子育て掲示板

旧掲示板過去ログ(8)(2001/07/20〜2001/08/22)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ

[91] Untitled投稿者:べこ投稿日:2001/07/20(Fri) 23:41:22
 どなたか「子供用の食堂椅子」を譲ってくれないかしら。   だって、しばらく田もの、もったいないわ。現金でお買い上げするわよ!。お知らせ下さい!。      

AKEMI > あら、残念。うちにふたっつもあったのに。フリマで売ってしまいました。だって場所取りなんだもの。…だから、べこさんもフリマを利用されるのも手です。29日(日)白樺公園にて「まごころ市」があります。でも、いいものは早く行かないとなくなっちゃうかも。 (2001/07/22(Sun) 19:40:23)
べこ > サンキュウ、サンキュウ。私恥ずかしいから、うちの旦那に朝早く行ってもらいま〜す。1週間くらい使えば誰かにあげま〜す。ダンケ、ダンケシェ〜ン。あらいやだ!つい教養が出ちゃって、ごめん遊べ。 (2001/07/23(Mon) 23:32:11)

めろ > べこさん!椅子差し上げますよ!うちのちびちゃん食堂椅子卒業です。ダイニングテーブル用の背の高いものでよかったですか?メールください。romansu88@hotmail.com (2001/08/03(Fri) 13:08:10)

BEKO > ほしい!。めろさんて,tomokoのことですよね。tomokoさんへどうしたらメール送れるのですか?romansu88……って何?、いつ、どこへ戴きに行けばよいか? (2001/08/04(Sat) 21:35:11)

[92] 七五三投稿者:ハオハオ投稿日:2001/07/22(Sun) 04:16:43
ちょっと、早いのですが。
今年、娘(満2歳)の七五三をしようかと思っています。
みなさんは、どのようにお祝いしましたか?
お勧めの、神社、写真館など教えて下さい。
早いと言えば、この時間も早いよね〜。
娘と一緒に寝てしまったら、早くに目がさめてしまった。
早起きは、三文の得!なにか、いい事あるかな?

めろ > 私自身子供のとき七五三のお祝いをしなかったので(3人兄弟で余裕なかったらしい)自らの子供達もどうしようかなって思いましたが、たまたまムリクリ7歳5歳そして数えで3歳と一まとめにできる年があったのでこういうゴロあわせなら折角だから写真だけでもとりましょうと写真館に行きました。ところが末の子はまだまだ満2歳。おしゃれして喜ぶには早かったんですね…むずがって泣いて衣装に袖を通す事さえもままならず やむなく彼女だけ「おまけ」な存在っぽく普段着のまま兄弟写真と相成りました。このごろの写真館はビデオで確認できるから…かな、なんとなく機械技術頼りになってしまうところが多いですね…スタジオアンは髪を綺麗にゆってくれて、お化粧も上手にやってくれるのでお姉ちゃんはいつも大満足です。あとたまった記念写真を一冊のアルバムにまとめてくれるってサービスもなかなか気が利くな〜って関心したりします。(写りでいう満足の行く写真屋さんに出会えていないかな…ってのは本心ですが) (2001/07/22(Sun) 13:47:32)
めろ > 早起きの得 これは凄いですよ。頭がさえるんですよね 朝って。私の場合いろんな企画を思いつくのもたいてい朝です。それがほんとにおっきなイベントになったりすると なんだか嬉しいよな恥ずかしいよな気分ですが これ以上得した気持ちはありません。 (2001/07/22(Sun) 13:50:48)

