿日:2001/05/26(Sat) 21:51:50
我が家のある某新興住宅街は、ガーデニングしていない家は見当たらないのではないかというぐらい、素晴らしい景観であります(最近国会中継ばかり見ていてこういう言い回しになってしまった(/--)/うちもチョット焦っております。なぜなら、うちの周りは犬の散歩コースになっていて、行き交う人々の目に触れてしまうのです。
しかし、貧乏な我が家は、立派なお庭なんて到底無理な話、せいぜいコンテナガーデンぐらいで・・・ガーデニングって、お金かかるねぇ(^_^;)

めろ > そうそう 種からまけば安いかな? (2001/06/11(Mon) 11:14:52)

[22] 畑と庭投稿者:かないマリちゃん投稿日:2001/05/27(Sun) 01:05:46
AKEMIさんに呼ばれて出てきました。
皆さん、はじめまして〜

野幌中学校の裏で1反の畑を借りているかないマリちゃんと申します。よろしくお願いします。

畑はまだ自慢できるものはあんまりありませんけど、ハルユタカ、もち粟、もちきび、たかきび、かぼちゃ、いも、トマト、きゅうりなど種類だけはいろいろ植えています。
畑にいると大地につながっている事を感じられて、ますますその絆を深くしてゆきたいと思っています。

自宅の庭(といっても10坪くらい)は自慢したいなぁ。
もう何年も起こさないのですが、土が柔らかく、指で穴を掘って野菜の種を入れるだけで芽吹いてくれる土になりました。ハーブ類・山芋・草ネギ・アスパラ・りんご・花・樹木・野菜・野草などがお互いになんとなく調和した、いい感じになってきました〜

一般的なガーデニングのイメージとは違って、見た目の華やかさはあんまりないのですが、命の気配の強さを感じます。
草取りもあんまりせず、必要最小限の草刈りを少しするだけですけど、花やハーブや野菜が強くなって野草とバランスを取っているようです。

AKEMI > 野草とのバランスだなんて,サスガ かないマリちゃん!?これからもヨロシクね! (2001/05/27(Sun) 09:50:01)
ひゃっぽ > かないマリちゃんさん、うちはもう、粘土土がひどく、家庭菜園しようと思っても、土を入れ替えてもちゃんと育つかどうか、とても心配です・・・その前に、花を種から育てて、成功してから、ですよね。 (2001/05/27(Sun) 17:25:17)

かないマリちゃん > AKEMIさん、かないマリちゃんは私のハンドルネームなの〜 よろしく♪ ひゃっぽさん、はじめまして。家の庭も最初はグレーの粘土土で、何を蒔いても貧弱なものしか育たなかったの。 コンポストの堆肥を入れたり(今は掘らずに上に置いてます)、木を植えて落ち葉が積もったり、米のとぎ汁を入れたりで、長い年月をかけてだんだん土が変わってきたました。 草の亡きがらや、米糠などの有機物を上からだんだん堆積してゆくと、土がだんだん生きたものになってゆくように感じています。 (2001/05/27(Sun) 20:11:36)

AKEMI > うーん、やっぱりサスガだ!かないマリちゃん (2001/05/27(Sun) 23:55:10)

かないマリちゃん > AKEMIさん、あんまり持ち上げないで〜 照れて何にも言えなくなっちゃいます。 サスガなのはきっと植物さん達の方でしょう。ひゃっぽさん、そうえいば家の庭木、ほとんど近くの人からのもらいものか、さし木、鳥の糞中の種や子どもが種を蒔いて芽を出したものがほとんどで、あんまりお金かけてません。 (2001/05/28(Mon) 20:12:48)

めろ > かないマリちゃんさんはじめまして!めろんあいすです。私より長いHN(笑)なんとなく魔法も使えそうなイメージもっちゃうのは私だけ??(笑) ヨロシクお願いしますね(^o^)丿 (2001/05/29(Tue) 13:18:11)

めろ > 今 ちっちゃな素焼きのポットに植えたハーブが伸びてきました。市販のみどりの「土にさす」肥料ってまずいのでしょうか?ご存知の方おられますか? (2001/05/29(Tue) 13:20:49)

かないマリちゃん > めろさん、はじめまして。 緑の妖精ちゃんたちともっとお話しできる魔法、使ってみたいです。 こちらこそよろしく〜♪ (2001/05/29(Tue) 20:42:23)

ひゃっぽ > ありがとうございます、かないマリちゃんさん!私もガーデニングは若葉マーク状態で、コンテナに苗を植えたものがいくつかあり、その子たちと日々にらめっこしています。慣れてきたら土を丈夫にして、種から育てられるようにしたいです、今後とも、よろしくお願いします♪ (2001/05/29(Tue) 22:48:34)

ひゃっぽ > それにしても、緑の妖精ちゃんって、ホントにいるような気がする♪花や緑って、癒してくれますよね♪時々、野幌森林公園へ旦那と行って、そこでボーっとするんですよぉ\(^o^ (2001/05/29(Tue) 22:55:10)

かないマリちゃん > ひゃっぽさん、私も野幌森林公園は大好きで時々ゆきます。そこにゆくと、なんだか背中に羽が生えたようなふわっとした喜びに満たされるの♪ 心もしっとりうるおいます〜 (2001/05/30(Wed) 21:52:34)

ひゃっぽ > 同感ですっ!かないマリちゃんさん!大沢口近くのキャンプ場あたり、これからの季節、緑が眩しくていいですね♪ (2001/05/30(Wed) 22:27:12)

miyako > こんにちわ今日は良い雨ですね (2001/05/31(Thu) 11:41:56)

miyako > かないマリちゃんに質問ですが1反は300坪ですか。 (2001/05/31(Thu) 11:42:49)

めろ > 同感! (2001/05/31(Thu) 17:43:18)

かないマリちゃん > ひやっぽさん、大沢口のあたりも、もう緑が濃いのでしょうね。畑の回りも森林公園のほとりだからか、まぶしい緑です。この時期、ほんとに緑の色、きれいです。 miyakoさん、はじめまして〜。1反は約330坪です。300坪くらいと簡単に言うこともあると思います。 (2001/05/31(Thu) 20:32:30)

めろ > おこしたばかりの土の色とみどりのコントラストが大好きです。 (2001/06/01(Fri) 18:47:26)

かないマリちゃん > めろさん、私も土と緑と突き抜ける青空を見ていると、もう何もいらないです・・・ あ、テーマが変わったのですね。最後になっちゃいましたけど、ガーデニングに関していろいろ参考になるサイトを紹介します。本州のサイトですけど・・・ 花いっぱいコムというサイトです。もう、盛りだくさんです。私はここで食べられる山野草と、環境に優しい草木染めを習いました。 http://www.hanaippai.com/hanaippai/Index-g.asp (2001/06/01(Fri) 22:43:24)

ひゃっぽ > かないマリちゃんさん、おはようございます♪おすすめHP見ましたよ!とても良かったので、お気に入りに追加しました!ガーデニングのテーマは終わってしまったけれど、自由投稿の方でも、書き込んでいただけるのを楽しみにしていますネ♪ (2001/06/02(Sat) 08:58:33)

めろ > かないマリちゃんさん、URLありがとう!私もお気に入りに追加しました!これからも学校の思い出とガーデニングを無理くりこじつけてもOKですから(笑)気軽に登場してくださいね!お待ちしてます (2001/06/11(Mon) 11:12:59)

テーマ掲示板過去ログ(3)へテーマ掲示板へれんがのまちホームへ