情報提供

旧掲示板過去ログ(4)(2001/07/22〜2001/08/29)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒情報提供
「れんがのまち」ホームへ

[61] ハリーポッターの第3作、買えました!投稿者:AKEMI投稿日:2001/07/22(Sun) 22:18:01
話題の「ハリーポッター」の第3作が出るのは知っていましたが
まさか、手に入らなくなることなどないとタカをくくっていました。
子どもらと約束して、きょう買いに行ったらば
サティでなし、ヨーカドーの向かいの本屋でもヨーカドーでもなし。
4度目の正直、郵便局前のブックプラザで見つけました。(TEL384−2431)
まだたくさんあったようですよ。
3人とも読みたがりますが、本好きの真ん中の娘は
「ハリーポッター」よりエンデの「はてしない物語」「モモ」や「ナルニア国物語」や「ゲド戦記」…の方が好き、と言います。

のし > モモは面白かった。映画もあるんですよねー。で、ハリーポッターは読んでいないんだけれど、あの人気、すごいですよね。そんなに面白いのですか? (2001/07/22(Sun) 23:56:01)
AKEMI > 夜更かしして読みふけっている友がいます!おーい、見てますかー?ぜひ感想を! (2001/07/23(Mon) 09:32:52)

めろ > ハリーポッター1作目をもっていますが、あれは少年向きでしょうか…1年だったとき娘に読もうとしましたが、いまいち反応が鈍く中断してそれっきりになっています。それにしてもすごい人気…。アケミさん自身も読んだの? (2001/07/24(Tue) 15:53:02)

AKEMI > 私も子どもらにつられて1作目は読みました。子どもと共通の話題が持てるのはうれしい。「百味ビーンズ」とか「クィディッチ」ってゲームの話とか・・・。ところでその「百味ビーンズ」ロフトに売ってるんですって?  2作目「秘密の部屋」は、やっぱり原文で読みましょう、なんちゃって高校生の息子と去年の夏休みに挑戦したけど、始めの3ページくらいに1週間もかかって挫折したまま、日本文もまだ読んでまへん。 (2001/07/24(Tue) 17:36:05)

べこ > ハリーポッターなんて何のこと?。でもワシモ読んでみるわ!。若いお母さんに負けてなるものか。百味ビーンズ、秘密の部屋は原文で読むなんて、フランス語?ドイツ語?難しそう!。私いやだわよ。英語ならね、辞書引きながら何とかなるかしら。AKEMIさんって、すごいのね。参っちゃうわ!。 (2001/07/25(Wed) 11:39:18)

AKEMI > やだあ、英語に決まってます!でもね、挫折してますからね。 (2001/07/25(Wed) 16:16:53)

[62] 「江別文学」61号発売投稿者:べこ投稿日:2001/07/25(Wed) 11:25:12
「江別文学」61号発売されました。市内有名書店でお求め下さい、700円で〜す。in my life にもおいてあるわ。
内容;「君を愛す」内科の先生よ。「花束」不倫の入り口よ。「ボニン島滞在記」面白いよ!」「タデ食う虫」ちょっと堅かったね。

AKEMI > 「タデ食う虫」in my life で読ませていただいちゃいました。700円出さなくてごめんなさい。世の中の全ての物は、その存在に意味のない物はない。・・・こんな私でも、と思うと勇気が出ます。 (2001/07/26(Thu) 09:27:22)
めろ > 買いに行かなくちゃ 焦… (2001/07/27(Fri) 00:10:16)

べこ > 「えべつNOW」 in my life で見ましたよ。がんばってね、メロメロ。それにしてもAKEMIさんって、どこにでも現れるのね、一度、ばったりデックァしたいわよ。 (2001/07/27(Fri) 05:44:29)

べこ > 「迷路」も「花束」も、いいとこまでいってて、今一踏み込みが足りないようね。もっとも、高い文学作品と大衆文学とは違うって言うからね。あまり他人の評論を気にしない方がいいかもね。がんばって書くっきゃないわね。 (2001/07/28(Sat) 22:17:14)

