子育て掲示板

旧掲示板過去ログ(10)(2001/09/09〜2001/09/23)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ

[121] 幼稚園の不満投稿者:うさうさ投稿日:2001/09/09(Sun) 22:43:49
リクエストにお答えして・・
まず、お手紙や電話などがない。持ち物や行事の内容もはじめての人には詳しく教えてほしいと思いませんか?引越ししてきたばかりで、聞く人もいないしわざわざ電話して聞くのも・・と思ったことはたくさんあります。バス停も一人だったし・・
クラスだよりもないのでクラスの様子もあまりわからなくて・・
それから着替えして、ズボンとか忘れてくることがあったのですが、何度言っても持ってこないので、先生に手紙もたせても何も言ってこなかったり・・それで、何ヶ月かしてもうあきらめた頃帰って来たり・・他にもたくさんあるのですが、先生に対してが多かったですね。もしかしたら、他のクラスではもう少し違ったかもしれないけど、なんせ知り合いがいないものでわかりません。今思うと、最初からちょっと・・と、私が先生に対して不満に思ってしまってこちらから連絡することはありませんでした。説明会で、忘れられて待ちぼうけだったんです。年配の先生だったので、こちらから意見もできなかったし。でも、わたしのその気持ちが子供にも伝わったみたいで、なかなか慣れなかったのはかわいそうでした。てんえんはやっぱりかわいそうですね。いろいろ不満をぶちまけましたが、クラスのお母さんたちは元気で不満はなさそうでした。
それぞれ考え方の違いですよね。最後まで読んでくださった方
ありがとう・・

ハオハオ > うさうささん、ありがとう。言いづらいこともあったと、思うけど、とても参考になりました。最近、思うんですけど、あまり幼稚園に期待しない方がいいかなって。いくら、いい園でも、先生やクラスの子、親によって、気分は変わるだろうし。私の知り合いは、幼稚園より保育園の方が良かったって、言ってました。そこの保育園は、子供5〜6人に、先生が一人づづぐらい、つくそうです。幼稚園を見てて、先生に対する子供の数が多いように思ったので、これは目から鱗でした。うさうささん、リクエストに答えてくださって、ありがとう。 (2001/09/09(Sun) 23:25:39)
トントン > うさうささん リクエストに有り難う (2001/09/10(Mon) 12:27:40)

トントン > 上記 「答えてくれて」が 抜けてしまいました。失礼 (2001/09/10(Mon) 12:33:20)

トントン > まだまだ悔しかったこと いっぱいあたんでしょうね。せめて 問いかけた事には答えほしいですね。 (2001/09/10(Mon) 12:40:15)

トントン > ウ〜〜 うまく言えない・・・・ ごめんなさいm(__)m 来年度 入園の為の見学はこれからですよね。いろんな幼稚園を見に行くといいかもね。きっと見つかりますよ。 (2001/09/10(Mon) 12:49:44)

[122] ぴよぴよクラブって知ってます?投稿者:ニャース投稿日:2001/09/10(Mon) 13:07:10
みなさん こんにちは                         幼稚園選びはやはり大変なのですか?
私は 春にホクレン元江別店ポスターを見て ”あけぼの幼稚園”で月曜日の午後から未就園児対象の体操サークルに行ってます。まだ娘は2才だからかな みんなと一緒には体操はしてくれませんが 子供は楽しそうなので行ってます。他の子ども達は(たぶん3才位?)楽しそうに体操をしています。幼稚園探しの参考になるかどうかはわりませんが 行って見ませんか?      詳しくは http://www.akebono-y.com/ ”ぴよぴよクラブのご案内”見て下さい。 

りゅう > 私の友人、みんなぴよぴよ経験者ばかり。特に2年保育で来年度から入園予定の友人4組今も通ってますよ。楽しそうですよね。               (2001/09/10(Mon) 21:56:13)
ハオハオ > 私も、一度だけ行きました。先生が男性で、「ほぉ〜、今時だな」って、思ったよ。 (2001/09/10(Mon) 22:16:16)

ニャース > りゅうさんも ぴよぴよ行ってるんですか? 次回は9/17ですね。 (2001/09/10(Mon) 22:18:46)

ニャース > 早々 男の先生が2人いるんですよね。 (2001/09/10(Mon) 22:21:08)

