自由投稿!

旧掲示板過去ログE(2001/04/19〜2001/04/23)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒自由投稿
「れんがのまち」ホームへ

[101] 私の好きなお店やさん 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/04/19(Thu) 00:35:46
さっき、「ニュース23」でお年寄りが通う“なんとかマーケット”の話に
「これだよなあ。」と思いました。
大きなスーパーでは品物選びも広過ぎてたいへん、というお年寄りが
そのマーケットでお店の人や他のお客さんとの会話―ふれあいを求めて遠くからも通ってくる、というものです。
昔はもっと、まちの人みんなでそのまちのお年寄りや子ども達を大事にして・・・。
(日本一の子だくさん―沖縄のどこだかのまちでは子どもをまちの人みんなで育ててくれるから安心して子どもが生めるんだとか・・・)
・・・まあまあ・・・
私もお年寄りに近い年令になってきたのでやっぱり日常の買い物の時にもちょっとした会話を楽しみたいと思ってしまいます。
大きなスーパーで、返事もできない「ありがとうございます。またどうぞお越しください。」のような言葉はいやあな気持ちになります。
そこで今私が好きなのは、うちの近くのサンウェル。
魚屋のおじさんが料理の仕方など教えてくれたり、ちょっとした冗談なんか言えちゃったりするのがいいの。
うちの近くのセブンイレブンもコンビニだけど話ができるよ。
大きくないお店、好きです。がんばってー。
もうひとつ、
このあいだちょっと書いた「ども」さんでは自然食のお店もやってます。
車で売りにも来てくれて便利。
ここでもいろんな話、たっぷりできますよ。

めろさん あ〜私も、、同感です〜 フィルム現像屋さんでも、いいとこありますよ〜ドリームフォートって、2回目からは名前聞かれないの。言おうとしたら●○さんでしょって(笑)嬉しかった。(投稿日:2001/04/20(Fri) 13:17:37)
めろさん そんでもって、去年、ちょっと自信あった美瑛の写真をB4に刷って店に飾ってくれて、そのあとプレゼントしてくれたことあったの。それまた嬉しかったな〜(投稿日:2001/04/20(Fri) 13:21:13)

[102] これから 投稿者:めろ 投稿日:2001/04/19(Thu) 09:42:20
子育て支援センターにいってきま〜す
アケミさん、RESまっててね〜

[103] 江別の情報がいっぱいあるね。 投稿者:空次郎 投稿日:2001/04/20(Fri) 14:34:27
はじめまして、いろいろ利用させていただきます。

自分の好きな店は、4番通りのおもしろ市場!!!

めろ ども!はじめまして〜いらっしゃい!ステキなIDですね〜そらなんていい感じ!そういえば、本当にそんな苗字ってあるんですよね〜 おもしろ市場??え〜しらないっす。。。どの辺ですか?4番といっても広いっすよね〜(投稿日:2001/04/20(Fri) 19:03:23)
kozo 五丁目と六丁目の間くらいです(投稿日:2001/04/23(Mon) 23:39:15)
めろ ほんとうにそういう名前なの?(投稿日:2001/04/24(Tue) 12:17:44)

[104] リニューアル おめでとう! 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/04/21(Sat) 00:38:54
一瞬驚きました!
おとなっぽく成長しましたねえ。
めろんちゃんたちに会えなくなったのは、ちょっと残念ですが・・・。
ますます、みんなの「れんがのまち」になりますように。

ところで
きょう、念願の「おかめ」さんの薬膳ラーメン食べてきましたよ!
うーん、おもしろい。
体に良さそう!
チャーシューがおいしかった。
スープはほのかな薬膳のかおり。
いろいろな効能もあり、鼻血が出ちゃった人もいたんだそう。
お試しあれ。
麺もちょっと変わってるよ。
途中で「私、何食べてたんだっけ?」と思ってしまいました。
こってりラーメンが好きな人には物足りないかも、やっぱり。
でも、化学調味料も入ってないって言うし、
自然志向、健康志向の方にはオススメです!
あっさりで、おいしかったよ。

めろ めろんちゃんのかぶりシリーズは借り物でした。いろいろな‘かぶり’がとってもかわいかったよ。AKEMIさんもHP作るときがきたら、URL教えてあげるね!(投稿日:2001/04/21(Sat) 12:02:23)

