情報提供

旧掲示板過去ログ(3)(2001/06/26〜2001/07/22)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒情報提供
「れんがのまち」ホームへ

[41] 美容室 投稿者:めろ 投稿日:2001/06/26(Tue) 07:11:08
先日カラーをお願いしにそのギャルソンに行ったんです。
そしたら思いがけず「単品」メニューを始めたとか。
シャンプーしなくていい人、ブローもいらない人は
必要な(たとえばカットだけならほんとにカットだけ)
サービスだけ頼めるってやつ。
出費が抑えられて、キンケツ中の身には嬉しかったです〜

めろ お勧めの美容室で掲載を推薦したいところがあったら情報提供おねがいしま〜す(投稿日:2001/06/26(Tue) 07:13:13)

[42] 教育とカウンセリングの公開講座 投稿者:SNOW 投稿日:2001/06/26(Tue) 11:53:25
はじめまして。snowです。
札幌学院大学・心理臨床センター(江別市文京台)では、教員関係者、心理臨床関係者を対象とした公開講座を毎年開催しています。
今年で7回目を迎えました。
今年は7月27日・28日。
テーマは『教育とカウンセリング』で、道内外のスクールカウンセラーや心理臨床の専門家の講演と、受講する皆さんで話し合っていただくバズセッション、そして事例検討会があります。
受講料や申込み、詳しい内容については、ホームページをご覧下さい。
http://www.sgu.ac.jp/hum/cpcenter/center.html
http://www.sgu.ac.jp/hum/cpcenter/

めろ snowさんこんにちは!これからもお気軽に掲示板を利用してくださいね(投稿日:2001/06/27(Wed) 15:40:41)

[43] ようこそ!4回食レストランへ partU 投稿者:めろ 投稿日:2001/06/27(Wed) 15:39:20
生活リズムとこどもの食事をテーマにした江別友の会の幼児講習会
が6月29日(金)10時〜12時に開催されます。
場所は野幌公民館和室 会費600円託児50円(要予約)
講習中に
簡単でバランスのよいこどもの食事を用意するそうです。
問い合わせ 江別友の会386-7913

あさってですね お子さんのおられる方
いかがですか?

ゆうゆ♪ ぜひ、参加したかったです。この日は用事が重なってて残念。またこういう企画ありますか?今度のときまたおしらせしてください。(投稿日:2001/06/27(Wed) 22:25:11)
めろ 友の会の方へ、また行事を企画された時には是非カキコミいただくか「れんがのまち」までメールおよびFAXお願いしますm(__)mお待ちしてます(投稿日:2001/06/28(Thu) 20:33:45)

[44] 日本猿軍団のチラシが 投稿者:めろ 投稿日:2001/06/27(Wed) 19:44:45
今日入ってました。了解得てないけど
新聞の折込に入ってなかった方へちょいと
お知らせします。
チラシによるとテレビでもおなじみの日光サル家族グループのサル軍団が30頭きて曲芸を披露するそうです。
6/29(金)3時半 5時半 7時半の3回
幼児600円 子供1000円 大人1800円
全席自由で 場所は市民会館大ホール。当日会場で券も買えるそうです。
家の家族「もんちっち」のファンだから
非常に興味あり… どうしようかな。

りゅう 行きたーい!!でも、一歳半のチビが興奮して、ずっと「わんわんっ!!」と叫び続けてひんしゅくかいそうだしなあ・・・(投稿日:2001/06/27(Wed) 21:02:22)
りゅう 結局チビが風邪ひいて行けませんでした。がっかり。。。(投稿日:2001/06/29(Fri) 20:04:11)
でへ。 そのバス見ました。乗務員の方は半ばヘロヘロの様子でしたよ、ご苦労様です!(投稿日:2001/07/07(Sat) 01:56:27)

[45] ご意見待っています。 投稿者:はるまき 投稿日:2001/06/30(Sat) 21:36:54
皆さんのご意見を聞かせてください。
こんな風に売っていたらいいなーとか、こんなものあったらいいなーとかありませんか?
例えば、魚は5尾パックより、小人数なので2尾パックがうれしいわ。などなど皆さんのご意見待っています。

めろさんのリクエストに答えて・・・
先日、配送のおじさんがティッシュを届けに来て、検品したのですが、あて先がうちに入っているアインズさんへのものだったらしく
わからずに店頭にならべて売ってしまって大変でした。
そのおじさんは、前もセイコーマートゆめみの店の商品を間違って
おろしてしまって・・・
要注意人物です。
それでは。