りゅう > ごめんなさい。また言葉足らずです。うちは上がすでに年少で他の園へ行っていて、下がまだ1歳なので行ってません。去年はやはり下の子が小さいので、はりつき坊主の上の子の相手は家だけでいっぱいいっぱいで、参加してません。でも、園見学のときに、男の先生がおられたので、すごく通わせたかったんです。こちらの諸事情で入園まではいきませんでしたが。 (2001/09/10(Mon) 23:06:23)

タエ > お久しぶりです と言っても知らないと思いますが前に一度レスした者です。私も一度ぴよぴよは行った事がありますが、子供がまだ小さかったせいか 親の方が疲れてしまい帰ってきました。確かに面白そうなのですが適正年齢があるみたいですね (2001/09/11(Tue) 08:45:46)

タエ > ハオハオさんニャースさん初めまして 男の先生?2人もいたんですね 男女の違いとは 具体的にどんな事があるのか?知っていたら教えてくださーい (2001/09/11(Tue) 08:49:25)

りゅう > 幼稚園ではありませんが、市立病院にも男のボランティアの方何名かいらっしゃいますよね。産婦人科で待合に飽きて騒いでいるお子さんの相手をされていました。身体を使っての遊びにその子供さんは大喜び。園の男の先生もそういうものかと思います。 (2001/09/11(Tue) 21:15:38)

りゅう > 私があけぼのへ見学に行った時は、近くの農家の方のご厚意でとうきびの収穫体験に出掛けた帰りだったようで、男の先生と泥まみれで子供たちが笑っていました。 (2001/09/11(Tue) 21:19:18)

RAKU > いろいろのお母さんが出てきたわ?。ゆかいね、りゅうさん!  (2001/09/11(Tue) 21:34:57)

トントン > ”とうきびもぎ”は モー最高に楽しかったようです。スーパーの大きな袋にあふれんばかり 持って帰ってきました。 息子は 「これでも小さい組の子にあげたんだよ」って言ってました。帰ってきて園バスから降りたと思ったら また近所のお友達に分けてました。 本題の”男の先生” 私はとってもよかったと思います。子供でも男同士でなければ解り合えない事あるのでは? 息子を育てながら 何となく思います。 男の先生だからこその遊びもあるようだしね。 とにかく毎日か楽しくて 楽しくての幼稚園生活だようです。   (2001/09/11(Tue) 22:20:37)

ハオハオ > タエさん、こんにちは。うちの娘は、2歳ぐらいまで、男の人はお父さん以外、苦手でした。それが、体操教室へ通ってから、慣れて、今では馬乗りになって遊んでいます。ちょっと、将来が心配?まぁ、それは置いておいて、男性の先生って、体を使った遊びが上手いように思います。お手本を見せても、ピシっと、決まるし。私としては、ひろみちお兄さんの (2001/09/12(Wed) 07:51:45)

ハオハオ > あ、途切れた。ひろみちお兄さんのような、先生がいたら、もっと嬉しいけど。ってね。 (2001/09/12(Wed) 07:52:39)

ニャース > ”ひろみちお兄さん”か〜 いるかもね? 17日行ったら探してみます。 (2001/09/12(Wed) 16:46:37)

タエ > ハオハオさんこんにちは。 ハオハオさんもひろみちお兄さんのファン?聞いた話しによるとお母さん方の間でチョットしたブームとか (2001/09/14(Fri) 08:07:32)

タエ > ちなみに 私は 幻の ケイン・コスギ派かな?英語で遊ぼうに出てた (2001/09/14(Fri) 08:09:39)

ハオハオ > タエさん、こんにちは。ケインも、良いですね。英語で遊ぼうでは、見る機会がなかったのですが、筋肉番付けでは、見てますよ。ひろみちお兄さんのファンって、よく聞くけど、歌のお兄さんの方は、あまり聞かないね。歌は、上手いのにね。あ、話が脱線してしまった。 (2001/09/15(Sat) 22:08:08)

りゅう > な・つ・か・し〜!!ケインが英語で遊ぼうの体操で歌ってたのを思い出しちゃった。きっともう二度と歌わないかな。朝から脱力してたもん。 (2001/09/17(Mon) 22:29:30)

