自由投稿!

旧掲示板過去ログ(13)(2001/07/19〜2001/08/02)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒自由投稿
「れんがのまち」ホームへ

[241] 明日は 投稿者:めろ 投稿日:2001/07/19(Thu) 21:52:55
江別高校の学校祭があります。
フリーマーケットも開催されますが、同時に野菜直売コーナーも開かれるそうです。
10時から始まって、なくなり次第終わるとのことですが江別産の新鮮な野菜をたくさん集めたということで安価で新鮮なものが手に入りそうです。
こちらはカントリーマーケット「里贈人」の店主さんより電話から情報いただきました。
m(__)mありがとうございます。

[242] イベントがいっぱい! 投稿者:めろ 投稿日:2001/07/20(Fri) 12:30:44
折込広告みて書いてますが野幌商店街でクイズイベントやってるんですね
ギャラリーノッポのエースのみなさんもおそろいなんでしょうか?
20日から22日の間に商店街に行ってクイズに答えて応募するとユニバーサルスタジオジャパンが当たるそうです。
とは書いてますが 入場券が当たるのか旅費も含めて当たるのか?どうなんでしょう… ほかにもベイブレードやアトリエ陶の陶器も景品にあるようです。とにかく行ってみます。

[243] no title 投稿者:べこ 投稿日:2001/07/22(Sun) 03:58:20
広島街道を往くと右手に野幌小学校。その先に野幌森林公園の入口。ここから入っていくと森林博物館?があるのをご存じか。この付近はカブトムシの多いところ、穴場だ。その50M手前、市民貸し出し農場がある、これが面白い、農薬撒いた畑、ずぼらな管理の畑など、現代農業の縮図なのよ!。無農薬農業なんて呑気な事、言ってもおれないわね。アレ、見てから物言いましょうね。何?有機農業だって?、それもやってからにしましょうね。

めろ バラバラいろいろでしたね〜<畑(投稿日:2001/07/24(Tue) 16:03:49)

[244] マップについて 投稿者:めろ 投稿日:2001/07/22(Sun) 17:15:34
各案内頁にて最近添えはじめた地図ですが、統一性がなくお見苦しいことをお詫びします。
少しずつ勉強しながらやっていますので、どうぞ大目に見てやってください。
今後は記号など雛形を作ってできるだけ統一性のあるものにしていくか、その都度画像を添えて読み込みにストレスを加えるのも負担がありますので、表示方法について試行錯誤いろいろ考案していこうと思っています。アドバイス等ご指導いただける方いらっしゃいましたらご連絡お願いいたします。

[245] キャンプは楽し 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/07/22(Sun) 20:17:09
木曜日の夕方から2泊3日で、「日高沙流川キャンプ場」に行って来ました。
我が夫は、水とトイレがあって危険でなければ(温泉もあるといい)後はなるべく人の来ない自然と親しめる場所を好みます。サバイバル感を楽しみたいのね。

いつも一番の楽しみは、みんなで決めるお食事メニュー。
今回は
1日目の夜は我が家のキャンプの定番「とりなべ」−肉、きのこ類その他思いついたいろんなもの(骨付き鶏肉は絶対)を大なべで煮て好みの味で食べる。最後にそのスープ(塩味)でラーメンを食べる。これがおいしい!
2日目の朝は、ごはんとブタ汁−ごはんは多めに炊いて昼のおにぎりも作ります。
昼はそのおにぎりとゆでたまご−レジャーの定番弁当(だよね?)
夜は今回初挑戦パエリアと焼き鳥−パエリアなべなんてないから文化なべで炊きました。現地調達でたまたま手に入ったシーフードで。思わぬ美味しさ!
3日目の朝はこれもお決まりサンドイッチ−いろんな中身を用意して好きなの挟んでお好みサンド。
これらをみんなで協力して火をおこして調理して…。
家族の絆ってやつですか。一年に1度ですが…。

2日目は近くの山に散歩(と言っても、片道5.5キロあった)夜は集めた木切れで焚き火−火を囲むとなぜかうれしい。
3日目−きのうは午前中は沙流川で川遊び、午後は新冠まで足を伸ばしレコード館とレコードの湯に寄って帰りました。

みなさん、どんなキャンプしてます?
ご自慢キャンプメニューなんて聞いてみたいな。
キャンプに付き物、虫たちもいっぱいいました。それは、テーマの方で…。
みんな虫さされでかいい、かいい!

