情報提供

旧掲示板過去ログ(5)(2001/08/21〜2001/09/21)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒情報提供
「れんがのまち」ホームへ

[81] Untitled投稿者:RAKU投稿日:2001/08/21(Tue) 02:10:23
遅れてルーと言われるでしょうけど、12号線の野幌生協横のあるびっくりドンキーで、キムチハンバーグ何とかを食べました。
その低価格、そのボリュウムに、びっくり仰天!。でも、一人ではなかなか入りにくい、これもチビたちのおかげです。
 次の日は屯田何とかという店、やはり12号線沿い。和風レストラン、店員の丁重さには気分良くなる、でも、このデフレ期に、お値段がどうもね!、いやいや特に高いと言うのではないが、昨日のびっくりの反動ね!きっと。

めろ > キムチバークですか!食べてみたい〜 ドンキーバイト暦有りの私ですが(笑) (2001/08/22(Wed) 23:25:57)
りゅう > 昨日ドンキー行ってきました。キムチ好きの私は食べたかったけど、結局チビ達のお子さまランチ2個の残りとサラダで帰ってきました。早く自分だけの分を自分の好みだけで選びたいなあ。 (2001/08/26(Sun) 10:55:23)

RAKU > キムチ好きの人好き!。昔の日本人は、あのニンニク臭を嫌ったようだけど、今はちがう、ニンニクは世界の健康自然食品よ! (2001/08/26(Sun) 22:07:13)

りゅう > 私は小学生の頃、ストーブの上でニンニクを焼いて食べるのが大好きで、2個食べて鼻血を出したことあります。ススキノでもニンニク専門店に行ったり、イタリアンも大好き。トマトも大好物だから。だも、お腹が弱いので、辛すぎるのはちょっとあとがつらいや。 (2001/08/27(Mon) 20:55:59)

RAKU > 今日、昨日かな?、家の郵便受けに「本格派のキムチを極めよう」という小冊子が入っていました。偶然かしら?どなたかれんがのメル友かしら?。そうすると私の身元割れてるのかしら?。あーら、いやだ、はじかしいわ?。また、名前変えようかしら?。でもあまり変えるの良心がとがめるし、無責任なようで。どうしよう?。 (2001/08/28(Tue) 23:27:19)

[82] ラーメン店投稿者:りゅう投稿日:2001/08/23(Thu) 21:59:34
なかなか好みが分かれるせいか、ラーメン店の紹介は難しいところでしょうね。だいたい本で紹介されるところはこってり系ばかり。私のようなあっさり好きには、なかなか納得いかず。その中で、5年は通いづめているお店を紹介。
「天味(てんまい)」3番通り沿い。野幌駅前通りからだと消防学校手前。
あっさりとコクのある正油は絶品。辛味シリーズも味噌・塩・正油があり、ネギチャーシューもボリューム満点。手作りシューマイは一つが大きいが、1歳のうちの子も平らげる。持ち帰りもOK。
是非一度お試しを!

RAKU > わかりー、行ってみることにしよう。一人では照れくさい!、チビのいるうちに行くぞー。 (2001/08/23(Thu) 23:02:22)
りゅう > ちなみに毎木曜日定休。pm3:00〜5:00休憩(日曜日除く)です。 (2001/08/23(Thu) 23:35:54)

りんこ > あっさりしょう油がおいしいお店ってほんとに少ないですね。うちはだんながけっこうこってり好きなので、ついそっち系になってしまうの。実家のある釧路のラーメンは細めんに透明スープが主流でした。札幌ラーメンに慣れるまでは結構かかったと思います。 (2001/08/24(Fri) 00:00:26)

RAKU > 私の郷里に「あっさり漬け」と言うカブラ漬けがあるくらいアッサリ味が好みなんです。釧路のように水産王国だからでしょうか?。舌の好み味って、きっと、体が自律的に要求している栄養素なのでなかろうか?ね。 (2001/08/26(Sun) 07:14:31)

RAKU > この問題は、生理的栄養学?と心理学?との学際的見解が必要なようだわ?。 (2001/08/26(Sun) 07:17:20)

りゅう > 寒い地方に生まれ育った者は、あっさり好みが強くはないでしょうか?だから九州とかとんこつのこってりで。暑さを乗り切るには油脂を必要とするのですか? (2001/08/26(Sun) 10:51:43)

TORIKI > 江別のラーメン屋さんの話しに、つい聞き耳を立ててしまいました。生粋の北海道人ですが、どっちかというとこってりのとんこつ系が好きです。私のお勧めのあっさり系のラーメン屋さんは、もちろん近いので「天味」には良く行きますが、もう一軒7丁目通り消防学校の横にある「松喜」もあっさり系で美味しいです。あと、江別緑町にある「らーめんや」野幌の繁華街にある夜系「ふじ軒」江別ホーマック前の薬膳ラーメンの「おかめ」等も美味しいですよ。私の行きつけの白樺公園横の「彩(いろどり)」塩ラーメンもお奨めします。ちょっと違いますが野幌の沖縄料理店「一陶屋」の沖縄ラーメン「そうきそば」は本当にあっさりしてますよ。 (2001/08/26(Sun) 21:23:08)

RAKU > 出てきた出てきた山親父〜♪。いよいよ男衆のお出ましだわ!。私の想像どうりTORIKIさんは公務員じゃないかしら、軒並みに紹介してるわ。 (2001/08/26(Sun) 22:03:02)

