自由投稿!

旧掲示板過去ログG(2001/05/03〜2001/05/22)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒自由投稿
「れんがのまち」ホームへ

[141] no title 投稿者:カネゴン 投稿日:2001/05/03(Thu) 22:27:00
あれ、おかしい・・。
と、言うことでここに書き込みます。
私も午後から歩いていました。数点の写真を撮ってきましたが、
まだフィルムが残っていますので後日UPさせていただきます。
Tさん、けっこうの距離でしたね。花、見えましたか?
http://www.ykn.gr.jp/~kanekon/

T はい。水芭蕉が涼しげでした。青い鐘のような花びらが鈴なりに付いてる小花の名前を図鑑で調べなきゃ。酪農学園のハイテク牛舎には子牛が沢山いました。馬も丘の上に見えました。大沢入り口のフクロウは今日も不在でした。(投稿日:2001/05/04(Fri) 13:18:01)
カネゴン あの花の名前は「えぞ・・・」あとで書き込みます(投稿日:2001/05/04(Fri) 16:45:58)
カネゴン あーっ、思い出しました。「エゾエンゴサク」だそうです。キツツキの写真も撮ってきました。みなさん、お楽しみにね。(投稿日:2001/05/04(Fri) 17:12:45)
めろ Tさん、ちょっと寂しいお知らせ。大沢口のふくろうは、なにやらテントを張ってライトを当て監視し、写真をとろうと張っていたニンゲンがいて、その頃から姿が見えなくなったって、サロン「みき」のお父さんがおっしゃってました(T_T)悲しいっすね・・。(投稿日:2001/05/05(Sat) 00:31:14)
めろ 錦山天満宮のうらの保有林内のくさはらで、青い鐘のような花びらの花がいっ〜〜〜〜ぱい咲いてましたが、もしかしてエゾエンゴサクかな?すごくイッパイで花畑のようでしたよ。(投稿日:2001/05/05(Sat) 00:35:12)
T 最後にフクロウを見たのはいつだったかな?子供たちにはいつもフクロウさん寝てるから静かにねってって指を口に当てながら木を見上げています。帰ってきてーカンバック!!で、お花の名前ありかとうございます。去年の冬にこどもと森林公園の探検してたら「バリバリバリ」となにやら音がするのであたりを見回すと頭の赤いキツツキが木の皮をバリバリむいているところでした。そのキツツキがとても大きくてビックリしました。空を飛んでいると大きさもよく分からないですが近くで見て「けっこうお大きいんだね」って、、(投稿日:2001/05/05(Sat) 09:43:20)
カネゴン めろさん、今日錦山天満宮の裏見てきました。同じ花です。フクロウの話、許せないです!!写真ってそんなものじゃないと私は思うんですが・・・。(投稿日:2001/05/05(Sat) 19:47:37)
めろ わ〜い、カネゴンさんありがとう〜これでひとつまた花の名前が覚えられました(^○^)(投稿日:2001/05/07(Mon) 13:08:28)
めろ たいてい春にみる一面の花といえば たんぽぽやシロツメクサでしょ?それがあそこではブルー一面だったから、思いがけず夢気分になりました。あいちゃんは踏まないように歩くって、おっとと よろけちゃって大変でした(笑)(投稿日:2001/05/07(Mon) 13:11:39)
あや さっき、子供と天満宮の境内で遊んでましたら、めろちゃんの言う青いお花に見入ってる方がいらして、訪ねてみると「エンゴサクというお花なんですよー」と教えていただきました(^^)今は桜も満開でもっと夢気分よ♪(投稿日:2001/05/09(Wed) 15:27:07)
めろ やぁだ〜目がキラキラってなんか似合わない〜(私ぃ〜)(投稿日:2001/05/09(Wed) 18:50:23)

[142] 今日は 投稿者:あいちゃん 投稿日:2001/05/03(Thu) 23:20:54
めろと僕は、今日は野幌周辺を探検?してみました
野幌公民館の横から始まっている、グリーンモールを湯川公園まで、丹念に歩いてみたのですが・・・

いやぁ、もう感動です!
歴史好きの僕としては、屯田資料館や錦山天満宮、湯川公園内にある屯田兵屋など、よだれものでした(笑)
とくに、明治19年に建てられた屯田兵屋が、つい最近まで(昭和51年)実際に住宅として使われていたこと。国道や○番線、○丁目通りなどの道が、入植当時のまま(もちろん当時は舗装などありませんでしたが)使われていることなど、江別の歴史を堪能させていただきました!
資料館や兵屋の案内係の方々には、丁寧にいろんな話をしていただきました。ありがとうございます!