AKEMI キャンプ人口が増えると、えっ?という人もいますね。今回は、水場から電気を引いてみんなでパソコン画面見て語り合ってるおじさんグループがいて、えっ?と思いました。人に迷惑かけなきゃいいのかぁ・・・(投稿日:2001/07/22(Sun) 20:22:41)
べこ お帰りなさい!。手にとるような光景!。私も三石に行って来たようなサッカクに落ちる〜。ああ、かいい、かいい!、ご苦労さん。私も孫がきたら行ってみなくちゃね!、レコード館は一度行きたかったのね、早く来い孫!。でも、お婆はでしゃばったらダメかしら?来年からAKEMIさん家族に潜り込もうかしら?。それもキット駄目ね。さて、かいいかいい虫のテーマも覗かなくちゃね。感謝するわよ。(投稿日:2001/07/23(Mon) 04:34:16)
めろ ワイルドキャンプは憧れです。でも、臆病で慎重派の子供達には少しずつ受け入れられるように、ファミリーキャンプから始めました。今後は少しずつ「道具」に頼らないキャンプを目指していきたいわぁ。(投稿日:2001/07/24(Tue) 15:40:13)

[246] ヨーカドーのアフタヌーンコンサートって知ってる? 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/07/24(Tue) 06:18:02
おとつい、毎日曜日にやってるヨーカドーの「アフタヌーンコンサート」を見ました。
その時は、「ウィラコチャ」というフォルクローレのアマバンドと今がんばってるストリートライブの青年たちの演奏を楽しく聴きました。
スーパーが地域の人のためのスペースとして使われるなんていいなあ、と思いました。
ヨーカドーもがんばってるんだなあ。
私は近くのサンウェルが好きだけど−魚屋のおじさんと話できるから−
やっぱりヨーカドーもいいなあ。(マワシモノではありません)
でも、映画みられるからサティもいいなあ。(同上)
目的に合わせていろんな店が選べるって、私いいとこに住んでるんだなあ。
今のくらし・・・そんなに悪くないけど、今度の選挙はさてどうしようか・・・。

べこ AKEMIさんって、すごいな〜。飲んで食べてよく動くな〜。若いんだわ〜。うらやまし〜い、私も見習わなくっちゃね。(投稿日:2001/07/24(Tue) 14:24:43)
AKEMI あなたこそお若いのでは?べこさん。(投稿日:2001/07/24(Tue) 15:19:39)
めろ え〜昨日行ったのにぃ…それって曜日とか決まってるんですか?(投稿日:2001/07/24(Tue) 15:37:12)
AKEMI はい、「毎日曜日」って書いたぞー。お盆の13、14、15は毎日予定されているようです、はい。(投稿日:2001/07/24(Tue) 17:25:55)
めろ おっと 失礼… アケミさんどうもm(__)m(投稿日:2001/07/24(Tue) 20:05:30)

[247] 森林の家 投稿者:めろ 投稿日:2001/07/24(Tue) 15:49:47
行ってきました。驚きました。
ふれあい交流館の元祖的存在なのでしょうか。
展示物を研究するのもいいけど古い建物の趣きがなによりいいです。
そしてそして、子育て中のママにも!というのも、木で作ったものってなにかな?
って子供に質問したら、ふとみるとそこにあるではありませんか!
積み木にパズル、ジェンカに輪投げ…!
外にはピクニックテーブルもあって、お弁当持参で行くとちょっとしたリゾート気分を満喫できそう…
ほんの少し林道を探検すると休憩舎があって、そこもテーブルと椅子が用意されていました。
今日は霧雨 晴れ 曇り とせわしない天気でしたが、おかげでかたつむりにもあえました。
今日はカメラをもっていかなかったので、取材にはならなかったのですが、近いうちにまた行ってHP内でもご案内できたらいいなと思ってます。