りゅう > TORIKIさんの情報、全てまわってみたいと思います。どうもありがとうございます。 (2001/08/27(Mon) 20:50:34)

りゅう > あっでも夜のものは行けないや。 (2001/08/27(Mon) 20:52:44)

RAKU > 千歳の飛行場からの帰り道、必ず寄ることにしているのが、北広島の国道ぶちの「山岡屋」。ここのラーメンは旨い!。でっかい「海苔数枚」が印象的。demo、TORIKIさんからの紹介もあることだし、地元江別のノレンも払ってみますか。そのうちにボチボチ影響評価しましょう。 (2001/09/04(Tue) 03:06:03)

TORIKI > ラーメンかついだ山親父で〜す。書き込みした積もりだったのですがなってませんでしたね。私はサラリーマンですよ。私の事はHPに来て頂いたら大体分かります(^o^)野幌の「山岡屋」は開店当時は不味かったですが、最近はまずまずかな。大麻は美味しいですね。ここは味のバラツキが大きいですね。で、私の好きなラーメン屋さんを紹介します。「助六(豚骨)」「麺食亭(塩)」ここは一度は食べてみて下さい。 (2001/09/08(Sat) 22:14:42)

[83] 津波がくる、9月投稿者:AKEMI投稿日:2001/08/25(Sat) 00:03:46
「えべつこどもげきじょう フェスティバル」のお知らせ

9/1(土)オープニング/ 野幌公民館
 
 14:00−19:00 ホールにて
 〇出店(おでん・だがし・ヨーヨー・ジュース・ぬりえ・バルーンアート)
 〇むかしあそびコーナー
 〇ショータイム(人形劇「カラスのパンやさん」大型紙芝居「あらしの夜に」)
 ※入場無料 お好きなコーナーで遊んでね(コーナーによってはお金がかかります)
 
 PM1:30−3:00 2階研修室にて
 〇太田ひろしさん(プロマジシャン)のマジック教室
 ※小学4年生以上、参加費1,000円(材料費500円含む)
  お早めに子ども劇場にお申し込みください

9/2(日)太田ひろしマジックショー「不思議ってステキ!」
 大麻東地区センター
 一般券 1,200円 親子券 2,000円
 @開場11:00 開演11:15 終演12:15
 A開場14:00 開演14:15 終演15:15

9/8(土)劇団風の子東北 はめ絵芝居「黄金の実」
 のっぽろ幼稚園
 一般券 1,200円 親子券 2,000円
 @開場11:00 開演11:15 終演12:15
 A開場14:00 開演14:15 終演15:15

9/13(木)松元ヒロ SOLO LIVE
 江別コミュニティセンター
 一般券 2,000円 親子券 2,500円
 開場 18:30 開演19:00 終演20:10

<3つの舞台について、ちょこっと説明>
「マジックショー」はみんなで楽しめる!けど、あんまり小さい子に不思議がわかるかな?
「黄金の実」は幼児から小学生まで楽しめます!
 はめ絵芝居の他、「ふく」−はじまりはトランペットから と一人三役「うちわ」
「松元ヒロ」は元コント集団「ザ・ニュースペーパー」のメンバー
 マイムとトークによる社会風刺のお笑いと、一人コントを組み合わせた「スタンダップコメディー」…だからちょっぴり大人向け

―このフェスティバルは、「赤い羽根共同募金」の支援を受けています―

主催:江別子ども劇場
後援:江別市教育委員会
問い合わせ先:江別子ども劇場事務所 011−383−9661      

AKEMI > 「子ども劇場」の楽しさを体験してみて! どうぞお試しください。 (2001/08/25(Sat) 00:05:51)
めろ > 私は黄金の実をみま〜す(^o^)丿 (2001/08/25(Sat) 20:11:06)

RAKU > すごい!。「子供劇場」って、だんだん分かってきたわよー。AKEMI さんって、生まれつき先生なんだ!。共同募金の支援も受けているの?凄いわ。 (2001/08/25(Sat) 20:23:38)

RAKU > でも、孫たち帰っちゃった!。見に行く意欲喪失したー。もう、ビールのむっきゃない! (2001/08/25(Sat) 20:27:02)

りゅう > 今日園からプリント持ち帰ってきました。 (2001/08/27(Mon) 20:48:10)

りゅう > 間違って送信しちゃった。何か見にいきたいとおもいます。 (2001/08/27(Mon) 20:49:04)

はるまき > うちも、娘も小さいので黄金の実を見ます。めろさんに会えるかな? (2001/08/27(Mon) 21:27:03)

AKEMI > 当日券は当日会場の様子を見ながら出しますので、ゆっくりご覧になりたい方は予め事務所までお電話ください。りゅうさんはるまきさん、お電話待ってます! (2001/08/28(Tue) 09:29:21)

はるまき > 子供会に入っているので、もう券はもっています。楽しみです。 (2001/08/28(Tue) 21:29:01)

AKEMI > アレ?はるまきさんってどなた?もしや「コアラ」の方でしょか? (2001/08/29(Wed) 00:39:24)

はるまき > がらがらどんサークルです。コアラって? (2001/08/29(Wed) 20:45:51)

AKEMI > 若くて元気な働くおかあさんがいっぱいの「コアラサークル」の方かなあ、と思いました。 (2001/08/29(Wed) 23:01:40)

