自由投稿!

旧掲示板過去ログ(9)(2001/08/23〜2001/09/08)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ

[101]削除

[102] 歯科医院!投稿者:ぶたさん投稿日:2001/08/23(Thu) 21:06:22
上の子が歯軋りがひどく前歯の虫歯を埋めたところが埋めても埋めても取れてしまいます。どこか良い小児歯科の情報などありましたら教えて欲しいです。しかし、子供の歯軋りはこんなにひどいものでしょうか?歯科医院の探し方とかって皆さんどうされてますかあ?

りゅう > 歯軋りも確かに原因はあるかも知れませんが、歯科衛生士さんの技術が大きいと思います。市内で評判のいい小児歯科へ私も夫もかかりましたが、一年もたずに銀がとれてしまっています。いままでこんな体験ないので、歯医者を変えました。 (2001/08/23(Thu) 23:42:53)
りんこ > わたしも知りたいです。うちの子、穴があいちゃってる歯があるんだけど、先日歯医者で削って治療したら痛くてパニック状態になり、ぜんぜん治療できずに進行止めだけ塗ってあるのです。そのあともう一度いったけど、いすに乗っただけで吐きそうになってしまってもうそこには多分かかれないと思います。。よいところがあったら教えてください。 (2001/08/23(Thu) 23:44:43)

RAKU > そーか、小児歯科って医者も母親も大変だろうなー、再認識。でも何も応えられないわ↑。イライラ!医療技術のせいよ!。 (2001/08/24(Fri) 06:43:54)

[103] おじん・おばーの寂しさ。投稿者:RAKU投稿日:2001/08/25(Sat) 20:15:13
 夏休みが明けて、孫が帰った後の庭の芝生は広すぎる!。散乱する赤や黄の水遊びおもちゃたちも退屈そうだ。核家族の生活は、高齢化社会に何を残したか、寂しさだけだったのではないか?。子供たちのしつけや教育は父と母だけで、本当に足りるのか?。
 学校には若い新任の先生や定年近いお年寄り先生が必要なように、家庭でもお年寄りが必要ではないのか?異なった世代感覚(価値観)が必要でないのか?

りゅう > うちは実家も私自身も二世帯で、じーばーちゃんと一緒です。確かにもめ事はものすごーーーく!あるけれど、子供たちは楽しそう。うちはみんな勤めているので、同じ屋根の下でも週いち程度しかあわないけれどね。でも、旭川にひいばーちゃんが一人暮らしなんです。。。 (2001/08/26(Sun) 10:37:14)
りんこ > うちも義母と同居してます。遅くできた一人っ子でついつい神経質になりがちですが、義母のおおらかさに助けられてきました。けして子供を否定せず、とことんつきあう姿勢にはほんとうに頭が下がります。意見の食い違うときもあるけれど、親の方針は基本的に尊重してくれます。こちらがうまくいってるだけに、実母がひとりでいるのが申し訳ない気持ちになります。 (2001/08/26(Sun) 20:15:02)

RAKU > お二人のご意見心強い!。うれしいなー。さすがブルーに凛。 (2001/08/26(Sun) 22:17:35)

[104] 運動会投稿者:りゅう投稿日:2001/08/27(Mon) 20:36:41
明日の服装決めました。濃オレンジのポロシャツに膝たけの黒いジャージです。
私の髪型はセミショート。色は金に近い茶髪です。遠目に見ると頭だけ宝塚かも・・・
声かけてください。「あかしや幼稚園」です。

めろ > りゅうさんごめんなさい、やっぱりチビがいるとなにかと身動きが大変でした。それにしてもすごい熱気でしたね。競技はなにに出てたんですか?私は障害物でした。ダンボールの中に入ってブルのエンジンになるのは難しかった〜〜 (2001/08/28(Tue) 13:26:35)
りゅう > あ〜惨敗でしたぁ。。ロビーかどこかで待ち合わせればよかったですね。あの雰囲気の中捜すのは無理でしたよね。私はずっと応援でしたので、あちこち移動してました。途中でチビが寝てしまったので、ししゃも隊に出られたのに、残念でした。ダンボールもすごいけど、フラフープくぐりに体格の違いが出てちょっと関心しました。同じクラス役員の人が出てて、すごく上手だったんですもの。 (2001/08/28(Tue) 20:54:12)

りゅう > 3位入賞チームでしたか?やっぱり運動会は選手も応援も羞恥心は持っちゃいけませんねぇ。いい経験ができましたよ。私は未熟だったわ。来年も出ようかなー (2001/08/28(Tue) 20:57:34)