めろ ここで体長1.5センチほどの クワガタのメスのような昆虫を捕まえましたが これはなんて虫なんでしょう?(投稿日:2001/07/24(Tue) 16:05:37)
べこ たぶんセンチコガネでは?ねえマリちゃん!。めろさん元気でる人ね、まるでAKEMIさんみたい。(投稿日:2001/07/24(Tue) 22:02:25)
めろ センチコガネを検索して調べてみましたが写真を見る限り違うもののようでした。http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-kuwakokuwa.htm こちらの情報によるとコクワガタは17ミリからとありました。写真もメスにそっくりです。北海道にいる種でしょうか?(投稿日:2001/07/26(Thu) 23:49:36)

[248] きょうはリサイクルセンターに行って来ました 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/07/25(Wed) 16:59:32
ホントは、リサイクルバンクの方に出かけたのです。
ほら、知る人ぞ知る、掘り出し物いっぱいの水曜日だから・・・。
子ども劇場の事務所で使える整理棚なんかあったらいいなあ、って事務局3人ムスメで子連れ(!)で行ったの。
ところが、私達が着いた10時にはもう私達が欲しいような物はなくって…。
−なんでも9時の開始前から並ぶとか。
でも、係の方がとても親切にいろいろ説明してくれて、展示物など見ておもしろかった!
新品同様のソファとか、座卓とか、勉強机とか、ストーブガードとか、スキーはどっさり…一見の価値ありでしたよ。
せっかく来たからついでにリサイクルセンターも見せてもらいましょう、ってんで足を伸ばして見学させてもらっちゃいました。
江別市のリサイクルの様子をビデオで見せてもらって、それから施設の見学をさせていただき(説明付)働いている方にインタビュウまでさせてもらっちゃって、もう、とっても勉強になりました。
子供達もメモ取ったり、写真撮ったり…、ためになりました。
私がわかったこと
〇手選別の様子を見ると、ゴミ出しのルールを守らない人が多いんだなあ、私も気をつけなくちゃと思いました。特にペットボトルのラベルを剥がしていない、ふたを外していないのが多い。ラベルは踏んでつぶせばすぐ外れるそうです。でも、びんに付いてる紙は剥がさなくてもいいんだって。
〇牛乳パックは、市の資源ゴミに出してもそのまま業者に渡すだけなので、自治会などで回収し財源として利用した方がよいそうです。ちなみに子ども劇場でも資源回収してます。ご協力いただけるとうれしいのですが…。
〇一番困るのは、中味がまだ残ったまま出されること。使いきって軽くすすいで出しましょう。
…なんて、みんなもうとっくに常識なのかな?私はとても勉強になり思わぬ収穫でした。
親切に辛抱強くいろいろ説明してくださった、バンクの藤原さん、センターの嶺岸さん、ありがとうございました。
見学させていただくには、本当は事前に連絡した方がよいようです。
連絡先 江別市リサイクルセンター 
    〒067−0051江別市工栄町14番地
    рO11−389−6501
きょうのうれしいこと、ご報告したくなりました。

めろ 見晴台を過ぎた、古墳跡の隣に位置する場所ですね?貴重な情報ありがとうございます。(投稿日:2001/07/26(Thu) 23:55:07)

[249] イルカにさわれた 投稿者:はるまき 投稿日:2001/07/25(Wed) 21:59:12
おひさしぶりです。今日ひさしぶりの休みで小樽市水族館へ行きました。実はいま、キャンペーンで、ねずみイルカにさわろう!というのをやっています。7月は抽選で当たった人のみさわれて、8月は来館者から抽選でさわれるらしく、私はその抽選に当たりました。念願のこの日のためにデジタルビデオ、カメラを用意して、今日さわってきました。ゴム長くつのさわりごこち・・・でした。  感動!夢のイルカにさわった。ぜひ皆さんもさわりにいってはいかがですか?

