テーマ掲示板

旧掲示板過去ログ(1)(2001/02/19〜2001/04/26)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒テーマ掲示板
「れんがのまち」ホームへ

[1] 開設です! 投稿者:あいちゃん 投稿日:2001/02/19(Mon) 10:38:29
江別の自慢ってどんなところ?
http://www6.plala.or.jp/aifamily/

あいちゃん 親記事にひと言返事ができます(投稿日:2001/02/19(Mon) 10:38:52)

[2] 野幌駅南口近くに・・・ 投稿者:めろ 投稿日:2001/03/07(Wed) 20:40:09
レンタルビデオ・・CD・・(笑)

と かなり個人的な希望だったりして(笑)
どなたか出店しません?
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9917/

[3] パン大好き 投稿者:めろ 投稿日:2001/03/30(Fri) 14:05:25
パンを買って、その場で食べることができるお店〜
安いコーヒーも買えるとなおいい。。。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9917/

[4] お茶漬け屋さん 投稿者:めろ 投稿日:2001/03/30(Fri) 14:09:23
今はどうかわからないけど、昔4丁目プラザの地下にお茶漬け屋さんがあったの。
おにぎりとつけものも扱ってて、カウンターはせまかったけどいつも混んでた。
大好きでわざわざその店めあてに街まで行ったこともあったわ。
江別にもあったらいいな〜 
・・・。しゃけ茶漬けの味は最高だった・・
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9917/

[5] 三角公園 投稿者:めろ 投稿日:2001/04/10(Tue) 23:48:53
4月のテーマ、えべつの一番好きなところは
三角公園です。ほんとうの名前はなんだろう?
どうしてここが好きかというと
椅子に座って子供の遊ぶかたわら
空を見たら 子供のとき以来だったんだけど
流れる雲がとっても素敵にみえたから。
それだけです。みんなは?どこが好き?って誰かくるかな〜(謎)
http://www6.plala.or.jp/aifamily/

ICHIRO〜 はじめまして。突然すいません。三角公園=旭公園です。(投稿日:2001/04/14(Sat) 06:11:28)
めろんあいす(企画運営) あ〜そうでしたm(__)mフォローありがとう〜(投稿日:2001/04/14(Sat) 20:23:49)
ICHIRO〜 どうやら江別駅前にも俗称「三角公園」があるみたいですね。でも、元祖「三角公園」は野幌だです。高校生の頃、江別駅前の「三角公園」は駐輪場で、チャリンコを盗まれました。(投稿日:2001/04/22(Sun) 15:07:06)
めろ 先日野幌駅裏のマンションで友達の子供の自転車が盗まれちゃったの・・、そういうのなんとかなくしたいですね・・。(投稿日:2001/04/22(Sun) 22:57:18)

[6] えべつで一番好きなところ・・・ 投稿者:ICHIRO〜 投稿日:2001/04/19(Thu) 22:08:23
・・・う〜ん、好きなところはたくさんあるけれど・・
 思い入れで一番好きなのは西野幌の(あぁ、今は文京台緑町
かな?)育種場の丘です。
 20数年前は江別で一番高い建物は6階建て。だから江別の
街並が見渡せました。
 火力発電所の紅白の煙突、市役所・・・

 若葉町にはレンガ工場の土取場があって、春先には巨大な池
になった。変わらないのはセラミック工場の煙突ぐらいかな・・

 またまた突然失礼しました・・・
http://www.alles.or.jp/~ichiro16/

めろ こんばんは。イチローさん、今は?今は、丘で広い眺めを堪能できますか????私は、そんな場所が知りたいんです。ハイジみたいにそんな場所を思い浮かべて夢を見てしまいます。近くにないかな〜美瑛の丘みたいなところ・・。(投稿日:2001/04/20(Fri) 19:29:43)
めろ 今気がついた!KOZOさ〜ん 前に言ってたバスのHP。イチローさんでした〜 みてみて〜 私の好きなHPです〜(投稿日:2001/04/20(Fri) 19:33:43)
ICHIRO〜 先日、不図思い立って「育種場の丘」に行って来ましたが、すっかり景色が変わっていました。野幌も都会化しましたね(笑)。でも、昔の方が活気がありました。(投稿日:2001/04/20(Fri) 21:27:58)
めろ それで、そこは、草地が広がってるのですか?ごろんと横になれますか?ひろい空を眺めることができますか?と聞いてばかりいないで今から行ってみます!(^.^)(投稿日:2001/04/21(Sat) 12:06:26)
ICHIRO〜 如何でしたか?野幌の高層マンションが邪魔であまり良い景色じゃなかったでしょうね。でも、昔は広い空の下、ごろんと横になって風の音を聞いたり景色を眺めました。(投稿日:2001/04/22(Sun) 15:09:27)
めろ (T_T)泣・・・。 わからなかったです。。ここかな?っておもってたところは、斜面に芝生が広がってたけど、眺めは鉄道の防風林に阻まれて違ったみたいで・・・。高層マンションが邪魔ということは、もしかしたら子供たちが冬にスキーを楽しむあそこかしら???(投稿日:2001/04/22(Sun) 23:00:44)
ICHIRO〜 はい。冬に子供たちがスキーを楽しむあそこです。(投稿日:2001/04/24(Tue) 03:53:26)
めろ 「!!」 今日の天気は・・  よしいくぞ!!(^○^) ありがとうイチローサン、、ところでウチのメーラーちょっと調子悪いのです・・ちょっとresまっててくださいね〜m(__)m(投稿日:2001/04/24(Tue) 06:24:48)
あいちゃん ICHIRO〜さんはじめまして。もう一人の管理人の、あいちゃんといいます。リンク貼らせていただきましたので、お知らせします。今後とも、よろしくお願いします。(投稿日:2001/04/24(Tue) 18:36:00)

