自由投稿!

旧掲示板過去ログ(15)(2001/08/21〜2001/09/03)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒自由投稿
「れんがのまち」ホームへ

[281] 蕎麦屋論議の故郷文化 投稿者:坂本与市 投稿日:2001/08/21(Tue) 01:37:07
「れんがのまち」は面白く有意義。蕎麦屋の味評判から安全情報交換など、高度?な評論よりも建設的文化教育的。殊に子育て情報の場面は、男性世界からは興味津々。ただ、目下働き盛りの男性らは覗く機会が少ないかも……。しかし、ぜひ覗いてほしいもの、人間生活潤い場面だもの……。
 れんがのまちは将に「ふるさと文化」。カミツレさんもTさんもポテトさんも帰ってきて、みんなで文化を高めましょう!広めましょうよ!。高温多雨は、きっと豊かな恵みをもたらすでしょう。
 江別文化協会には、108団体3000名が加入しています。もちろん「子供劇場」も、今後は江別文化の先導的役割を担ってほしいものです。
 彫刻、絵、詩、歌、小説、川柳、筆、琴、茶、踊、各種スポーツ等々、働き盛りの男だからこそ、ゴルフとは別に、どれかをやってほしい、お母さんとの共通話題にもなろう。



RAKU > わかりー。私はいつも参加してるわよ!。とは言え、少し疎らになるかも、その時はご免ね! (2001/08/21(Tue) 01:44:00)
めろ > 先生こんにちは。お久しぶりです。光栄 (2001/08/22(Wed) 19:38:09)
めろ > なお言葉ありがとうございます。好きなことは私のようにいろいろありすぎても困りますが(笑)とにかく元気に活動すると、おしゃべりの話題も増えてなにかと楽しくなりますよね。そうそう。江別文学の先生の章拝見いたしました。とても興味深く読ませていただきました。 (2001/08/22(Wed) 19:41:49)

[282] 江別中央中 投稿者:うみ 投稿日:2001/08/21(Tue) 05:38:49
男子バレー部、全国優勝ですよ〜!!!日本一ですよ〜!!!
今日の朝刊のスポーツ欄に詳しく載ってますので見てね!!!

AKEMI > スゴイ!やったね!! おめでとうございます!!! (2001/08/21(Tue) 09:51:02)
めろ > おめでとうございます(^o^)丿 (2001/08/22(Wed) 19:43:51)
RAKU > 見ました!天晴れ!江別健児! (2001/08/22(Wed) 22:45:25)

[283] ヨーカドーのサンデイ・アフタヌーンステージに出演します! 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/08/24(Fri) 19:00:18
26日(日)午後1時
我が家の子供達も出演!
江別子ども劇場子ども人形劇サークル「ピノキオクラブ」のメンバー他で
子ども達による「ことばあそび」
子ども達による「人形劇の紹介」
大人による「9月江別子ども劇場フェスティバルの紹介」をします。
みんな見に来てね!
(私ももちろん行きまーす)

「江別子ども劇場フェスティバル」については“情報提供”でお知らせします。

RAKU > AKEMI さん、しばらく!。忙しかったの?案じていたのよ!。26日は行きたいけれどダメ!。合評会があるのです。ご成功を祈ります。 (2001/08/24(Fri) 20:00:34)
りゅう  > あぁっ!行きたいっ!じーちゃんがパチンコ行かなければ車があるので行けるのだが・・・ (2001/08/24(Fri) 20:16:36)
AKEMI > りゅうさん、おじいちゃんも誘ってどうぞいらして! (2001/08/25(Sat) 00:08:53)
AKEMI > ほんとに忙しくって、実は目が回りそう。でも、自分がたいへんな時ほど、家族のありがたさを感じます。 (2001/08/25(Sat) 00:10:26)
AKEMI > おばあちゃんが入院して、みんな少しずつ忙しくなって、みんな少しずつやさしくなったよう。 (2001/08/25(Sat) 00:11:18)
RAKU > いい話! (2001/08/25(Sat) 19:29:26)
めろ > アケミさんいつも楽しいお知らせありがとうございます。影ながらステージ応援してます! (2001/08/25(Sat) 20:26:40)
kozo > そういえば今日クラブ来てくれました?>AKEMIさん (2001/08/28(Tue) 20:37:28)
AKEMI > 私は事務所でお留守番。フェス実行委員長とうちの運営委員長がうかがいました。どうぞヨロシク。 (2001/08/29(Wed) 00:36:58)
たあやん > kozoさん、私が伺いました。夕方ならいらっしゃるかなあと思ったんですけど、お会いできなくて残念!ちゃんとした挨拶文も残さずに帰ってしまって失礼したなあと反省しております。ごめんなさい。 (2001/08/29(Wed) 21:07:40)
kozo > ありがとうございます。最短だと一日二分くらいしかいないんですよ、ごめんなさい。内線電話に留守電つけられると失礼しなくて済むケースが多いとは思うのですが。まさか今の時代、クラブ専用の職員置けなんてことにはなりませんしねえ・・・ (2001/08/30(Thu) 00:23:21)