[105] うれしい、うれしい!載りましたねぇ 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/04/21(Sat) 08:07:34
きのうからの道新江別版「ホームページの紹介」で、ここもかなぁ
と、期待していましたが
2番目でしたね。すごいねぇ!
 めろさん、写真写り あんまりいくなかったねぇ(笑)
 あいさん、お初です。写真写り い〜い?(笑)「インマイライフ」のご主人にちょっと似てるかも。どうりで・・・。
これからも楽しいページになっていきますように。
私も「若い主婦」ではないけど遊ばせてもらいまーす。
ところで、Tさん
お加減でも悪い?寂しいよお。

めろ え!! ということは、実物はもっとキレイ??????(爆)(投稿日:2001/04/21(Sat) 11:58:05)
めろ ResはノーコメントでOKです(笑)(投稿日:2001/04/21(Sat) 11:59:00)
めろ 会えばわかる(?)あちこち走り回ってるひとを見かけたらそれが私です。。。見かけたら「めろさーん」って声かけてね(^_-)(投稿日:2001/04/21(Sat) 12:00:43)
kozo ご本人には了解を得た写真だったのですが、AKEMIさんのお気には召さなかったかしら。(投稿日:2001/04/23(Mon) 23:49:48)
kozo ちなみにAKEMIさんは十分若いですよ(投稿日:2001/04/24(Tue) 00:24:36)
めろ あはははは・・元が元だから、しゃ〜ないっす(爆)アケミさんは めろの憧れる人のひとりですよ(マジマジ。)(投稿日:2001/04/24(Tue) 12:17:04)
AKEMI 久しぶりに戻って見てビックリ!・・・モチロン実物の方がキレイって意味よお。(投稿日:2001/04/25(Wed) 23:21:20)
AKEMI kozoさんったらあ(投稿日:2001/04/25(Wed) 23:22:13)

[106] ちょっと気になる 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/04/21(Sat) 08:12:43
ところで、新聞の記事って
どうしても年令を書かなくちゃならないのかしらね。
若いめろさんは気にならないかもしれないけど
私は読んでて気になる。
いつも誰かが新聞に載ると、そんな話になるのですが。

桔平 以前、僕は江別の広報発行の書物に載りましたが行政関係の物に関してはのせなければ行けないようですね!自己費用での掲載については規制がないようですが?こんなところで!(投稿日:2001/04/21(Sat) 09:15:39)
めろ 桔平 さん、はじめまして!江別でおこったちょっとしたエピソードなどの書き込みもお待ちしています!(投稿日:2001/04/21(Sat) 11:57:28)
kozo 私は、逆に思うのですが、どうして女性は年齢を気になさるんでしょう。何となくは分かるのですが、何か画期的な理由があれば教えてください。よろしくお願いいたします。(投稿日:2001/04/23(Mon) 23:40:26)
kozo ちなみに、載せる側の論理としては、人を紹介するときに文字だけでは限界があるから、なのだと思います。有名人は年齢が無くてもイメージしやすいから年齢を書いていないケースは多いですよね。私も最初は戸惑いましたが、今はある程度合理性のあることだと思っています。(投稿日:2001/04/23(Mon) 23:45:24)
めろ あはは!私はあまり年気にならないよ。それよか40代でもかっこいい人みると憧れる。外見じゃなくてね。気持ちがね(投稿日:2001/04/24(Tue) 12:14:59)
AKEMI 簡単に言うのはむずかしいですが、若くありたい見られたい(投稿日:2001/04/25(Wed) 23:24:00)
AKEMI ・・・という気持ちがあるから、やっぱり年令は少し秘密にしたい(投稿日:2001/04/25(Wed) 23:24:59)

[107] 北海道新聞 投稿者:遊現工房 投稿日:2001/04/21(Sat) 09:19:27
新聞掲載おめでとうございます。
本格的にれんがのまちが江別住民のみなさんに知られる機会ができましたね
頑張って下さい。

めろ いろいろアドバイスありがとうございました。また、井戸水の珈琲いただきに伺いますっ(投稿日:2001/04/21(Sat) 11:56:01)

[108] はじめまして^^ 投稿者:かれん 投稿日:2001/04/21(Sat) 09:55:15
3/31にだんな様のお仕事の都合で江別市民になった新米主婦です。
まだ右も左もわからず、やっと何箇所か一人で行けるようになったってレベルです(-.-)
お仕事もまだしていないし、お友達も居ないのでちょっと寂しいな〜ってかんじです。。
今朝の北海道新聞でココのURLを知ってのぞいてみました!
これからサクサクおじゃましよーって思いますので、よろしくお願いしますっっ