RAKU > AKEMIさん、あんまり熱心だからチョコット覗いてみることにしまーす。 (2001/08/30(Thu) 18:36:57)

RAKU > 津波が来るとは、インパクトな!。どこから思いついた語呂かしら? (2001/09/06(Thu) 22:43:13)

めろ > あれれ…はるまきさん、わたしもがらがらドンです)^o^( サークル会には出てます?私は一度も出てないんですけど…同じとは吃驚です。 (2001/09/08(Sat) 03:05:25)

AKEMI > サークル会には出席しましょう! (2001/09/08(Sat) 07:22:08)

[84] パソコン教室をはじめます。投稿者:佐藤誠一投稿日:2001/08/25(Sat) 00:38:47
新栄通りの友愛記念病院隣りに、住宅を利用したアットホームなパソコン教室を開きます。

     「パソコン教室Want's! 新栄台校」

 教室説明会を、8月29日(水)江別市民会館 3階会議室で
 開催します。(入場無料)
 @AM11:00〜 APM14:00〜 BPM19:00〜(各1時間程度)

 子供から主婦・シルバーまでパソコン超初心者大歓迎です。

 ●各授業料すべて60分1000円
  会員費/月額1000円、パソコン使用料/1時間200円
  入会費、テキスト代は一切かかりません。

  無料体験入学ご予約受付中
  ■受付時間 9:00〜18:00(日曜・祭日定休)
  TEL 011-391-7238 FAX 011-391-7266

  〒069-0805 江別市元野幌871-39(友愛記念病院隣り)
  パソコン教室Want's! 新栄台校
  代表 佐藤 誠一

  以上 ご連絡いたします。
  

  

RAKU > 誠一さん!、いいね、ガンばってー。陰ながら応援してますぞー。 (2001/08/25(Sat) 20:29:33)

[85] 「龍姫」がくるーー投稿者:RAKU投稿日:2001/08/30(Thu) 18:00:56
9月12日、夕方6時から市民会館に「龍姫」が来るー、津波の如く。
3500円也。でも札幌で見ると6,000円はかかるわよ!。買ってー。

AKEMI > こっちもおもしろそう!・・・だって私も行くんだもーん。 (2001/09/03(Mon) 01:16:12)
RAKU > 札幌は5,000円だった、間違いましたごめんなさい。でも往復電車賃を加算しておいてね。あまり差はないわ。 (2001/09/06(Thu) 22:41:00)

ニャース > とっても いいミュージカルと聞きました。 でも2才の子供いては無理ですよね。会場で託児があるといいんだけれど・・・・ (2001/09/10(Mon) 13:17:33)

[86] 小檜山 博さんの講演会投稿者:RAKU投稿日:2001/09/01(Sat) 00:18:15
 9月8日1時から、野幌公民館で小檜山博さんの講演会があるよー。テーマーは「北海道に生きる」、入場無料。すごい!
 彼はオホーツク出身でなかったべカー。ただで聞けるとは凄い!。お母さんたち、ぜひ御来聴を!。きっと、あなたの血になり肉になる。小檜山が野幌に来るとは凄い!。すごいすごい、

RAKU > コヒヤマ ハク って読む。JRの「特急」に乗るのが楽しみ!。機関紙「Hokkaidou」小桧山 博さんのエッセイを読むのが楽しみだから (2001/09/02(Sun) 20:05:03)
AKEMI > RAKUさんのオススメならおもしろそう。でもでも、その日は子ども劇場の公演「劇団風の子東北さんのはめ絵芝居“黄金の実”」がある日なの! そうか、「黄金の実」は11時からの方(のっぽろ幼稚園)に行って午後からは公民館って方法もありかぁ。文化の秋だわぁ。 (2001/09/03(Mon) 01:14:03)

RAKU > 反省会は、小檜山博さんを囲んで in my life \1,000 サイン会もあるそうよ!。 (2001/09/03(Mon) 10:34:37)

kozo > 8日はうちの支局長がおじゃまする予定となりました (2001/09/07(Fri) 20:40:10)

RAKU > 支局長さん久しぶりだなー、でもブンヤさんはあまり飲まないもんなー。kozoさん一回くらいビールつきあいますか?。 (2001/09/07(Fri) 22:57:15)

RAKU > 小檜山博の講演会無事終了、聴衆は8〜90名、サイン会、直らい会も盛会。小檜山節は、まず@涙がホロホロ、次にA自分の身に覚えがある話に聞え、終わり頃からB今日の自分が幸せに感じて元気がでてくるような。 (2001/09/09(Sun) 10:26:40)

kozo > 飲むべき人とは飲んでますよ。ブンヤは半分飲むのが仕事です。 (2001/09/18(Tue) 15:44:01)

[87] 着付けの練習会投稿者:りんこ投稿日:2001/09/06(Thu) 12:54:26
公民館で8月まで行われていた着付け講習会のOBを中心に、先生をお招きして練習会を行います。
着物がお好きな方、興味のある方、ご一緒しませんか?

