自由投稿!

旧掲示板過去ログ(10)(2001/06/10〜2001/06/30)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒自由投稿
「れんがのまち」ホームへ

[181] きょうは漢字検定に行って来ました! 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/06/10(Sun) 22:48:08
初体験でした。
小6の娘が興味を示したので
それなら私も、と…。
娘は6級、私は3級を受けました。
常識問題かな、なんてたかをくくって何もしてなかったのだけど
2日前に初めて問題集をやってみてビックリ!
あの“部首”って…!
「幸」の部首は「干」で「垂」の部首が「土」ったって…
どうしてなの!?
慌てて2日で問題集1冊丸ごと積めこんで臨みました。
札幌の総合卸センターが会場でしたが
漢検人口の多さにビックリ!
でも、久しぶりの緊張感と
使ってなかった脳みそに油を注げた気持ち良さと
新しいことにチャレンジするワクワク感で
とっても楽しい1日でした。
これ、オススメ。
今度は10月でーす。

AKEMI きょうは、息子と夫は映画でした。「みんなの家」だか、おもしろかったって。(投稿日:2001/06/10(Sun) 23:00:50)
AKEMI 1箇所、漢字に誤りあり!?(投稿日:2001/06/11(Mon) 09:09:20)
めろ 実は 私も目指していました。(というか思っただけ(笑) で こういう話聞くと闘志が・・・ よし!いつか受けるぞ!(ホントカナ・・?)(投稿日:2001/06/11(Mon) 10:48:04)
めろ みーつけ!誤字!(投稿日:2001/06/11(Mon) 10:49:31)
めろ なんちゃって・・・ (自信ないから指摘できない)(爆)(投稿日:2001/06/11(Mon) 10:49:57)
のし AKEMIさん、お疲れさま。(すいません突然)漢字検定はかなりメジャーですけど、この間「時刻表検定」というものがあるのを知って驚きました。机上旅行が好きな人が受けるといっていました。???(投稿日:2001/06/11(Mon) 23:14:24)
りゅう ????どういう試験なんでしょう?最短ルートを探しちゃったりするんですかね。昔仕事でまさしくダイヤを清書するってのやったことありますが。(投稿日:2001/06/12(Tue) 20:12:22)

[182] ブラスバンド 投稿者:りゅう 投稿日:2001/06/13(Wed) 20:51:15
めろさん、過去ログみてて知りました。ブラスバンドやっていたんですね。わたしも高校でやってました。
わたしはクラリネットでーす。園で一緒にクラス役員をしてるお母さんも偶然ブラバンでパーカッションしてたって。しかも旦那と同じ中学だったの。
うちら夫婦は道東出身なんだよー
なんか懐かしくってタイムスリップしちゃったぁ