AKEMI > そういえば私も子どもらが小さかった頃、子どもといっしょに横になったが最後モーレツな睡魔に襲われ、いつもいつも眠りこけていました。帰ってきた夫に起されても起されても目が覚めなくて、夫との仲は最悪でした。だって、眠いんだもーん。  この時期七五三とはほんに気の早い!…そういえば子どもらの七五三の時まででした、写真屋で写真撮ったの。そのまま年賀状に使ったりして、好評だったけど・・・。今や写真などにはお金かけられん。子どもらの学費があー!!ちなみにうちは、錦山天満宮とホラ、ヨーカドーの斜め向かいの写真屋さん。(今も同じ店?)そういえば一人目の時はわざわざ北海道神宮まで行ったっけ。すんごい人で流れ作業だったと思います。 (2001/07/24(Tue) 05:58:11)

べこ > 7/5/3/か、、、、遙かなる思い出。子供を出汁にした大人の夢ね。いいじゃない!、人生、それでこそ人生!楽しくあらねばね!。 (2001/07/25(Wed) 11:12:21)

ハオハオ > めろさん、AKEMIさん、ぺこさん、レスありがとう。錦山天満宮だったら、近いので、いいかも。あ〜、それにしても眠い。娘が昼寝をしなくなってから、ますます眠いような気がする。 (2001/07/25(Wed) 21:34:06)

のし > 「早起きは三文の得」の得は、「徳」という説もあるんですって!付け焼き刃の知識。 (2001/07/27(Fri) 22:08:44)

ハオハオ > のしさん、こんにちは。三文の徳ですか。深い理由がありそうですね。あ、今日は娘の寝つきが良かったので、母は、夜更かしです。 (2001/07/29(Sun) 23:50:11)

RAKU > 母親の子育て記録って、凄くおもしろーい、物見遊山もないわけではないが、要するに尊い、頭が下がる面白さなんだ。 (2001/08/11(Sat) 06:15:13)

[93] 母親の配慮投稿者:べこ投稿日:2001/07/24(Tue) 06:57:02
 蝶や蛾の母は、一般に産卵してからさっさと死んで往く、だから卵から幼虫が孵る頃は、母親はこの世にいない、我が子の顔も見ずに鬼籍には入る哀れな母親!。
 だが、母不在の世の中に産まれ出た子供達、生まれた場所が餌の上なので、その日から餌にありつけて、モリモリ食べてグングン生長できる寸法だ。「親がいなくても子は育つ」。それもこれも母親の深い配慮のお陰なのね。
 ちなみに、モンシロチョウは大根やキャベツ(アブラナ科植物)が餌、モンキチョウはクローバーや大豆(マメ科植物)が餌だもんね。あれ!ついつい坊さんの説教みたい!ご免ね。

タエ > べこさん初めまして チョウチョに詳しい様ですが 好きなの? (2001/07/24(Tue) 08:55:14)
べこ > タエさん初めまして、特に詳しいわけでありませんが、両性生殖動物の母親って、みんな凄いわねえ〜、みんなお手本にすべきよ!。と思っているんで〜す。今後ともよろし・・・くね。 (2001/07/24(Tue) 14:12:41)

のし > 子どもを産んでから、こんなに寿命が長いのは人間だけだという話を聞いたことがあります。ちょっと話が違うかな?でも、蝶は両性生殖動物だったんだ。アリもそうですよね。確か。 (2001/07/27(Fri) 22:07:09)

べこ > アリとハチは、両性生殖だけど、ちょっと違うね。メスの多くはメスとしての機能が退化して、ただ働くだけよ。メスらしいメスは女王様だけ。彼女にかしずくオスは数匹か、数十匹。それも交尾に成功するのはたったの1匹、しかも交尾が済んだら用なしとして巣から追い出され、のたれ死にする。何万のメスは働くだけ、数十匹のオスは粗大ゴミ扱いされる。人に生まれてよかった、今のところ人権は守られているので〜す。 (2001/07/27(Fri) 23:40:20)

RAKU > あーらいやだ、両性生殖だなんて、べこさんってHね!。だったらメスが子育てしたりオスが子育てしたりするのは、なぜよ?。カンガルーは母の袋の中で子は育つわ、でも、竜の落とし子は父親の腹の中で子が育つわ、なぜよ?。 (2001/08/07(Tue) 02:50:44)