   日時  9月12日(水) 午前10時〜12時

   場所  青年センター 2階和室
   
   参加費 700円

参加をご希望の方は、上の投稿者名のところからりんこまでメールください。
お待ちしております。
   

RAKU > 北海道で、そんなのあったの?、やっぱー日本だわ、嬉しい!。でも私ダメね、中性だもん!シュン。 (2001/09/06(Thu) 14:51:21)
りんこ > 今度先生に中性の方もOKかきいてみますね。(笑) (2001/09/07(Fri) 09:44:04)

RAKU > あれ!、最近男っぽくなってきたー、いやだ (2001/09/08(Sat) 06:22:25)

[88] 防火ふれあい大麻投稿者:カネゴン投稿日:2001/09/07(Fri) 21:28:11
「防火ふれあい大麻」のご案内です
消防署大麻出張所(3番通り14丁目)でお子さまも楽しめるイベント、みなさん遊びに来てください。

日時 9月15日 15時から16時30分

内容 煙体験大声コンテスト
   はしご車の体験試乗(人数制限あり)
   消防車の展示
   水消火器での体験
   消防ホースまき体験
   テニスボールでのビンゴゲーム(景品あります)
   写真・記念バッチコーナー(子供の制服用意してあります)
   ヨーヨーつり

お金はかかりません、短い時間ですがお待ちしています。

りゅう > 去年行きました!なかなか体験できないのでおもしろかった。息子も大喜びでした。今年は残念ながらその時間江別にいないんですよね。。。これについて「テーマ」ちょっとカキコしてました。 (2001/09/07(Fri) 23:56:42)
RAKU > カネゴンのハウスマーク、すごいよ。音が出る、色が出る、絵が動くよ!ただ者でないね!めろさん、後で教えてよ! (2001/09/08(Sat) 06:20:42)

RAKU > 私のとこへメール届いたわ?。どうしてアドレスが解るのでしょう。いや、別に秘密でもないけど、パソコンのからくりに興味があるだけですけど…… (2001/09/09(Sun) 09:57:43)

カネゴン > RAKUさん、だって私にメールくれたでしょ(^o^)丿アドレスかいてあったし返信で送れちゃう。 (2001/09/09(Sun) 15:24:32)

RAKU > 話かりー。カネゴンさん、もしかして婦人消防士さん?。大麻婦人消防団?。団長さん?。 (2001/09/09(Sun) 15:45:53)

RAKU > 違ってたわ?。いい青年だったのね。ホームページの開け方不完全だったのよ、私ったら! (2001/09/09(Sun) 21:01:25)

カネゴン > うっ、青年・・・精神的にはそうかも。 (2001/09/10(Mon) 13:07:34)

[89] 江別第二中学校定期演奏会投稿者:蒼野 竜投稿日:2001/09/08(Sat) 13:40:53
江別第二中学校の第6回定期演奏会のおしらせです。

日時*2001年9月16日(日)
   14:00開場、14:30開演

場所*江別市民会館大ホール

入場*無料

曲目*アメリカン・グラフティーXI
   アルヴァマー序曲 ほか

誰でも楽しめる演奏会です。
お誘いあわせの上、ぜひおこしください。
お待ちしております。

AKEMI > モチロン行きまーす!今回のポスター:ナゼかとうきびにイナビカリ?とってもステキ!! (2001/09/09(Sun) 06:28:52)
蒼野 竜 > そうです。今年のポスターは電撃とうもろこしです〜。つくったのは先生です、ねんのため(笑) (2001/09/09(Sun) 07:53:28)
RAKU > 蒼野 竜、カッコイイ!。お名前が素晴らしいから、私も行きまーすわよ!。 (2001/09/09(Sun) 10:02:59)

AKEMI > 二中の先生はスゴイ!(我が子も二中でお世話になっております)ところで、竜さんって?先生?ご父兄?それとも生徒さんでしょうか?も少し詳しく知りたいでーす。 (2001/09/09(Sun) 23:04:04)

正作 > 絶対に行きます!!二中生だし。何しろやらねばならないミッションがありますからね。 (2001/09/10(Mon) 01:46:39)

AKEMI > ミッションを持ったニ中生!いいですね。フレーフレー!! (2001/09/10(Mon) 08:44:46)

さより > 二中の吹奏楽部員は、毎日、必死で練習しています。 (2001/09/10(Mon) 23:14:27)

さより > 皆さん楽しみにしていて下さい。おすすめの曲は、「アルヴァマー序曲」です。 (2001/09/10(Mon) 23:18:09)

AKEMI > さよりさんは二中吹奏楽部員?どこのパートですか?16日楽しみにしています。がんばってね! (2001/09/11(Tue) 08:39:53)

蒼野 竜 > 蒼野は中学3年生の吹奏楽部員です〜。クラリネット吹いております。 (2001/09/11(Tue) 19:38:44)

りゅう > 吹奏楽の響きがなつかしいなぁ。私もクラリネットでしたよ。 (2001/09/11(Tue) 21:27:03)

りゅう > チビ付きなので行けませんが頑張ってください。楽しそうだなー。。。 (2001/09/11(Tue) 21:30:46)

[90] アートコンテスト投稿者:あいちゃん投稿日:2001/09/09(Sun) 08:58:44
今日は、「れんがのまち」で主催した
PCアートコンテストの表彰式です
もしお時間があったら
ちょっと立ち寄ってみてください
http://ebetsu.webone.ne.jp/renga/index/w1map.gif
画廊「カナリヤ」にて
午後2時より