そんな遠い昔を見つめながら歩いてみる江別も、また魅力です

[143] 水芭蕉! 投稿者:めろ 投稿日:2001/05/04(Fri) 07:50:21
天気、最高にいいですね!
昨日も歩いてて ほんとうに気持ちよかった。
そして そして・・・
思いがけず。。。(感動中)
湯川公園で水芭蕉をみることが出来たのです〜(^○^)(^○^)(^○^)
おととしくらいに 新聞で「今咲いてる!」って記事を読んで即効森林公園に行ったのに、もう ほとんど終わっていて(T_T)泣いてたんです。
でも いつ咲くかな〜っていつも通ってはいられないから念願だったの。
カネゴンさんのホームページの写真をみて今か!っておもってたけど、湯川公園の谷間を降りた散策湿原で思いがけずわ〜っと咲いてたので驚きました。綺麗でしたよ。そこのベンチでサンドイッチを食べて、最高のリゾート気分でした。

[144] 連休の過ごし方 投稿者:めろ 投稿日:2001/05/04(Fri) 07:57:47
どこもかしこも混んでいるから家にこもってるって人も意外に多い連休。
でも、江別の散策ってそんなザワザワしたものとは無縁の絶好の「癒し」タイムを満喫できますよ。
ポカポカ陽気とれんがの敷きつめられた道・・。
古いれんがに「味」を感じるガラス工芸館(祝日は中には入れませんが)日が暮れるまであの広場でぼーっとするのもたのしいかもって思いました

[145] 榎本公園とラジコンと・・・ 投稿者:めろ 投稿日:2001/05/05(Sat) 00:39:32
飛鳥山公園と郷土資料館に行ってきました。
最後に行ったところで江別の歴史に夢中になってしまって洋食屋さんの取材は断念。
だって 3時間も居てしまったんですもの・・・。
説明員の方、職員の方、本当にありがとうございました。
夢に出そうです。
8500年前に、江別の崖から海を見渡す夢・・・。
土器を持ってドキドキしながら・・・(爆)

めろ すみません。ラジコンとは河川敷緑地でラジコンサークルに出会ってミニ飛行機の曲芸を見ることができたので、そのことです。(投稿日:2001/05/05(Sat) 00:42:09)

[146] ジンギスカン 投稿者:T 投稿日:2001/05/05(Sat) 09:56:42
アメリカと東京から知り合いが来ていて、
「よしのバーベキュウー」に行ってきました。
アメリカはもとより東京でもジンギスカンは食べれないということで
喜んでいました。元々北海道出身の人たちなので帰ってくると
ジンギスカン食べたいって事になります。
庭で炭おこそうかって思ってたけど、連休の渋滞に巻き込まれ帰りが
遅くなって寒くなっちゃったので「そういう時はあそこに行こう」って
ことで。
しかし、お皿に一列さらりと並ぶ一人前と違ってバットに(入れ物)に
どーんと入ってくる肉量の多さに「さすが北海道」っとやけに感激の
彼ら達。
意外に気温もあがっていい連休じゃないですか。今日は何しましょうか?