花子 > 土谷さん!もっと長の書いてー。 (2001/08/02(Thu) 05:39:44)

RAKU > サテーで買ってきて早速読んだわ。「炎樹」は1人前ですよ!。二宮さんは江別の人? (2001/08/07(Tue) 21:14:29)

[63] 美味しいお店見つけたの。投稿者:とまと投稿日:2001/07/25(Wed) 16:05:33
素敵な店を発見したので教えちゃいます。
創作家庭料理『ガルニ』っていうお店です。
小さな店だけど、まず驚くのが店内の様子。
屋久杉と一位の木と和紙で創られた空間は一見の価値ありです。
メニューがないのも変わっていて面白いです。毎日違う料理がコース仕立てで楽しめて、これがすべて美味しいのです。
シェフは気さくな女性なので、会話も楽しめちゃいますよ。
ただし席は4組で満席なので完全予約制だそうです。

住所:江別市野幌松並町1ー7
電話:382ー2475

11:30〜17:00・・・手作りケーキとお茶の時間
17:30〜22:00・・・お任せコース料理(要予約)

AKEMI > 気になって早速お電話したところ、ナントきのう開店したばかりというじゃあないですか。超早情報ね。もしかしてとまとさんマワシモノ?きょう行ってみようかな、と思ってます。 (2001/07/26(Thu) 09:53:18)
めろ > 情報ありがとうございますAKEMIさんどうでした? (2001/07/26(Thu) 20:15:19)

AKEMI > 午後のお茶の時間に行って来ました。ホント気さくなオーナーシェフ(?)にもてなされ気持ち良くお茶とオシャベリしてきました。姦しくってごめんなさい!手作りのパウンドケーキもおいしかったし…。今度はデイナーに行かなくちゃ。完全予約制!事前申し込み時に好みなど言えば合わせてお料理してくださるそう。何が出てくるかはシェフに全くおまかせ。ワクワクするねえ。ぜひ試してみたいわあ。 (2001/07/26(Thu) 23:53:41)

めろ > いくらくらいかなぁ…気になる<ディナー (2001/07/27(Fri) 00:09:33)

AKEMI > 2,500円からと書いてありましたよ。 (2001/07/27(Fri) 00:34:01)

べこ > いいな!いいな!。もっと早く言ってよ!。野幌グルメ?の会? (2001/07/27(Fri) 05:37:00)

とまと > 行ってきましたか!美味しいでしょう?私はマワシモノでもなんでもないですよー。一週間前からプレオープンしてたんですよ。通っちゃいました。ケーキも美味しいけれどディナーも本当におすすめ。 (2001/07/27(Fri) 09:48:38)

りんこ > 行ってみたーい。お茶の時間も予約制ですか? (2001/07/27(Fri) 11:30:57)

とまと > 今日もいってきちゃいました。完全にはまってる(笑)今日はケーキをテイクアウトしただけだけど。本当に席が少ないので、私は予約していくことにしてます。焼き立てケーキをいただける可能性が高いので。明日も行くぞぉ。←お馬鹿。。。 (2001/07/27(Fri) 15:44:56)

うみ > 興味津々です!ケーキは予約なしでもテイクアウトできるんですか? (2001/07/28(Sat) 21:22:14)

べこ > 食べ物のことになると、レスが多いねー。やっぱり日本は平和・裕福なんだ!幸せね!。しかし、同時にビールも飲んで利尿効果も高めておきましょうと医者の友人が言ってましたので伝えておきます。でも寝小便はダメよ、百年の恋も一夜で冷めるかもよ! (2001/07/28(Sat) 22:25:44)