めろ はるまきさん!インパクト完璧!おじさんがんばれ〜〜!ですね(笑)(投稿日:2001/07/01(Sun) 16:28:26)

[46] 大麻地区に・・・・! 投稿者:やっち 投稿日:2001/07/01(Sun) 02:34:56
ウエブワンというPCにとってとても大きな革命の説明会がありました!
個人個人の「点」だったものが「線」となり・・・「円(縁)」となる予感を感じさせる素晴らしい場所だと、私は思いました。
思いもかけないこんな1日が今後の私にとって、きっとあとから振り返ると「転機」だった!と思えるような出会いでした。

めろ やっちさん ありがとうございます。このサイトはWebONEのポータルサイトなんですよ…運営者イコール関係者です。ほんとうに嬉しいコメントに担当者も涙してました。これからもよろしくお願いしますm(__)m(投稿日:2001/07/01(Sun) 16:26:18)
あいちゃん やっちさんこんにちは。説明会来られたんですね。何時からのでしたか?れんがのまちの主催者として紹介していただいたのが、僕、あいちゃんです。今後ともよろしくお願いしますね(投稿日:2001/07/01(Sun) 20:39:56)
やっち キャーーー!私ってば、なんにも知らず・・・・・・そうだったんですか!?うひゃー。恥ずかしい(笑)穴があったら入りたい発言とは、このようなことを言うのですね。きっと・・・(笑)(投稿日:2001/07/01(Sun) 23:22:37)
めろ やっちさん、私も事務所に顔出すこともあります。お会いした時はよろしくお願いしますね!(^o^)丿(投稿日:2001/07/04(Wed) 09:16:42)

[47] OLD-e#1周年記念感謝祭 投稿者:めろ 投稿日:2001/07/04(Wed) 13:46:08
7月5.6.7日にOLD-e#で上記イベントを企画している
との情報が入りましたのでお知らせします。
内容は以下
@ 3days つづけてらいぶいろいろ
@1,000円でワイン飲み放題 
@その場で当たる謎のお楽しみ抽選会
@電気ブランのボトル1本注文で
 生ビールチケットが当たる。
等その他にもイベントが盛りだくさんだそうですよ!
う〜ん 楽しそう〜
行ったことなくて、いつも気になってた方
チャンスですよ〜

[48] 野幌ふれあい市はいつ? 投稿者:りんこ 投稿日:2001/07/05(Thu) 09:13:16
去年はじめて行ってとても楽しかったので、ことしもぜひ行きたいんですが、いつなのでしょう?
去年はいまごろでしたよね。
フリーマーケットのなかに、年配のご夫婦でお人形の服や洋服を手作りして売っているかたがいらしたのですが、それがとてもきれいに作ってあるんです。
姉の子のプレゼントに買ったら、息子にも帽子をひとつくれました。
ちりめんやゆかたのはぎれで作った着物類は、他ではなかなか買えない本物らしい丁寧なつくりでした。
むかし、母が自分の着物ののこりでにんぎょうの振袖を作ってくれたことを思い出したりしてなつかしかったです。
今年もまたあのご夫婦にお会いしたいと思ってます。

りんこ 服や洋服じゃなくて、服や小物でした。失礼しました。(投稿日:2001/07/05(Thu) 09:14:46)
めろ その帽子ってフェルト製でした?(投稿日:2001/07/05(Thu) 09:28:06)
りんこ フェルトっぽい生地を型に入れてプレスしたような帽子です。もしかして、めろさん、ご存知の方?(投稿日:2001/07/05(Thu) 13:08:01)
AKEMI 去年の今ごろ、というとそれはもしかして「まごころ市」のことかな?去年まではガラス工芸館前グリーンモールから川中公園にかけて開かれていましたが・・・。今年の「まごころ市」は7月29日(日)で、場所が白樺公園に移りました。私は以前出店したことあります。今年はどうしようかと今検討中。主催は「八孝会」さんだから、そちらのホームページに情報がありかも。(投稿日:2001/07/05(Thu) 16:53:04)
りんこ a,(投稿日:2001/07/05(Thu) 21:15:22)
りんこ そうです!まごころ市でした。情報ありがとうございます。八考会のHPにもいってみました。今年はおまつりといっしょなのですね。にぎわいそうですね。(投稿日:2001/07/05(Thu) 21:18:16)
めろ りんこさん、かなり前の話ですが、5年位前かな〜8丁目通り周辺で夏祭りやっててその一角でご夫婦がお人形の服を売ってたの。確か4着くらい買ったんだけど、ダンボールにまだまだたくさん作ってあって、もっといっぱい買いたくなったものでした。その時やはりその帽子をおまけでいただいたんです。同じ人かもしれませんね。また是非お会いしたいわ〜(投稿日:2001/07/06(Fri) 12:48:26)