AKEMI > P連の運動会?アノ運動公園の体育館でやるやつ?懐かしいです。「綱取り」とかいう競技に出場して、吹っ飛ばされてメガネのつるが曲がってしまった経験あります(もうホント壮絶でした)。あの時とっても自分の年を感じました。若いおかあさんのパワーはやっぱりスゴイ! (2001/08/28(Tue) 21:19:46)

りゅう > 第16回とプログラムされていました。 (2001/08/29(Wed) 20:19:13)

タイガー > 腰痛で行けなかった。来年頑張るデス。 (2001/08/30(Thu) 10:48:50)

RAKU > AKEMIさんは若いお母さんではないの?。それとも年取ったお母さん?。 (2001/08/30(Thu) 18:17:05)

[105]削除

[106] りんこさんへ投稿者:りゅう投稿日:2001/08/29(Wed) 20:27:48
運動会の、親の選手選出が大変な毎日ですが。
全く運動会の知識がないもので、かいつまんで流れみたいなものを教えていただけないでしょうか?
今日、五役さんのお宅へ電話して、選出の方は聞いたのですが、なにやらマーチングは感動ものだとか。
この五役さんは年長のお子さんがいらっしゃるので、早くも涙声になっていました。
マーチングだけではなく、子供たちが頑張る姿は、わが子じゃなくても泣けてきちゃいますね。
私は泣き虫なので、忙しくしてないと泣いてしまうから競技係くらいがよかったりして。

りゅう > 七夕バザーで、子供の短冊を見て、号泣しちゃったのですぅ〜(照) (2001/08/29(Wed) 20:29:41)
タイガー > 私もかなり涙腺弱いです。でも自分で涙が出るのにはきずいてます。友達はオイオイ泣いてるくせに「え?私泣いてた?うっそー」って人いますから。 (2001/08/30(Thu) 10:46:52)
りんこ
> こんにちは。運動会までもう1ヶ月ないのですね。役員の方は本当にお忙しいと思います。ご苦労様です。当日の流れみたいなことをかけばいいのかな?えーと、朝は超早起きして、まずお弁当を作る。(笑)去年はお手伝いは7時半くらいまでに登園だったかなあ。でも役員さんは多分もっと早く集まってたと思います。開会式の前にマーチングがあります。時間ぴったりにはじまるので、駐車場探してるうちに遅れるといううちのだんなのようなことにならないように、親も余裕を持って来たほうがいいですぅよ。年少も年中もポンポンもって踊ります。そのあと開会式。その間に児童担当も用具もいっしょに楽器のかたづけをします。あとはかけっこやらいろいろやって、昼休み。昼はグランド部分が開放されるので、そっちに移動して食べてる家族もいました。お手伝いの人も家族と過ごせます。あと午後の競技(年少もあります。)閉会後、クラスごとに記念撮影。お手伝いはそのあとおかたづけで、外の片付けのほか、園内の拭き掃除とか、シートの片付けとかけっこうやることがありました。去年は用具係でほかの係の方の仕事はよくわからないんですが、みんな交替で自分の子が見られるように工夫していたようですよ。組み対抗リレーは盛り上がります。お父さんたちがころころ転ぶのが面白くて。あと綱引きも。マーチングは涙なしでは見られないでしょう。来年はわたしも号泣だろうなー (2001/08/30(Thu) 11:20:15)

RAKU
> 皆さん大変!。でも今が一番幸せなのね!、うらやましい!!。 (2001/08/30(Thu) 18:53:41)

りゅう > りんこさん、大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。とてもよくわかりました。朝は7時に行けばいいんですね。ひぇ〜家は6時半すぎにはでなければ。子供たちの朝食は?!まだ寝ていたら?!前日は子供と一緒にそのまま寝ておかなくちゃねえ。 (2001/08/30(Thu) 22:58:52)
りんこ
> 最後にご苦労さん会のようなのがあって、途中で抜けても4時は過ぎてたと思います。役員さんは残ってらしたので、もっと遅くなるのでしょうね。いろいろとお世話になります。よろしくお願いしまーす。 (2001/08/31(Fri) 00:21:30)

うみ
> あぁ懐かしいですね。運動会前日の席割りは今でもやっているんでしょうか?私も父母リレーや見知らぬお父さんとダンボールに入って走ったり、思い出いっぱいです。年長さんのソーラン節もあるんですか?この時役員はてんてこ舞いでした。はっぴにてぬぐい、靴は脱いで〜!って(笑)マーチングも懐かしい!役員さんのテープ貼りもありますか?「それ〜」ってテープ持って走りました。現PTAのみなさんも頑張ってくださいね。そういえば先日の新聞の折込広告を見てびっくり!旧園舎だったところが宅地になるんですね。玄関前にあった栗の木はもうないのかな・・・ (2001/09/01(Sat) 16:54:10)