[64] 私的「旅の宿」情報投稿者:AKEMI投稿日:2001/07/27(Fri) 00:24:39
夏休み、旅行など行かれますか?
我が家は去年の夏、秋田−岩手−青森と車で回って来ましたが
初めてインターネットで調べて予約したペンションが大当り!
私的にはよい宿だったので、今思い出して紹介したくなりました。
オーナーご夫婦がとーってもいい感じ。
偶然にも札幌に長く住んでらしたとか酪農学園とも縁が深いとかで話が盛り上がりました。
土地の素材を活かして奥様が作る心づくしのお料理もおいしかった。
特に短角牛のしゃぶしゃぶがうまい!
そして何より私が気に入ったのは、普通のおうちなのに贅沢にも露天風呂があったのです!
気持ち良かったよ−。
夏休みはもう予約いっぱいかもしれないけど一度見てみてくださいな。
人数が多いと貸切もできる。

ペンション「ショートホーン」
岩手県雫石町 玄武温泉
http://plaza22.mbn.or.jp/~ShortHorn/index.html

べこ > AKEMI さんとこいいわね、楽しそう。酪農学園とは聞き捨てならないわ!。雫石にいるわよ、私の知った人、行きたいなーもう。 (2001/07/27(Fri) 05:32:51)

[65] 田んぼの学校終了投稿者:べこ投稿日:2001/07/28(Sat) 21:44:11
「北海道田園生態系保全機構」主催の第2回田んぼの学校は、7月28日無事終了しました。
 おじいさん、お母さん、子供、孫、などなど、大勢が参加して、新十津川町幌加で有意義に楽しくでしたた。
 江別から1時間ちょっとで行けるんですね。開発局の役人、大学の先生、サラリーマンのご家庭、農家の方々。現地の方からメロンの差し入れがあるなど、ホントに楽しかったです。
 ところで新発見!、江別在住で妹尾(せお)さんって方、魚の先生ですね、とても詳しいのよ。「投網」も上手ですしね、江別教育委員会で、あの人に協力してもらわなくっちゃね。

[66] おいしい焼き鳥屋さんを見つけたの(とまとさん風)投稿者:AKEMI投稿日:2001/07/30(Mon) 00:24:48
こないだ、「なの花」の後
なんかもう少しって、焼き鳥を食べに行きました。
友達が「前から気になってた」という「鳥半」っていうお店に初挑戦。
これが大当りー!でした。
場所は、野幌駅に向かって右側のあのカラオケやさんの何軒か右のビルの2階。
ご主人が1本1本ていねいに焼いてくれて、その焼き加減がグー。
レバーなんか、やわらかいしぜーんぜん生臭くないの、びっくり。
毎月10日がお安いようですよ。
1度お試あれ。

カネゴン > こんにちは、この店は私の行きつけの所です。つくねも是非お試しあれ。塩は沖縄産できちんと煎ってますし、珍しいネックとか日によってはありますよー。 (2001/07/30(Mon) 15:55:00)
AKEMI > シロだかっていうのもいただいたの(隣のお客さんが御馳走してくれた!)ホルモンの串焼きなんて初体験!これはタレがうまい!って。 (2001/07/30(Mon) 17:30:17)

べこ > ホルモンすき!バウンドする歯触り最コー、行きたーい! (2001/07/31(Tue) 11:40:28)

[67] もうひとつ投稿者:カネゴン投稿日:2001/07/30(Mon) 16:00:15
私の職場の近く、大麻3番通り15丁目あたりに「ジュジュ」というケーキ屋さんがあります。(もう古い情報かも)
ここのソフトクリームと「かりとろシュー」、お試し価値あると
私は思いましたが・・・。
それと、上江別幼稚園の近く、旧国道にパン屋さんが開店。まだ食していませんが、美味しいのかな???