めろ そうなのそうなの!一度大麻幼稚園で吹奏楽団を招いての演奏会に伺った時、もうなつかしくてたまんなくなっちゃって・・ ちなみに兄は白石高校で全国へ3回も行きました〜 (投稿日:2001/06/13(Wed) 21:58:06)
りゅう !!!!白石となっっっ!!ぅっぴょ〜!!私も全道大会に来れた時、運悪く白石の次の演奏でした。わっはっは〜(T_T)(投稿日:2001/06/14(Thu) 20:27:23)
りんこ あら〜。わたしも道東の人。去年釧路の港祭りに行ってパレードみたけど、母校のブラバンがでていなかった。昔はぶいんがいっぱいいたのに。なんだかショックでした。他の高校も人数は少なめで、女の子がほとんどでした。ブラスの響きって好き。わたしは合唱部でしたが。(投稿日:2001/06/14(Thu) 22:30:14)
私もウン十年前2歳から7歳まで釧路にいました。年のはなれた兄はトランペット担当でした。クラリネットとフルートも時々練習してました。(投稿日:2001/06/14(Thu) 23:29:28)
ICHIRO〜 私は江別二中ブラバンのOB会に高校卒業まで在籍していました。Tpでした。半年前まで木管五重奏をやっていてHrも吹いていました。今、何もやってません。楽器だけはピカピカ・・(投稿日:2001/06/15(Fri) 05:07:10)
17日に市民会館で市内の学校のブラスバンドの演奏会があるはずじゃなかったけ?ICHIROさん、私も二中出身です。(投稿日:2001/06/15(Fri) 11:22:55)
りゅう 結構ブラバンの人っているのねー。私は斜里町出身です。小学校に上がるまでは小清水町にいました。ねっキツネが散歩しててもおかしくないでしょ(byテーマ)旦那は北見さ。(投稿日:2001/06/15(Fri) 20:10:39)
りんこ 江別もうちの近辺はきつねが散歩してます。四季のみちあたり。(投稿日:2001/06/15(Fri) 23:11:42)
高校時代部活動で森林公園の中走るとキタキツネによく遭遇しました。で、呼ぶ時は「ルールルル、ルールルルウ」です。これは北の国からの「ほたる」がキツネを呼ぶ時そうしてたからみんなその真似でキツネを見るとルールルルっていっていたです。私の時代の人はキツネをみると「ルールルル」ってみんな今でも言っしまうはずです。エキノコックスがあるからエサやるなといつも先生がおこってました。(投稿日:2001/06/15(Fri) 23:42:38)
りゅう りんこさんは市立あたりにお住まいですか。うちは野幌ですが、家の前をキツネがウロウロします。そーいえば、大麻のゴルフ打放し場で、ボールガンガン飛び捲ってる中をキツネが散歩してたっけ。新町公園のとこよ。ウグイスも鳴くし、カッコウは家の窓に激突して失神するし。。。江別って好きだなー(投稿日:2001/06/16(Sat) 23:30:25)
りんこ 王子の実験林が近いのでいろんな鳥の声がします。かっこう、とかてっぺんかけたか、とか。庭にもセキレイが毎日来てるよ。あの林には尾長もくるんだそうです。いいところですよね、ほんと。なにかほっとします。(投稿日:2001/06/17(Sun) 09:03:27)
ひゃっぽ そうそう、新栄台にもいますよぉ、「元野幌台地」の林や公園で、聞く事ができますよ♪まさに、我がひゃっぽ邸の裏とか。。。(投稿日:2001/06/19(Tue) 13:52:49)

[183] 玉露ソフト 投稿者:めろ 投稿日:2001/06/16(Sat) 20:46:19
こんにちは!昨日ゆめみ野ホクレンに初めて行ってきましたが、子供が遊べるコーナーがあってびっくりしました。
ちょっとした滑り台で娘も大喜び!
いままで大型店では利用してましたが、普段使いのスーパーでこういうスペースをみるのは初めて。
番号旗付きのお手伝いカートのおかげで居場所もすぐわかるし・・・
そしてその向かいに、個人的に好きな玉露ソフトがあったからまた驚きました。
ほんのりお茶の風味・・抹茶味とはどこか違うところがいいのよね〜ちょっと遠いけどまたいこ〜っと!
快くポスターも貼ってくださり感謝!
ひゃっぽさん教えてくれてありがとうm(__)m
それにしても、のどかないい場所ですね〜ゆめみ野って。

りゅう 私はゆめみの店ご用達です。本当はセリオが一番近いんだけどね。(投稿日:2001/06/16(Sat) 23:33:43)
ひゃっぽ よかったよかった♪今日、覗いてみたけど、どこに貼ってあるのか、わからなかったわぁ。。。それにしても、フツーのスーパーなのに、せわしくなくって、なんかこう、和み系で、ゆったりしていてよいわぁ♪本屋さんコーナーもできたし、駐車場も停めやすくって、はなまる印あげちゃう。お手伝いカートは、うちの子もお気に入り♪でも、私が一番好きなのは、子供が遊べるコーナーにある、「魚八景」というバーチャル水槽!!まさかスーパーでお目にかかれるとはY(°_°)Y もう、カンゲキ!!あれをみて、まったりするのが好きなんですよぉ♪(投稿日:2001/06/19(Tue) 13:47:53)
めろ 魚八景???わかんなかった!やっぱりもういっかい行かなくちゃ!本屋さんの片隅のちっちゃいテーブルと椅子がなんともかわいくてよかったなぁ〜(投稿日:2001/06/19(Tue) 22:51:25)