RAKU > うみさん出てきた!、海か膿か産みか不明だけど。取り敢えず山さんも出てきてくれないかなー。♪〜出てこい、出てこい、山親父〜 (2001/09/02(Sun) 02:09:40)

[107] 皆様、おはようございます。投稿者:T投稿日:2001/08/30(Thu) 10:35:12
モーお久しぶりでございます。
パソコン復活後、風邪をこじらし肺炎になり、旦那が脱サラして
子供連続手足口病で、夏休みはかなりハードに子供と遊び、
庭のバラの毛虫を割り箸で一匹ずつつまんで駆除し、木酢をまき
雑草取りして、豊作すぎたミニトマトとささげマメを毎日食べるハメに
なり、サークルの企画あり、絵本の整理あり、バザーの作品を作り
自分お稽古の練習しなくちゃなんないし、親戚遠方より来たるで、
葬式あり、誕生あり、まだまだ、、
で、もう11時になったら睡魔に勝てず「寝せてくれー!」って感じで
爆睡してしまい、気になりながらもパソコンの前に来れませんでした。

昨日AKEMIさんにあって、よし、今日はれんがのまちの時間を
作ろうと下の子をばおちゃんに1時間頼んで来ました。

めろさん、私の不義理を許してちょうだい。

RAKUさん、はじめまして。
子育て真っ最中の主婦でございます。15キロと16キロの
子供のダッコぜめで腰痛がひどく百歳のおばーちゃんのような
姿勢で歩いている今日このごろです。ハイ。

りゅうさん。わたしの事おぼえてくれていてありがとう。
嬉しかった!!

りゅう > おかえりなさーい!!お待ちしてました。これからも色々話を聞いてくださいね。・・・それにしても、ハードだったのですね。。。。私の友人第二大麻なので、Tさん(タイガーさん)のこと気になっていたようです。お元気そうで良かったでーす。 (2001/08/30(Thu) 22:55:13)
RAKU > 百才のおばーちゃんとは頼もしい。ところでさっきまで公民館にいらしてたそうね。お会いしたかったわ、いや冗談ですー。 (2001/09/02(Sun) 02:02:11)

めろ > え〜〜!なにをおっしゃいますタイガーさん!ガオッというよりややかわいく「カオ〜」ってイメージですが(笑)私の仕事も延び延びになってるのがいっぱいで胃が痛い毎日です。励まして〜m(__)m (2001/09/02(Sun) 02:08:20)

タイガー > はい。公民館で、みそおでん食べてました。 (2001/09/03(Mon) 01:02:42)

タイガー > めろさん、「エイエイオー」「ぐわんばってちょーだい」「フレーフレーめろん」「どすこい!!」「飛びます飛びます」、、励ましの言葉のつもり。 (2001/09/03(Mon) 01:09:57)

RAKU > 私もおでん好きよ!、今度いつかおでん食べてたら、そこにタイガーさんもいるのよね!。まー、ロマンチック!。 (2001/09/03(Mon) 10:48:02)

[108] あーお知らせ投稿者:T投稿日:2001/08/30(Thu) 10:42:47
まー体制に影響はないんですけど
ハンドルネームを変えます。
Tってのもなんか芸ないって感じで気に入らなかったので。
そうねーTだから、、、
あっ「タイガー」にします。ガオーってほえるタイガーです。
頭文字がTですもん。
本人とはかなりイメージちがうけど。どうかといえば私は
「コアラ」顔。

ちょっと回数減ると思うけど、仲間にいれてくんなまし。
By タイガー

RAKU > コアラのようなタイガーさん!留守中に失礼していました。楽人デースよろしくね。 (2001/08/30(Thu) 18:08:20)

[109] りんこさんへ投稿者:りゅう投稿日:2001/08/31(Fri) 21:28:13
下の方なので、新たに書きなおしてます。
どうやら今年は8時集合だそうですよ。そして、ご苦労さん会、今年はないそうです。みんな早く家に帰りたいからって。
13日に先生方交えて、説明会があるので、この時会えますね。子供たちは長時間になります。蘭先生大変だぁ
うちは上の子早く帰りたくて大泣きだろうなぁ。バザーもそうだったから。ゆううつでーす。