[123] りんこさんへ投稿者:りゅう投稿日:2001/09/12(Wed) 21:57:53
やっと明日お会いできますね。係が同じだといいのですが。。。でもりんこさんは嫌ですよねー。競技係なんて(笑)
話合いのクラスはうちの子のクラスなんですよ。
少し話せるといいのですが、チビ連れなので、どうかしら。

りんこ > 今日は子供が具合が悪くていけませんでした。お会いできなくて残念です。わたしは昨年と同じ用具係だそうです。体力勝負だけど、子供の近くにいられてうれしい。総練習は行けると思います。りゅうさん、よければメールくださいね。着付け練習のところにアドレス載せてます。 (2001/09/13(Thu) 20:34:12)
りゅう > やはりお休みでしたか。本番で体調悪いとかわいそうですものね。休む子多いようですね。今日は朝のうち雨でしたが、競技中はとてもいい天気で、気持ちがよかったです。(見学に行ってビデオ撮りまくり)私は、玉入れの男の子チームの籠持ちになりました。ぶつけられそー・・・ (2001/09/13(Thu) 21:03:09)

りんこ > 子供の体調もよくなったので明日こそお会いできそうです。楽しみですね。 (2001/09/16(Sun) 19:48:38)

りんこ > 今日はお疲れ様でした。お会いできてうれしかったです。またお話できる機会があるといいですね。当日もがんばりましょうね。 (2001/09/17(Mon) 20:50:57)

りゅう > お疲れ様でした。なんだか脚に疲れがきて階段昇るのがキツイです。当日もせめて今日くらいの天気だといいですね。少しお話しできて、楽しかったです。これからもよろしくお願いします。 (2001/09/17(Mon) 22:25:08)

めろ > りゅうさんへ…連絡したいことがあるのでれんがのまちの問い合わせメールを使ってメールいただけませんか?お願いしますm(__)m (2001/09/18(Tue) 08:05:48)

りゅう > 問い合わせメールって、下の赤いぽっちのことですか?ふたつ目の。うちの機種だとだめみたい。チャイルドシートのことかしら?うーん、どうしよう。先のこと考えてなかった。 (2001/09/18(Tue) 13:05:40)

めろ > すみませんここにアドレスかけばよかったですね トップページの●ご意見ご質問お問合せ からメーラーが起動するようになっているのですが、対応しない機種もあるんですよね。おかげさまでメールできました。みてみてくださいね〜(^o^)丿 (2001/09/18(Tue) 20:08:47)

りゅう > ご心配おかけしました。やっぱりヘソクリでもしてパソコンかわなきゃだめですね。二人とも園児になる前に。 (2001/09/19(Wed) 00:07:02)

[124] 突然ですが投稿者:タエ投稿日:2001/09/14(Fri) 08:14:27
皆さん 仲がよろしい様ですが 雨の日なんかは、どの様にお過ごし?私の重要課題なのですが。何処か良い場所or方法あれば お知らせあれ

トントン > こんにちは そろそろ夕食の仕度をしなければ・・・・  私は 雨降りの日は オレンジページのHP/掲示板に遊びに行来ます。 全国いろんな人がおしゃべりしていて楽しいですよ。今度タエさんも行ってみませんか? http://www.orangepage.net/Shop/010817_lunch.html    HM:リボンの騎士 (2001/09/14(Fri) 17:25:21)
トントン > 失礼。切れてしまいました。 で カキコしています。 こんな事にはまってるのって ちょっと暗いかな? (2001/09/14(Fri) 17:27:24)

タエ > トントンさんありがとう チョット覗いて見ました いろんな出会いがありそうで楽しそうね ですが 私の言葉足らずで、子供を前提とした質問だったんです。 (2001/09/15(Sat) 07:15:38)

タエ > But今度遊びに行きます (2001/09/15(Sat) 07:16:39)

めろ > ええと、タエさんのお子様はおいくつくらいですか? (2001/09/15(Sat) 20:14:36)

ハオハオ > うちは、娘が2歳なのですが、最近、雨の日は家で「ねんど遊び」するのに、凝っています。小麦粉粘土って、売ってるのを使っているのですが。雨の日は、1時間ぐらい、思いっきり付き合ってます。で、親の方が真剣になって、下を向いて創作してるので、頭に血が下がって、ボーってしてきます。あとは、傘を持たせて、家の前をお散歩とか。雨音とか聞いて、喜んでいるよ。サティも行くかなぁ。雨の日に (2001/09/15(Sat) 22:14:20)