めろ 私は乗ってみたい〜〜(^○^)ってそんな抽選あったらいいなぁ(笑)(投稿日:2001/07/26(Thu) 23:39:13)
めろ 水族館といえば、私はニクスに行った時カラフルさに心躍りました。確かに教育的な目的?というか、北海道の魚を知るのは大切だけど、展示、内装の工夫一つで楽しみ方も変わりますね〜ペンギンの行進なんかも以前やってましたよね。今年はどうなのかな?小樽は、水族館のそばから(祝津港)観光連絡船が出てますね。オタモイ海岸を巡るルートで潮風に吹かれて絶壁を眺めるのもなかなかよかったですよ〜ところではるまきさん、お寿司は食べてきましたか?私は最近コンビニの一口寿司セットをほおばったくらいです(笑)(投稿日:2001/07/27(Fri) 00:08:06)
べこ 「イルカ」って、クジラの仲間だから哺乳類なんだもんね、どうりで利口なやつだと思っていたもの。ホント何年も水族館へ行ってないわ。行ってみようと!。(投稿日:2001/07/27(Fri) 05:25:39)
はるまき お寿司は小樽へいったのに食べませんでした。お寿司はとっぴーしかいけきませんね。でも、小樽ってやすくておいしいお寿司やさんってほんとにあるんでしょうか?(投稿日:2001/07/31(Tue) 22:02:08)
べこ 下町の古くてバッチイ店にはあるわよ!、土地の人なら知ってるね。寿司屋街に大きく店はってるとこは、あまりよくないみたい。(投稿日:2001/08/01(Wed) 03:49:48)
べこ 寿司屋街の高級寿司食うなら、むしろ「春巻き」の方がいいわよ!(投稿日:2001/08/01(Wed) 03:54:16)

[250] そうそう、ペリカン情報 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/07/26(Thu) 09:16:55
きのうのリサイクルセンターで帰りがけに教えていただいただいたんだけど
あそこの側の原野に時々ペリカンが来てるって
最近は見ないけど と言ってらっしゃいましたが…。
あの例のサンディくんとかっていうペリカンよ。
やっぱりあの時友人が見た鳥は、プテラノドンじゃなくてペリカンだったんだ!
でも、一人ぼっちでどうやってくらしてるんだろ。
ちょっと気になる驚き情報でした。

べこ リサイクルセンターってどこのことですか?、意味深ね。たぶん、だれかのペットがエスケープしたのでは?。世界中入り混じってきましたね。帰化動物、帰化植物、帰化人、そのハーフ。まあ〜いいか、だって日本人同士では子供を1,3人しか産んでくれないんだもん!。もう、500数十年したら日本人一人もいなくなるわよ!。そんな頃景気がよくなってもショウガナイわよね、ホントに!。(投稿日:2001/07/26(Thu) 21:24:57)
めろ このそばの原野というと、豊平川の河畔のあたりになるのかしら?ペリカンなら昨日動物園でお会いしましたが、是非のびのびしているペリカンくんにもあってみたいですね。それにしてもゴリラににらまれて怖かったです(笑)<動物園(投稿日:2001/07/26(Thu) 23:58:36)
はるまき 8月は小樽水族舘ではいろいろなキャンペーンをやっていて、バックヤード(裏の水族館)も抽選で見せてくれるらしいですよ。(投稿日:2001/07/31(Tue) 01:04:18)
はるまき まちがいました。下にいれようとおもったのに・・・始めてのレスのためかんべんしてください。(投稿日:2001/07/31(Tue) 01:05:44)

[251] お馬鹿なわたし 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/07/28(Sat) 17:06:13
まごころ市のことが新聞にも出てたし、「さあ行くぞー」
ってんで、きょうの午後白樺通りの「末広町公園」に行ってきたわたしです。
「あれっ、何にもやってない!」
慌てて、「どれどれ祭り会場の方へ行ってみっかあ」と思い
野幌駅前通り(歩行者天国になってた)の方に行って(またきょうに限って徒歩でした)
知り合いにまごころ市のことをなにげなく聞けば
明日!
それも白樺公園って白樺通りじゃあないんだあ!
駅前通りの少し大麻よりの方
昔のビッグエコーの裏の方 なんだ。
みんな知ってた?
思いこみの激しい私の失敗 でした。
  ホコテンで、リングプル使って遊んでるのとってもおもしろそうでした。
  あのリングプルの海に私も入ってみたかったけど
  子供達に混じってさすがにそれはできませんでした。残念。