りんこ > そうなんだー。早く帰れるほうがいいもんね。うちは去年説明会のときにはじめて長時間やってはまったようです。朝は子供と一緒に登園したから、去年も8時だったのかしら?あやふやなことかいてしまってごめんなさいね。わたしは小心者で、今から当日の手順を考えて眠れなくなっちゃう。はじまっちゃうとあっというまの一日なのにね。でも去年はおべんとうが質素だったことで(わたしは残らなくていいと思ったんだけど)ばーちゃんがちょっぴり不満げでした。幼稚園の運動会でもみんな結構気合入ってるのね。ちょっとびっくりしちゃった。 (2001/08/31(Fri) 22:19:35)
りゅう > うち、多分お弁当はばーちゃんが張り切って作ってくれると思うので、あてにしてます。役員で大変だからー。。。なーんて、義母をこき使う悪妻かぁ?! (2001/09/01(Sat) 10:40:46)

りゅう > 悪妻というより、鬼嫁だーね、わはは (2001/09/01(Sat) 10:41:46)

りんこ > うちも煮物とかやってくれるというので頼むつもり。ひとつでも自分で手をかけると、まんぞくなんじゃないのかな。去年はばーちゃんが働いてたので気を使って何も頼まなかったのがかえっていけなかったのかも (2001/09/01(Sat) 13:29:19)

RAKU > 大変そうだけど、でも楽しそう!うらやましい!がんばって! (2001/09/02(Sun) 01:56:39)

りゅう > 読んでもらえるかしら。今日、あかしや会の会長さんから「競技係」になったこと知らされましたぁ。う〜んみなさんの足手まといにならないようにしなければ・・・年少3人競技係確定でーす。 (2001/09/04(Tue) 21:04:42)

りんこ > わたしは何かしら? まあ、なんにしても忙しいことにかわりないもんね。がんばりましょうね。 (2001/09/04(Tue) 23:00:09)

[110] 今日は投稿者:めろ投稿日:2001/09/02(Sun) 02:15:04
大麻幼稚園のバザーだったんですよ。
トールペイントの木工品から新聞芯の剣、手作りいなり寿司に豚汁にって楽しい買い物よりどりみどりでしたが、なにせ12時30分から3時までなので一気にわ〜〜〜っと人が集結するのね。
だから、お目当ての品物もあっという間に品切れ続出…。
毎年「急がなきゃ」ムードで盛り上がってますが
今年もすごかったです。
ぶたさんにもお会いできたんですよ。嬉しかったな〜
でも、圧倒されちゃったんじゃないかとちょっと心配です(笑)
ぶたさん感想おねがいしま〜す まってますぅ〜

タイガー > うちんとこは10月がバザー。コツコツと準備してます。 (2001/09/03(Mon) 01:12:40)
ぶたさん > 本当にビックリしました。幼稚園周辺にあんなに並ぶほどだとは・・・初めてのバザーだったのでビックリしました。でも本当にあっという間に、私が食べ物の方へ行ったなら・・・品切れでおむすびとおでんだけでした。とほほ・・・しかし、おむすびの!大きいこと!しかも30円!驚きデース。人気の商品もあっという間でした。 (2001/09/04(Tue) 21:02:58)

ぶたさん > めろさんに会えてとても嬉しかったです。敷物もありがとでした。ちょっと圧倒はありましたが、手作り品などに感激しましたー。 (2001/09/04(Tue) 21:04:59)

[111] シュタイナーの本投稿者:ハオハオ投稿日:2001/09/03(Mon) 21:53:10
タイガーさん、復活されたのですね。
以前、Tさんの頃、教えていただいた本「7歳までは夢の中」
読みましたよ!
図書館で、けっこう、貸し出し中で、予約しました。
実行するには、難しいこともあるけど、心がけていきたい事が
たくさん、ありました。
私の、下手な歌も、役に立っているのかなって、嬉しかったりして。

RAKU > 何か面白そう?。子育ての本かな?ハオハオとタイガーさんの会話。気になるわ?。 (2001/09/04(Tue) 03:52:10)
ぶたさん > 私も図書館で予約をして読みました。良い本です。 (2001/09/04(Tue) 20:59:03)

りゅう > わぁっ!ハオハオさん、お久しぶりでした。確か私がお初時代の会話ですよね。 (2001/09/04(Tue) 21:00:48)

りゅう > 今ぶたさんもPCの前にいらっしゃるんですね。 (2001/09/04(Tue) 21:01:50)