[284] PCアートコンテストについて 投稿者:kozo 投稿日:2001/08/25(Sat) 14:05:12
トップページに「明日審査会が開かれる予定」とのことですが、
決まりましたら報じたいと思いますので、
受賞者全員のごく簡単なプロフィール
(名前、学年、作品タイトル)と
対象作品の画像を送っていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

あ、でもメール受けても本社まで送れないので、
どこかのサイトに張っておいていただくしか方法がない・・・。

めろ > kozoさんお久しぶりです(^o^)丿ありがとうございます。とても素晴らしい作品ばかりで感動しました。どれも捨てがたいです…。で追って連絡いたしますので今しばしお待ちを。 (2001/08/25(Sat) 20:13:52)
RAKU > kozoさんって、マスコミの方なのね!。「れんがのまち」だまってみて見ててくれたの?、感心だわね。れんがのステータスあがったのよ!めろさん!。 (2001/08/26(Sun) 07:49:53)
kozo > 黙ってみてるどころか、取材もしたんですよ(笑) (2001/08/28(Tue) 11:57:01)
kozo > RAKUさんはうちの新聞とってくれてないみたい(涙) (2001/08/28(Tue) 11:58:35)
RAKU > 取材するくらいなら、道新でしょ。道新ならとってるわよ!。ただ見てないだけ。すつれい。 (2001/08/28(Tue) 19:03:45)
kozo > うわー本当にショックだな (2001/08/28(Tue) 20:34:34)
kozo > いろんないみで。 (2001/08/28(Tue) 20:35:02)
kozo > で、めろさん昨日電話くださったみたいですみませんでした。昼頃電話したのですが・・・うちのメールいま大丈夫ですのでけっかおくっていただけたら幸いです (2001/08/28(Tue) 20:36:28)
RAKU > 「れんがのまち」のどこかで「キムチ好き!」って書いたら、今日、「本格派のキムチを極めよう」という小冊子を家の郵便受けに入れてあったわ、道新でしょう?。ショックな感謝ですわ。 (2001/08/28(Tue) 23:12:15)
kozo > ここで書いたこととは関係ないとは思いますが・・・でも偶然というのは素晴らしいものですね (2001/08/29(Wed) 09:19:43)

[285] 明日26日はイベントがいっぱいですね 投稿者:めろ 投稿日:2001/08/25(Sat) 20:23:23
サティで新田昌弘さんのデビューイベントが1時からあるそうです。三味線の奏者で17歳の新人の方だそうですが、今かなり注目度が高いのでお勧め。私自身も魅力にとりつかれ気味…。興味のある方はいかがでしょうか。(AKEMIさんすみません)

[286] 合評会について 投稿者:RAKU 投稿日:2001/08/26(Sun) 08:02:42
 江別文学の会では、決まって「合評会」ってのをやるの!。
お互いに作品の批評をし会うんです。それは厳しくやるのよ!、厳しければ厳しいほど「自分の血となり肉となる」と自覚しているわけ。だから、厳しいことは楽しいのです。
 「厳しいことは楽しい!」。この真理、どこかで聞いたことなーい?。そう!「良薬は口に苦し!」だったっけ。