AKEMI > 「かりとろシュー」私もオススメ。サティで行列作ってるあそこよりうまいって。(と、私は思う) (2001/07/30(Mon) 17:32:25)
AKEMI > あっ、↑こういう書き方って悪い?ごめんなさい。 (2001/07/30(Mon) 17:33:14)

べこ > あーらいやだ!食べ物の話しばかり、飲み物の話しってないの?。夏は涼しく飲むに限るわよ。 (2001/08/01(Wed) 10:50:07)

めろ > そのあそこのシューまだ食べてないの。一度は食べなきゃおさまらないからどっちにしても食べます(^〜^; (2001/08/03(Fri) 13:02:25)

りゅう > サティのシュー食べたけど、私はやはりいままで食べたシューでは、「梅屋」が一番だなぁ。何個食べてもあきないんだもん。 (2001/08/06(Mon) 22:16:25)

[68] ぽてとさんへ投稿者:AKEMI投稿日:2001/07/30(Mon) 17:35:12
そういえば――
気にしてるんです。
いつかいじめちゃったみたいでごめんなさい。
帰って来てくださーい!!!

べこ > ぽてとさん!ごめんね。かえってき!。 (2001/08/01(Wed) 10:47:17)

[69] 江別って投稿者:新江別人投稿日:2001/07/31(Tue) 22:05:25
はじめまして。江別って何もないと思っていたんですけど、ここ見て「こんなにたくさんあるんだ〜」と実感してます。と、話題は変わりますが江別ってラーメン屋さんがすごく多いように感じるんですが、そば屋さんっておいしいところあるんでしょうかね?
ご存知だったら教えてください。タウンページ見ても今ひとつわかんないもので・・・

AKEMI > 私もおいしいそば屋さんを求めておりました。大麻の「こりあん」の麺と天ぷらは好きだけど・・・。消防署の向かいは、そば屋にしては品 良過ぎ・・・。消防学校の向かいにできたとこは、こないだ初めて行きましたがけっこうおいしかったです・・・。他にも知りたーい! (2001/07/31(Tue) 23:55:18)
新江別人 > 「こりあん」って大麻のどの辺にあるんですか?消防署の向かいは行きましたよ!でも値段も量も札幌の有名店とかわらず、そのわりにはちょっと・・・という感じでしたね。すいません・・・消防学校ってどこにあるんですか? (2001/08/01(Wed) 09:41:24)

べこ > 「こりあん」なんて素敵よ、まるで遠藤周作みたい! (2001/08/01(Wed) 10:45:59)

カネゴン > 「狐狸庵」は2番通り13丁目交差点の千秋庵の隣です。学校は3番通り7丁目ですよ。 (2001/08/01(Wed) 15:58:07)

べこ > カケゴンさんありー。私も行ってみよーと!。 (2001/08/01(Wed) 19:52:47)

AKEMI > ・・・で、他にはー? (2001/08/02(Thu) 00:20:55)

べこ > 食べ物のことになると俄然、みんな活気湧いてくるモンね。それがしぜんなのよ!。楽しいのよ!。カケゴンでなくカネゴンさんでした、ごめんあそばせ。 (2001/08/02(Thu) 05:27:54)

新江別人 > カネゴンさん、どうも!「狐狸庵」古くからやってる店なんですね、なかなかおいしかったです。それとは別に朝日町の「そば幸」って行ってきました・・・遠いけど。改装したばかりらしくってお店もキレイだったし、そばもおいしかったな〜!けっこう混んでて昼時はいっぱいでしたよ。昨日も行ったんですけど、お休みでした・・・ (2001/08/03(Fri) 09:55:10)

RAKU > 第九の指揮者・円光寺先生を昼飯に誘った人がいるらし。彼も褒めていたらし。まわし者でないので念のため。 (2001/08/06(Mon) 00:43:43)

新江別人 > 結局・・・人に聞いたりしたんですけど、江別では「狐狸庵」「そば幸」「わか竹」「蕎麦坊」、この4店が有名なんですね。お店の報告は後日あらためてします。 (2001/08/06(Mon) 16:13:33)