ハオハオ > わ、レスがたくさん、うれしいなぁ。シュタイナー教育の本なんですよ。もっと、早く読んでおけば良かったかも?以前、幼稚園のことで、投稿した時に、タイガーさんが薦めてくれた本なんですよ。 (2001/09/04(Tue) 22:53:27)

りんこ > わたしも持ってます。たまたまサティの本屋さんで見つけて買いました。いろいろ勉強になりますね。 (2001/09/04(Tue) 22:58:22)

タイガー > ハオハオさん、私を憶えてくれていてありがとうございます。私もあの本と出会ってよかったって思ってます。 (2001/09/04(Tue) 23:46:25)

タイガー > RAKUさま。シュタイナーに触れてみませんか?(1861ー1925・オーストリア生まれ)ルドルフ・シュタイナーってどんな人って言われても奥が深すぎて私のような未熟者には何も語れないのですが、シュタイナーの人間愛を言葉と音楽を持って表現する公演がなんと!!エポアホールであります。9月21日(金)18時30分開演。広報「えべつ」にも紹介されてますので見てみてください。「オイリュトーミー公演・夢に言」ってやつです。前売り1500円。 (2001/09/05(Wed) 00:19:54)

AKEMI > 21日のえぽあは私も行きたいと思っています。でも、8日の「黄金の実」(のっぽろ幼稚園で11時と14時)にも来てくださいな、みなさん。―しつこい― (2001/09/05(Wed) 01:02:10)

のし > その記事私も見つけました。そもそも、「オイリュトミー」なるものがどんなんなんのか想像できないので、行こうと思っています。(いや〜久しぶりに来ました〜) (2001/09/05(Wed) 21:22:26)

タイガー > のしさん、お久しぶり。あとでまたのしさんのページ見てみます。お知らせしたいことあるんです。 (2001/09/05(Wed) 21:30:44)

りゅう > みなさん、とても行動派で見習わなくてはなりませんね。ところでAKEMIさん、「黄金の実」は1歳の子でも大丈夫かしら? (2001/09/05(Wed) 21:37:01)

AKEMI > うーん、1才の子のために見せるつもりでいらっしゃるなら、無駄になってしまっては申し訳ないのでオススメできません。その子の性格や体調にもよると思いますが、そこまで小さい子を対象にして作品はつくっていないと思います。でも、おかあさんが覗いてみたいと思ってくださったのなら、ぜひ来てみてください。1歳のお子さんにも様子をみながら付き合ってもらいましょう。私はいつも、子供向けの作品でものめり込んで見てしまいます。(劇団風の子さんはとっても魅力ある劇団です。引きつけられること受け合い。)それに子ども達の喜ぶ姿も見られたりすると、とっても幸せ気分になってしまいます。魅力ある生の舞台をみんなでみる楽しさ、ぜひ味わってください。(会員になると、いっしょにつくる楽しさも味わえちゃうのよぉ。) (2001/09/06(Thu) 08:43:00)

りゅう > 書き方が悪くてごめんなさい。上の子に見せたくても、どうしても下の子が一緒になってしまうので。でも、下の子がぐずったら、上の子も連れて出ていかなければきっとなきわめくだろうし(私から離れられないの)あと2年待った方がいいのかなー。上の子はこういうの大好きなんだけど。 (2001/09/06(Thu) 20:32:50)

ハオハオ > りんこさんは、持っているのですね。サティの本屋さんにも、そういう本が置いてあるんだ。いつも、ザーとしか見ていないので。今度、ゆっくり見てみよっと。 (2001/09/06(Thu) 21:34:44)

AKEMI > 上のお子さんに見せてあげたいなあ。そして、りゅうさんにも。下のお子さんがもしぐずったら私がめんどうみましょう。だからどうぞみてくださいな、りゅうさん。 (2001/09/06(Thu) 22:54:45)

RAKU > 子育て話も、いよいよ奥の院に入ってきたみたい、興味深いわ (2001/09/06(Thu) 23:36:06)

[112] 幼児用椅子差し上げます投稿者:RAKU投稿日:2001/09/04(Tue) 21:31:36
食堂の幼児用椅子をほしいと掲示したら、届けてくれたれんがの友がいたの。新品同様の椅子よ!。だから、今度は私かられんがの友にお届けしたいのです。希望者はメール下さい!