[91] 田んぼの学校投稿者:RAKU投稿日:2001/09/11(Tue) 05:22:13
10月7日、新十津川町幌加で、午前10時から、稲刈り体験ができまーす。ついでにキノコ狩もできまーす。魚捕りもできまーす。
 主催は、北海道田園生態系保全機構です。
参加料はもちろん無料です。
後はお楽しみに。
江別からも、いろいろな先生が現地で参加されまーす。

トントン > 面白そうですね。小学生も参加できますか?持ち物などもっと詳しい情報が知りたいです。よろしくm(__)m 子ども達にいろんな自然体験をさせたい (2001/09/11(Tue) 09:52:22)
トントン > アッ しまった送信してしまった。 つづき ”です。”  9/8の芋掘りは雨で15日に延期 でも大丈夫かな? (2001/09/11(Tue) 09:56:52)

RAKU > 参加料は一家族¥1,000円でした、ごめんなさい!。現地の方々のご協力で収穫祭ももたれます。 では道のり(近道)を教えまーす。江別⇒当別への入口から右折⇒やがて左折して青山方面へ⇒青山中央から右折して⇒幌加へ道路の右側に田んぼあり、皆さん寄っていますから受付して下さい。少しお勉強らしいこともありますから我慢して下さい。山行き姿で、後はご自由に!。道中車が少ないけど、あまりトバサナイデ下さい!。 (2001/09/11(Tue) 21:16:28)

トントン > RUKUさん 有り難うございます。 (2001/09/11(Tue) 22:25:47)

[92] 着付けの練習会が延期になりました。投稿者:りんこ投稿日:2001/09/11(Tue) 20:40:46
下の方に書き込みました着付け練習会が9月19日(水)に延期になりました。
時間、会場、費用等は変わりません。
参加ご希望の方は、りんこまでメールにてお知らせください。
お待ちしております。

[93] コーヒー&ピザの店投稿者:iyerlabo投稿日:2001/09/12(Wed) 02:39:15
 若葉町12−13の 小さな喫茶店
リボンの壁画が可愛い.
 日、月が休らしい. コーヒーもピザもgooで
庭は広い ビール、水割りも有る.
すいているのでのんびりできた.

AKEMI > そのお店のお名前はないの?そして、あなたのお名前はどう読むの?名前が気になるきょうの私・・・。 (2001/09/12(Wed) 15:54:14)
diyerlabo > OOOO.りか かな! (2001/09/13(Thu) 00:04:19)

めろ > 情報ありがとうございます。見に行って見ますm(__)m (2001/09/14(Fri) 07:37:20)

RAKU > めろさん、「○○りか」で分かったのですか?「diyerlabo」って?どこの人?唖負がニス端?。モッタイ付けないで教えてちょーだい! (2001/09/22(Sat) 07:33:01)

[94] 「食の彩」投稿者:TORIKI投稿日:2001/09/12(Wed) 23:15:31
取材して頂いて、彩ファンとしてはとても嬉しい限りです。
名刺も受け取りました。一度、お会いしたいですね。
オフ大好き人間としては、こちらでもオフ会などあると嬉しいですね。

塩ラーメンは私の注文なんですよ。
ネットの仲間から「ここでもラーメンやっているよ」との情報で行った時は
開店まもなくで、醤油ラーメンだけでした。
それ以来のお付き合いですが、
ラーメン以外は呑むだけの私はあまり良いお客ではないかも知れませんね。
それでもいつも暖かく迎えてくれます。

「真鯛のかぶと煮」も美味しいですが、一人で食べるには量がありますね。
私のお奨めの肴は「豚の角煮」です。美味しいですよ!

なんかミスマッチなテーブルも、料理が沢山並ぶ広いカウンターも、
ゆっくり寛げる様にと深い椅子も、行っていると段々しっくり落ち着きます。
あ、壁のMENUは私の作品ですよ〜(^^ゞ

色々宣伝させて頂き、申し訳ありませんm(__)m 私はただの客ですよ。

りんこ > ぜひ一度行ってみたいと思います。たのしみ〜。 (2001/09/13(Thu) 20:29:23)
めろ > 個人的にほん    とに気に入りました!特に塩ラーメン…。店の雰囲気もかざらないならラーメンも飾らない!昔たべたような素朴な味…でいてベースがしっかりしているから充実感もあって。すばらしい!魚介類も大好きなので、ひいきしてしまいそう…(あくまでも個人的好みを述べておりますのでご了承くださいm(__)m)TORIKIさん、教えてくれてほんっとにありがとう!いつか一緒に飲みましょうね!(^o^)丿 (2001/09/14(Fri) 07:45:06)

TORIKI > 昨日は、芝居を観ての帰りに寄って来ました。ちょうどお客さんの切れた時で奥さんもいて、ゆっくりと燗酒を美味しい肴で楽しんできました。とても心豊かな日を過ごせました。肴がね、また良かった。一見、小魚の開きのフライかなと思ったら、薄切りにした鳥のササミ(?)のようでした。ソースを用意してくれたのですが、私は醤油をさっと掛けて食べました。美味しかったよ。あとは季節物の「鮭の白子の水炊き」を鍋で食べさせて貰いましたが、ぷりぷりで美味しかった。最近、舌が肥えて来て、奥さんの…、その話しは置いといて、ここまで書いといてなんですが、私も美味しいラーメン店等を紹介する時は、私の好みの味の店と紹介するようにしています。私の好きなラーメンの味でも、私の体調と店の味と気候や時間で味が全然違いますからね。りんこさん>美味しい物に出会えますように。ここは初めてのお客さん同士での話しが弾む店です。楽しんでください。私も会えてお話しが出来ると嬉しいです。めろさんともね。つい、長くなって申し訳ありません。 (2001/09/16(Sun) 01:07:02)