りゅう > 以前夫と夫婦どちらも妊娠できたらおもしろいねーって話てたことあります。「おい!今度の子はオレが産むようだぞっ」なーんてスリリングでしょ。そしたら子育て中の食料の確保は大変ながらも、夫の子育て不参加にぶーたれなくてもいいんだけどなあっ (2001/08/07(Tue) 23:02:55)

RAKU > ウ〜ン、もし人間社会で結婚って社会制度がなかったら、どうなっていただろうか?、誰がどうやって「我が子」と認知できたろうか?。確実に認知できたのは母親だけでは。水中生活の動物がその逆だ、卵を見てからわが精子をひっかけるからだ。そう思わない?。 (2001/08/08(Wed) 07:37:21)

りゅう > 私は帝王切開で出産したので、わが子へ乳をやったのは4日くらいしてからのことでした。それまで何度かはベッドに連れてきてはくれたけど、親子完全別室だった病院だったので、わが子の顔を覚えたのは6日目位でした。だからもちろん母としての自覚なんてものもなく、「この赤ん坊はどこからきたんだろう」という感覚がしばらくついてまわりました。さすがに10日目で退院する頃には愛しいと思う感情はありましたがね。 (2001/08/08(Wed) 21:45:05)

RAKU > 母親のナーバス・・分かるような気がするわ。森久美子(札幌・あいの里)著「わがままな母親」1600円、芳賀書店にもそれらしい事書いてあったわ。ところで質問、この本によれば我が子でも時には、「マンションの6階から投げ捨てようとしたことあり」、と、やはり母子でも生物学的には別個体なのよね、オオサムイ!。 (2001/08/09(Thu) 05:45:04)

りゅう > 私だけかも知れないけど、子供がわがまま言ってぐずり、手をつけられない時はやっぱり密かに殺意に似た感情はわきます。 (2001/08/09(Thu) 18:59:59)

RAKU > やっぱり、そうか。りゅうさんだけじゃないらしいわよ。世の母親ってみんな生物学的1個体なのね、だけど人(ホモ・サピエンス)は、極めて高い教養人・道徳人・正義派、そして究極の決め手は「宗教心」あふるる動物なんだって。偉そうに分かったようなこと言ってごめん!おやすみなさい。 (2001/08/09(Thu) 22:34:45)

[94] トーマスに乗りました投稿者:ハオハオ投稿日:2001/07/29(Sun) 23:53:36
トップでも、顔が出てる「トーマス君」に、娘が乗りました。
(私は、行かなかったので、パパさんからの伝え聞きですが)
けっこう待ったそうですが、すごく喜んだそうです。
帰ってきてからも「トーマス、のった」って、ニコニコだったもの。
空き缶を、持って行って乗れるって、いいアイディアですよね。

めろ > 夕張からわざわざやってきたということです。来年もきてくれそうな話でしたよ。私は取材してたら最後に「のんなさいのんなさい」って言われちゃったけどさすがに恥ずかしくて遠慮しました。(ホントは乗ってみたかった?だったりして(^^ゞ) (2001/08/03(Fri) 13:05:43)
トーマス君 > 夕張ではなくて岩見沢からやってきたんですが.... (2001/08/04(Sat) 05:29:55)

めろ > きゃーー(+0+)ゴメンナサイ 間違えました〜〜m(__)mそれにしてもトーマス君ってパソコンできるのですね! (?) (2001/08/04(Sat) 10:48:30)

RAKU > トーマス印の玩具、買わされたっけ!。また、やってくるさ、今度は何を買わされるか。でも、ねだられているうちが華、よろこばなくっちゃ!。と思っています。 (2001/08/11(Sat) 06:05:12)