めろ はじめまして!ようこそ江別へいらっしゃいました。私は6年住んでいたのに江別の魅力をわかっていませんでした。このHPを作る活動を通して、江別の良さを知りました。これからまたどんな出会いがあるかと思うと、胸がワクワクします。よろしくお願いします!(投稿日:2001/04/21(Sat) 11:54:40)

[109] 知りませんでした 投稿者:カネゴン 投稿日:2001/04/21(Sat) 10:29:05
江別在住ですが全く知りませんでした、
このような江別の街に関するすばらしいサイトがあるなんて。
先日、聞いていましたが新聞に掲載されてからと思って本日おじゃましました。
是非、私のHPにリンク張らせてください。後日、改めてメールいたしますのでよろしくです。
遊現工房さん、お元気?そのうち顔出します。
http://www.ykn.gr.jp/~kanekon/

めろ はじめまして!ここを運営しているめろんあいすです。HP拝見しました。画像もデザインもすばらしいですね!私もキャンプもバイクも大好きです。これからも、よろしくお願いしますね(投稿日:2001/04/21(Sat) 11:51:43)
遊現工房 カネコン元気ですよ!先日IBMのパソコンが手に入って黒松さんにシステムの入れ替えお願いしてるんだけど返事が来ません話しして置いて下さい(投稿日:2001/04/21(Sat) 12:35:32)
kozo あれ、明日の出演者が。(投稿日:2001/04/23(Mon) 23:54:37)
めろ おはようございます!カネゴンさん!!オフロードが好きなんですか?私はオンです〜(今はないけど・・中古で買おうかな〜・・)ここでまたお話しましょうね!まってます!(投稿日:2001/04/24(Tue) 06:15:12)

[110]要望により削除

[111] 改めまして、ご挨拶 投稿者:めろ 投稿日:2001/04/21(Sat) 11:46:36
初めての方、「はじめまして!」
お世話になっているみなさん、「ありがとう!」

「れんがのまち」は、インターネットを身近なコミュニケーションの道具として、有効に利用できるように工夫を凝らし製作しました。
 同じ街に住む人同士が、会話しながら気持ちを伝え合い、理解しあうことができたら、今よりもっとステキな江別になっていきますよね!

これからも、楽しく活動していきます。
皆さんも、参加とご協力のほう、よろしくお願いしすね!!!!(^o^)丿

[112] テーマ掲示板へ書き込みお願いします 投稿者:めろ 投稿日:2001/04/21(Sat) 12:09:13
今月は「えべつの好きな場所」です。。
皆さんの好きな場所を教えて下さい。
お願いしま〜す(^o^)丿

もしも、秘密の場所なら、こっそりヒントでもいいですから・・(笑)

[113]要望により削除

[114] はじめまして! 投稿者:IKA 投稿日:2001/04/21(Sat) 17:57:25
はじめまして!今日の道新を見てアクセスしました。
こんなページをずっと求めていたんですよ〜。
私は結婚して江別に住んで5年目になりますが、今だに札幌の方が知り合いが多いので、江別情報がほとんどなかったんです。
これからもお店情報、期待しています。
特に江別は水曜定休のお店が多いような気がするので、水曜日に空いてて、しかもおいしいお食事処があればぜひ知りたいです。
これからも遊びに来ますね〜。

めろ IKAさん、はじめまして!連休明けくらいから、北海鳴子祭りの特集も組もうと思ってるんですよ!気軽にちょくちょく書き込みしてくださいね〜m(__)m(投稿日:2001/04/22(Sun) 00:21:58)

[115] 私も道新で 投稿者:ハオハオ 投稿日:2001/04/21(Sat) 21:46:55
はじめまして!
新聞を見て、さっそく来てみました。
すごくいいHPですね。
引越ししてきて、1年ちょっとなので、参考になります。
これかれも、よろしく〜。

めろ ハオハオさん、はじめまして(^o^)丿今江別には新しいショップが続々登場してきてます。これからのリアルな情報もご期待ください!(投稿日:2001/04/22(Sun) 00:35:32)

[116] RES 投稿者:めろ 投稿日:2001/04/22(Sun) 00:42:32
のっぽちゃん< ところで、あの日うたってた曲は、完成した?