RAKU > しつっこい説明に負けました。行って食べてノンできまーす。誰かに出くわしないかなー、淡い期待をもって行きますが、メル友は顔が分からないから、あってても、お互いに気付かないのだね。はかないね、だから、いいのかもねー。 (2001/09/22(Sat) 07:21:17)

[96] 旧岡田倉庫投稿者:N.Shimizu投稿日:2001/09/13(Thu) 20:32:46
江別市2条1丁目(現在やきもの21事務所裏)にある旧岡田倉庫--
明治40年築の軟石造りの倉庫--を民間活用すべく協議会ができました。9.10.11月と今年度は実験的に月1回イベントをおこないます。来年の雪解けとともに、市民のみなさまに広く使用していただけるようになるとおもいます。愛称も懸賞付で公募していますので、くわしくはOLD-e#のHPをごらんください!!
  http://www.old-ebetsu.com

RAKU > どんな風に利用するのですか?、今一番必要なのは、立派な発表の場よりも、若者たちが日常的に思いっきり練習ができる場所であるように思います。それは金をかけて豪華に仕上げるのでなく、単なる溜まり場になるのではなく、自由に有効に気楽に利用できるように、どのように管理して往くか、の管理体制への知恵と工夫が求められます。役所が官僚的にやってもダメ、市民団体が自主的に運営されるのが良策と思います、江別は親方日の丸的「木っ端役人」が多すぎるのです、言い過ぎかな?市役所さん。 (2001/09/16(Sun) 03:25:40)
AKEMI > RAKUさん、過激ーっ。でも、すごーい! (2001/09/16(Sun) 07:14:00)

N.Shimizu > RAKU (2001/09/16(Sun) 17:51:29)

N.Shimizu > RAKUさんのお考えのような使い方をする為の協議会です。でもこの度は市役所の中でも多くの前向きで(親方日の丸 (2001/09/16(Sun) 17:57:25)

N.Shimizu > 失礼、、、。  (親方日の丸)の時代ではないぞ!と考えている人たちの協力もあったことを付記しておきます。 (2001/09/16(Sun) 18:00:43)

TORIKI > この倉庫は劇団川が、焼き物市の倉庫にしか使われてなかったのを、練習場・作業場として使おうと借り受けましたが、いろいろ有って市の管理になってしまいました。休みの日に一人でこつこつと舞台を作っていると大家さんが来て、怒って「そんな物作るの許可していない。壊せ」と言われたのを覚えています。幅5間・奥行き4間の舞台と5間5間のスロープの付いた客席が出来るはずだったのですが、夢で終わりました。11月にはここで「川」の公演があります。舞台は夢でしたが、公演はできるようになったのは嬉しい限りです。 (2001/09/16(Sun) 21:31:31)

AKEMI > ↑ぜひ見に行きたいです。 (2001/09/16(Sun) 21:54:27)

TORIKI > あとで、私のHP(劇団「川」)にもUPします。ぜひ見て下さい。 (2001/09/16(Sun) 23:19:39)

RAKU > オイ!。「川」?、TORIKI ってだあれ?お会いしたいわ?。 (2001/09/17(Mon) 07:47:57)

TORIKI > オイ!と呼ばれてしまった。私のHPは、ここの個人リンクにもあります(^_^;)興味がありましたら見て下さい。「川」のHPもそこから辿れます。よろしく! (2001/09/17(Mon) 13:57:05)

RAKU > それくらいに{川}は親しみがあるのです。悪く思わないでね。「川」は市民の劇団になってるのよ、仲間なのよ! (2001/09/19(Wed) 12:22:08)

TORIKI > w@ (2001/09/19(Wed) 21:26:06)

TORIKI > ありがとうございます。で、私の事わかりましたか?「川」の芝居は何が御気に召してますか? (2001/09/19(Wed) 21:29:10)

坂本与市 > お名前は分からない。人造美人を扱ってるHな人ね!。「川」の芝居でお気に召したのは「世田谷物語」ですよ、何てったって。 (2001/09/20(Thu) 08:10:41)

TORIKI > ワハハハ…、毎日、美人をとっかえひっかえして、…いるH人です。先生はいろいろハンドル名を持っているようですね。「世田谷物語」では、装置・大道具を担当していました。スタッフなので、印象は無いでしょうね。 (2001/09/21(Fri) 00:45:00)

[97] そんなわけで。投稿者:蒼野 竜投稿日:2001/09/15(Sat) 20:53:47
明日、江別第二中学校吹奏楽部の第6回演奏会です〜
下の89番の記事に詳しい案内があります。
天気も崩れないそうなので、ぜひお越しください♪

AKEMI > はーい♪ (2001/09/15(Sat) 22:52:26)
めろ > 竜さんのパートは?以前も書き込みしましたが、ここの管理人は両者共大の吹奏楽好きです。(経験有り)明日はあいにく他に避けられない用があるのですが、応援してます。がんばってくださいねm(__)m (2001/09/16(Sun) 01:01:31)

RAKU > はーい♪ (2001/09/16(Sun) 03:06:34)