[113] そんじゃ、調子にのって、、投稿者:タイガー投稿日:2001/09/05(Wed) 08:01:48
ハオハオさん、、まだまだお勧め本あるんですよー。
これは私の友達が推薦のものなんですけど、
その友達が書いてくれたとうりに紹介しますね。
私も読んでないのがあるので、ハオハオさんのレス見て
図書館に行きたくなったです。
でも子ども小さいとなかなか時間なくてねー・・・

松井るり子著・・・「うれしい気持ちの育てかた」
絵本の紹介が主で、エッセイとして読んでもおもしろい

佐々木正美著・・・・「子どもへのまなざし」
すべてのお母さんによんでほしい、、

カロリーネ・フォン・ハイデプラント著
「子どもの体と心の成長」
シュタイナーの古典中の古典

としくらえみ著 フライヤ・ヤフケ著
「魂の幼児教育」 「親子で楽しむ手ずくりおもちゃ」
おうた、手遊びがいっぱい シンプルお人形おもちゃが
いっぱい
ラヒマ・ボールドウイン
「親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育」
シュタイナー教育を家で実践しようとした時の具体的な
Q&A形式で答えてある

この本を紹介してくれた友達は4歳の女の子の母なんだけど家には
図書館みたいに絵本がいっぱい。今度は絵本のお話しましょうね。

タイガー > あれ?なんか変な書き方になってる。としくらえみが「魂の幼児教育」を書いた人。フライヤヤフケが「親子で楽しむ・・・」を書いた人です。くっついちゃった。 (2001/09/05(Wed) 08:07:19)
ハオハオ > タイガーさん、たくさん、ありがとう。保存して、時間を見つけて読んでみます。ところで、シュタイナー教育って、キリスト教が基本なのでしょうか?第2大麻を見学して、ちょっと思ったのですが。まだまだ、勉強不足ですね。 (2001/09/06(Thu) 21:33:09)

タイガー > 宗教とは関係ありません。シュタイナーを知っている人には江別にこんなすばらしい幼稚園があるなんてと感動すると思いますが、シュタイナーをまったく知らずに来ている方もいます。どちらの方も楽しい幼稚園生活を送ることが出来るこれまた不思議な幼稚園です。 (2001/09/06(Thu) 23:03:25)

RAKU > 利発なタイガーさん、私の呼んだことない本ばかり。でも、チラッと見てみたい気がする。わたしが読んだ最近の本は森久美子著:「わがままな母親」1600 (2001/09/06(Thu) 23:22:59)

RAKU > 書いてる途中で行ってしまったの、ごめんなさい!。で、彼女は、我が子でも6階の窓から放り投げたい衝動に駆られることがあるというのです。子殺しの母親は特殊な母親でなくて、誰にでもある衝動的感情だというのよ!。だとすれば、人間と言えども、やはり動物に違いないのだなーと変に納得できるのよ!。私たちって、そんなに立派でないのね、考えさせられるわ? (2001/09/06(Thu) 23:31:22)

ハオハオ > 宗教とは、関係ないんですね。いやぁ〜、勉強不足と言うか、理解不足で。 (2001/09/07(Fri) 23:38:59)

タイガー > はいはい。関係ないですよーん。 (2001/09/08(Sat) 13:27:12)

[114]削除

[115] チャイルドシート差し上げます。投稿者:りゅう投稿日:2001/09/05(Wed) 22:04:23
約4年使用。あまり綺麗とは言い難いですが、(あちこち噛み付いた痕あり)4ヵ月から使用できるタイプです。
深型タイプのサンバイザー付きです。
上の子がいよいよチャイルドシートから頭が飛び出してきたので、ジュニアシートに切り替えです。
どなたかもらってくれる方、お知らせください。

RAKU > りゅうさんありがと!。優しいのね、あいにく私には要ないけど、だれかいるわよ!。 (2001/09/06(Thu) 15:08:18)

[116] 幼稚園選びは みなさんどうしてるの?投稿者:トントン投稿日:2001/09/07(Fri) 13:03:29
そろそろ 来年度の入園児の幼稚園見学が始まっているようですが みなさんどんなこと基準に 幼稚園選びをしているんですか?教えて下さいm(__)m

RAKU > 自由投稿欄でやってるわよー。トントンさん、ガンバッテー。 (2001/09/07(Fri) 14:42:38)

[117] そんな、、淋しいじゃん、、投稿者:タイガー投稿日:2001/09/07(Fri) 20:48:05
兄の家から使わなくなった2段ベッドをもらいました。
子供は2歳と3歳だからまだまだ2段ベットなんて使えないと思って車庫
にしまっておこうって主人にいったら
「まーどんなのか組み立ててみよう」っていうから
子供の部屋で組み立てたら、、
トッテモ子供達が気に入ってしまい、、「今日からこれで寝る」って
いって、ママもパパのお部屋から出ていっていうんです。
それで今日で2週間ほどたつんですがお話や絵本を読み終わると
毎日2人で上下でさっさと寝てしまってます。
私としたら「添い寝させてほしい」って思ってるけど
「いーの。ママはもう行って」っていうんです。
とっても、さびしい、、、このごろです。
(ちなみに落下防止付構造ため、上の子が落ちる心配はないようです。)