[95]削除

[96] そろそろ・・投稿者:りゅう投稿日:2001/08/10(Fri) 22:03:57
一歳7ヵ月になる子の卒乳をしなくてはならないと思い、今日ちょっと頑張ってみようかとそのまま寝かせてみました。
それはそれは怒った、怒った!!この子は哺乳ビンが嫌いだったから、お風呂あがりも母乳ばかりだったから、コップを使えるようになった6ヵ月ころまで、水分は母乳だけだったんです。
乳をむさぼるわが子もいとおしく、私自身やめさせるのが淋しかったけど、さすがにもうだめよねー
問題は、夜中にぐずったらどうしましょ。。。。。ヤレヤレ・・・

RAKU > ほほえましい!、私こんな記事大好きよ!。がんばってー、たのしいなー。 (2001/08/11(Sat) 06:08:22)
AKEMI > 一番上の子は、母の入院で泣く泣く9ヶ月で断乳。2番目は夜中の授乳が辛くなって1才半で。3人目は、日中でも夜中でもおっぱいやると静かになるし、私が離したくなくって3才過ぎまで飲ませてました。幼稚園に行くようになって恥ずかしがって自分から離れましたが、おっぱいの味を聞くと「きょうはいちご味」とか会話ができておもしろかった。おっぱいをいつやめたからとその後の性格に影響があるとは全く思えません。母がやめたい時が(子どもがやめたがった時が)やめ時でしょうか。楽し懐かしい時代! (2001/08/11(Sat) 10:37:23)

RAKU > 面白参考教材だー、質問でーす。特に「3番目が3歳過ぎまで…」とは、おもしろー。(1)「私が離したくなく……」とは、どんなことか?、心理的に?、それとも生理的?。(2)3年間近くまで母乳が出るものですか?(3)母とは、姑のことか、実家の母のことですか?。実は私は小学校入学前まで祖母の乳房をシャブッテ就眠してたのです、オオはずかし。 (2001/08/11(Sat) 21:39:31)

AKEMI > (1)心理的に (2)ハイ、たぶん吸われる限り (3)母とは私―まぎらわしい書き方ですみません。 昔はよく「小学校にあがっても・・・」などと聞きますよね。RAKUさんは“祖母の乳房”ですと? 同居している姑が、その昔 (2001/08/11(Sat) 21:53:31)

AKEMI > 私が留守の間に子どもらに乳を含ませ、その吸う力の強さに乳首が切れてたいへんだったとこぼしてたことあります。「なにやってんじゃい、やめてくれよぉ」と心の中でちょっと怒りながら笑い飛ばしたことでしたが、今その切ない気持ちが少しわかるような気がします。(それをまたおもしろおかしく報告してくれるとこがなかなかいい姑でしょ?) (2001/08/11(Sat) 22:01:23)

RAKU > 北海道の夏場の牛乳はクローバー臭いので、「イチゴ臭い母乳」の話しはよくわかりー。「母は私で」これまた納得、ところで「産後の日だち…」で入院でしたか?。今その切ない気持ちが分かりますかンー。いい姑、いい旦那と子供、ところで、島牧へは子供さん3人とも同道したのですか?。幸せの典型見本家庭ですねー。 (2001/08/12(Sun) 00:49:30)

AKEMI > 幸せな部分だけ書いてますので・・・。幸せ装い見栄っ張り家族。 (2001/08/12(Sun) 10:32:34)

RAKU > もちろんそうでしょう。それでいいんじゃない?、日常の全ては平凡の連続だもん!、みんな書いてもつまんないから、際立ったことだけになるのは当然だと思います。 (2001/08/13(Mon) 05:18:33)

りゅう > お陰さまで、怒りはしたものの、泣くこともなく無事卒乳終了です。私が張ってつらかったけど、それもおさまりました。タイミングが良かったみたい。 (2001/08/14(Tue) 23:47:18)

[97] 男の子の浴衣投稿者:めろ投稿日:2001/08/16(Thu) 23:10:19
と110センチの海水パンツ2枚
120せんち 1枚
浴衣は6歳の体格いい息子が今
ぴったりのもの。確か120くらい…
帯つき。入用の方はめろと言う文字をクリックして
メールでお申し出を。
大麻パソコンワンダーランドまで取りにこれる方。
無償で差し上げます。靴とサンダルのおまけ付き。