[184] 久しぶりの森林公園 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/06/19(Tue) 17:10:24
なんか気持ちがモヤモヤしてたので
森林公園に行って来ました。
大沢口から約30分のコースを歩いただけで気分スッキリ!
エゾゼミがにぎやかで
きょうは途中、そのにぎやかな中にもドラミングが聞こえ…
そして、なんと言ってもあの森のいいにおい…。
あんな森がすぐそばにあって(と言っても我が家からは車で10分)
いつでも行けるってしあわせ!と思います。
そういえば、Tさんのおうちはすぐすぐお近くでしたね。
うらやましいです!
森情報、何かあったら教えてください。

大沢口に住んでいるのは子供劇場の「I」さんなんです。私も車で10分です。まー週に3日は大沢口にいってます。そこには「I」さんともう一人20年来の友達がいて一緒に子育てしているので、今日も子供を皆で遊ばせてました。あそこら辺ならエゾゼミが家の壁やアスファルトにいて3歳の子供でも採れるんです。今日は2歳、3歳、4歳と5歳と6歳7歳のこどもで虫とりであそびました。虫籠が一杯になって私はかなりビビってしまいました。2歳の娘は愛情有りすぎでバッタの足をポキポキもいでしまうし、、キャーーーってせかい。でも子供の通る道とおおらかに、、おんびんに、、って。(投稿日:2001/06/20(Wed) 00:39:39)
こないだの日曜日に夜8時から大沢口を散歩しました。夜の森に入ったのです。懐中電灯はもっていても使いませんでした。森は思ったより真っ暗で歩くのに人間の「5感」をフルに活用しました。特に耳と鼻がするどくなりました。2歳の子はだっこでしたが3歳と4歳の子は真っ暗な森を歩いて「音」に興味をもっていました。風?それとも動物の音?水の流れる音?30分ぐらいでしたが真っ暗な体験は不思議でした。時々木の葉が切れると空が見えて「北斗七星」がみえたり。夜の散歩もお勧めです。懐中電灯は持つだけで使わないほうがいいです。目を暗闇に慣らすとちゃんと見えてきますから。(投稿日:2001/06/20(Wed) 00:53:13)
道に迷わないように!!(投稿日:2001/06/20(Wed) 01:11:13)
AKEMI 夜の森って怖くないの?あらいぐまなんかが出て来たりしない?行ってみたいけどやっぱりコワイ!Tさんは誰とごいっしょに?お子さん達とだけ?もうちょっと詳しく知りたいです。(投稿日:2001/06/20(Wed) 09:58:10)
2家族で行きました。お父さん2人。お母さん2人。子供2、3、4歳各一人。「I」さん家族はお子さんが腹痛でその時は一緒ではなかったです。森の入り口はとても恐いですね。中は真っ暗で。大沢口から30分くらいの間の道なら分かっているというのと、一人のお父さんは何でも物知りな人でその人に付いていけば安心なんです。(投稿日:2001/06/20(Wed) 16:28:10)
りゅう Tさんの「夜の森」の話で自分の子供時代へタイムスリップしました。小学一年から中学一年まで、冬の通学はまさに日々がこうでした。街灯なんてもちろんない、山の奥の奥に住んでいたから。でも、この体験のせいか、私は暗闇がだめです。でも、冬の始めの雪が降る直前の夜の空気がキンとしている匂いは大好き。(投稿日:2001/06/20(Wed) 20:01:42)
めろ 私天塩にいた時 剣道ならってたことあってね、夜の帰り道田舎だから真っ暗で しかも「墓地」を通らなきゃなんなくて・・・毎度 泣きそうだったな〜(笑)(投稿日:2001/06/20(Wed) 20:37:08)
T よっしゃ!そんじゃ、子供時代のトラウマを制するため是非「夜の森」を体験して下さいよ。(投稿日:2001/06/20(Wed) 21:41:21)

[185] no title 投稿者: 投稿日:2001/06/20(Wed) 15:12:26
以前ここに「赤しば漬け」について書いたのですが、
6月から江別サティにて常時(!)買えるようになりました!!
余りにも嬉しくて、お知らせしちゃいます。
フジッコの営業さん、ありがとう!