ハオハオ > 雨の日に、外に出れないのも、つらいけど、逆にお家遊びを充実するのも手かなって、思っています。 (2001/09/15(Sat) 22:15:14)

RAKU > ハオハオとかトントンとかタエ、りんこ、りゅう…お母さんがいっぱい!頼もしいわ?楽しいわ。どこかで会っているのだろうが、一人もお顔が分からないの!、いつも夢みたい。 (2001/09/16(Sun) 03:41:11)

うみ > ほんと、どこかで誰かに会っているのかしら?サティなら私はかなりウロウロしているかも!りゅうさん宅のおじいさまには某遊技場でお会いしているかも(笑)そしてお子さんがまだ小さい皆さん、一緒に遊んであげられるうちはいーっぱい遊んであげてネ♪家の子はもう一緒に遊ぶ年齢ではなくなってしまい、ちょっぴり後悔する部分もあるのです。今日サティの本屋さんへ行ったら絵本コーナーが出来ていて「だるまちゃん」「ぐりとぐら」「ばばばあちゃん」シリーズが並んでいて、あぁ、もっと子供を膝に乗せて読んであげればよかった・・・と反省しました。 (2001/09/16(Sun) 19:57:46)

タエ > 家の子は3才になったばかり 色んなご意見ありがとう (2001/09/18(Tue) 19:23:12)

タエ > ?パソコン初心者ね 切れちゃった それにしても頭に血が下がるくらい 付き合うとは えらいな!見習わなくちゃ (2001/09/18(Tue) 19:25:32)

ハオハオ > タエさん、こんにちは。私の場合、大人げないと言うか、夢中になって「さわっちゃ、だめ!」とか、言ってます。あまり、よくないですね。 (2001/09/18(Tue) 22:32:30)

タエ > ハオハオさんこんにちは そうですね 私もつい口にしてしまう言葉ですが 子供には禁句の言葉の一つらしいです 楽しい事も楽しく無くなってしまい お手伝いの時もこの言葉が出てくると だんだん何をしてもまただめと言われ そのうち何もしないしたくない そんな子になってしまうそうです 一言で済むから出てしまうけど 子供にすると複雑な言葉の様です  (2001/09/20(Thu) 08:18:54)

[125] ぴよぴよクラブに行って来ました投稿者:ニャース投稿日:2001/09/17(Mon) 19:50:21
今日は 運動会遊び。
少し遅刻していったので 初めは何か体操をしていました。その後は 4チームに分かれて 玉入れ・平均台を2個と跳び箱を飛び越えるのと 綱引き(子供対先生)と楽しみました。
最後は どらえもんの曲に合わせて体操。
出席カードにシールを貼っておしまいでした。
娘は 近所の在園児と一緒に 楽しんでいました。
楽しかったです。
”ひろみちお兄さん”いたかな〜? 
あの先生かっこいい服着たら 少しは似ないかな?無理かな(~_~メ)?
どなたか 他に行った方いますか?

ハオハオ > ニャースさん、こんにちは。私も行っていたよ。どこかに、知った人は?って、思ったけど、なにせお顔を知らないもんで。ひろみちお兄さん、、、、コメントはしないでおきます。でも、子供はすごく喜んでいたので、良かったです。あと何人か、男の先生がいるんですね。美術担当、音楽担当とかに分かれていたりして?あまり、体育系じゃなかったよね。女性の先生は、若い方が多い?可愛い人が多かったように思ったよ。それとも、お母さん達が、可愛い? (2001/09/17(Mon) 21:17:28)
うさうさ > 以前、2回行きましたが、とにかく人が多くて・・ (2001/09/17(Mon) 22:29:36)

うさうさ > 今回はどうでしたか?もう少しクラス分けでもして、小人数ならいいなと思いました (2001/09/17(Mon) 22:31:20)

ニャース > うさうささん 初めの頃に比べると少しは少なくなったような気がしますよ。残りあと3回です。出席しませんか? (2001/09/18(Tue) 12:32:34)

ニャース > ハオハオさん 行ってたんですね。私は メロンチームでした。ハオハオさんは?  男の先生 確かに体育系ッテ感じはしなかったけど 本当はどうなのかしら? 男の先生も女の先生もベテランって感じの先生が多そうかな?残り3回お休みしないように頑張りましょう(^o^)  今度は会えるかな? (2001/09/18(Tue) 12:43:59)