RAKU > 文化に候、日曜日の昼下がり、市民会館ホールで竜君たちの演奏会に入った、はーい♪♪。久しぶりに遠き少年の日の気になって雲の上に遊ぶこと2時間余り、夢うたかたのごとし!。ふと我れにかえって、ビールの独杯を傾けて、一人そぞろ歩くれんがのまち。竜君有り難うあなたの選曲はよかった演奏もよかった、しかも可憐な少女だったとは!。だから煉瓦は止められない!。みーんな姪であり甥なのだ!。早く大きくなって盃傾けて語り合おう!。 (2001/09/16(Sun) 18:37:54)

りんこ > RAKUさん、今日はなんだか男らし〜。私もおあいしたいです。 (2001/09/16(Sun) 19:45:18)

AKEMI > 竜さん、クラリネットの最前列にいらした方かな?私もとっても楽しかったです (2001/09/16(Sun) 21:48:19)

AKEMI > 演奏技術もすばらしかったけど、なんか若いエネルギーのようなものを感じてじんとしてしまいました。(リコーダーの演奏が中に入ったところで、不覚にも涙が流れました。)それにしても、一部の制服着て演奏したのより、二部で (2001/09/16(Sun) 21:50:25)

AKEMI > 思い思いの私服で演奏した方が、ずっとステキに見えたのは選曲のせいだけではなかったように思うのですが・・・。制服って本当に必要な物? (2001/09/16(Sun) 21:51:25)

AKEMI > でもアンコールがしつこかった、あんまり知らない曲だったし・・・。(スキなこと言っちゃってごめんなさい) (2001/09/16(Sun) 22:22:40)

RAKU > わ〜、すごい!具体的に評論すればそうなのよ!同感だわ! (2001/09/17(Mon) 07:44:51)

蒼野 竜 > 無事終了いたしました。(遅い…)ご来場本当にありがとうございました―! (2001/09/17(Mon) 17:43:52)

蒼野 竜 > ちなみに蒼ですが、二列目の一番客席側でクラリネット吹いてました。リコーダーなんかもやってた眼鏡族です(笑) (2001/09/17(Mon) 17:45:39)

めろ > あら、リコーダなら私もやってましたよ。小学校の時休み時間に笛吹いてたら先生がリコーダアンサンブルをやらないか?って言って、それが終わったらリズムスティックやらないか?っていわれて…それからアコーディオンやってトロンポーンやって 中学行ってちょっとフルートやって最後にバリサキやりました。高校ではなぜかテニス(笑)メガネもかけます (2001/09/18(Tue) 20:16:16)

めろ > 蒼さんは高校に行ってもやりますか? (2001/09/18(Tue) 20:17:54)

蒼野 竜 > そうですね〜…通学大変やなかったらやりたいなあと。 (2001/09/18(Tue) 20:35:29)

蒼野 竜 > 吹奏楽はじめたときはあんまり考えてなかったのですが、今は愛着がわいてきてるので、中学校だけはちょっともったいないと思っちゃいます(笑) (2001/09/18(Tue) 20:36:50)

りゅう > ちょっと失礼・・私も中学でリコーダークラブに入っててテナーやってました。高校ではクラリネット。それで学生生活が終わったので そのままマウスピースだけ残ってます。もう一度だけでいいからクラリネット吹いてみたい。もう20年も昔のことですが・・・ (2001/09/19(Wed) 00:35:00)

RAKU > 「蒼野 竜」の名前に惹かれて市民会館に行った。音も、演出もよかった。一番よかったのは、蒼野 竜は可憐な少女だったことだ。がんばれ!竜!。れんがのまちがついている!。 (2001/09/19(Wed) 12:28:04)

[98] 絵画の展覧会投稿者:RAKU投稿日:2001/09/16(Sun) 03:59:02
 北陽会30周年記念展が、今、野幌公民館でやってるよん!。
確か今日限りよ!、ぜひ、見とくといいぞー!。100号なんてずらりよ!

 仕上げるのに何ヶ月もかかるんですって!。美しい北海道、美味しい果物、京都の竹林、カナデアンロッキー、離農跡の廃屋、野幌のゴッホ等、騙されたと思って見てきてごらん!。江別って文化人の集まりね。田舎役人も多いけど。これで帳消しね!

TORIKI > 随分役人さんに痛い目見たのでしょうか。ありがとうございます。すっかり忘れてました。知合いも出展しているので見忘れると後で…。佳作に入った村山貢先生にも暫くぶりで会えたしラッキーでした。 (2001/09/16(Sun) 21:27:44)
RAKU > ゴメンネ!役人だって仲間なのよ!市民税払ってるわ、これは揶揄なの。 (2001/09/17(Mon) 07:39:58)

TORIKI > 私は芝居やっている時、随分痛い目に合わされました。名前を連呼したい奴が二人います。ただ、それだけです〜。 (2001/09/17(Mon) 14:03:53)

kozo > 田舎役人だなー、と思う具体的な例を教えてください>RAKUさん (2001/09/18(Tue) 15:54:23)

BEKO > 規則の文言にしがみつき、これを振り回して力を誇示する。この態度は国よりも道、道よりも市、役所が小さくなるほど誇示したがる傾向があります。権力者の劣等感からくるのだと思います。 (2001/09/18(Tue) 19:43:51)