RAKU > 追伸!どうも説教臭くなるので反省視点の!。今日26日の午後やることになってます。皆さんも、江別文学に辛らつな批評を掲示して下さい、お願いします。 (2001/08/26(Sun) 08:07:37)
kozo > RAKUさんは「江別文学の会」歴は長いんですか (2001/08/29(Wed) 09:22:38)
RAKU > 馬齢よ!。ばれたか? (2001/08/30(Thu) 17:52:13)

[287] 楽ちん\(^o^)/ 投稿者:りゅう 投稿日:2001/08/26(Sun) 10:30:48
じーちゃん、ばーちゃんが子供たち連れて出掛けてくれました。これからゆっくりお掃除ができます。・・・で、その前に景気づけにやってきました。
なんか今からヨーカドーに行くと言うので、1時からの件伝えられなかったんだけど、後で誘ってみよう。
めろさんの書かれてた新田さんという方、先日テレビに出ていませんでしたか?


RAKU > あ!びっくりしたー。楽賃とは、私のことかと思ったー。 (2001/08/26(Sun) 21:50:43)
RAKU > ところで、へのへのもへじ、みたいなマークな何なのですか?、またどうやって書くのですか?。どなたか教えて下さい。 (2001/08/26(Sun) 21:53:50)
りゅう > 記号とアルファベットの組合せです。半角使ったり、大文字、小文字で表情豊かになるのがおもしろいですよね。 (2001/08/27(Mon) 20:42:33)
りゅう > 以前、ネット恋愛のドラマで知りました。このあたりはめろさんも大得意ですよね。 (2001/08/27(Mon) 20:45:01)

[288] 今、ヨーカドーから帰ってきました 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/08/26(Sun) 15:38:07
緊張しちゃったぁ!
私が出たわけでもなく、ただチラシ持って配っただけだったのに。
出演した子ども達も大人達も、なんだかいつもと違う。
楽しさが伝わったかしら?心配です。
なんだか暗ーい、マニアックな団体だと思われなかったかなぁ。
でも、たくさんの人が見てくれてうれしかった。
チラシもたくさん受け取ってもらえたし・・・。
子ども達も、いつもと違う発表の場に勉強になったことと思います。
いい経験をしました。
見てくださったみなさん、ありがとう。
ヨーカドーさん、ありがとう。
9月1日の「江別子ども劇場フェスティバル」オープニングイベント
楽しいよ!
午後2時から5時まで 野幌公民館ホールでやってます。
ぜひ来てね!

AKEMI > 素人なもので、マイクの使い方が悪く、音が聞き取りずらかったのが一番の失敗でした! (2001/08/26(Sun) 15:39:20)
RAKU > おつかれー。ところで、子供劇場のお母さんたちのアクテブメンバーって何人くらいなの?。大変なエネルギーですね。 (2001/08/27(Mon) 03:35:03)

[289] ボサノバ・グループ「HONEY」のことを教えてください。 投稿者:杉浦洋一 投稿日:2001/08/26(Sun) 16:53:16
ほかの掲示板でも書き込みましたが。
先日、小樽への旅の途中、野外のフリーコンサートで「HONEY」の演奏を
聴く機会がありました。CD(自主制作?)も購入しましたが、江別市のアマ
チュア?グループということ以外まったく情報がありません。net検索して
も、駄目でした。地元なら情報があるかと思い、書き込みました。
具体的には、別のCDがあるのか、東京で聴くことは出来るのか、札幌なら
聴けるのか、メールアドレスは?など、知りたいと思います。
お手数ですが、メールいただけると嬉しいのですが……

RAKU > だれか知りませんか〜?、杉浦さんって新人よ〜 (2001/08/26(Sun) 21:41:52)
kozo > HONEYはグループ名ではないと存じます。坂本会館(現在の第?高関ビル)のパブ「とまと畑」の渡辺さんがプロデュースしています。あそこは一見さんお断りのところなので行くの難しいですが。電話番号は電話帳で調べれば分かりますが、営業時間は午後9時くらいかな? (2001/08/28(Tue) 12:01:40)
kozo > あ、説明忘れた。HONEYはボーカルの女性の名前です。 (2001/08/28(Tue) 12:02:12)
T > 懐かしいなー。ナベさん元気かな?私がトマトに出入りしていたのはもう10年くらいたってるかも、、あのころは私も江別の若者だったのでイベントのお手伝いとかしましたよ。特には「チャンネルE」という全国からアメチュアバンド(バンドブームだった)を集めてのコンテストをコミセンでやったり。あの時の仲間はもう熟年か?お腹がでたり、毛が薄くなっちゃったりしてるだろうなー。 (2001/08/30(Thu) 09:42:39)
杉浦洋一 > kozoさん、ありがとうございました。来月札幌に出張した折、たずねてみたいと思います。一見さんは難しいとのことですが、CD買ったといえば大丈夫そうな気がします。ちなみに、さいたま市在住で江別市との関係は、HONEYだけの新人です。 (2001/08/31(Fri) 22:38:53)