[49] キラコ・フォルクローレコンサート 投稿者:ucchan 投稿日:2001/07/06(Fri) 23:21:09
日 時:9月2日(日)
    開場13:30 開演14:00
場 所:江別市民文化ホール(えぽあホール)
    JR大麻駅より歩いて3分
入場料:一般前売り1000円(当日1200円)
    小学生以下前売り500円(当日700円)

チケットは市内各公民館、江別市民会館、江別国際センターで
近日発売予定

南米チリ出身の若者4人によるQUILAKOの美しいフォルクローレ
をご家族とご一緒にお楽しみください。

主催:CLUB LATINO(クルブラティノ)

お問合せ:090−1300−5732(ucchanまで)

[50] 講演案内 投稿者:YOITISA 投稿日:2001/07/06(Fri) 23:44:22
7月9日午後1時30分から

場所は、 札幌駅前 かでる 27ホール

演題  「農業は環境を守れるか」

講師は 前・北海道農業試験場長 木村 宏 氏

[51] 講演案内 投稿者:YOITISA 投稿日:2001/07/07(Sat) 00:01:35
「自然から学ぶ子育ての原点」
7月19日 当別町わらび台小学校
「自然から学ぶ生きる力」
7月17日 鹿児島県市来農芸高等学校…… これはダメか

「田園生態系ー私の北海道ー」
9月3日 13時  札幌グランドホテル 

[52] 田んぼの学校 投稿者:YOITISA 投稿日:2001/07/07(Sat) 09:43:37
北海道田園生態系保全機構の主催する、本年度だお2回「田んぼの学校」は、7月28日、新十津川町幌加で行われます。偉い役人、札幌の小母さん、若いお母さん、大学のおじさん先生など、二百人?くらいは集まるかもね。詳しくはYOITISA、
または、рV17−6111までお問い合わせを。

めろ 田植えを体験できるのですか?(投稿日:2001/07/09(Mon) 20:32:14)

[53] 小中学生PCアートコンテスト投稿者:あいちゃん投稿日:2001/07/11(Wed) 08:57:25
「れんがのまち」の夏休み企画として
小中学生を対象にした
パソコン絵画コンテストを開催します
大賞には「さくらPCガーデン製パソコン」を用意しておりますので
ふるってご参加ください
詳しくはこちらから
http://ebetsu.webone.ne.jp/renga/contest/index.html

[54] こんにちは。ギャラリー文京台です。投稿者:さやか投稿日:2001/07/12(Thu) 18:29:04
いつもお世話になっています。トルテのさやかです。
ただいまギャラリーのほうで 黒羽じゅんさん の絵付けの陶芸を展示しております。これが非常にお勧め!!札幌のまだ若い女性の作家さんで、作品もさることながら彼女もとても楽しい素敵な方です。一度お話したらファンになってしまいますよ!うさぎや宮沢健二の世界をモチーフにしたかわいらしい作品をたくさん展示しております。ちょうどこちらのホームページをごらんになってらっしゃる年代の方に響くような作品です。また、やきもの市にも出展されているのでそちらのほうでもご覧になってみてください。
7月23日(月)までになります。黒羽さんはやきもの市が終わって展示2週目(7月18日)よりギャラリーにつめるそうです。
ぜひいらしてみてください。
お問い合わせ  387−1160 ギャラリー文京台

めろんさん、いつもありがとうございます!!

AKEMI > 新聞でも情報拝見しました。行きます行きます。おもしろそう! (2001/07/13(Fri) 09:01:18)
めろ > こちらこそ!ありがとうございます。これは聞いただけで走り出しそうになる話題ですね… (2001/07/13(Fri) 23:40:17)

[55] スクープ!投稿者:のし投稿日:2001/07/18(Wed) 02:30:11
2番通りと8丁目の交差点にあった、古びたつぶれたような喫茶店が、何やらリフォームされて新しいお店になっていた!
長年日の目を見ていなかった建物だっただけに、
「良かったねえ」と一粒の涙が・・・・。

昨日発見したのです。

お茶屋さんのようでしたが、
みなさんはもうすでにご存知でしたか?