お子さんの寝付きが悪くご苦労ななさってるお母さんもいるでしょうけど
今の私はちょっとさびしいです。


りゅう > すごい自立心ですね。。。うちの子に少し分けて欲しい。旦那でさえ添い寝を拒否するから、二世帯でもまだお泊りしたことのないもうすぐ4歳のにーちゃんです。 (2001/09/07(Fri) 23:28:24)
タイガー > うらやまし。母親みょうりにつきますねー。 (2001/09/08(Sat) 12:46:09)

タイガー > 家は「ママあっちいってて」ですから。さびしいいっす。 (2001/09/08(Sat) 13:25:10)

りゅう > まあ、最後の砦というか・・・これだけはゆずりたくないというか・・・でも、たまに預けて居酒屋行きたいのも本音なんですよね。 (2001/09/08(Sat) 21:33:45)

うさうさ > う、うらやましい・・家はダブルベットで朝にはなぜか4人です (2001/09/09(Sun) 22:45:48)

タイガー > これまたうらやましい。私は朝まで一人ですもん。(旦那はハギシリすごくて、、) (2001/09/12(Wed) 19:44:11)

[118] 子供も勝手に寝てしまい投稿者:タイガー投稿日:2001/09/07(Fri) 21:00:17
旦那もいない。
たくさん書いてしまおう。

外資係大型オモチャ店(まどろっこしい書き方)で
「星」を買ってきました。
電気を消すと光る夜光の「☆」です。
たくさん入っていて199円と安いもんです。
両面テープで子供の部屋の天井にはって「宇宙」を楽しんでいます。
寝る時電気消さないでと言っていた子供が「はやく消して、☆見せて」
って言います。
星以外にもたくさん種類があって「音符・昆虫・動物・もっとあった」
あとカラーもありました。
楽しいですよ。

りゅう > うちにもそれのアルファベットタイプのがあります。ばーちゃんが(私の)買ってくれたんだけど、どうレイアウトしていいやら・・・まだしまったままです。 (2001/09/07(Fri) 23:24:49)
RAKU > 昆虫とは聞き捨てならんわ?。タイガーさん、私も名前変えたことあるのよ。 (2001/09/08(Sat) 06:44:10)

[119] ちょっと、前だけど・・投稿者:うさうさ投稿日:2001/09/07(Fri) 22:01:02
すくすくで講演会があって、第2大麻幼稚園の園長先生のお話を聞きました。とてもいいお話で、来年家の子を第2大麻に入れてもらおうと思いました。ちょうど、通わせている人とお話したのですが、いいですよと言われたのが印象に残って・・
上の子は引越しのため転園させたのですが、ちょっと不満だらけの園でした。だから、下の子は3年入れるので、私も好きになれる幼稚園であってほしいと思っています。

ハオハオ > うさうささん、はじめまして。でも、私も「すくすく」に、行っていたのよ。子供を預かってもらって、ゆっくりお話聞けて、良かったです。ところで、不満だらけの園って、どこ?実名は無理だと思うので、どういう所が不満だったのか教えていただけると、参考になります。 (2001/09/07(Fri) 23:52:49)
RAKU > そうね!。教育もいい意味での競争時代ですもん!。先生方ボヤボヤしておれませんよ! (2001/09/08(Sat) 06:40:26)

タイガー > うさうささん、お待ちしてまーす!!! (2001/09/08(Sat) 12:42:44)

トントン > うさうささん こんにちは (^o^) 私もどんなところが不満だったのか知りたいな まー人それぞれ生まれも育ちも違うから 感じ方も違うと思いますが・・・・ よろしく (2001/09/08(Sat) 23:24:51)

[120] 黄金の実投稿者:タイガー投稿日:2001/09/08(Sat) 13:20:30
午前の部を見てきました。
2歳と3歳の子供も最後まで見ました。
自分が子供の時に観た「劇」っていうか手ずくりで役者の息が聞こえる
感覚を取り戻したような気がしました。
そう言えば、子供の時私もこういう風に母親につれられて
みたよなーって。