[290] 今夜もまた。。。 投稿者:りゅう 投稿日:2001/08/28(Tue) 21:54:07
旦那は接待でススキノ。一緒に住んでるじーばーちゃんはパチンコ。
こんな生活だと、休日はどんなに子供らが父親を起こしにいっても、昼まで寝てる。あまりにも騒ぐと「うるさいっ!」て怒る。
子供らは「どうして起きないの?」と不機嫌もピーク。そして休日に限ってとんでもなく早起きな子供たち。
日常生活では母子家庭なので、父親が一週間出張しても、子供が気付くのは2〜3日後。
世の中の父親がみんなこうだとは思わないけど、妻の、自分が壊れていきそうな程のストレスに気付いている人はどれくらいいるのだろうか。

RAKU > 分かる!解る!若ってんの夜!。何事も子供たちのため!、耐えがたきを耐えましょうね。ストレスは「れんがのまち」へどうぞ!!。メル友がいるじゃない!。 (2001/08/28(Tue) 23:04:27)

[291] あいちゃんへ 投稿者:kozo 投稿日:2001/08/29(Wed) 18:55:49
何度か変更あり、申し訳ありません。
今日会社のメールアカウントが配布されましたので、
会社でメールを受け取れます。
お手数ですが、こちらにいただけませんでしょうか。

何度も申し訳ありません。

[292] 宅地の空き地 投稿者:りゅう 投稿日:2001/08/29(Wed) 20:50:56
江別は住宅地の中にもまだまだ空き地が多いですよね。
私が住んでいるのは、割りと古くからある宅地です。夏はマーガレットの群生。秋はシオンがあちこちに咲いています。
でも、ほとんどはただの雑草。いつも思うんだけど、コスモスが群生していたら綺麗だろうなーって。
これはただの個人趣味ですが、わりと生命力が強いから、どんどん増えていきそうだけど、やっぱり一年草だからなのかな、花壇やせいぜい道端にしか咲いてませんね。


ぶたさん > 宿根のものだと毎年咲きますよね。私も花は大好きなのでお花植え頑張ってます.江別もたくさんの花に囲まれたきれいな待ちにみんなでしたいものですね。 (2001/08/30(Thu) 08:26:46)
ぶたさん > 街にしたいの間違いです。ぺコ。 (2001/08/30(Thu) 08:27:29)
タイガー > 家の裏の雑草対策にコスモスを植えました。ほんと強いです。このままコスモスが群生してくれたらいいです。 (2001/08/30(Thu) 11:01:41)
RAKU > グッドアイデアだと思いますー。マーガレット?ニガナ?、カワラニガナ?。  (2001/08/30(Thu) 17:46:17)

[293] お久しぶりです、、 投稿者:T 投稿日:2001/08/30(Thu) 09:46:03
あー何から書いたらいいか、、、
とにかく生きてました。
そんじゃ、これから子育て掲示板にいきます。

RAKU > 私もいきまーす。 (2001/08/30(Thu) 18:30:24)

[294] これから病院 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/08/30(Thu) 14:18:52
母の入院付き添いで
今晩は病院にお泊まりの予定
しばらく留守します。
帰ってきたらご報告しますね。
では、行ってきまーす。

RAKU > ご苦労様です、そのご苦労、きっこ子供たちも見ています。 (2001/08/30(Thu) 17:30:07)
りんこ > 大変ですね。付き添いはほんとうに体力、気力を必要としますね。AKEMIさんもお体大切に… (2001/08/30(Thu) 22:01:42)
RAKU > 大丈夫!。まだ会ったことないけど、れんがのまちでのAKEMI さんなら、凄いバイタリティだもの、絶対大丈夫、彼女は少々のことにはヘコたれないわよ!!。安心して凛としていましょう。 (2001/09/01(Sat) 00:06:25)
りんこ > 凛呼自身、最近ちょっと疲れ気味。ここに来るとほっとします。 (2001/09/01(Sat) 08:52:36)
RAKU > 「凛乎真摯!」頑張って、何でも思いの丈を書きましょうよ!。 (2001/09/07(Fri) 06:49:55)