※※のっぽちゃんへ結構前のコメントのRESです※※

完成はしたんだけど、編曲がまだです。
クラビノーバのFDからそのままUPできたらいいのに(笑)
もうちょっとまってね〜

あいちゃん 編曲は、僕の仕事なんですが、忙しくてなかなか・・・。気長に待ってください(投稿日:2001/04/22(Sun) 21:44:47)
のっぽちゃん 忙しいのにレスありがとうございます。もしよかったら、わたしもちょっとあの曲いじってみたいなぁ・・なんて思ったので。気が向いたらメロディおしえてください。「**風」っていってくれたらそれ風にもつくってみたいし。(投稿日:2001/04/25(Wed) 11:15:38)

[117]要望により削除

[118] 道新に載っていたんですか。 投稿者:のし 投稿日:2001/04/22(Sun) 16:38:35
このHPは内容が本当に充実していて嬉しくなってしまいました。
みなさんはじめまして。
私は江別に住んでかれこれ20年くらいになるかな・・・。
その間、出たり入ったりを何度かしましたが、(要するに引越しって事)江別はいい街ですね。しみじみ。
近頃は市民の声を聞きながら街づくりをしようとする行政からの動きもあって、それも江別の特性を生かそうとする方向だから、ますます江別好きになりました。
行政と市民の相互通行での街づくりをしていきたいですね!!

あいちゃん はじめまして!僕はこっち方面に移り住んでまだ4ヶ月ですが、江別の魅力をイッパイ感じています。これからも、いろんな江別を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします!(投稿日:2001/04/22(Sun) 21:42:33)

[119] 幼稚園でお会いしているかも( ゜_゜;) 投稿者:ひゃっぽ 投稿日:2001/04/22(Sun) 17:50:11
メロンアイスさん、はじめまして♪いや、実はお初ではないのかもしれませんね。つい一昨日、幼稚園の総会でニアミスしていたかも( ゜_゜;)昨日、道新の記事を何気に眺めていたら、まず、スゴーイっ(゜O゜;、今日、URLを覗けば、あらまぁ、凄いわぁ、ここまで内容の濃いHPがを作っていらっしゃっていたのですね!今思えば、2月の参観日の時、ホールで園長の話を聞いていた時、何やら名刺みたいなものが回ってきていたけれど、実はメロンアイスさんだったんですねッ♪クラスは違いますが、同じ学年かしら?
これからも楽しいHP作り、期待していますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

めろ ひゃっぽさん、んじゃ今度会ったとき「めろさ〜ん」って呼んで〜(笑)そしたらわかるでしょ?(笑)子育て掲示板で、幼稚園の話題になってたのでそっちにも書き込みよろしくね!(投稿日:2001/04/22(Sun) 22:46:55)

[120] 道新で^^ 投稿者:haru 投稿日:2001/04/23(Mon) 06:39:19
 初めまして♪
私も道新でみてアクセスしてみました。
ここにカキコしている皆さんとも、知らずにどこかですれ違ってるかもしれないんですよね〜?ドキドキ(笑)
 ここはアットホームでなんだか良いですね♪これから、時々お邪魔しますので宜しくね!
http://members.tripod.co.jp/blue_condition2/

めろ ハルさん、はじめまして!デザイン的なサイトですねっかっこいい〜 それにしても山頭火のCMサイト すごいっすね〜〜ファンにはたまらないっすね〜 私たちもアニメの勉強しなくちゃ!(投稿日:2001/04/24(Tue) 06:17:43)
haru うちのHPにも来てくださったんですね、ありがとう♪^^私の行動パターンは、ご覧の通り江別近郊で写真を撮っているか、マイカルサティで映画観てるか、そんな感じです。見かけたら、声かけてね?(笑)(投稿日:2001/04/24(Tue) 11:01:45)
めろ 美瑛に詳しそうですね。赤麦の見れる場所を詳しく知りたいんです。しってますか?(投稿日:2001/04/25(Wed) 15:54:12)
haru 美瑛に詳しくはないですが、お土産屋さんのご主人と前田真三さんの写真のことでお話したときに、赤麦の話になりました。現在は作られていないって言っていましたよ。私が赤麦に関して知っているのはそれだけ^^;(投稿日:2001/04/26(Thu) 02:47:19)

自由投稿過去ログFへ自由投稿掲示板へれんがのまちホームへ