[70] パン屋さん投稿者:カネゴン投稿日:2001/08/01(Wed) 16:03:32
NO67に書き込みましたパン屋さん「ポケット」に行って来ました。
こぢんまりとした住宅隣接のお店、中には陶芸物も売っていました。4種類のパンを購入・・・。女性の方がお一人でまかなっているようです。味は、みなさんの舌でご判断ください。勘違いなさらないで欲しいのですが、私はパンが得意でないので・・・。

AKEMI > パン屋さんはよくわからないので書けないのがくやしい。おいしいパンがよくわかりません。私が習ってる先生のとこで焼いた焼きたてが一番うまい!!と思う。「モンキーブレッド」ってどこでも売ってないおいしいパン食べた時は、「生きててよかったぁ」と思った。初めてごちそうしてくれたのは “たあやん”! その節はサンキュ。私も先生のとこで作りましたが、自分では絶対できませーん、情けなぁ。 (2001/08/02(Thu) 09:34:13)
たあやん > 見た目ハデだけれど案外かんたん!というモンキーブレッド。うちの子どもにも人気です。つくりかたお教えしますよ。一緒にパン焼いてその後お茶しましょう!! (2001/08/02(Thu) 14:41:42)

カネゴン > そうですね、焼きたてはとても美味しい。我が家では、「そば」と「パン」が家庭で作れることが夢なのですが・・・。妻に習って欲しいなぁ、そして私も。 (2001/08/02(Thu) 17:28:27)

めろ > たあやんさん その指と〜まった!ヨロシク (2001/08/03(Fri) 08:44:35)

AKEMI > わたしもわたしも と〜まった! (2001/08/03(Fri) 08:59:27)

BEKO > are!。AKEMIさん、食わず飲まずの修行中でなかったの?。ぷうー。ところで、ひろや製パンの松本社長さん(お婿さん)、パンの研究熱心なの知ってる?、しかも、気さくな方だから、若いお母さん達のお座敷ならホイホイと飛んでくるはず。おかげで、ひろやの会長はゴルフ三昧だもの。BEKOが言ってたといってもかまいませんよ。 (2001/08/03(Fri) 22:26:21)

AKEMI > お座敷かぁ。この場合は講習会ってとこですか。そうね、 (2001/08/03(Fri) 23:21:08)

AKEMI > (手がすべって送ってしまった)みんな大勢で“お座敷”も楽しいかも。 (2001/08/03(Fri) 23:22:24)

たあやん > ひろや製パンのスペシャルブレッドはかなりおいしいですよね。えーと、いっしょにパン焼いて後でお茶するっていうのは、すごく本気なんだけど、どうやったら実現するのかしら!? (2001/08/03(Fri) 23:23:31)

AKEMI > 日時と場所さえ書き込みしてくれれば・・・。でも、ココ見て何百人も集まっちゃったら困るもんね。 (2001/08/03(Fri) 23:39:21)

[71] 人助けの人。投稿者:ちゃんちき投稿日:2001/08/01(Wed) 16:19:38
初投稿、ペーペーのちゃんちきです。以後、よろしくお願い致します。いっつも、事あるたびに思ってたんだけど、ちょっとしたイベントやなんかに面白いことやってくれたり、演奏してくれたりするような、『人助けの人』集団って江別とか近隣にいないもんでしょうかね。密かにこういう情報を待ってる人間も多いのだけど・・。
友達見渡しても、なかなか見当たらないもんでさね。

べこ > ちゃんちきさん、すごいアイデア。土佐へ行ったら、裏方会という組織があって会長さんまでいたわ。堂々とした名刺を持っていたわ。裏方会会長ね。みんなから尊敬されていたわ。江別にはないもんね!。でも考えましょうね。めろさんを見ならわなくっちゃね!よろしくー。   (2001/08/01(Wed) 18:35:33)
AKEMI > 「子ども劇場」にも連絡してみて。人助けできそうな人もいっぱいいるし、『人助けの人』を知ってる人もいっぱいいるよ。でも、今は残念、夏休み中。ホームページ作成も今検討中。とりあえず事務所の電話番号は383−9661(留守電、FAXあり)8月22日から始まります。  「人助けの人集団」とか「裏方会」とかって名前がいいですね。アイデア膨らみそうっ。 (2001/08/02(Thu) 00:41:23)