T あーやっぱり少し寒いか、、(投稿日:2001/05/05(Sat) 17:15:47)
めろ (*_*)未だに行ってない・・ よしのバーベキュ〜〜 私も「さすが北海道」みたいよ〜(投稿日:2001/05/05(Sat) 22:26:18)
めろ 今日は珍しく家にいました。Tさんは?(投稿日:2001/05/05(Sat) 22:26:53)

[147] 野幌川って 投稿者:めろ 投稿日:2001/05/07(Mon) 13:26:21
みなさん、ご存知ですか?私は未だ位置を把握できていませんが、この川に近日ニジマスが放流されます。
これは、レストラン「ビックフォーレスト」のご主人が参加している「大麻アングラーズクラブ」という、釣りクラブのご好意により、行われるもので、地域の子供たちに、釣りの楽しさを知り、自然に親しみをもってほしいと実施されるものです。
興味のあるかたで、放流の詳しい日程等知りたい方は、今日の夜こちらでご紹介を予定しているビックフォーレストへお問い合わせください。
なお、ご主人のお話では、出来るだけ「キャッチアンドリリース」(釣れた魚はすぐに川に戻す)の協力をしてほしいとのこと。
とりすぎていなくなってからでは、稚魚の生まれる可能性もなくなりますしね。
昭和50年ごろ、ハマボウフって、石狩などの浜で取れましたが、それも根こそぎみんなでとってしまって、今は自生のハマボウフはなくなってしまったそうです。(どこかにはあるかもね、でも内緒でしょうね〜知ってる人は(笑)

ICHIRO〜 野津幌川では?発音は「のっぽろ」です。厚別区からちょっと大麻をかすって元野幌で厚別川に合流します。厚別区に「小野幌」「下野幌」「上野幌」の地名があるのはこの川のためです。勿論、「野幌」の地名の起源もこの川です。(投稿日:2001/05/07(Mon) 19:22:12)
kozo [(投稿日:2001/05/07(Mon) 19:51:54)
kozo 失礼。「のつほろ」って発音するんじゃなかったですか?勘違いなら申し訳ありませんー(投稿日:2001/05/07(Mon) 19:52:25)
ICHIRO〜 国道12号線の橋の脇にある看板では「のつぽろ」になっていました。厚別の開拓時代から農家をなさってる3代目の方に聞いたら「のっぽろ」でした。国土交通省標記、北海道標記、札幌市標記、俗称なども調べてみると面白いですね。「千歳川」を「江別川」と呼称したり機関によって名前が変わったりすることもありますから・・・。(投稿日:2001/05/11(Fri) 06:36:00)

[148] 謝罪 投稿者:カネゴン 投稿日:2001/05/07(Mon) 14:14:18
あー、みなさんに謝罪(^^;
原始林に咲いていた小さな青い花、あの名前は「オオタチツボスミレ」らしいです。遊歩道にに居た調査員の若い人に聞いたのですが調べたら違うみたいです。ごめんなさい。
http://www.ykn.gr.jp/~kanekon/

めろ いえいえいえ、そんなに謝らないでください〜そういうことは、自分の目でみて自分で調べる!が基本ですよねっ ところで、ネットで森林の生物や植物などを、形や色、大きさなどから検索して調べることのできる、環境庁のHPが春に出来るって、以前新聞でみたんですが、もう出来たんでしょうかね??知ってる方いらっしゃいます?(投稿日:2001/05/07(Mon) 16:45:26)
カネゴン あーっ、遅かった。調べなおしたらやっぱりえぞえんごさくだと、家内に言われました。おっちょこちょいのカネゴンでした。(投稿日:2001/05/07(Mon) 18:54:06)
kozo 野幌原始林の中なら、こないだ道央圏に記事が出た、大沢口の「自然ふれあい交流館」でそのような試みをやっています。(投稿日:2001/05/07(Mon) 19:55:40)
kozo 良く考えると、それくらいご存じでしょうね、失礼>めろさん(投稿日:2001/05/07(Mon) 19:57:13)
めろ ウフフフ!知ってましたが、この前連休中に休館日だったのにはショック大きかったです(*_*)(投稿日:2001/05/07(Mon) 22:16:56)
めろ カネゴンさん、私、おっちょこちょい同盟ってのに入ってます。ご一緒にどお?(爆)(投稿日:2001/05/07(Mon) 22:17:35)
めろ 調べたら、その環境庁のページは8月に開設らしいです。(投稿日:2001/05/07(Mon) 22:18:21)
カネゴン 同盟、うれしいー。加入希望ヽ(^0^)ノ(投稿日:2001/05/08(Tue) 22:08:55)
めろ あら、隊長(笑)、反応早いっす(爆)(投稿日:2001/05/09(Wed) 05:58:32)
カネゴン 入隊、うれしぃー!よろしくです。(投稿日:2001/05/09(Wed) 18:42:42)
めろ では、まず過去のおっちょこちょい歴を話してみましょう〜カネゴンさんど〜ぞ〜(投稿日:2001/05/09(Wed) 18:52:08)
カネゴン うわー、書き込むと大変なことに・・・(投稿日:2001/05/10(Thu) 21:02:51)
めろ ツーリング中の話とか・・・昔、ヘルメットに大きな蛾がベトって追突してたことを勝手に思い出しています・・(おっちょこちょいとは関係ありませんが・・)(投稿日:2001/05/11(Fri) 19:52:10)