[295] この秋の流行は 投稿者:タイガー 投稿日:2001/08/31(Fri) 21:38:43
玄米ダイエットと風水らしい。
んーちょっと本でも読んでみようかな?

りゅう > 風水って随分とこだわっている人多いけど、効果ってあるんですか?今日も黄色の財布を持った人を見かけたけど。 (2001/08/31(Fri) 21:50:14)
RAKU > なんのはなしか、さっぱり!。 (2001/08/31(Fri) 23:49:47)
りゅう > 私も詳しくないけど、風水といういわゆる縁かつぎみたいなもの(信じている方ごめんなさい)で、黄色い財布を持つとお金に困らないとか。。。 (2001/09/01(Sat) 11:03:43)

[296] やっぱり虫好き 投稿者:りゅう 投稿日:2001/08/31(Fri) 21:59:36
今朝トンボがガガンボをむしゃむしゃ食べてました。
肉食なのは知っていたけど、初めて見たんで、子供とまじまじと見入ってしまった。
あんな大きなものも食べちゃうんですね。
ガガンボってずっとカトンボって呼んでたけど、先日図鑑で本当の名前しりました。
ワラジムシも昔一度に100匹位の大群を見て以来苦手だったけど、子供の影響でじっくり見るとカワイイですね。
「風の谷のナウシカ」のオームそのものかなー。やっぱり。

りんこ > うちの子も「ワラちゃん」といってかわいがってます。わたしはちいさいオームだと思って自分をだましてます。 (2001/08/31(Fri) 22:09:32)
RAKU > 硫酸、凛乎産!素敵!。わらちゃんに乾杯!。ついでに一口メモ→→化石によれば、中世代、ことにジュラ紀には70センチくらいのトンボ゙が生存していた。70センチのトンボは何を食っていたのだろうか?鳥かな?。トンボが鳥を食う? (2001/08/31(Fri) 23:47:08)
りゅう > 70センチのトンボの話は聞いたことあります。昔の虫は全部巨大だったんですよね。それでもちゃんと生きていたってことは、食物連鎖がきちんとなされていたんですよね。でも、だんだんコンパクトになったということは、餌もコンパクトになってきたのか・・・・う〜ん鶏の卵の世界だわ。関係ないけど、本州の虫って大きいですよね。ミミズなんて、カナヘビくらいもあって胴体が1センチくらい。以前青森でヘビかと思ったもの。 (2001/09/01(Sat) 10:55:17)
りゅう > あれっカナヘビなんて書いたけど、あれはトカゲでしたっけ???すっかり忘れてる。やっぱり図鑑が欲しいなー。夏休みに実家に帰って、図鑑にかじりついていた私です。 (2001/09/01(Sat) 11:00:21)
RAKU > カトンボとは面白い命名?、カナヘビ?とか食物連鎖とか、話が高級になってきたわ?ところで先ほど寿司屋での話、タラバガニはクモの仲間?、違うわよね、きっとエビの仲間よね?。 (2001/09/02(Sun) 01:34:39)
めろ > こんばんは、すっかりカキコミご無沙汰してます。ごめんなさい。風水のお話、知人は家を黄色くしてしまいました。玄関先の (2001/09/02(Sun) 01:53:54)
めろ > お塩をまちがって蹴ってしまって未だ申し訳ない気持ちでいっぱいです。気持ちを台無しにしてしまうのが一番悲しいですからね。 (2001/09/02(Sun) 01:55:41)
めろ > で、これ、下の「295」への返信でした。一段間違えちゃった…。 (2001/09/02(Sun) 01:57:00)
RAKU > めろさん、一段間違えたばっかしに話が途切れちゃったの!めろめろ。気ーつけてね、管理者?より。ウソウソ冗談よ!。いつも感謝してるわ。 (2001/09/08(Sat) 05:26:44)

[297] 今朝、病院から戻りました 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/09/01(Sat) 09:53:38
さっそく「PCアートコンテスト」入賞作品を見せていただきました。
楽しい!
元気が出ました!!
さあ、午後(2時)からは「子ども劇場フェスティバル」です。
みなさんも野幌公民館へレッツゴー!!!
もちろん私も行きます!
楽しいイベント盛りだくさんよっ!
(今朝の道新江別版にも載りました。ご覧下さいませ。)
kozoさん、サンキュ!