べこ わかりー。でも昔のビッグエコーがわからない。とにかくAKEMIさん、ありがとう。穴埋めしたいね。(投稿日:2001/07/28(Sat) 21:17:43)
めろ http://ebetsu.webone.ne.jp/renga/annai.html http://ebetsu.webone.ne.jp/renga/nathumathuri.html 頑張ってUPしてます。是非新着情報をチェックしてみてくださいね。(投稿日:2001/07/29(Sun) 00:08:39)
べこ たすかるわ〜めろさん、アリがとー。行ってみるわ、チョッピリ照れるけど(投稿日:2001/07/29(Sun) 03:49:56)
りんこ 今日の午後行ってきましたが、2時過ぎでほとんどのお店が店じまいの最中。ほとんど見られませんでした。残念。でもばーちゃんは新品のスカートを200円でゲット。やっぱり行ってよかったかな。お人形の服のご夫婦にはお会いできませんでした。お店の数も去年より少なかったようですね。(投稿日:2001/07/29(Sun) 17:37:36)
めろ えええ〜〜〜りんこさん、私も遅い時間に行きましたが、ご夫婦と楽しく談話して、りかちゃんの服を4着買ったらもう1着と帽子とちっちゃい帽子形のプローチまでおまけしてくれましたよ〜写真も撮ってきましたのであとで見てみてください!(投稿日:2001/07/29(Sun) 20:14:20)
りんこ ああ〜ん残念。石狩流星会のしゃけにくぎづけになってるあいだに帰ってしまわれたのかしら?写真はどこでみれますか?(投稿日:2001/07/29(Sun) 21:22:16)
AKEMI きょうは行けなかった。これまた情けなー、残念・・・。(投稿日:2001/07/29(Sun) 23:40:33)
めろ すみませんまだ写真はUPしてないの。明日こども劇場の親子キャンプなんです。今日は用意でおおわらわ。もうすこしまってくださいねm(__)m(投稿日:2001/07/30(Mon) 22:01:07)

[254]削除

[253] 大同団結 投稿者:べこ 投稿日:2001/07/29(Sun) 04:13:52
れんがのまち有り難う。
自由掲示、テーマ、最近情報、子育て、ゲストなど、何回も、何回も開けて見るの大変めんどうだわ。
一ヶ所に大同団結できないものかしらね、そうしたら、どんな不便がでてくるのかしら、ど素人の思いつき。めろさん教えて、ご免ね。

めろ いつも見えている画面に好きな頁のボタンをつけることができます。やり方を詳しくご説明しましょうか?よかったらメールをお待ちしています。(投稿日:2001/07/29(Sun) 20:11:14)
AKEMI 私もべこさんの言うように思うこともありますが、頁を開くワクワク感を何度も味わえるのもいいし・・・。頁のボタンとは?私も知りたいでーす。(投稿日:2001/07/29(Sun) 23:39:24)
べこ ワクワクねーん。それもそうだ、れんがのまちはストレス解消の場でもあるわぁ。りんこだのめろがの、のし、ぶた、りゅう、みんなメルとも、楽しいわ。でも、面と向かいあったら、私恥ずかしいわ。そう!、この広場は精神的若返りの場なのよ!独りぼっちでないのよ。誰でも人に言えないこともあるのよ!、恥部もあるわよ。それがなにさ!、さあ〜夏負けしないで元気でいこう!(投稿日:2001/07/31(Tue) 18:25:00)

[254] お祭り楽しかったですね 投稿者:めろ 投稿日:2001/07/29(Sun) 20:09:38
昨日と今日
北海鳴子まつり及びYOSAKOIソーラン祭り道央支部フェスティバルにご参加の皆様そして、実行にお力を注がれた皆様お疲れ様でした。
また、江別市民まつり野幌市民の広場でも、たくさんの方がお祭りの運営に一生懸命でしたね。
さらに今日は白樺公園でまごころ市も開催されていました。
時代は活力を必要としていますが、
「頗る元気」が江別に漲ってることを今日改めて確認できたような気がしました。とても嬉しかったです。2日間で1年分の元気を充電させてもらえたって感じです。味の散歩道も賑やかでしたね。
さて、お次は盆踊り。どんな仮装が出てくるか楽しみ楽しみ!