[149] 森林公園の 投稿者:めろ 投稿日:2001/05/07(Mon) 16:51:21
植物や鳥の名前って、みなさんどのくらいご存知ですか?
私は、オニぜんまい、アカゲラ・・コゴミ、ええと・・
だめだな〜すぐ忘れちゃう(・・;)
私の母は、山菜とりや、山登りが好きなので、植物の名前をよく知ってるんです。一緒に森を歩くと、歩く植物図鑑のようで便利!いや、助かるんですよ(笑)たしか、ネイチャークラブって江別にありましたっけ?ちょっと調べてみようかな。

カネゴン 私も知識なし。調べても判らない・・・。今日の道新の朝刊に原始林の記事ありましたね。夕刊は、羽幌の「エゾエンゴサク」が。(投稿日:2001/05/09(Wed) 18:40:31)
カネゴン あー、ミスしました。それと、私のHPに数点花をUPしてみました。(投稿日:2001/05/09(Wed) 18:41:34)
めろ すかさずスクラップファイルに収めましたよ。<私の風景。 (投稿日:2001/05/09(Wed) 19:01:43)
めろ みました!綺麗ですね。ところでカネゴンさんはデジカメじゃないほうの一眼レフですか?私もいつももって歩こうかしら・・(投稿日:2001/05/09(Wed) 19:07:49)
T 私は「MINOLTA・TC−1」をバッグの中にいれて、ちょっとした時にパチリと写真とっています。一眼レフのほうはこのごろすっかりご無沙汰です。子連れでちょと持って歩くにはかなり厳しいので。友達に鳥専門の人がいますが、部屋にすごいレンズがごろごろおいてあるので子供は立ち入り禁止です。(投稿日:2001/05/09(Wed) 21:40:50)
カネゴン はい、一眼レフカメラです。でもネガフィルムです。一応、デジカメもメモ代わりに持参していますよ。(投稿日:2001/05/10(Thu) 21:01:29)
めろ ネガフィルムって、ふつうのフィルムと違うんですか?(ごめんなさい質問ばかり(・・;))(投稿日:2001/05/11(Fri) 19:41:03)
カネゴン 普通はネガというフィルムですね、プロとか上級の方はポジまたはリバーサルというフィルムを使います。要するにスライドに出来るやつです(^_^)(投稿日:2001/05/12(Sat) 08:20:43)
めろ すごいなぁ 映写機でも使えます?(見当違いだったらごめんなさい)(@_@)(投稿日:2001/05/12(Sat) 13:48:17)
カネゴン 映写機は無理ですね(^^;。持っているんですか?(投稿日:2001/05/13(Sun) 08:54:14)
めろ 実家にあります。カタカタカタって音鳴らして、私の子供の頃の動きを見ました。音がないのがまたいい(笑)壁にシーツ貼り付けるのもなんだかワクワクします。(投稿日:2001/05/20(Sun) 01:04:38)

