子育て掲示板

旧掲示板過去ログ(7)(2001/06/24〜2001/07/18)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ

[81] 発表会投稿者:のし投稿日:2001/06/24(Sun) 23:10:32
行ってきましたョ!>Tさん。
上手でビックリした。あいにく、予定が入っていたので最初の方しか聞いていないんだけれど、一番最初の6人くらいで演奏していたやつね、すごいですね。ピッタリ音が合っていて、奇麗な音色を出していて。ちょっと涙が出ました。
かっこいいという先生も見ました(笑)。
演奏も聞きたかったんだけれどな・・。

ヴァイオリンの音、本当に美しいですよね。
聞いていると、わけもなく涙が出るんです。
Tさんもヴァイオリン弾くんですか??
私はオカリナを吹きます(笑)。吹くだけ。

T > どうもありがとうございました。私のボケで開演1時30分とかかなかったので、お待たせしてご迷惑をおかけしたのではないでしょうか。ごねんなさい。涙なんて、、先生が聞いたらさぞ、喜ぶと思います。私のバイオリンの響きは邪念が多く、まったくお粗末です。子供の純粋さにはかなうものありませんね、、オカリナですか。神秘的ですね。これまた涙をさそう音色ですね、、、 (2001/06/24(Sun) 23:33:48)
T > 先生髪切るヒマなくて、ちょっと男前に影が、、。 (2001/06/25(Mon) 02:43:01)

のし > あ、そうだったんですか・・・髪・・・。 (2001/06/25(Mon) 23:37:26)

めろ > いいですよね〜子どもの発表会ってほんといいです。また教えてください。みなさんのお子さんのピアノの発表会とかもあったら教えて下さいね〜〜 (2001/06/26(Tue) 07:28:31)

[82] 公園の空きカンにドキ投稿者:T投稿日:2001/06/24(Sun) 23:18:30
近所の公園に30分くらいいって遊んで来たんだけど
遊具の所にジュースの缶が置いてあって、すかさず子供が手に取ったんだけど
「あーばっちーって」っていって私取り上げたの。
中身入ってて、タバコも入ってて、「ニコチンジュース」になってたの。
家の2歳ならとっさに一口飲んじゃう可能性、大有り。気ずいてよかった。
水に溶けたニコチンはたしか普通にタバコ食べる何百倍も危険なんだよね?
運動会とかでもおとうさんがジュースの空きカン灰皿にすると
とても危険と保険センターとかで聞いた事あるよ。
こらから、公園に花火とかで来た人が無意識にニコチンジュース作る可能性
あるから気をつけてー。


のし > わたし、それ飲んじゃったことあります。死ぬかと思った。冗談じゃなく。 (2001/06/25(Mon) 23:38:27)
めろ > 子どもの時?のしさん!大丈夫?心配になってきた・・・ (2001/06/26(Tue) 07:22:22)

ゆうゆ♪ > 昔、私も危うく農薬ジュース飲む所でした。はあ。暑いとジュースのビンに入っていると飲みたくなりますよね。もう。そんなビンに農薬なんて入れないでよ!おばあちゃん宅での出来事ですが・・・・何でも気を付けないと危険がいっぱいですね。子供は特に注意が必要ですネエ。あぶないあぶない。 (2001/06/26(Tue) 16:53:04)

のし > 農薬そのものですよね??すごい。自分でも間違えたことはなかったのかな?私がたばこ3本入り烏龍茶を飲んだのは、大学生のときです。テニスをしている最中。まだたくさん入っていたのに、灰皿にされたのを知らず・・。私も喫煙者だったから、免疫があったのかな?(笑)いや笑い事じゃない。そのあとたっくさん水を飲んで気休めしたんです。まだ生きているからきっと大丈夫だったんでしょう・・・。 (2001/06/27(Wed) 00:33:21)

[83] 陶芸体験投稿者:めろ投稿日:2001/06/26(Tue) 19:18:15
今度、大麻幼稚園で父母を対象に陶芸教室があるんです。
実は以前にも一度参加したことがあって、今回も悩んでいますが
なかなか難しいんですよ…これが…
結局前回の「湯呑」は花瓶にもならず
捨てるに捨てられない邪魔者となっています(^_^;)
ひゃっぽさんはいきますか?〜
どーーしよーー…
初心者でも使うために作るとしたら
無難な物って なんでしょうね〜皿かな?