めろ わぉ!気になってたの!私も探しにいこ〜っと♪ありがとうAさん!(投稿日:2001/06/20(Wed) 20:35:13)

[186] 今朝の北海道新聞で 投稿者:めろ 投稿日:2001/06/21(Thu) 09:39:59
オールドイーの記事が載ってました。
ちょっと前に私もお伺いしたばかりで、その建てもののかもし出す温かさにすっかり虜になったところでした
今回、建物を文化財として登録し、大切に伝えて行こうとする活動をされているのを拝見し是非応援したいな〜と思いました。
とはいえ、私自身は遊牧民(?)その当時の江別のことは教えてほしい側でして(笑)呼びかけに協力だけでも・・ということでカキコでした。
お店のホームページに詳しいことがででましたのでみなさんみてみてくださいね。

http://www.old-ebetsu.com/toppage.html

のし すっげ〜お料理もおいしそう。私もビールだけ頂いたことがあります。本当、とても良い雰囲気のお店でした。(投稿日:2001/06/23(Sat) 20:46:21)

[187] オンコが死にそう 投稿者:坂本与市 投稿日:2001/06/21(Thu) 23:16:25
 北海道に来てから半世紀、今では根っからの道産子。ところが今年、わが家の庭の20本ほどのオンコが死にそう。よくよく見ると細い枝に細かい細かい小豆のような昆虫がビッシリと付着。〇〇カイガラムシだ。農協から「エルサン」という薬を買ってきて撒いておいた。しかし1回だけでは効き目が薄いようだ、1週間後にはもう1度撒くことにしよう。        北の昆虫・不思議愛

カミツレ あー2番目のAちゃんは元気ですか?なつかしいな。(投稿日:2001/06/22(Fri) 01:37:27)
AKEMI うひゃー感激!坂本先生ご参加ありがとうございます!(投稿日:2001/06/22(Fri) 08:57:32)
めろ は・・はじめまして 運営者です お越しいただき光栄です是非今後ともよろしくお願いしますm(__)m(投稿日:2001/06/22(Fri) 10:02:52)

[188] ありがとうございます。 投稿者:カミツレ 投稿日:2001/06/22(Fri) 01:27:27
いぜん、自然食の件でお返事いたたいてありがとうございました。
皆さんの意見のとうり行動したみました。
いろいろ良い物が手の入っています。そして出会いもありました。
お店の人、農家の人、配達の若い礼儀正しいヤンママさん。
でもせっかく、食生活を良くしてもこんな夜更しじゃ、だめですよね。

[189] オンコのカイガラムシ 投稿者:坂本与市 投稿日:2001/06/22(Fri) 20:18:30
庭のオンコの樹の細い枝に小豆色のカイガラムシがビッチリついて、オンコの樹が枯れる寸前になりました。農協から薬を買ってきて1週間おきに2回散布しました。
北海道に住んで約半世紀、こんな事始め手です。同じようにお悩みの方はメール下さい、ご相談にのります。
                    野幌の昆虫の先生より

めろ ぶしつけに失礼します。中国のまゆのお話の番外編などありましたら 是非伺ってみたいです。(文集のお話より)(投稿日:2001/06/22(Fri) 21:05:57)
TORIKI 「川」の装置をやっていたTORIKIです。「世田谷・・」ではお世話になりました。今の我が家の垣根のオンコがその通りになっています。家は先生の近くです。他にもたくさんの家のオンコにも被害が出ていると思いますので、その後の経過・退治方法をご伝授よろしくお願いいたします。(投稿日:2001/06/23(Sat) 00:10:38)
めろ クワシロカイガラムシ というのがありました。違うものならすみません 一応参考にhttp://www.pref.shizuoka.jp/~oshirase/press/h11_9/h11_9_0803.html(投稿日:2001/06/23(Sat) 06:27:20)
TORIKI ありがとうございます。見てきましたが、ちょっと違うみたいですね。(投稿日:2001/06/23(Sat) 17:18:41)