ちゃんちき > ありがとうございます。江別裏方会、発足の折には花輪のひとつも贈らしてもらいまっせ。 (2001/08/02(Thu) 23:23:29)

めろ > 江別裏方会、発足されました日には是非ご連絡ください。「れんがのまち」内でご紹介申し上げます。 (2001/08/03(Fri) 13:00:42)

[72] ご挨拶を忘れてたの。投稿者:とまと投稿日:2001/08/02(Thu) 20:20:35
No63にカキコしたと、まとと申しますー
ご挨拶が遅れましてたいへん失礼しました。
AKEMIさん、めろさん、ぺこさん、りんこさん、うみさん、レスありがとうございます。
ガルニは気に入っていただけました?
私は食べ歩きが大好きなのでこれからも自分の足で見つけてきた美味しいお店情報を流します!
よろしくお願いしますね。

うみ > 「ガルニ」まだ行ってないんですけど、スイミングスクールから近いので仲間を誘って行ってみたいな! (2001/08/02(Thu) 22:10:07)
AKEMI > おっ、強力情報源ですな。どうぞよろしくお願いしまーす。 (2001/08/02(Thu) 23:31:23)

めろ > 嬉しいです。よろしくおねがいしますm(__)m (2001/08/03(Fri) 12:57:38)

BEKO > いらっしゃい!よろしくね! (2001/08/04(Sat) 06:15:04)

[73] 庭料理?投稿者:ちゃんちき投稿日:2001/08/02(Thu) 23:15:38
創作家庭料理「ガルニ」行ってみます。最初、勘違いしてさ。
創作家・庭(にわ)料理って理解してしまったんだよね。
一体、庭でどんなものを食べさせてもらえるのかと夢が広がって・・いるうちに、自分で気が付きました。良かった、誰にも言わなくて・・・。で、勝手に仲間入りさせてもらってますが、どうぞよろしくです。

AKEMI > おもしろいっ・・・。庭料理っていえばねぇ・・・、やっぱり流しソーメンだって! (2001/08/02(Thu) 23:33:12)
めろ > ちゃんちきさんはじめまして、管理人はここのところちょっと多忙でしてRESが遅れがちになっていますが、オチつきの書き込み大好きです。今後ともよろしくお願いしますね(^o^) (2001/08/03(Fri) 12:59:16)

[74] コンタクトレンズの備品投稿者:めろ投稿日:2001/08/03(Fri) 13:16:40
欲しい方いらっしゃったら…と思って書いてます。
私はコンタクトがどうしてもなじまなくて
無くしたついでにやめちゃいましたが
洗浄液とタンパク質分解液が開封せずそのまま保管してありました。このままおいてても仕方ないけど
捨てるのももったいない。
アイラン図にもっていったけど
利用する人が断定的なので扱えないとのこと。
使用済みですがコンタクト収納ケースもあります。
メールでのお問合せがあれば無償で差し上げます。
※定形外郵便で送る場合は送料のみご負担ください
取りに来られる方はWebONE大麻事務所に置きます。

めろ > あ、大事なこと。品名はメニコンO2ケア 洗浄保存液 とメニコン PROTEOFF です (2001/08/03(Fri) 13:19:47)

[75] 只今友愛夏祭り投稿者:BEKO投稿日:2001/08/04(Sat) 16:18:39
 只今5番通り7丁目のナンシングホームで、福祉夏祭りをやっています。盆踊り、ビール、金魚すくい、おでん、焼きイカ、などなど、すべて100円也。
 ビールもよ!。飲めば飲むほど、食べれば食べるほど、老人福祉に役立つそうです。あなたも早く2〜3盃ひっかけてきて!。大変なにぎわいデース。