ゆうゆ♪ > それって通っている園児の父母を対象ですか?誰でもOKなら是非やってみたいなあ・・・・ (2001/06/27(Wed) 22:13:34)
めろ > こちらはあいにく園の父母のみです。セラミックアートセンターでも毎週日曜に開催されてますよhttp://www.cac.ebetsu.hokkaido.jp/2001/jun.html (2001/06/28(Thu) 19:57:18)

めろhttp://www.cac.ebetsu.hokkaido.jp/demonstration.html 写真もUPされてますね。う〜んおもしろそう… 私も数年前に一度こちらもチャレンジしましたが いろいろな道具も貸してもらえるし 初心者向けにちょっとした解説もしてくれるのでとても充実した時間を過ごすことができました。ただし、小学生以下は粘土を購入させてもらえないのでご注意を。それを知らずに行った私は当時年長だった娘に粘土を大量に取られてしまいました(笑)  (2001/06/28(Thu) 20:05:28)

ゆうゆ♪ > 日曜陶芸体験今度行ってみまーす。情報ありがとうです。 (2001/06/29(Fri) 19:21:53)

めろ > 行ったら体験談聞かせてね〜(^o^)丿 (2001/07/01(Sun) 16:50:08)

ゆうゆ > はーい。 (2001/07/01(Sun) 17:55:04)

[84] チャイルドシート2nd  投稿者:りゅう投稿日:2001/06/26(Tue) 20:50:17
HPありました。でも掲示板での表示の仕方がちょっと解らなくなったのでめろさんにおまかせしちゃう。
  「チャイルドシート連絡協議会」

http://www.child-seat.gr.jp/index.html

その中の相談室のコーナーはみんなが聞きたいことが満載です。

りゅう > あっ、ちゃんとなってた。実は「チャイルドシート完全マニュアル」なる小冊子があったの思い出して押入からひっぱり出しました。 あったよ特例。コンビ(株)で発行してました。   関係ないけど旦那がドームの柿落しの野球観戦に行ってるの。こっちは洋服欲しくても買いに行く時間ももらえないのにさー。ちぇっ (2001/06/26(Tue) 20:59:51)
めろ > わぁ りゅうさんありがと〜 んじゃ「しらなかった」じゃすまないね。ちゃんとみとこう! (2001/06/27(Wed) 15:51:57)

めろ > URLはコピペでOKでしょ?対応してない掲示板もあるけどね。 (2001/06/27(Wed) 15:53:01)

ハオハオ > りゅうさん、私も見てきました。相談の内容を見ると「嫌がる」なんて、甘い(?)方で、色々な事情で、できないような子もいるんですね。(アトピーなどで)私の友人で、友達(妊婦)と子供さんを同乗させている時に、接触事故を起こした人がいます。そんなに大きな事故ではなかったけど、すごく心配してました。子供さんが無事に生まれた時に、やっと安心したって。l車って便利だけど、恐いよね。 (2001/06/28(Thu) 06:39:10)

[85] Untitled投稿者:ゆうゆ♪投稿日:2001/06/29(Fri) 19:24:30
ホップステップ江別に最後の方に掲載されている空き缶のポイっと入れる機械に子供が楽しみに行こうって行くんですが、故障中なんです。結構いつも・・・あれっていつなおるんでしょうかね!

めろ > 野幌商店街ドットコムで聞いてみるってのはどお? (2001/07/01(Sun) 16:49:19)
ぶたさん > めろさんいつもありがとう。そういうふうに使えば良いですね! (2001/07/01(Sun) 17:49:15)

ゆうゆ > めろさん。ありがとう。みてみまーす。 (2001/07/01(Sun) 17:53:16)

のっぽくん > ご無沙汰しております。私もNOPPOに行くたびに“故障中”の紙が貼り放っしなので、いつ直るのか気になり商店街の方に聞いてみました。すると、いま壊れた部品を静岡から取り寄せているところなので、もう少し時間がかかるとのこと。商店街でもなかなか部品が届かないことに業を煮やしているというのが現状です。最近は各地でこのような機械が増えてきましたが、ここに置いてあるのは初期のものだそうで、そのためか故障も結構多いです。知る人ぞ知る話ですが、簡単な機械の不具合(紙切れ、缶の詰まりなど)はある利用者の方が直すこともあります。この方は毎日のように空き缶を入れに来ているので、すっかりこの機械に詳しくなったとか(笑)。汚れたらふき掃除もしていってくれます。実はこのような利用者にも支えられているんですね。さて、これを読んでいる方だけに秘密の情報を教えちゃいましょう。缶を入れて当たりがでるのは86回に1回です。これもこの方に聞いた話なんですけどね(笑)。商店街の方にも確認したので、これは本当ですよ。 (2001/07/02(Mon) 02:14:46)