[7] GW企画とモロかぶるなあ 投稿者:kozo 投稿日:2001/04/24(Tue) 00:17:52
GWウイーク、道新の札幌圏地方版では、
「私の原風景」という企画があり、
自分の原点となった風景とその人を描く企画が予定されています。

4月のテーマはそれと良く似ていますね。
参考にさせていただきたいと思います。

めろ 札幌圏ということで言うと、「モエレ沼公園」のあの広い芝の広場ですね〜美瑛にはかなわないけど・・・。(投稿日:2001/04/24(Tue) 06:26:50)
めろ 帯広にどこまでも広い芝生公園があるって聞いたことあるんですけど、この情報を載せたHPってないかな〜 GWに道東旅行の予定してるんです。 行ったことある人、ここにはいないかな???(投稿日:2001/04/24(Tue) 06:28:21)

[8] 大麻中央公園の木の路 投稿者:ICHIRO〜 投稿日:2001/04/24(Tue) 22:50:28
 すいません・・・江別には好きな場所・・たくさんあるもんで (^^;

 ある水曜日の函館本線・下りの最終でMyタウン・大麻(たいま・・ではありません。おおあさ!です)に降り立った私は夏の夜風に吹かれてフラフラと沢の小径に吸い込まれた。
 酔いで火照った体を冷ますための散歩ではあったが、何か妙な道を発見してテクテク暗がりを進んでみた。
 大麻中央公園の池の中を散策する木道であった。
 ほほぉ〜・・なんか雰囲気、いいじゃん!
 2番通の街灯が水表に反射してユラユラ。しかし・・・
 いきなり現れた階段。中程で思わずカエルになってしまった。

 後日のよく晴れた休日昼間に再訪。
 やはり沢の森の中は昼間の喧騒からは隔離されている。
 う〜ん・・でも、木の路、途中から黒くなってる・・・。ま、いいか・・・。

 更に後日の水曜日の最終電車、大麻着後、再訪。
 やっぱり、ココは夜が良い!
 この板のキシミが月夜に吸い込まれ一種独特の空間を形成する・・
 などと思っていたが、なにやら足元が冷たい。板のキシミが消え水の中を歩いている感覚が・・・酔ったせいか・・と思ったが、月明かりをたよりによくよく足元を見ると道がない。水没していた。

 ココ、大雨が降ったら暫く水没する木の路です。

 後日、再び昼間に再訪すると「水没注意」の看板があった。

追伸
 我家から見渡せる大麻中央公園は、無機質・整然とした大麻のオアシス。
 我家に入居した頃は見えた夕張岳は木の成長と共に見えなくなった。四季の移り変わりを私はこの公園で確かめる。

 ほんの10日前まで氷が張っていた。
http://www.alles.or.jp/~ichiro16/

めろ 森林公園の延長線ですよね?大麻の線路沿い防風林脇に水芭蕉が咲くところあるんですよ。知ってましたか? そろそろ咲きます。(投稿日:2001/04/25(Wed) 14:58:14)

[9] 川中公園 投稿者:ハオハオ 投稿日:2001/04/24(Tue) 23:18:47
越してきて間がないので、あまり詳しくないのですが。
月並みですが、「川中公園」が、好きです。
芝生が広くて、手入れされてるし、夏は、子供達が(時々大人も
いるけど)噴水で遊んでいるし。
子供も大人も、のんびりしてますよね。
スーパー、公民館も近いし、なにかと便利。
あ、公民館の図書館、気に入ってたんだけどな。

めろ お弁当を持っていって食べても、違和感ないしね〜遊具のあるほうもいつも賑やかですしね!(投稿日:2001/04/25(Wed) 14:56:13)

[11] 丘の涙 投稿者:めろ 投稿日:2001/04/25(Wed) 15:18:52
丘に立つと美瑛を思い出して
ハイジみたいになきたくなります。
もっと遠い眺めが見たくなっちゃって。
だけど、家からこんなに近い育種場の丘の存在を知ったことは
ハイジがおばあさんの秘密の部屋でアルプスの絵を見つけた時の
気持ちににてるかもしれません。気がついたらそこに立ってたりして・・・。
ただ、ロッテンマイヤさんみたいに怒る人が一人います。
それは息子。
「くせ〜っっ (~_~メ) くせ〜から 早くかえろうっていってんだろ!」

「・・・。」(-_-;)夢がないな〜もぅ・・
ということで イチローさん、ありがとう〜
ところで 蛍の話はここではタブーかな??