[76] きょうは、野幌屯田町でも自治会のお祭りがありました投稿者:AKEMI投稿日:2001/08/05(Sun) 01:46:11
屯田町恒例
「とんでん夏祭り」です。
(冬にもやってます)
盆踊り、ビール、焼き鳥、焼きいか、いももちなどあります。
きょうは、子ども達の縁日もありました。
明日は花火大会が予定されています。

今年で4年目になる「とんでん祭り」は、
子ども達を楽しませたい、そしてこの地域を私達みんなの『ふるさと』として作り出していきたい、という思いで町内の有志を中心に実行委員会を組み続いています。
小さなまちの小さなお祭りですが、
自分達の住むまちを思うアツイ思いが込められ
手作りの暖かさ、楽しさが伝わります。
私も、「いい人達の住む、いいまちに住んでるなぁ」と誇らしく思います。
いいでしょう。(自慢自慢)

RAKU > AKEMIさんは善良な人だ。そんな人が故郷を支え、江別を造り、日本を構成する、そして、世界平和となって成就する。難しい政治や外交や評論ではないのだ。 (2001/08/05(Sun) 21:48:38)

[77] 提灯行列投稿者:りゅう投稿日:2001/08/06(Mon) 23:26:00
8月7日東野幌自治会で花火大会があります。
pm7:00よりむつみ公園から子供たちが提灯をさげ青少年会館裏の東野幌公園までねりあるき、7:30頃からとても小規模ながら花火を打ち上げるんです。
本当に市販の打ち上げ花火程度なんだけど、毎年子供たちは大喜び。
だいたいは浴衣を着たりしてるけど、今年はかなり厚着しないと風邪ひいちゃいそう。
「ろうそくだーせー♪」はしないけど、自前の提灯はそれぞれきれいで、本当に子供の七夕って感じで好きです。

RAKU > 東野幌ってJR線の南側、通称「鉄南地区」とも言うね、新しい立派な住宅ばかり。そこでの子供たち、さぞ楽しいんだろうなー。 (2001/08/07(Tue) 01:59:12)
りゅう > 行ってきました。でも、風が強くて花火の火の粉が乱れ飛び、真下の子供たちはきゃーきゃー、さらに近くの家にも火の粉が・・・もしかして網戸に穴があいたり、火傷した子がいたかもしれない。明日は風邪ひきの子も多そう。 (2001/08/07(Tue) 22:21:43)

AKEMI > いいね、東野幌自治会も。「ろうそくだーせー♪」は懐かしいね。そういえば我が子の時にはさせてあげられなかった。復活しないのかなぁ。 (2001/08/08(Wed) 22:03:02)

りゅう > 独身時代に住んでいた札幌東区で「ろーそくだーせー♪」やっていました。私のアパートに来たらどうしようかとドキドキしてたもんです。上江別地区で復活させようかという声があるそうですよ。 (2001/08/08(Wed) 22:13:17)

めろ > 去年旭川でやっていました。どきどきしてまってたのに来てくれなくてがっかり(笑)復活させたいなぁ〜でも一軒家の多い自治会ならいいですがマンションの自治会なら、つまんないですよね。ピンポンしてインターホン越しに歌うのはちょっとねぇ…(笑)鉄骨だと階段に響いてかなり騒がしくなるし…そんなところは代わりのイベント作るってのはどうでしょうね。アイディアは浮かばないけど (2001/08/13(Mon) 09:14:11)

[78] お茶屋さん投稿者:のし投稿日:2001/08/08(Wed) 20:23:49
「緑樹園」でしたか?
紹介の記事(HPでもこう言うのかな?)を読みました。
すごい、ブレンドしてくれるなんて。
ちなみに、値段は・・・?行ってみてのお楽しみかな?
私は緑茶が大好きなので、行ってみようそうしよう。