[150] TOPページの背景が?? 投稿者:遊ちゃん 投稿日:2001/05/08(Tue) 22:32:23
TOPページの背景が白くなっていないけどMACだけの現象でしょうか??ネットスケープなので、そうなのかな!
でも、どんどん、情報が増えていますね〜サイトマップなんか出来ると便利ですよね!
ボイド珈琲の「グレサシャムのコーヒー店」北海道店出来ましたね〜
NPOの力では、市内に出来なかったんですね〜がっかりです。

めろ (・・;)ご報告ありがとうございますm(__)m即効調査してみます。。動作確認の告知が必要ですね・・・(投稿日:2001/05/09(Wed) 05:34:34)
あいちゃん とりあえず今できる設定変更をしてみたんですけど、どうですか?(投稿日:2001/05/09(Wed) 13:30:25)
遊ちゃん きちんと再現されていますよ〜(投稿日:2001/05/09(Wed) 22:40:16)
めろ 一度使うと(投稿日:2001/05/12(Sat) 13:43:18)
めろ たとえ乗り換えても、恋しくなりますよ<マック(笑)(投稿日:2001/05/12(Sat) 13:44:10)
めろ あ〜G4〜触ると気持ちよさそうにみえるのは私だけ?(爆)(投稿日:2001/05/12(Sat) 13:46:56)

[151] いきいきフェスタ2001inえべつ 投稿者:新日本婦人の会です 投稿日:2001/05/09(Wed) 22:00:00
5月12日(土) 13:00ー16:00
野幌公民館ホールにて、楽しいお祭りがあります。

人形劇団「マシュマロ」による腹話術
「アンデス興業」によるミニコンサート・フォルクオーレ
(ケーナやチャランゴなどで南米アンデス地方の音楽の演奏)
その他、盛りだくさんのお祭りです。
バザーも盛りだくさんです。美味しい食べ物が沢山あるので
お昼を食べずに来て下さい!!

主催 新婦人いきいきフエスタ実行委員会
後援 江別市教育委員会
連絡先 新日本婦人の会 江別支部 384ー5247

めろ うわ〜 わたし、お祭り大好き!(投稿日:2001/05/11(Fri) 00:24:02)
りんこ こんにちは。新婦人のプチトマトに入ってました。おかげさまで沢山のお友達が出来ました。プチトマトが無かったら、誰も知らない江別で子供と二人どうしてたかなあ。子供にもお母さんにもやさしいサークルでした。(投稿日:2001/05/11(Fri) 10:04:32)
りんこ あ。文字色変更忘れました。ごめんなさい。(投稿日:2001/05/11(Fri) 10:05:37)
りんこ って、同じ色だ。えーん、さいしょっからボケボケ…こんあわたしですがよろしくね。(投稿日:2001/05/11(Fri) 10:07:33)
めろ 文字色は私もその時々で思い思いに使ってます。(といっても、変える機能を忘れてしまうことの方が多いです(笑)(投稿日:2001/05/11(Fri) 19:39:15)
ルビ 私も新婦人の育児サークル(おひさまクラブ)でたくさん友達ができました。明日はバザーのお手伝いにいきます。手打ちうどんやカステラなどなどなど手ずくりの食べ物たくさん用意しますから来て下さい。入場は無料ですよ。(投稿日:2001/05/11(Fri) 21:32:10)
りんこ それでは子供と義母と行きますね。ひさしぶりに心の母Mさんにもお会いできるといいな。(投稿日:2001/05/12(Sat) 11:05:57)

[152] さっき(?)は うれしかったー! 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/05/12(Sat) 02:35:41
用事があって、見ず知らず(のつもり)のお宅に(緊張しながら)電話をしました。
そしたら、しばらく話してて「あら、AKEMIさん? 私、Tです。」と言われました。
うわぁー、びっくり!
そして、とたんに親しく話せてしまいました。うれしかった!!
ここを通して知り合いになった方たちと、他にも、お互いに気づかぬうちにけっこうどこかで出会ってるのかもしれないね。
そう考えると、なんだかとっても楽しいきょうこのごろ。