[190] グリーンタウン 投稿者:のし 投稿日:2001/06/23(Sat) 01:14:31
今回の号、みなさんご覧になりましたか?
いいですねぇ、「パソコンワンダーランド」。
子どもも大人もご老人も一緒、というのがまたいいですねぇ〜。
そんな場所づくりが着々と江別で進んでいたなんて・・・、
と、少し感動を覚えつつ・・。
説明会行こっかな・・・。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mytutor/

あいちゃん グリーンタウンは、江別では大麻地区しか配布されてないので、ちょっとわからない人もいるかも。でも、この間の土曜日と今日の朝、高砂駅と野幌駅で配っていたので、見た人もいるかな?詳しくは、「れんがのまち」TOPにバナーがあります(投稿日:2001/06/25(Mon) 22:47:55)
のし ごめんなさい。大麻地区しか配布されていないんですか。それは知りませんでした。でも、江別全体に配っても良い内容ですよね。もったいない気が・・。(投稿日:2001/06/25(Mon) 23:40:38)
めろ 発行毎に駅に何部か置くそうですけど、人気ですぐになくなっちゃうんだって。パークゴルフ場ガイドや果物狩りガイド、今回は初夏のイベント特集だった。結構便利だからしっかりとっといてるのさ私。(投稿日:2001/06/26(Tue) 06:22:30)
AKEMI おうちマークをクリックして、のしさんのホームページ覗かせていただきました。ちょっと興味あるなあ。(投稿日:2001/06/27(Wed) 08:29:10)
のし きゃ〜!!どうもありがとうございます。嬉しい。そう言っていただける方がいてくれるというのは、とても心強いです。今、(投稿日:2001/06/28(Thu) 02:04:27)
のし あ、投稿されちゃった。続き→今、掲示板ではすごい長たらしくて意味の良くわからない(というか、私の理解が即座に及ばないというのが正直なところですが・・・笑)話し合いになっている項目もありますが、無視してなんでも書き込んでくださっていいですよ。お子さんを通して見えるものも、たくさんあると思いますから、ぜひ、色々な話、聞かせてください。(投稿日:2001/06/28(Thu) 02:07:36)
めろ 私も応援してます!(投稿日:2001/06/28(Thu) 20:30:44)
のし 私も、めろさんのお役に立てれば・・・と思っています!人手が欲しいときには言ってくださいね〜。(投稿日:2001/06/29(Fri) 01:09:36)

[191] さっきTさんにお会いしたんだけど・・・ 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/06/27(Wed) 11:07:33
パソコン故障中ですって・・・。
お早い復帰を祈ります!

他の方達にもお会いしてみたいですねぇ。
7月1日(日)酪農学園である「子どもまつり」で、というのはいかが?
私ってわかるように、何か目印 考え中。

めろ 私も目印しようかな 「れんがのまち」ってタスキとか…(?(投稿日:2001/06/27(Wed) 16:11:39)
りゅう そっかーTさん今お休みなのね。ちょっと飲料について考えをお聞きしたいことがあるんですが、復帰されたらぜひ宣言をお願いします(投稿日:2001/06/27(Wed) 20:58:13)

[192] 大判焼き 投稿者:りゅう 投稿日:2001/06/27(Wed) 20:53:20
今日UPしてましたねー
ここ、まじうまですよー!!以前江別出身の友達に教えられて食べにいったんだけど、ほんとにクリームが泣ける味。
こういう店はずーっと頑張って欲しいですよね。

めろ 知ってた?大晦日の23時ごろから2時ごろまでお店開けてるんだって〜 来年の初詣は「おやき」目当てでそっちまで行こうかな♪真夏に涼しい季節の話でした。(投稿日:2001/06/28(Thu) 20:28:45)
りゅう えーっっ!いいなーっ おやき食べながら除夜の鐘と初詣。泣かすーっ(投稿日:2001/06/29(Fri) 11:29:30)