ゆうゆ > のっぽくんありがとう!86回に1回かあ。どうりで一度も当たった事がないんですね。子供と楽しみながらいつも行くんです。また、今度86回目に当たるように頑張っていきまーす。ではではさんきゅです。 (2001/07/02(Mon) 18:00:44)

めろ > のっぽくんオヒサです!デビーの再登場もまってますってお伝えくださいね〜 (2001/07/04(Wed) 13:13:01)

[86] どうでもいいんだけど投稿者:りゅう投稿日:2001/06/29(Fri) 19:43:49
4月からNH〇「英語であそぼ」がリニューアルされたでしょ。各コーナーは英単語に親しめる内容で、特にバス停くんなんて怪しいながらもとってもわかりやすくていいんだけど、
メインの出演者になじめない。いつも口をとがらせている娘、グラビア嬢くずれのような身体のねーちゃん、そして、全員が腰がくだけそうなくらい歌が下手すぎる。
ラブラブファミリー気取ってるんだろうけど、妙にいちゃいちゃしてて、でもダンスも下手だからなんか陳腐で。前のクリスとダリオが歌がとっても上手だっただけになんだかなー。。。

ハオハオ > 馴染めないって言う人、多いような気がする…私は、子供の方の女の子が、無愛想であまり好きじゃありません。ダリオは見かけるけど、クリスは今、何をしてるのかな?懐かしい (2001/07/01(Sun) 08:23:32)
めろ > マリーおねえさんって知ってる??私は最初の子が赤ちゃんだった頃出てた彼女が今でも恋しいです(^_^;)ミクもクリスもなじめなかった(笑)あと けんたろうおにいさんのファンだったし(爆) 郵便局主催のコンサートで生のおにいさんをみてはしゃいじゃったっけな〜(恥) (2001/07/01(Sun) 16:47:17)

りゅう > いいなー。生けんたろーおにーさんに会えて。私は弘道おにーさんが好みだわ。。。渡部篤朗と同級で、ツーショットで飲みに行ってるらしいでしょ。その場面に遭遇してみたい。。。って江別じゃ無理ね。 (2001/07/04(Wed) 00:34:08)

めろ > ウシシ 弘道お兄さんと娘は一緒に踊っちゃったもんね! (2001/07/04(Wed) 13:08:57)

りゅう > !!!その郵便局主催のコンサートで?それとも以前の江別での公開のとき? 友達が弘道さんのHPがあるらしいと言っていたけど、ファン側のかな? (2001/07/04(Wed) 23:02:28)

めろ > 郵便局だよ〜千歳にまで行ったこともあった。タイミングよく2回行ったうちどっちも前のほうの席だったのです〜イェィ! (2001/07/06(Fri) 13:02:52)

[87] はじめまして投稿者:あゆぞう投稿日:2001/07/03(Tue) 12:06:32
こんにちは。めろさんのお噂は、だんなから聞いております。
はい、わたくしfellowの会長の妻のあゆぞうです(笑)
ずいぶんお世話になったようで、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
あたし的には、子育て真っ最中なので、子育て支援センターすくすくなど、育児関係の情報や、公園などの紹介に興味があります。
今度、すくすくにも行ってみたいと思います。

のし > 無知ですいません。fellowって、どんな会なのですか?? (2001/07/04(Wed) 01:53:01)
あいちゃん > あゆぞうさん、はじめまして。旦那さんにはおせわになっております。又来て下さいね。 (2001/07/04(Wed) 08:53:01)

あいちゃん > fellowさんは、カルチャーゾーンの仲間で紹介しています。見てみてくださいね。 (2001/07/04(Wed) 08:55:35)

あゆぞう > はじめましてー、あいちゃんさん(笑)こちらこそお世話になってます。 (2001/07/04(Wed) 09:41:44)

あゆぞう > fellow、カルチャーゾーンの仲間で紹介されてるの、初めて知りました(爆)れんがのまちはとても丁寧に作られてますね。道外のメル友とかにも紹介したら、あたしの住んでる町を見てもらえていいかもしれない。今度薦めてみますね。 (2001/07/04(Wed) 09:45:17)

あゆぞう > のしさん、はじめまして。fellowわかりましたか?(←説明しろよ!>自分)吹奏楽バンドなんですよ。興味がありましたら、是非聞きに行ってやって下さいね。 (2001/07/04(Wed) 09:47:13)