カキコはちょっとお久しぶりの気がしますが、毎日見てましたよ。
連休は、娘のバレエの発表会があり忙しくしてました。
厚生年金でほとんど子ども達だけで「白鳥の湖」の全幕を踊りました。
“大ネタ(と落語をやってる知り合いは言った)”だけに、それはそれはたいへんな練習量でしたが、
なかなかのもの(と思っているのですが)に仕上がった舞台を終えた娘は大満足。
頑張った後の達成感を味わわせてやることができて、母も満足。
私自身が、子どもの頃ピアノを習わせてもらっていたことで
何かの時の心の支えになっていたし、
音楽に親しむことで、大きく言えば人生の楽しみが膨らんだように思っているので
3人の子ども達にも、習い事はそれぞれ一つ と決めて
ピアノ、バイオリン、バレエと
それぞれに合いそうなものを習わせていました。(今まだ現役は末娘のみ)
発表会なんかでは、親もずいぶん楽しませてもらいました。
考えてみたら、子どもらのおかげで楽しいことっていっぱいだなあ。
・・・と、きょうもずいぶん独り言でした。では。

めろ AKEMIさん おひさしぶりです!そうですか〜バレエですか〜ななかまどコンサートで一度子供たちの発表をみましたが、かわいいですよね〜でも、見えない舞台裏って、凄まじそうですね・・。(投稿日:2001/05/12(Sat) 13:41:40)
T 私、2年生から中3までバレエ習ってました。なつかしいです。その時の衣装は大切にとってあります。(子供に仮装盆踊りに着せようか?)バレエは一回の発表会に25万強くらいかかるでしょう。習わせてあげられてうらやましいです。家は女の子2人一緒に習わせると思うとバレエは予算オーバーです(笑)(投稿日:2001/05/12(Sat) 21:53:07)
T 久々に私の踊り子時代のアルバムを見てみようかな?(投稿日:2001/05/12(Sat) 22:23:26)

[153] 今日は、母親バザーです!! 投稿者:ノリコ 投稿日:2001/05/12(Sat) 08:55:18
下記の「いきいきフェスタ」では、お母さん達のてずくりの
「母親バザー」で、皆さんのおこしをお待ちしております。
どなたでも参加できます。
バザーは13時から14時
シュークリーム、ちらしずし、手打ちうどん、カステラ、パウンドケーキ
ゼリー、コーヒー、お赤飯、お抹茶、炊き込み御飯etc
古着、不要品リサイクルコーナー

楽しいステージ発表は14時から16時です。

野幌公民館、本日5月12日開催!!
おまちしてまーす。

めろ (T_T)うちのこ おたふくになっちゃいました。。おまつりはもとより、幼稚園も一週間お休みしなくてはなりません、、みなさん楽しんでくださいね。エピソードなんかもあったら聞きたいです。(投稿日:2001/05/12(Sat) 13:37:13)

[154] ありがとうございました 投稿者:新日本婦人の会です 投稿日:2001/05/12(Sat) 23:07:22
いきいきフェスタ無事終了しました。
皆さんのおかげで大成功でした。
手ずくりお菓子類はすぐに完売となってしまったりと
うれしいかぎりです。
会員以外の方にもたくさん来ていただいてありがとうございました。
楽しい時間を皆さんと共有出来た事をうれしくおもいます。

めろさん おたふくですか。幼稚園で流行ってるのですか?
春先に多いんですよね。プリンとか柔らかいもの食べて
お大事に。

めろ お見舞いのお言葉ありがとう・・元気なので、逆にたいへんです(T_T)(投稿日:2001/05/14(Mon) 14:52:06)
めろ 手作りお菓子、食べたかったです(T_T)(投稿日:2001/05/14(Mon) 14:52:35)

[155]要望により削除

[156] トンデンファーム 投稿者:T 投稿日:2001/05/15(Tue) 18:01:19
に4時半ころ散歩がてらにいったら、ちょうど動物達に
エサをやる時間だったのか?おじさんがいてとっても親切にしてくれました。
魚のエサを子供たちにくれて、皆で池の魚にエサをやったり
うさぎを放してくれて、皆でうさぎと追いかけっこしたりと、
思いがけず楽しい時間をすごしました。
トンデンファームのおじさん、ありがとう。