[193] きょう「トルテ文京台」に行って来ました! 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/06/27(Wed) 22:56:49
きょうは、月に一度のサークル会(子ども劇場の)を「トルテ文京台」でしました。
  子どもが小さい時は、かわるがわるお互いの家に集まって子どもも大騒ぎで遊んでたんだけど
  子どもがいっしょに遊んでくれなくなってからは、母達だけで“おいしいお店巡り”してるの。
  ちなみに来月は野幌の「なのはな」の予定でーす。
私、キッシュって初体験でした!
おいしかったよ。シュークリームも!
とっても「ハイソ」(ハイソックスでなくて―)な雰囲気の漂うお店で
みんな「はなまる!」で意見が一致。
「やっぱり文京台はちょっと違うね。」なんて言い合って(ヒガミ根性)帰ってきました。
ギャラリーで開催されていた「藍ぞめ」の展示会も夏らしく清清しくてステキでした。
おいしいもの食べれるのが一番しあわせ!
あのキッシュってどうやって作るの?

のし 江別市にも結構良い雰囲気のお店があるのに少々驚いています。ますます江別びいきになりそう・・・。でも「子どもがいっしょに遊んでくれなくなってから・・・」って、いい。面白い。個人的に好きです。こういう感覚。(投稿日:2001/06/28(Thu) 02:11:29)
めろ 大丈夫!たまに通って「なりきり」ましょう(笑)<RES「ちょっと違うね」(投稿日:2001/06/28(Thu) 20:26:42)
りゅう 「子供が一緒に遊んでくれなくなる」って、だいたいいくつくらいになるとそうなるの?(投稿日:2001/06/29(Fri) 11:26:04)
AKEMI いくつってわかんない。いつのまにか・・・。(投稿日:2001/06/29(Fri) 19:45:36)

[194] 「市長の素顔」見せてもらいましたよ! 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/06/28(Thu) 08:49:21
スゴイね、めろさん。
おもしろいインタビューでした。
市長さんがとても身近に感じられました。
めろさんの意欲に脱帽です。

めろ いえ、すごいのは市長ですよ。さらけだしますって…、じ〜〜んとしました。「街家族」の中にいるような感覚になりました。この企画の為にお世話になった方々と市長に謹んでお礼申し上げます。ありがとうございました。(投稿日:2001/06/28(Thu) 20:21:17)
のし ん?面白そう。見てみよう。(投稿日:2001/06/29(Fri) 01:10:40)
カネゴン 楽しい内容で読ませていただきました。市長は我が家の裏手側に住んでいて、職場でも気さくな方だと思います。たまに、歩いて通勤しているんですよ、大きなカバンもって・・・。(投稿日:2001/06/29(Fri) 16:25:52)
りゅう 私無知なんだけど、市長クラスは自宅住まいなのね。でも、身近に私生活を知れて、ますます人となりに惚れ込めるってことかな。でも、この市長なら、私たちの生活を安心して任せられると思えるインタビューでしたね。めろさんに脱帽。。。(投稿日:2001/06/29(Fri) 19:52:28)
りゅう あっアケミさんのレスぱくってた。すみません。(投稿日:2001/06/29(Fri) 19:53:48)

[195] オンコのカイガタムシについて 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/06/28(Thu) 08:51:51
急に心配になって、我が家のオンコも調べてみましたが大丈夫でした。
でも、ご近所のオンコで葉が茶色くなっているのを何本か目撃。
カイガラムシ大量発生 なんてことになってないでしょうか?
どうなのかな?
そして、それってナゼ?

りゅう 近所のおばあちゃんが、それは「冬枯れだよ」っていってました。凍結して死んでしまうみたいですね。(投稿日:2001/06/29(Fri) 20:00:29)

[196] エピソード 投稿者:めろ 投稿日:2001/06/28(Thu) 22:20:12
先日長女の誕生日ケーキをガトー・ド・ノポロにお願いしました。
急に電話するなり(下調べなく)ムース系のケーキが好きなんですけどデコレーションありますか?…とわがままを言ってしまいました。
よく聞くと、生クリームのデコレーションのみ予約が出来ますとのこと。
ところが、通常ショートケーキで出す品物をデコレーションにして差し上げましょうと言ってくださり、8本のロウソクとプレートまでつけていただいた上に、さらに側面には薄いチョコで斬新なデザインを施していただきました。おかげで娘と誕生会に出席してくれたお友達にも大好評で、嬉しさも倍増しました。
嬉しかった街のエピソードでした。