りんこ 盆踊りの太鼓をきくとうずうずしてしまうわたし。子どもが生まれてからは自分で踊ったことないけど、札幌の某町内会でばーちゃんと1位2位独占していっぱい賞品をもらったことも。ビール一箱とか自力で持って帰ったけど、そのときどうも妊娠1ヶ月だったようで、けっこう危なかったかも。また踊りたいわー。(投稿日:2001/07/29(Sun) 21:27:56)
AKEMI いやあ、賑やかでしたわ。我が家まで言葉もはっきりビンビン聞こえてました!でも私はYOSAKOIソーランのあの元気過ぎる掛け声が怖いの、情けなー。(投稿日:2001/07/29(Sun) 23:37:20)
べこ ほんと!日曜日朝10時10分前に白樺公園に行ったの、ところが「子供の椅子」は出ていなかった。そこで腹いせにスイカ買って帰ったわ、ところが、うちの冷蔵庫はすでに満員だったわ。ああ!くやしい!でも前向きに楽しく振るまわなくっちゃ!と思いました。午後からはヨサコイの審査に駆り出されていたのよ!、あまり見過ぎて、しまい頃は退屈してたわ夕方まで。何でも、過ぎたるは及ばざるがごとしね。(投稿日:2001/07/31(Tue) 00:00:08)

[255] 流しソーメンしたんだよお! 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/07/30(Mon) 00:02:50
先週金曜日のあのアツイ日に
野幌の団地会館に80人以上の親子が集い
「子ども劇場野幌北ブロック夏のお楽しみ会:昼は大!流しソーメン大会」をしました!
いやあ、楽しかったあ!!!
結局グレーの塩ビパイプだったけど、風情なんてどこ吹く風。
とにかく楽しい!おもしろい!!
6〜7mの樋の両脇にズラーっと箸とおわんを持って今か今かとソーメンの流れるのを待ってるワクワク顔の子ども達がかわいかったー。
缶詰のみかんやパインやそしてチェリーなんか流した時には歓声が上がり…
自分の力でゲットして食べる、というのが興奮するのよねえ。
子ども達が終わったら、ちゃーんと大人達も、
子どもに頼んで流してもらい、みんなでしっかり楽しみました。
「これは毎年恒例にしたいねえ。」と言い合いました。
流しソーメンセットを貸してくださった上江別の佐藤さんに心より感謝します。ありがとうございました。
こんな風に、地域の会員が自分達で企画して楽しめちゃうのも子ども劇場の魅力です。
そんなにむずかしく考えなくても、みんなで集まってなんか楽しいことしようってだけで、けっこうなことができるもんですって。

AKEMI 楽しいこと、おもしろいことあると、すぐここで報告したくなっちゃいます。自分の日記みたいな感覚。そして、ちょっと見せびらかしたいような感覚。でも、私ばかり書き過ぎ?気になりますが…。(投稿日:2001/07/30(Mon) 00:06:05)
べこ 子供劇場って、紙芝居ばかりかと思ったら、ソーメンもやるとは、再任識しちゃったわ。それにしてもAKEMIさんにかかったら、何でも楽しくなっちゃうのね、うらやましいわ、見ならわなくっちゃね。何でも善意に何でも前向きなのよね。(投稿日:2001/07/30(Mon) 23:43:37)
AKEMI 紙芝居ばかり、とはトンデモナイ!プロの演ずる生の素晴らしい舞台芸術を鑑賞しているのです!(投稿日:2001/07/31(Tue) 01:37:51)
べこ 芸術ねーん・。分かった、分かった。(投稿日:2001/07/31(Tue) 18:02:52)
AKEMI 「ん」の後の「・」が気になります。今度じっくりお話しましょ、べこさん。(投稿日:2001/07/31(Tue) 23:47:27)
べこ とっちめられそ(投稿日:2001/08/01(Wed) 19:15:59)

[256] じゃがいも堀デー 投稿者:はるまき 投稿日:2001/07/31(Tue) 01:19:22
ホクレンショップでは毎年、じゃがいも堀りを抽選で当たった方々といっしょにおこなっています。今年は8月26日に行います。
私自身、ばたばたしていたため、もっと早くにこのことをここへのせたかったです。実はもう締め切りました。ぜひ、来年来てください。じゃがいも堀りをしたあと、ジンギスカンパーティー、そのあと、商品券の当たる抽選会、そのあと・・・まだここではいえませんが、いろいろお楽しみがあります。ちなみに私はもう3回も行っています。・・・手伝いで・・・・今年も仕事が休みなら手伝いにいきます。赤いエプロンをしていく予定です。声をかけてください。    どうしてもと思っている方へ、丸秘情報!
ホクレンショップのフリーダイヤルへかけてみたらもしかしたら、行けるかも・・・  きのう締め切りでしたが、今日の段階では、まだちょっといけそうですよ。だめな方はごめんなさい。
それでは。