めろ > ども!はじめましてあゆぞうさん、「テーマ」の「虫」に夢中になって今ごろやっとこっちへきました(^_^;) (2001/07/04(Wed) 13:05:45)

めろ > ご主人は私の小学校と中学校の先輩だったって聞きましたか?ビックリしましたよ〜も〜(^^)これからもよろしくお願いします!ご主人の登場もお待ちしてますよろしくお伝えください! (2001/07/04(Wed) 13:07:47)

あゆぞう > あー、また聞くの忘れてましたぁ(笑)めろさんのHPもみましたよ。エッセイおもしろかったぁ。続編楽しみにしてますねー。 (2001/07/11(Wed) 11:10:36)

めろ > わぁ ありがとうございます〜たしかお子さん同じくらいでしたよね?私の末の子と。8月で3歳ですがあゆぞうさんとこは? (2001/07/22(Sun) 18:21:29)

[88] もうすぐバザーです投稿者:りゅう投稿日:2001/07/05(Thu) 00:00:35
以前から何度か書かせていただいていますが、バザーの日が近付いてきましたので、再度ご案内いたします。

  友愛バザー(あかしや幼稚園にて)
物品バザー・・・・am9:30〜
食事バザー・・・・ 10:30〜
子供バザー・・・・ 11:00〜予定(園児の提灯行列終了後)

当日券もありますので、食事バザーもいらしてください。

りんこ > そしてりゅうさんち出身のかめちゃんとご対面してくださいね。 (2001/07/05(Thu) 00:05:39)
りゅう > (笑)そうそう、はじめ4cmだった亀が5年でどのこらい成長するかも実際に見てください。ちなみに夜店でよく売られているミドリガメだとさらにもっと大きくなりますよ。10cmはさらに大きい。以前一緒に3匹飼ってましたが、あまりの食欲にうんざりして、じーちゃんの会社の人のうちにもらわれていきました。 (2001/07/05(Thu) 13:15:47)

りんこ > お天気よくなるといいですねー。じんべい着せるし。女の子はみんな力はいってるよー。浴衣も、髪型も。男の子でよかったわ。先生方の浴衣姿も可愛くてみとれちゃいます。卒園式の袴姿も美しかったですよ。若さねえ。 (2001/07/05(Thu) 13:29:50)

りゅう > うちも男のこですが、浴衣の子はいないんですか?うち、半ズボンが大嫌いらしく、園服もはいてくれないから、じんべいは無理そうなんだけど。浴衣なら着てくれるかもって。朝8時までに園にいくからバスに乗せるのはばーちゃんに頼んでて、どうなるか心配です。 (2001/07/06(Fri) 00:30:40)

りんこ > いますよー。浴衣の子。とくに年長さんとかは、大きい子だとかわいいじんべいがないからっていう人もいたな。ゆかただとね、すそがどうしても広がってきやすいから、中は、みえても可愛いぱんつのほうがいいかも(笑)。 (2001/07/06(Fri) 11:02:12)

りゅう > こんな時間じゃきっと遅すぎるだろうけど、明日私は赤のバンダナをして、手には「ハム太郎」のリボンちゃんのボディシールをつけてジュース売っています。・・・といっても修羅場っているだろうから、話しかける雰囲気ではないだろうけど。10時半前なら声かけてください。 (2001/07/06(Fri) 23:01:40)

めろ > 食事バザーも早くからやってるんですね!何時ごろまでやってるのかな?天気もまずまず(昨日の予報はずれてよかったですね)賑やかでしょうね〜 息子は年長行事の望来浜へ行きました。海風寒くないかな〜 (2001/07/07(Sat) 12:59:24)

りんこ > りゅうさん、おつかれさまでしたー。大変な一日だったと思います。お会いできてうれしかったです。また幼稚園であったら、声かけてくださいね。かめちゃんにも会いました。はじめ4センチだったなんて思えなかった。まだまだおおきくなるのかしら?楽しみ〜。 (2001/07/07(Sat) 21:43:09)

りゅう > 赤いバンダナ忘れちゃって失礼しましたm(__)m でも、声をかけてくださりありがとうございました。かなりハードな一日でしたが、なんとか終わりました。何が一番大変だったかというと、音楽室から外にテーブルを8往復くらい運んだことかなー。。。あとはテントの解体とか、肉体労働ばかりがきつかった。。。 (2001/07/07(Sat) 22:53:25)