めろさん、お子ちゃまどう?今日みたいに天気いいと外で遊びたいで
しょうに。みずぼうそうとかおたふくって元気がいいだけに、、
あーお母さんガンバッテ。でもお大事に。病気はあなどれないもね。

あや ここのソフトクリーム大好き♪種類あるけど、やっぱりバニラが一番だな!(投稿日:2001/05/15(Tue) 22:03:32)
めろ おっと〜ぐぐ・・(ソフトクリーム狂の私・・)まだ食べたことない・・。<トンデンファームのソフト・・。(投稿日:2001/05/15(Tue) 23:53:40)
T まじーめろさんが食べた事ないなんて灯台下暗し。で、ベーコンおいしいよ。あのTVのどっちの料理ショーでも紹介されてるほど。肉好きも私はもうウン十`はたべている。ベーコンの白身はぜんぶお尻に付いちゃってる。(投稿日:2001/05/16(Wed) 14:08:47)
ひゃっぽ ウチ、近所なんですけれど、ストロベリーソフトは絶品でしたわ♪でも、たまにしか行けないわ(--;(投稿日:2001/05/16(Wed) 14:31:42)
めろ 種類っていろいろあるの?(投稿日:2001/05/20(Sun) 01:02:10)

[157] AKEMIさーん 投稿者:T 投稿日:2001/05/17(Thu) 14:07:46
5月30日の説明会なのですが10時10分ころに時間早めてもらえ
ますか?詳しいこと子供劇場の事務局にFAXしておきましたので
見てください。それじゃまたー。

AKEMI 事務所でFAX受け取りました。OKです。(投稿日:2001/05/17(Thu) 15:57:20)
めろ AKEMI さん〜私んち最近やっとFAXつけました〜今度なんかおくって〜(?)(投稿日:2001/05/20(Sun) 01:01:16)

[158] Tさんの言う「説明会」ってね・・・ 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/05/17(Thu) 17:06:00
私は「江別子ども劇場」に入ってます。
子ども劇場ってね、
生の舞台を親子でいっしょに観たり
キャンプやスキーや…
いろ〜んなお楽しみをやりたい仲間で準備して楽しんだりしてます。
 ―7月に酪農学園で行う「江別子どもまつり」や11月にえぽあホールで行う「江別子ども文化祭」も子ども劇場が呼びかけ人になってまーす。
生の舞台を観たりその他の活動で、親子いっしょに楽しめる時を持ちたい、そしてそこで、いろんな人の知恵や力を借りながら、ひとりでじゃなくてみんなで子育てしたい(してほしい!)
と思って、私は入ってます。いろんな活動があるから、私はココが好きっていう子ども劇場の魅力は人それぞれだと思うんだけどね。
―ここの掲示板の「子育て」の最初の方でもご紹介させていただきました―

今度、6月に小さいお子さん向けの人形劇をするので
そのご説明に、小さいお子さんのいるサークルなど訪問する予定なのです。
子ども達にも喜んでもらえる楽しいことができるといいな、とただいま準備中。
あなたのところにもおじゃましたら、暖かく迎えてくださいませね。

<お知らせ>
人形劇団むすび座による人形劇
  ―むすび座は人形劇では定評のある名古屋の劇団です―
「ぶんぶく茶がま・しっぽのとれないケロすけ」
  日時:6月11日(月)16:00開演
  場所:市民会館 小ホール

 ※子ども劇場は、会員制です。会員になって観てください。
  入会金 ひとり    100円
  会費  ひとりひと月 900円
  大人も子どもも同額です。(3才以下は無料)