めろ > 最低価格100グラム600円程度から高いものですと…○千円。お願いする時に価格の希望も伝えると安心して相談できると思います。 (2001/08/09(Thu) 13:21:30)
RAKU > お若いのに関心、ガンばってー。 (2001/08/25(Sat) 20:35:44)

[79] インターネット常時接続サービス投稿者:ようこ投稿日:2001/08/17(Fri) 10:49:17
はじめて投稿いたします。
野幌にあるHplaza(エッジプラザ)野幌店の鹿内です。
インターネットの常時接続サービスにはいろいろありますが
このたび8月28日から、PHS(DDIポケット回線)を利用した
サービスが始まります。

これには、メリットは初期投資に費用が少ないことと
月額費用が4930円(年契)で繋ぎ放題になります
ISDNやADSLのように初期費用や基本料金の追加など
で高額になるのに比べ、手軽にできます。
勿論配線工事もいらないんで、PHS回線のあるところ
ならどこでもインターネットができます。

しかし、デメリットとしては
32Kでスタートいたしますので
回線スピードに問題を残します

年末には128Kの常時接続も準備中ですので
上記問題は改善される予定です。
メールを中心で安くインターネットを
ご利用したい方はご検討してみてください

現在、お店ではPHSカードを激安にて販売中です
大手量販店と価格を比べてくださいね
また、当店HPでもお買い物できます。

RAKU > メリット、デメリットとして説明していただくと大変分かりやすくて助かるわ!。でも、私無教養なためにDDIとかPHSそのものが分からないのです。パソコンのマニュアルもそうです。日本語でどんなに詳しく書かれていても、カタカナの言葉そのものが分からないのよ!。辞書のくりようがないのよ!。お年寄りのパソコン・アレルギーは、そのせいでなかろうか?。イライラするわ。あら!いやだ。私もカタカナ語だわ?ごめんあそばせ!。 (2001/08/18(Sat) 01:47:13)

[80] お盆が済んで、まだ盆踊りが・・・投稿者:AKEMI投稿日:2001/08/19(Sun) 00:06:03
夫と子どもらを映画に送るのに6時頃「錦山天満宮」のとこを走ってたら
聞こえてきました、音楽が。
ここはいつもこんな時期だったっけ?
こないだ偶然「細川さんがいなくなっちゃったら神社の盆踊りも今年はないのかなあ」なんて話してたとこでした。
よかった、うれしかった。
その昔、子供達が小さい時はうちもあそこに参加してました。
そこでも仮装盆踊り大会をやってて
私も子供達に仮装させてなんだか賞をいただいたことありました。
思い出でーす。

AKEMI > 映画って例の「千と千尋の――」。とっても面白かったそうで、帰りの車の中では夫も含めて盛り上がっていました。えーん、私も見たいよー。見た方、いかがでした? (2001/08/19(Sun) 00:08:25)
RAKU > (1)錦山神社の盆踊りには、必ず1升出す慣例でした、今は出していない。(2)千と千尋…は、うちのチビたちも行ってました。あとで聞いときまーす。 (2001/08/19(Sun) 06:01:20)

RAKU > 「千と千尋ー」は、動く漫画なんだって、「アニメーション」と辞書にでていたわ?。また、孫たちに笑われそうー。代々木町在住の先生に聞いた見たら、漫画、漫画と子供扱いするでない!、とても高度な作品や哲学書みたいなのもあるんですって、認識あらた!。クー?、世の中、ハヤーイ!。 (2001/08/22(Wed) 06:55:10)

RAKU > 札幌から直通便が到着する審陽(旧奉天)は人口680万の大都会。街には日本時代からの大きな公演がアチコチ、老若男女が年中社交ダンスしてる。経済的には多少おくれていても、みんな豊かで幸せそうなの、一度皆さんで見学に行きませんか?。いいですよ!、旦那に許しをとりましょう、みんなで渡ればコワクナイ!。 (2001/08/23(Thu) 14:56:59)

情報提供過去ログ(5)へ情報提供掲示板へれんがのまちホームへ