りゅう > AKEMIさん、どうぞお体大切に。。。 (2001/09/01(Sat) 11:05:40)
RAKU > ikima-su (2001/09/01(Sat) 14:48:26)
RAKU > PCアートって、何のこと?と思いきや、大体の概念を教えてくれる人がいて、アウトラインはつかんだ。PCって奥深いのね。 (2001/09/03(Mon) 00:15:46)

[298] メル友相が豊富 投稿者:RAKU 投稿日:2001/09/02(Sun) 01:48:23
最近、メル友相が豊かになったみたい。しかも、男衆が増えたみたい。私もそろそろ性転換しようかしら?
 ところで、今後、数を増やすのには、どうしたらよいのかしら?
kozoさんが出てきたから、次は小僧さんも来てほしいわ?。だれか誘ってきてよ!。

kozo > 内容豊富なページなので、大丈夫!ではないかな・・・ (2001/09/03(Mon) 15:53:21)
kozo > ↑内容豊富なので自ずと人は集まる、という意味です。舌足らずで失礼 (2001/09/03(Mon) 15:54:06)
kozo > でもだれかいれば誘いたいですね (2001/09/03(Mon) 15:59:40)
RAKU > ドッコイどうしんさん!、頑張ってよ!。江別のお母さんに応援してよ!。約束だわよ! (2001/09/06(Thu) 14:47:16)

[299] 川柳・俳句・短歌の交流大会 投稿者:RAKU 投稿日:2001/09/02(Sun) 21:19:24
9月2日(日): 野幌公民館において上記の第17回交流大会が催され、江別の風流人たちが200人余り集うて楽しんだ。この手の大会は、江別特有のもの全道でも極めて希、kozo さんは来ていなかった。あとはテーマ欄へどうぞ!

kozo > クロカンのトラブルがあって大変だったのですよー。ただ、私はもともと風流にはあまり縁がないので・・・ (2001/09/03(Mon) 15:51:54)
kozo > 忙しいなんて主婦の皆さんに言うと怒られそうですが・・・ (2001/09/03(Mon) 15:59:18)
RAKU > 風流と言えばムツカシそうで格好いいけど、要は、限られた文字で思いのたけを他人に伝えるゲームなよ!。今流に言えば「メル友」の集いって所。だから、結構楽しいのよ!。私たちもみんな集まってお茶しません?。きっと楽しいよ!、公明正大にやるのよ!。 (2001/09/06(Thu) 14:39:38)
kozo > 爆弾発言承知で・・・うちの紙面に載ってる川柳は面白いものがほとんどないような気がします。 (2001/09/06(Thu) 21:23:33)
kozo > 今度「道新小学生新聞」の川柳常連の小学校を取材するつもりなのですが、あの子達のセンスにはどきっとさせられることが多いです。 (2001/09/06(Thu) 21:24:53)
RAKU > わあーいい話。子供たちのセンスはいいのよ!。なぜって?、すれてないからよ!素直だからよ!。タハラマチさん、なぜ売れた?、しきたりに囚われず、素直にそのまま言ったからよ!。カッコつけなかったからよ!。道新の川柳面白くないのは、選者が立派すぎるからよ!。 (2001/09/06(Thu) 22:34:49)
AKEMI > ↑おもしろーい。ホント、子どものセンスっていいの。だから子ども見てるとおもしろいの。世の中の大事なことは、子どもに決めてもらうといいかも。“みんなで集まってお茶会”いいですねー。 (2001/09/06(Thu) 22:45:52)
kozo > 選者のいない、江別版の話をしてたんですが・・・(木曜サロンのこと)説明不足ですみません。単に、17文字にまとめただけ、という何の面白みもないものが載ることに忸怩たる思いがあるのです。選者のついている全道版のほうは、やはりそれなりに良いと思いますよ。違うかな・・・? (2001/09/07(Fri) 09:22:49)
kozo > ひとつには、これはどうしようもないことなんですが、川柳サークルのメンバーがお年を召した方の割合が高すぎる気がするんです。 (2001/09/07(Fri) 09:25:06)
kozo > 感性の多様性は、個々人の個性もさることながら、年齢の多様性とも関係ある気がします。 (2001/09/07(Fri) 09:26:09)
RAKU > そう!カンセイってやつ、何時までも幼な子の如く敏感で豊かでありたいものよね!。 (2001/09/08(Sat) 05:11:41)