AKEMI 堀デーってholidayだったのですね。今気がついた!おもしろーい、いただき!(投稿日:2001/08/04(Sat) 09:49:42)

[257] きょうラジオでおもしろい言葉を聞きました 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/07/31(Tue) 02:04:26
「ダイエッター」だって
私 初耳。

ここでまた宣言します!
どこまで太れるかとやってみましたが、限りがないようなのでもう止めます。
  実は肥り過ぎで膝が痛くなってきました。
きょうからは、私も「華麗なるダイエッター」
ある人は、「ダイエットなんて甘い甘い。減量よ!」と言いましたが
私は、美しく楽しく やっぱり「ダイエッター」にします。
今度会う時をお楽しみに!
  って誰に言ってんだろ。

りんこ AKEMIさん、ダイエットならしょうが紅茶よ。私今やってるんだけど、この2週間ぐらいでウェストとヒップが3センチ減ったの。食べ物の制限はいりません。どお?いいでしょ。(投稿日:2001/07/31(Tue) 10:34:06)
べこ イカ刺しに「しょうが」ならイケるけど、紅茶とわねーん?。痩せるのが美しいなんて大きな錯覚よ!。フウセンのように張り切っていなくちゃね。しぼんだフウセンなんてダメよ、少なくとも私のように膨らんでいなくっちゃ!。週刊誌の女性写真見たことある?。痩せた女性いる?。はちきれんばかりの健康、若さが大切よ! 美味しいもの食べてビール飲もうよ。健康よ、若さよ!。(投稿日:2001/07/31(Tue) 11:24:07)
AKEMI しょうが紅茶ってどうやって飲むの?りんこさん、教えて。  べこさん、誘惑しないでぇ!ビールも飲みたいけど、やっぱ毎日はやめますっ。『美しくなるために痩せる』じゃなくて、『健康のために(!)美しく痩せる』のですよ。さ、「華麗なるダイエッター」はきょうもはりきって汗かくもーん。(投稿日:2001/07/31(Tue) 15:11:00)
りんこ カップ一杯の紅茶に、すりおろしたしょうがスプーン一杯をいれて、一日四回以上食後にのみます。しょうがはすりおろしてすぐのものでないといけないので、余ったらラップに包んで冷凍します。わたしはしょうがを買ってきたらすぐ厚めにスライスして冷凍し、そのつどすりおろして飲んでいます。辛くて飲みにくいときは、はちみつか黒砂糖をすこしいれるといいそうです。身体を温めてよぶんな水分を排出し、脂肪も燃焼しやすくなるとか。水太りにとくに有効だそうです。(投稿日:2001/07/31(Tue) 21:32:18)
AKEMI りんこさん、ありがとう。私の方法は、夜のおやつを止める。手を抜かずに家事をする。なるべく車を使わない。そして、ビールの回数を減らす・・・です。よく考えたらどれも普通のこと。これまでの生活が普通でなかったの。しょうが紅茶も試してみるね。(投稿日:2001/07/31(Tue) 23:44:11)
べこ 凛乎さーん!。3センチも痩せるなんてダメよ!。女性のスジ右衛門なんて幻滅よ!。女性は本来、個体の再生産するために、たっぷり脂肪に包まれていて、劣悪環境にも耐えるようにできているはずなのよ、言うなれば「ぽっちゃり型」が子育て上手なの。一方、オスのほうは、沢山の子育てできるメスを本能的に好きなはずなのよ!。凛乎さんって、お会いしたことないけど、背丈大きいの?、だったらなおのこと痩せたら見られないわよ!。私みたいに肥えていなくっちゃね、おまけに腹も少しでてるわよ。今晩の講釈は、ここまで。(投稿日:2001/08/01(Wed) 19:41:55)
りんこ べこさん、ご心配ありがとうございまーす。実はわたしがしょうが紅茶はじめたのはダイエットのためだけじゃなくて、夏場の冷えからくるむくみをとるためなの。3センチ細くなったんだけど、体重は減ってないのですよ。動いても汗が出なくてつらかったのがなくなり、快調でーす。(投稿日:2001/08/01(Wed) 22:41:11)
AKEMI うーん、減量にならんのかあ。ってことは、やっぱり「減量」と「ダイエット」って違うのね。(投稿日:2001/08/02(Thu) 00:30:56)