ICHIRO〜 風向きでたい肥の臭いが・・お気の毒・・。でも、江別の草地では安易に座ってはいけません。ウシの落し物があったりなんかしちゃいます。でも、そんな場所・・少なくなった・・・(投稿日:2001/04/26(Thu) 07:51:59)

[12] 湯川公園 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/04/25(Wed) 23:41:12
うちのそばの湯川公園、好きです。
新しい方じゃなくて、古い方ね。
子どもらが小さい頃よく行ったので
思い出がいっぱい!

ICHIRO〜 小学生の頃遠足で行きました。でも、スズメバチの巣を木の枝でつついたヤツがいて私も被害に遭いました。(投稿日:2001/04/26(Thu) 07:52:17)
めろ うんうん、、、あの水路に今も生き物いっぱいいるのよね〜子供たちの研究材料の宝庫!(投稿日:2001/04/28(Sat) 08:08:59)
めろ 確か、4年くらい前に、そこにいた子供が「イモリを探している」って言ったとおもったのに、この前聞いたらアメンボとオタマジャクシしかいないって・・「イモリってなに?」って聞かれちゃった〜(T_T)(投稿日:2001/05/07(Mon) 18:38:51)

[13] でも、一番好きなのは・・・ 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/04/25(Wed) 23:59:32
ナント、「子ども劇場」の事務所でーす。
(って宣伝か?)
私は今、そこで事務をしてるのですが
いろんな人と会えて親しくお話できちゃうのが楽しい!
会員のおかあさん達や子ども達はもちろん、時には劇団さんが来てくれてお芝居の話なんかも聞けたりする。
私は人の話を聞くのが大好き。
本を読んだり、テレビや映画やお芝居で見たり聞いたりすることもいいけど
やっぱり顔を合わせて生の体験談なんか聞けるのがいいな。
なにげない話の中から、自分の子育てや学校―先生との関わり、人との関わりなんかを振りかえることができる。
ワハハとみんなで笑ったり、ぷりぷり怒ったりシュンとなったり・・・
誰かといっしょにワイワイ話すと気分スッキリ。
ここ「れんがのまち」もいろ〜んな方とお話ができて、とっても好き!
でも、今一番はやっぱり「子ども劇場」(これってテーマと少し違うかな?)

AKEMI 今、7月1日に酪農学園キャンパスで行われる「江別子どもまつり」の実行委員会が始まり、学生さんたちもいっぱい来てくれまーす。うふっ、うれしい。(投稿日:2001/04/26(Thu) 00:02:27)
めろ 大丈夫!十分テーマに沿ってます!(^○^)会って言葉を交わすことの大切さ、地元のHPなら可能ですよ。。(投稿日:2001/04/28(Sat) 08:07:51)

[14] れんがの遊歩道 投稿者:あや 投稿日:2001/04/26(Thu) 20:07:24
れんがの洋館(第2中学校の近く)あたりから
湯川公園入り口まで続くれんがの遊歩道。
(野幌グリーンモールって言うんでしたっけ?^^;)
去年の夏、子供が1歳すぎてだいぶ歩けるようになって
よちよちとゆっくり、毎日お散歩してました。

めろ ガラス工芸館のことかな?神社の裏のあたりですか?<れんがの洋館(投稿日:2001/04/28(Sat) 08:06:05)
あや そうですっ!旧石田邸というらしい・・・あのガラス工芸館なんども入ったことあるよ〜。関係ないないけど吹きガラスが好きで小樽まで作りに行くこともある(^^)(投稿日:2001/05/01(Tue) 01:29:23)
ICHIRO〜 石田君(小、中学校の1期上)ちのテラスにはローソクみたいな囲いがあるんだけど、夜、あそこに火が燈るって言っていました。まぁ、お化け屋敷とでも言うんでしょうか・・。当時の子供たちは少々恐れていました。石田君はその噂に迷惑していたとのこと。)投稿日:2001/05/01(Tue) 05:51:43)
たあやん なつかしい!うちの子も1才の頃ガラス工芸館によくいっていました。作業しているところをガラスに顔をくっつけてみていました。黒い犬がいたと思うけどげんきかなあ(投稿日:2001/05/01(Tue) 08:52:38)
めろ 私はこのあたりでは開拓の村しかいったことなかったんです。だからこれからあちこち行くのが楽しみです(投稿日:2001/05/01(Tue) 13:17:33)

テーマ掲示板過去ログ(2)へテーマ掲示板へれんがのまちホームへ