りゅう 以前「おんたいむ」に掲載されてから、すごく流行っているようですよ。ゆり根のモンブランは一度食べてみるといいですよ。でも、少し甘いかな。私は好きですが。江別っておいしいケーキ屋さんが沢山あるでしょう。しかも、野幌地区に少し集中してて、うちは週変わりであちこちいってるの。どこも歩いていけるんだもーん。(投稿日:2001/06/29(Fri) 11:15:09)
りゅう ガトー・ド・ノポロさんは、地元の材料にこだわっているので、安心して食べられるし、カリブーさんの生ロールケーキも、ボリュームと味が大満足。ちとせやさんは、パイが美味しいと個人的に思います。ゆったり食べられるスペースも嬉しい。たしろやさんはショートケーキがとっても美味しいのっ。ここはシフォンケーキが色々選べて、以前ラジオでも紹介されたそうです。。。あとは。。ちょっと知らないので、美味しいとこあったら知りたいなー(投稿日:2001/06/29(Fri) 11:21:46)

[197] ホクレンゆめみの店フリーマーケット 投稿者:はるまき 投稿日:2001/06/28(Thu) 23:58:42
はじめまして。私は、ホクレンゆめみ野店でPOPを担当して働いている者です。
先日の書き込みを読んでうれしくて私も書き込みしました。
うちの店のありがたいご意見本当にありがとうございました。
内はで、こんなこと言うのも変ですけれども、本当に働きやすくて
よい店です。みんな一生懸命です。今回のフリマもいろいろな準備の打ち合わせに余念がありませんでした。店長いわく、うちの店のまわりは路上駐車がばんばんできたのでたすかった。それに、フリマに出るお客さまで2階の駐車場の止めない人もいるのを覚悟でルールを決めても何人かは止めない人きっといるだろうと思っていた
らしいけれど、1人もルールを破る人がいないで気持ちよく進められたことは、ありがたかった。と次の日に言っておりました。
ほんとに大成功でした。また、フリマはやる予定ですので、ぜひ
参加をお待ちしたおります。私も今度は出る予定です。
それでは。 P.S
         ただ今、ホクレンショップでは、スタンプセー         ルを実施したおります。くわしくは店頭にて。
         あと、5のつく日はGOGOデーです。お買い         得品盛りだくさんです。

[198] ホクレンゆめみの店フリーマーケット 投稿者:はるまき 投稿日:2001/06/29(Fri) 00:01:32
はじめまして。私は、ホクレンゆめみ野店でPOPを担当して働いている者です。
先日の書き込みを読んでうれしくて私も書き込みしました。
うちの店のありがたいご意見本当にありがとうございました。
内はで、こんなこと言うのも変ですけれども、本当に働きやすくて
よい店です。みんな一生懸命です。今回のフリマもいろいろな準備の打ち合わせに余念がありませんでした。店長いわく、うちの店のまわりは路上駐車がばんばんできたのでたすかった。それに、フリマに出るお客さまで2階の駐車場の止めない人もいるのを覚悟でルールを決めても何人かは止めない人きっといるだろうと思っていた
らしいけれど、1人もルールを破る人がいないで気持ちよく進められたことは、ありがたかった。と次の日に言っておりました。
ほんとに大成功でした。また、フリマはやる予定ですので、ぜひ
参加をお待ちしたおります。私も今度は出る予定です。
それでは。 
P.S  ただ今、ホクレンショップでは、スタンプセールを実施したおります。くわしくは店頭にて あと、5のつく日はGOGOデーです。お買い得品盛りだくさんです。


めろ はるまきさんこんにちは!私も一度スーパーで働いてたことあります。お肉屋さんでお肉計ってましたが、冷凍庫に物を取りに行くと怖かった覚えがあります。閉じこもっちゃったらどうしよう…って。お店で起こった楽しいお話など是非聞きたいです。また来てくださいね(投稿日:2001/06/30(Sat) 11:16:47)