BEKO > 法の真の理念を理解して、市民に臨機応変に処理する役人は偉い!、ただし、責任は重く降りかかるはずだ。 (2001/09/18(Tue) 20:05:22)

TORIKI > 私の場合は、市民会館で演劇学校を開くのに共催して貰おうとしたら、予定の段階で参加者の名前を出せと言われてしまいました。多量の書類を何回も書き直されました。金銭的援助は無しです。 (2001/09/19(Wed) 00:19:01)

BEKO > 北陽会は、江別市文化協会の「老舗」、おおもの絵描きさんや校長先生方が多いのよね。 (2001/09/19(Wed) 12:34:59)

RAKU > 大麻12丁目の商店街の中に立派な事務所兼店舗兼アトリエ兼溜まり場兼…何とかを持っているのよ! (2001/09/20(Thu) 17:34:25)

[99] 江別弦楽アンサンブル投稿者:ゆうこ投稿日:2001/09/18(Tue) 12:58:09
第8回定期演奏会のお知らせです。

日時  9月23日(日)14時開場、14時30分開演
場所  えぽあホール
入場  800円(小学生以下無料)
曲目  ヘンデル「コンチェルト・グロッソ Op.3-6」
    モーツァルト「ヴァイオリン協奏曲第5番トルコ風」
    ブリテン「シンプル・シンフォニー」

えぽあホール、市民会館、シャローム・カフェ、野幌富貴堂、小川書店でチケット発売中です。
みな様お誘い合わせの上お越しくださいませ (^o^)/

RAKU > 行きまーす!。案外、ゆうこさんは男性だったりして!。でもいいの、音のリズムに遊びたいのだから (2001/09/19(Wed) 12:31:06)
ゆうこ > 女性ですよ〜。2ndヴァイオリンの後ろの方で弾いてます。ジタバタと・・・ (2001/09/19(Wed) 12:47:56)

[100] 新商品情報投稿者:kozo投稿日:2001/09/18(Tue) 21:19:39
市内の豆腐店で「こんぶ入り寄せ豆腐」を発見、うまみが強く、おいしーい。近々報道予定。

りゅう > それってもしかして、移動販売してるお豆腐屋さん?食べたーい!! (2001/09/19(Wed) 00:26:34)
めろ > もしかして、○○市場かな?(謎) …記事楽しみにしてます! (2001/09/19(Wed) 14:21:10)

カネゴン > 知っていましたか?あの○○市場での限定豆腐ですが今は市内の大手店で作られているそうです。初代のお豆腐を作っていたご年輩のお母さんが体調崩してただ今休んでいるらしいです。違っていたらごめんなさい(^^; (2001/09/20(Thu) 15:00:30)

RAKU > わが家の向かえの豆腐屋かな? (2001/09/20(Thu) 17:29:46)

kozo > ○○市場に出していた豆腐屋さんはたしかに休業しています。奥さんが体調を崩しているし、大将ももともと体のよいほうではありません。 ちなみに、○○市場のことではありません。りゅうさんのご推察のほうが近いかも。 (2001/09/21(Fri) 09:38:21)

nari > 菊○食品だったのですね!新聞みました。おいしそうですね! (2001/09/22(Sat) 11:12:03)

BEKO > desyou! (2001/09/22(Sat) 13:13:12)

[101] お知らせお知らせっ!!投稿者:のっぽちゃん投稿日:2001/09/19(Wed) 22:53:56
 街角パーティー「黄昏blend」2nd.

春にもこのページで告知させていただいた..はず。
音楽の流れるホームパーティーのようなものです。
ドリンク、おかし、無料です。
音楽やるひと、募集もしてます。
希望の方は、私のメールまで。

 9月29日 19:00〜
 野幌町55 ギャラリーNOPPO

やらないひとももちろん歓迎。
気軽に遊びにきて下さい。

[102] いけ花展のお知らせ投稿者:文化協会投稿日:2001/09/20(Thu) 17:27:21
 「はな・き・ら・ら」

 日時: 10月6日 10:00〜18:00
 場所: 野幌公民館 1Fギャラリー

   入場は無料です
           主催:池坊いけ花 はまなす会
           後援:文化協会、市教委、米澤煉瓦  

[103] あげぼの幼稚園のHP投稿者:トントン投稿日:2001/09/21(Fri) 08:43:59
”あけぼの幼稚園”のHPが 完成しました。HPアドレスは↓

 http://www.akebono-y.com/

子育てにも書いてあります。興味のある方 開いてみて下さいね(^o^)

RAKU > 開けて見ましたよ!。園長先生の名は「柳」、ヤナギ?リュウ?あの先生柳腰だもんね!、きっとヤナギって読むのでしょう!。ウン、そうに決まってる。 (2001/09/22(Sat) 07:07:54)
トントン > RAKUさん ありがとう(^o^)  はい そのとおり やなぎ先生です。 (2001/09/22(Sat) 14:29:26)

RAKU > 大学の「林学」の大家から聞いた知識だけど、ヤナギは南半球だけに生える木。湿地でも、乾燥地でも、痩せ地でも、どんな所にもしぶとく生える木なんだって!。シャナリ、シャナリの弱々しい姿してて、見かけによらないんだって!、トントンさんとこの園長先生もそう? (2001/09/22(Sat) 15:35:13)

情報提供過去ログ(6)へ/情報提供掲示板へれんがのまちホームへ