お問い合わせ先: 江別子ども劇場事務所(月〜金10:00〜14:00)
         TEL/FAX 383−9661 

AKEMI うちの3人の子ども達は、確かに子ども劇場で子育てさせてもらいました。一番めは、母といっしょに舞台を観るのが大好き。2番目は、大きくなった子ども達が自分たちで計画して自分たちでするキャンプが大好き。3番目は、子ども劇場の中に4年ほど前にできた子ども達の人形劇サークルの活動が大好きです。(投稿日:2001/05/17(Thu) 17:10:58)
AKEMI なんか、言葉使いが変でした。お恥ずかしい。(投稿日:2001/05/17(Thu) 17:13:59)
ラスカル 私達の子供のころは学校で劇団をよんで生の劇観れましたけど、今は小学校でもそういう事しなくなってきているから子供劇場ってすごく良いもんだと思います。姉家族は札幌の子供劇場にはいってます。(投稿日:2001/05/17(Thu) 22:03:25)
たあやん わたしも、子ども劇場に入っています。うちの子は舞台を観ることはもちろん好き、でもそれ以上にみんなで集まってワイワイ出来ることが好きみたい。舞台を観る日は、幼稚園時代の仲間が久しぶりに集まって同窓会のようだし・・・全くアウトドア生活をしない夫なので、夏の親子キャンプは、我が家の必需品です。(投稿日:2001/05/18(Fri) 23:16:14)
めろ では、たあやんさんはアウトドアがお好きなのですね?森林公園キャンプ場は私のだいのお気に入りです。ところで、この前のパーカッションはほんとによかったですね〜!(投稿日:2001/05/20(Sun) 00:58:16)
めろ ラスカルさんの子どもの頃の学校って凄いですね。私はそういうの記憶にないです・・・町内会のイベントに演歌歌手が来たことくらいしか・・(ちょっと違いますねしつれい(^_^;))(投稿日:2001/05/20(Sun) 01:00:00)
T 私、江別第二小学校だったです。毎年鑑賞会があって、劇団の劇や、狂言、オーケストラとかみせてくれましたよ。市民会館とかで他の学校の人と一緒にみる事もあったので江別市の学校は皆見せていたと思います。え、今そういうの無くなったって事?(投稿日:2001/05/20(Sun) 03:52:46)
たあやん 今、うちの子は第二小学校ですが、年に1回だけ演劇鑑賞があったとおもいます。デモね、子ども劇場での舞台はね、親子一緒に観るところもポイントなの。何かの拍子にポンと舞台の1場面を思い出して子どもが口に出したときでも、しっかりと受け止めてあげられる。感動を共有しているって大切だと思う。幼児はもちろん、高学年になっても、私は娘と舞台を一緒に観たいな。(投稿日:2001/05/24(Thu) 22:11:56)
T んーなるほど。一本取られった!!て感想です。たあやんさん、本にご興味ありますか?6月に第二小で学校図書に関するイベントがあると言う話を小耳にしましたが情報が有りません。わかりましたら宜しく。(投稿日:2001/05/25(Fri) 16:23:17)

[159]要望により削除

[160] 換気扇でヒナの鳴き声が・・・ 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/05/22(Tue) 17:16:55
我が家のお風呂場の換気扇に、今年も鳥が巣をつくり
ヒナが生まれてピーピー元気に鳴いております。
3年ほど前から毎年です。
ピーピーが聞こえなくなった頃、
無事巣立って行ったんだなぁ、と
夫と換気扇をそうじすると、
出てくるわ、出てくるわ。
藁のようなもの、ゴミ屑のようなものが山のように!
一生懸命巣を作るのは感心しちゃうけど
こんなとこしか巣を作る場所、なくなっちゃってるのかなぁ
と、思うと気の毒ね。
今年もまた、巣立ちの時までしばしの辛抱。
お風呂の換気はできないんだけどさぁ。
ところで、いったいどんな鳥なんだろ。
その実態は見たことないのです。
―いつも、ヒナ達の声と、その巣の痕だけ―

T 円山(札幌)に住んでた時換気扇のところにハトが巣を作った事有ります。あと、朝おきたら天井に「こうもり」がぶら下がっていたこともあります。かなりビビリました。私が小2のときです。たしか市役所の人が来て箱に入れて持っていった憶えがあります。(投稿日:2001/05/23(Wed) 23:58:12)

自由投稿過去ログHへ自由投稿掲示板へれんがのまちホームへ