[199] りんこさんへ 投稿者:りゅう 投稿日:2001/06/29(Fri) 21:49:18
ついにうちのカメが幼稚園にいきました。
ところが早速夜中に脱走してたらしく、トミ先生に言われました。
それでも、なんか噂の種らしく、「カメがいるっ」てあちこちから情報が入ってきてるらしい。
大掃除の日にでも見てやってください。年長さんと同じ年ですよ。

めろ ウチもカメ飼ってるけど、6年生きたら大きくなるの?(投稿日:2001/06/30(Sat) 11:21:54)
うみ ああ!とみ先生なつかしい!我が家の末っ子が卒園のときには生きていた巨大金魚は今でも生きているのでしょうか・・・>りゅうさん(投稿日:2001/06/30(Sat) 17:38:23)
りゅう えっ?!あれって金魚だったんですか?鯉だとばっかり・・・・(投稿日:2001/06/30(Sat) 18:53:32)
りゅう 一応ハナガメって種類なんだけど、全長30センチはあるかなー。(投稿日:2001/06/30(Sat) 18:54:52)
りんこ こんにちは。ちょっと留守にしてました。かめちゃん、見つかったのですか?土曜には会えますね。子どももしばらく休んでたので、幼稚園に行ったらびっくりするでしょうねー。(投稿日:2001/07/02(Mon) 09:38:23)
りゅう 書き方が悪かったなー。カメは先生方が捜し出してくださいました。吉泉先生が大事に世話をしてくださっています。(投稿日:2001/07/02(Mon) 23:24:53)
りんこ さすが吉泉先生。きっととってもかわいがってくれるでしょうね。あの金魚のように大きく育つでしょう…って、わたしも一番おっきいのは鯉だと思ってたわ。(投稿日:2001/07/03(Tue) 08:59:27)
うみ こ、鯉ですよね・・・汗・・・(^^;)(投稿日:2001/07/03(Tue) 16:27:17)

[200] 電話くれましたね?遅くなりました>めろさん 投稿者:kozo 投稿日:2001/06/30(Sat) 02:07:48
どうも、kozoです。
ここではお久しぶりになるんでしょうか?

28日付けでめろさんから電話いただき、私そのとき市長と会見中だったので着信が誰からなのかも見ずに切ってしまい、そのままにしてしまってました。申し訳ありません。

電話のご用は市長インタビューの件でしょうか?
市長インタビューだけをストレートに記事にするのは
市長の政治的宣伝と直でつながってしまうため、
なかなか難しいのが現状です。
何かよい記事の取り上げ方はないもんでしょうか・・・?

めろ kozoさんどうも!では、PCアートコンテストはいかがでしょう?市内の小中学生を対象にパソコンで描いた作品を7/20から募集します。9/1審査発表で大賞にはパソコンが当たるんですよ!ITは使い方次第で、あらゆる可能性が広がります。波がそこまで押し寄せてる今、氾濫した情報の中から本質的に必要な情報を個人個人が使い分けしていく能力が必要不可欠になっていくと思われます。れんがのまちではまず出来ることから直にITに触れ、少しずつ方向性を導いていくお手伝いをしていきたいと考えているんですよ。是非この活動の有意義性をご理解いただきたいと思いますが、よろしければ詳細をお知らせしたいのでご連絡いただければと思います。(投稿日:2001/06/30(Sat) 07:53:58)
kozo 既にデータになってるのであれば、この掲示板の一角にコピーしておいていただけませんか。聞きたいことは、・タイトル・主催者・募集期間・何かのイベントと連動するのか・応募資格・応募形態・参加費・賞品ってとこでしょうか。(投稿日:2001/06/30(Sat) 11:14:01)
めろ 実はこちらの企画はあいちゃんの担当です。今協賛社様と打ち合わせ等で走り回ってますのでテキストは少々お待ちくださいm(__)m(投稿日:2001/06/30(Sat) 11:19:36)
めろ 明日こどもまつりには行きますか?(投稿日:2001/06/30(Sat) 11:20:26)

自由投稿過去ログ(11)へ自由投稿掲示板へれんがのまちホームへ