りゅう > うちのこ、子供バザーに連れていってもらえなかったらしく、何も買ってこなかったの。お面欲しかったなー。何か買えましたか? (2001/07/07(Sat) 22:57:06)

りんこ > お面と、紙コップでできた腕時計、バッジとかを買ってきましたよ。おばあちゃんだと、初めてではどういう順序でまわっていいかよくわからなかったのかもしれないですね。うちもおばあちゃんと行きましたが、ついて歩いていても今何が起こってるのかわかってなかったようだから。ちょうちん行列から子どもが戻ると食事も子どもバザーもこなさなきゃならなくて、大変ですもんね。バザーやフリマのすきなばーちゃんは、物品バザーでいろいろゲットできて喜んでました。わたしもワイングラスとジュサブロー風のうさぎのお人形を買いました。というかばーちゃんに買ってもらっちゃった。今日、お人形に座布団も縫ってもらって、コドモのように喜んでます。 (2001/07/08(Sun) 17:59:51)

りゅう > あのうさぎちゃん、素敵でしたよね。私のクラスはバッジ担当だったので、バッジ達は汗の結晶なんですよ。お面は、4月に入園し、役員になって今月16日に転勤する友人の汗の結晶です。彼女とは、わずか3ヵ月の付き合いだったけど本当に色々分かち合えた仲でした。。。(涙) (2001/07/08(Sun) 22:50:16)

りんこ > そうでしたか。どちらも大事にしなくては…。 (2001/07/09(Mon) 09:00:51)

[89] 無事終了です投稿者:りゅう投稿日:2001/07/09(Mon) 22:38:57
お陰さまをもちまして、あかしや幼稚園のバザーも無事に終了することができました。お天気にも恵まれ、楽しい七夕バザーができました。
お立寄りの皆様には心より感謝申し上げます。
また、物品、食事などで思うように買物が出来なかった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。


YOITISA > 子育て中が人生で一番楽しく輝いてますね。うらやましい。がんばってね。金がなくても時間がなくても、やっぱし子供は一番の宝、楽しいね。 (2001/07/10(Tue) 23:58:18)
AKEMI > 私も幼稚園とは縁がなくなって久しいですが、バザーだなんだとみんなでわいわい集まって準備したりしていたころが一番楽しかったなあ。こどもがまわりでにぎやかなのっていいよねえ。ホントうらやましいかぎり。今度は孫に遊んでもらえるばあちゃんになろうっと。 (2001/07/11(Wed) 13:31:58)

べこ > まご?、孫とは子供の子供の事よ!!知ってんの?。あなたは、まだまだ子供産んでよ!!日本は少子化なんだから、1,3人しか生んでないのよ。これでは日本沈没だわよ!!。 (2001/07/22(Sun) 15:43:07)

[90] 元気ですか?投稿者:りゅう投稿日:2001/07/18(Wed) 11:51:43
こちら、随分と淋しいですね。。。。
みなさん公園通いでお疲れでしょうか?
いよいよ明後日から夏休みです。一度楽を覚えた身体が、一日いっぱい二人の相手できるんだろうか。。。
公園も小学生に占領されるし、やっぱり「すくすく」頼りなのかなー。

めろ > りゅうさんこんにちは!私もこのごろ仕事がつまりにつまってきてパニック起きてます^_^;なにせ暑い夏は外に出なきゃなりませんもの(笑)昨日も取材兼ねて「屯田町公園」に行ってきました。水かとってもぬるくて子供達はおおはしゃぎ…あそこって水の出口がお風呂みたいになってるから まるでジャグジー風呂みたいでした(笑) (2001/07/19(Thu) 18:20:29)
めろ > すくすくもしばらく行ってない!更新もできてなくてごめんなさい〜行事とか知ってる方書き込みお願いしマースm(__)m (2001/07/19(Thu) 18:21:46)

りゅう > 屯田町公園、10日に行ったばかりです。サークルで。でも寒かったー。水の出口にボールを入れるとこれまた楽しい動きになりますよ。でも今年はいつもより公園へ行ってないなあ。いまいちピクニック気分になれない天気だし。 (2001/07/21(Sat) 01:30:25)

ハオハオ > すくすく、8月の行事は、7日(火曜日)に、七夕さまをするようです。飾り付けをしたり、歌を歌ったり。私も行きたいのですが、先約が。。。 (2001/07/22(Sun) 04:14:07)

めろ > ハオハオさんありがとうm(__)m (2001/07/22(Sun) 18:19:49)

子育て掲示板過去ログ(8)へ子育て掲示板へれんがのまちホームへ