AKEMIさん、親子で楽しみました。
子供はすごい。旦那の黄色のネクタイをみつけてお尻につけて
シッポにして「キツネとタヌキ」ごっこをしています。
でも見た目をキツネにしてもしゃべりはキツネのばけたおばさん役で
あやしい腰つきをして「ねーちょっとーん」といっています。
十分楽しんだようです。

私的には、感想としては
一緒にそういう場所に行けるようになったんだーなーって
我が子の成長を実感しました。
「ふーやっとここまで来たーって」感じです。
あと、やっぱりついつい役者の芸を盗みたくなって研究してみてしまうんです。(笑)
そんじゃ、午後の部もハリキッテ!!頑張ってくださあい。

りゅうさん、はじめまして。私でした。
殺到で声が聞こえず、なんだかちょっと間が抜けた反応になってしまって
すみません。これからもよろしくお願いします。
そんでもって、とってもカワイイ男の子ちゃん。
向かえにいらしてたのはやさしそうなご主人?
今ごろみんなでお昼ご飯でも食べてる頃?

りゅう > (爆)あれ、パチンカーのじーちゃんでーす!!タイガーさん、AKEMIさんにお会いできて良かったです。3歳1歳でもなんとか大丈夫でした。さすがに下のチビは、最後の方で騒ぎだし、劇中はハイテンションでしたが、最後の挨拶の時、大泣きしてしまい、皆様にはご迷惑おかけしました。すみませんでした。でも、上の子は楽しかったそうです。テレビもあまり好きではない子ですが、よく一時間もったものです。お腹すかしちゃったけど。。 (2001/09/08(Sat) 21:21:55)
りゅう > あのあと「松喜」のラーメンを食べに行き、その後お祭りへ行きました。きっと歳の離れた夫婦だと思われただろーなー。じーちゃん60歳なもんで。迎えにきてたもので、タイガーさんとゆっくり話せなくて残念でした。またお会いする機会ありますよね。 (2001/09/08(Sat) 21:25:55)

りゅう > 劇の感想は、とても表情豊かにお話を進めていかれるので、こちらもニコニコしちゃってました。それにしても、子供たちの記憶力にびっくり!あとのはめ絵で、それぞれちゃくと当たってるし、うちもパズル好きなのでとても喜んでました。あぁ・・・感想は書ききれないやー。 (2001/09/08(Sat) 21:30:04)

りゅう > ちゃくと、ではなくちゃんとの間違いです。 (2001/09/08(Sat) 21:31:01)

タイガー > じーちゃん!!し失礼!!。10メートルぐらい離れてたから、、、ごめん。なんか自分にバカ受け中! (2001/09/09(Sun) 00:22:45)

AKEMI > タイガーさん、りゅうさん、はるまきさん、ごえんさん、そしてめろさん他ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。私はきのう、2ステージ終了後、役者の田中つとむさんとの交流会でこれまた充実の時間を持ちました。1日「黄金の実」デイでした。楽しかったー!何がって、詳しくは後ほど・・・。まずはお礼まで。 (2001/09/09(Sun) 06:53:36)

AKEMI > りゅうさん、はるまきさん、ごえんさんとは初対面。(「私りゅうです」って声をかけてくださったときはうれしかったー!)初対面なのにすっかり知りあいのこの楽しさ。「れんがのまち」のおかげです。 (2001/09/09(Sun) 06:56:36)

RAKU > こんど、わたしにも「わたしrちゅうです」ってこえかけてほしいわ?。 (2001/09/09(Sun) 10:41:43)

ごえん > 私もAKEMIさんに声をかけてもらってうれしかったです。実はあの時かぜをひいていてふらふらでした。なんかてきぱき動けず、すいませんでした。 (2001/09/09(Sun) 20:56:36)

はるまき > うえの文章ははるまきです。 (2001/09/09(Sun) 20:57:05)

AKEMI > えー!フラフラ状態で働いてくださってたのー?気がつかなくてごめんなさい。 (2001/09/09(Sun) 23:07:14)

AKEMI > 私ったら、知らないこととはいえ、旦那様にいつまでも働いてもらって結局帰るの遅くなっちゃって・・・。辛かったでしょ、ごめんなさいね。 (2001/09/09(Sun) 23:09:20)

AKEMI > でもしかし、片づけの時に男の人の力はホントにありがたかったです。また力持ちなんだもの“ごえん”さん。 (2001/09/09(Sun) 23:11:29)

はるまき > いえいえ、体格がすんごくイイので、スリムになるチャンス (2001/09/10(Mon) 06:54:09)

RAKU > いい会話! (2001/09/11(Tue) 04:40:02)

子育て掲示板過去ログ(10)へ子育て掲示板へれんがのまちホームへ