タエ > アラ!私も行ったよ 今回はそんなに混雑もしてなかったな それにしてもあそこの幼稚園てどんな感じなのかな? (2001/09/18(Tue) 19:21:36)

うさうさ > 園長先生の話だと、男の先生2人は性格がぜんぜん違っていておもしろいそう・・です。 (2001/09/18(Tue) 22:31:41)

うさうさ > 1人は男らしくて、もう1人はやさしいといっていました (2001/09/18(Tue) 22:33:05)

ハオハオ > ニャースさん、こんにちは。私は「みかんチーム」でした。娘は楽しくて、障害物競走の時、メロンチームにも、飛び入り参加してました。なんとなく分かる?めちゃ元気のいい女の子の母です。 (2001/09/18(Tue) 22:34:33)

ハオハオ > うさうささん、こんにちは。男の先生の性格がぜんぜん違う。なんとなく分かるような。 (2001/09/18(Tue) 22:36:26)

トントン > うさうささん・ハオハオさん・皆さん こんにちは \(^○^)/   2人の男の先生ね。性格はよくわかりませんが 一人は優しいパパ。 もう一人はスポーツマンだそうです。どちらの先生も優しくて 特に男の子にはおおもてだとか・・・・  (2001/09/20(Thu) 14:44:31)

トントン > タエさんへ 幼稚園は とにかく子ども達が元気・元気。先生達も元気。園長先生は とっても暖かい方です。いつも子ども達・先生達のこと考えてます。園庭でよく遊んでます。ブランコに乗っているのも見かけたことがあります。遊び中心の幼稚園です(私の感じたことですが)。保育時間に見学に行ってはどうですか?きっとどこかのクラスに入れてくれて子供を遊ばせてくれますよ。  (2001/09/20(Thu) 14:51:48)

BEKO > わかった!とっても暖かい「ヤナギ先生」と言いたいのでしょう。 (2001/09/22(Sat) 07:49:38)

[126]削除

[127] ”あけぼの幼稚園”HPが完成ました投稿者:トントン投稿日:2001/09/20(Thu) 10:15:30
”あけぼの幼稚園”のHPが 完成しました。HPアドレスは下記。
 http://www.akebono-y.com/

この園は 自由保育をしています。
幼稚園探しをし出る方。卒園児の方。興味のある方 行ってみて下さい。
でも HPだけでは わからないこともあると思います。
そんなときは 幼稚園に連絡をして見学に行ってみて下さい。
出来れば 園長先生がいらっしゃる時が お進めです。
あけぼの幼稚園の園長先生は とっても暖かくて 心の大きい方だと私は感じてます。そして いつも子ども達と遊んでいます。私は この先生のところであれば安心してトントンの大切な子供をお願いできる っと思いました。先生達も個性豊かで暖かい人たちばかり。 みさなん それぞれ感じ方は違う思いますが・・・・  トントンの感じたことを書きました。

BEKO > 園長先生は、とってもやさしい柳腰? (2001/09/22(Sat) 07:46:17)

[128] 新掲示板へ移行します投稿者:あいちゃん@れんがのまち投稿日:2001/09/23(Sun) 13:17:53
れんがのまち掲示板を
直接お気に入りに登録されている方へのお知らせです
現在使用中のこの掲示板は
最近、たびたび不具合が起こり
管理が思うように出来なくなりましたので
新掲示板へ移行することになりました
新掲示板のアドレスは、つぎの通りです

自由投稿
http://ebetsu.webone.ne.jp/cgi-bin3/keijiban1.cgi?
情報提供
http://ebetsu.webone.ne.jp/cgi-bin3/keijiban2.cgi?
今月のテーマ
http://ebetsu.webone.ne.jp/cgi-bin3/keijiban3.cgi?
子育て
http://ebetsu.webone.ne.jp/cgi-bin3/keijiban4.cgi?
こどもけいじばん
http://ebetsu.webone.ne.jp/cgi-bin3/keijiban5.cgi?

今後とも、ますますのご利用をお待ちしておりますので
よろしくお願いいたします

子育て掲示板へれんがのまちホームへ子育て掲示板過去ログ11へ