[258] さっき、公民館でアレ 見ました! 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/08/01(Wed) 00:12:29
アレってね、
7月1日に酪農学園を会場におこなった「江別子どもまつり」で
デイビッドさんとポールさんといっしょに子ども達がつくった
“リサイクル モザイク アート”の作品です。
モザイクのひとつひとつがアルミ缶を細かく切ったチップで、フレームは戸板!
デイビッドさんとポールさんで、『江別らしい風景』を探し求めて
野幌駅向こうのれんがの建物をバックに写した写真を元につくったものです。
気づいたら、ちょっと立ち止まってじっくり見てみてくださいね。

べこ アレ見ました!なんて、興味そそるタイトル!。あなたは雑誌の編集デスクに向いてるかも?ショック!。(投稿日:2001/08/01(Wed) 10:40:31)
RAKU アレ見えたの?何事ならん!と来てみれば、納得だ納得だ、大したことでなかった。タイトルとかネーミングの大切さが今更の如く納得したわいなー。(投稿日:2001/08/06(Mon) 01:09:05)

[259] 生きてる体の不思議 投稿者:べこ 投稿日:2001/08/02(Thu) 05:07:29
汗かくと体に水分が不足して水を飲みたくなる。飲まないで我慢していると脱水症状や脳卒中の原因になる。だからマラソン中でも水補給する必要あり。
小学高学年頃から大飯食らいになり、妊産婦は消し炭や夏みかんなど普段とは異なった物を食べたがる。これらは体が必要がっているのだ。
体のある部分に不都合が生ずると、そこが痛くなったり凝ったりする、それは危険信号を発信しているのだ。
子育て中のお母さんは甘い物や辛い物を欲しがるのも、体がそれを必要としているからなのである。つまり、子を補完し保護するために普段の蓄積が必要だからである。
自分勝手に栄養制限したり、異状スタイルに憧れて痩せたがるのは不自然であろう、我が子に対して生物界に対しても申し訳ないことでありま〜す。
だから、背丈に相応しい肉付け、肪付けがなされるのが最も健康美でありま〜す。と思います。お医者さんに聞いてみなサーイ、間違ってませんよ。

AKEMI ご忠告ありがとうございます。私の場合はちょっと異常な食欲と不摂生な日常を見直しているところです。(投稿日:2001/08/02(Thu) 09:45:05)

[260] 食べ物っていえば・・・ 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/08/02(Thu) 09:40:51
シュールストレミング(だっけ?)って知ってる?
我が夫の職場の仲間がスゥエーデンだかから船便で手に入れたんだと。
世界一臭い食べ物だとかで、みんなで大騒ぎしてんの。
夕べ、インターネットで調べてて盛り上がりました。
人間ってなんでも食べちゃうんだねぇ。
好奇心ってやつですかねぇ。
うん、シアワセだぁ。

めろ 私は沖縄に行ってもどうしても“チーズヨウ”を食べる気になれなかったくらいだから、ちょっと無理かも…ってそれ以前に それなぁに?(投稿日:2001/08/03(Fri) 12:41:52)
BEKO げてもの食いなら、やっぱり日本人!。ホヤの卵巣、ナマコの腸(このわた)、発酵した哺乳類の腸壁(ホルモン)。カビの生えたチーズ(ブルーチーズ)。富山の黒造り、みんな美味い、能登のいしる、納豆、日本酒にぴったし。(投稿日:2001/08/03(Fri) 21:31:29)
BEKO げてもの食い大会やりましょう。気取ってたらダメよ!。その時は焼酎がいい、それも芋焼酎さ。でも、へべれけはだめよ!日本の味を上品に賞味するのさ。後でがばがばビールでうがうしときましょうね。(投稿日:2001/08/03(Fri) 21:41:09)
AKEMI なんでもウンチのにおいのする食べ物だとか。詳しく知りたい方は、自分で検索してみてください。(投稿日:2001/08/03(Fri) 23:28:29)
AKEMI パン食べて、お茶して、そしてゲテモノ食い・・・。そんな集まりしたくない!?(投稿日:2001/08/03(Fri) 23:29:37)

自由投稿過去ログ(14)へ自由投稿掲示板へれんがのまちホームへ