[300] 病院付き添い報告 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/09/03(Mon) 02:02:34
過日(30日午後)母の手術が無事終わり
2泊病院で付き添って、きのうの朝帰ってまいりました。
ご心配くださったみなさま、どうもありがとうございました。
母はおかげさまで経過良好。
まだいろんなチューブで繋がれ身動きできない状態ですが、日々回復に向かっております。
さて、私の付き添い初体験報告は――
私って、どんな状況でも眠れるんだぁ。と再確認した2晩でした。
母は、とっても辛そうだけど寝てるだけで何もしてあげられないし
看護婦さんが1時間ごとに来てくれてる気配は感じてるのに
9時の消灯と共に眠りこけてたと思います。
きょうやっと元気に話ができるようになった母に
「なんにも役に立たなかったね」と言うとやさしい母は
「側にいてくれただけで安心だったよ、ありがとう」と言ってくれました。
なにしろ、手術後のまだ麻酔も覚めやらぬ開口一番
「みんな、ありがとう。もう帰っていいから。」と言ったのです。
あんまり気遣いされると、嫁はどんどんつけ上がる〜っ。
・・・と、しょうもない付き添い報告でした。

AKEMI > 術後すぐ担当医からの説明の時、目の前に今取り出したばかりの胆嚢がお盆に乗せられ、さらにそこでそれを切開して中から胆石を取り出して見せてくれたのにはビックリ!強烈な体験でした。 (2001/09/03(Mon) 02:05:53)
AKEMI > きょう病院で母にその時の話をしたら、どうもその後血圧が上がったらしい。失敗失敗。 (2001/09/03(Mon) 02:07:21)
RAKU > 興味深い初体験の読み物、正直な嫁、優しいしゅうとさん。そうよ!あのエネルギッシュは、よく眠れることから湧いてくるのよ!。眠ることで有名な人がいる、それは「遠州」のマスター。彼は年中ほとんど休みなし、その秘密はどこでもどんな場所でも、立ったままでも眠ることができるのよ!。今度カウンターでつまんで話し聞きましょうよ!。 (2001/09/03(Mon) 10:29:26)
りんこ > お疲れ様でした。わたしもいつかそんな日がくるのかなあ。今までは私のほうが具合が悪くなりがちで、義母のお世話になってきたけれど…心していかなくては。 (2001/09/03(Mon) 12:51:49)
めろ > あけみさん本当にお疲れ様でした。そしてお母様のご回復を心よりお祈りいたします。それにしても、心が通っていていい家族ですね…。 (2001/09/03(Mon) 20:07:43)
りゅう > お疲れ様でした。自分の両親はまだ健在ですが、病気がちで、幼い頃からどちらも入退院を繰り返してきました。だから、いざ大病になった時の本人の心構えはかなりできているだろうから、まだいいのだけれど、義父母が一度も入院(義母は出産の時一度きり)したことがなく、まして身体にメスを入れたこともないので、病気の際の心の方が今から不安です。健康を過信していて、かなり身体を傷めているだけに。。。 (2001/09/03(Mon) 20:33:27)
りゅう > お母さまも、心が病気に負けないで回復されることをお祈りいたします。 (2001/09/03(Mon) 20:35:32)
AKEMI > ありがとうございます。 (2001/09/05(Wed) 01:03:56)
RAKU > こんなの印刷して本にしておきたいわ?、江別の若いお母さんたちの記録よ!。私、お母さん大好き! (2001/09/06(Thu) 14:43:32)

自由投稿過去ログ(16)へ自由投稿掲示板へれんがのまちホームへ