RAKU > わーすごい!。 (2001/08/18(Sat) 02:41:21)
RAKU > けど、うちには該当者がいない、シュン!。 (2001/08/19(Sun) 06:12:42)

ぶたさん > 欲しいのですが・・・めろと言う文字をクリックしてとありましたが私の力量ではメッセージが出てだめでした。 (2001/08/21(Tue) 13:55:58)

めろ > ぶたさんこんにちは。では是非ウェブワン大麻パソコンワンダーランドへ電話してみてください。「れんがのまちのあいちゃんいますか?」と言っていただいてから「めろさんの浴衣の件」と言って電話番号教えてください。こちらから連絡します。(まだアイロンかけてないけど(笑) (2001/08/22(Wed) 09:55:16)

めろ > ワンダーランドは388-4080です。 (2001/08/22(Wed) 09:59:09)

ぶたさん > うれしい。はい。わかりました。早速ワンダーランドに電話してみます。これからパソコンもっと勉強します。そして、今後もよろしくお願いします。 (2001/08/22(Wed) 21:06:02)

RAKU > ぶたさん!よかったわねー。 (2001/08/22(Wed) 23:08:23)

ぶたさん > ハーイ。うれしいっす! (2001/08/23(Thu) 09:15:10)

ぶたさん > めろさん本当にありがとうございました。なんだかメロメロパンチ!状態です。 (2001/08/24(Fri) 17:49:03)

ぶたさん > 今後もよろしくっす! (2001/08/24(Fri) 17:49:30)

[98] そろそろ子ども達の夏休みも終わり投稿者:AKEMI投稿日:2001/08/18(Sat) 23:57:21
「自由研究」とやらでは、わたくしも母親としてずいぶん悩まされたものです。
そして、「どれどれ…」と言いながら、つい自分が夢中になって、結構楽しませてもらったものです。
一番下の娘(小6)の今回の研究は「夏の星」ですと。(ここのとこ私は全くノータッチ)
1回も夜空を見もせず、「インターネットと図書館で調べたぁ」ですと、ほんとにもうっ。
これを「よく調べたね」なんて言ったら、怒っちゃうぜ先生。
<これまでヒットだったと思う我が子の自由研究>
〇休み中のお昼ご飯を作ってもらって(これがいい)、その料理レポート
 レシピと写真と本人と食べた人の感想付き
〇近所の公園地図
 立体地図と、それぞれの詳しいレポート付き(いっしょに歩いたがおもしろかった)
〇作品になるが、息子が幼稚園の時に牛乳パックでつくったロボット
 とても大きくなってしまい、持っていくのもがんばった。

振りかえると、なんと一番上の息子のものばかり!
最初の子にはどうしても力が入ってしまうのね。
一番下の子のは思い出せない。

RAKU > 恥ずかしながら、「レシピ」という帰化語?覚えたばかりでした。インターネットで調べるなんて現代っ子らしい!たぶん先生怒らない!、先生助かるモン!、それでいい、こうしなければならないことなんかあるモンか!。 (2001/08/19(Sun) 06:10:41)
りゅう > AKEMIさんて、高校生のお嬢さん、小6のお子さんもいらっしゃるんですよね。一番上の息子さんっておいくつ?もうお孫さんのこととか考えておられるようなので、そういう雰囲気があるのですか?ヤンママだったんでしょうか?(笑) (2001/08/22(Wed) 21:03:54)

RAKU > クッ、クッ!そんなー? (2001/08/22(Wed) 23:05:45)

RAKU > 夏休み終わりの頃は、宿題を急がねばならない季節だが、祖父母にとっては心寂しい時候でもある。老人福祉とは、お題目や予算だけでは不充分…a-ra、いやだ!、私って、直ぐ演説調になるたちなのね!。 (2001/08/26(Sun) 07:44:17)

[99] ところで、Tさん・・・投稿者:AKEMI投稿日:2001/08/20(Mon) 00:59:40
パソコン復活まだですか?
どうしていらっしゃる?