めろ > 気になってましたが、前は喫茶店だったとは意外!大型店も向かいにあることだし、場所はいいですよね!って 取材したいなぁ (2001/07/19(Thu) 18:14:35)
のし > あ、いえ、うー、喫茶店だったかどうかはわからないんです。(笑)喫茶店風の建物だなーと思っていたら、いつのまにか自分の意識では喫茶店になっていて、そうやって無意識に書いちゃった。でも、確か私が小学生だったころから、空き家だったと思うんです。だから本当にびっくらしたんです。あの建物の風合いが好きです。私。 (2001/07/19(Thu) 19:40:29)

めろ > 行ってきました!深いお茶の道の専門店でした。靴を脱いでおじゃまするんですよ〜UPお楽しみに! (2001/07/22(Sun) 02:51:54)

めろ > あ!それと、以前やっぱり喫茶店だったそうです のしさんいい情報ありがとう感謝します。 (2001/07/22(Sun) 02:53:00)

のし > へえ〜。UP楽しみ。でも私も行ってみよー。結構高価なお茶なのかな? (2001/07/22(Sun) 23:58:37)

たあやん > その喫茶店の前は、おもちゃやさんでした。私、そこで花火買ったことあります。でも、基本は着付けの先生だったと思いますよ。 (2001/07/23(Mon) 08:40:49)

めろ > 今も着付けもやっているそうです。 (2001/07/24(Tue) 15:28:15)

AKEMI > ってことは−−基本的に着付けしながら、おもちゃやさんや喫茶店やお茶屋さん、やっちゃうってことー?スゴイ! (2001/07/24(Tue) 22:04:33)

べこ > あんまり近くなので、家にバレそうで、昔から1度も入ったことなかったわ、今度行って見よーと。それにしても、たあやんに、のしさん、AKEMIにめろめろ。私とても恥ずかしいわよ、バッタリあったりして、目下パソコン修行中なのよ、ホントに! (2001/07/27(Fri) 17:56:07)

[56]削除

[57] 【近郊地域情報】投稿者:めろ投稿日:2001/07/20(Fri) 10:04:44
石狩でスカイレジャージャパンっていうイベントがあるそうです。
今日南幌のイベントを「身近なイベント」コーナーで
ご案内しましたが
スカイスポーツって憧れますね〜
でご案内。

【石狩川河畔 花火大会&いしかり夏まつり】
 7/28(土)石狩川河口橋下河川敷 
 10時より 花火は20時
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/

めろ > 当別まわりとあいの里まわり、どっちが近いでしょうかね… (2001/07/20(Fri) 10:05:52)

[58] トールペイントの教室投稿者:めろ投稿日:2001/07/22(Sun) 14:10:07
以前UPした「あぷりこっと」
もう少し詳しい教室の案内を添えました。
http://ebetsu.webone.ne.jp/renga/tenpo8.html#apricot
とびきり笑顔のやさしい店主ですので
クラフト好きな方にお勧めします。

[59] シーズンです。投稿者:めろ投稿日:2001/07/22(Sun) 14:14:26
「里贈人」では
みなまた茶、みなまた紅茶の扱いがはじまりました。
ティーバックで手軽に
安全な味を楽しむ事ができるとのこと。

通常の紅茶は蒸らしておくとちょっと苦味が出てきますが
こちらのみなまた茶は
蒸らしてやわらかく深みある味と香りを楽しむことが出来るそうです。(私はまだ試していないのですが、今度いった時にはいただいてきます)

めろhttp://ebetsu.webone.ne.jp/renga/spot/spot.html#resort お店情報はこちらです (2001/07/22(Sun) 14:15:41)

[60] 「情報欲しい」です投稿者:AKEMI投稿日:2001/07/22(Sun) 20:28:45
我が家の3人の子ども達(高2、中3、小6)
2年前から我が家に来たパソコンをそれなりに楽しんで使っていますが、
キーボード操作がイマイチです。
そこで、この夏休みに練習用のソフトでも買って遊びながら熟練できればと思いますが、何かいいものご存知でしたら教えてください。
(できれば私も楽しみたい)

めろ > では 一度お宅へお伺いします!いいかな? (2001/07/24(Tue) 15:53:44)
AKEMI > 来て、来て!! (2001/07/24(Tue) 17:37:10)

めろ > で、親子キャンプのお土産話と一緒に行きますね。しばしお待ちを。 (2001/07/27(Fri) 00:11:01)

AKEMI > はい。 (2001/07/27(Fri) 00:35:19)

情報提供過去ログ(4)へ情報提供掲示板へれんがのまちホームへ