りゅう > 私もTさんに会いたいです・・・・ (2001/08/22(Wed) 21:00:04)
RAKU > Tさんって、そんなに美人?美男子?。ヤケルワネー。Tさん、モッタイ付けないで、出てきてよ!。 (2001/08/22(Wed) 23:03:45)

RAKU > 12345678 (2001/08/24(Fri) 02:37:25)

りゅう > RAKUさん、10数えてます?(笑) (2001/08/24(Fri) 20:29:01)

T > 11、12、13、、14、、15、復活ー!! (2001/08/30(Thu) 09:49:05)

りゅう > おかえりなさーい!! (2001/08/30(Thu) 22:50:36)

めろ > Tさん、こんばんは!来てくれて嬉しいです。でも私もここのところなかなか書けない(;_;)けどいっぱい書いてね。絶対読んでるから…! (2001/09/02(Sun) 02:04:39)

[100] P連ミニ運動会投稿者:りゅう投稿日:2001/08/22(Wed) 20:57:58
28日がせまってきちゃいました。ししゃも隊リレーに出場だったんだけど(しかもアンカー)子供おんぶじゃ出てはだめってことで、5役さんが子守係でみててくれるらしいんです。でも、うちの子は他の人絶対受け付けないから、それを知っているせいか応援になりました。YES−NOは出るけど。
子供は泣き叫ぶか、迷子になるか。不安がいっぱい。
めろさん達に会えるのかしら?

めろ > 会えます会えます。でもチビのこと見てくれる人がいるかどうかわからないので不安。。。 (2001/08/22(Wed) 23:33:19)
りんこ > りゅうさん、がんばってー!応援に行きたかったけど、残念ながら無理のよう。幼稚園の運動会ではどうぞよろしくね! (2001/08/23(Thu) 23:50:49)

りゅう > 運動会の総練習は、9月17日です。(雨天は18日に順延)もし、時間があれば見学にきませんか?・・・だめなのかなー。りんこさんと少し話がしたいです。 (2001/08/24(Fri) 20:26:15)

りゅう > あっお手伝いの方でしたっけ?失礼しましたーぁ。先日のプリントで旦那がリレーに出ると張り切ってます。年少は綱引きは殆ど全員参加なんですけどね。一応役員、お手伝いの方の家族は補欠という感じみたいですよ。 (2001/08/24(Fri) 20:33:57)

りんこ > 運動会のあとご苦労さん会みたいのがありますよね。そのときでもおはなしできればいいなあ。去年はみんな喉からからなのに、缶ジュースを目の前に園長の長い挨拶をきいたのがちょっとつらかったわ〜。去年は用具係だったんだけど、今年はなんだろう?とろい私には競技係はとてもむずかしそう… (2001/08/24(Fri) 21:39:31)

りゅう > 競技係は年長、年中組担当なのかな?年少は用具係ってパターンみたいな・・・ああ、また力仕事かぁ。。園長先生、30分は話してたんだろうなぁ。やれやれ・・・お話できるといいですね。 (2001/08/26(Sun) 10:42:14)

りんこ > 役員さんや、お勤めで総練習にこられない方は年少でもほかの係りだったように思います。用具にも年長や年中の方もいらしたし。用具係は去年は割り振りがしっかりしてあったので競技もよく見れたし、児童席のすぐそばに待機してたので子供の表情もよく見えてよかったです。力仕事は最後のかたづけが主だけど、みんなでやるから大丈夫よ。園長の話も10分ちょいぐらいでしょう。笑 (2001/08/26(Sun) 20:02:27)

子育て掲示板過去ログ(9)へ子育て掲示板へれんがのまちホームへ