子育て掲示板

旧掲示板過去ログ(6)(2001/06/20〜2001/06/23)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ
[72] あんなおばあちゃんになりたい 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/06/20(Wed) 09:18:47
先日、久しぶりに地下鉄に乗りました。
ウィークデイの日中、割とすいた車内で隣合わせた老婦人に話し掛けられました。
「お勤めですか?この辺はいい所ねえ…。」などなど。
少し四方山話をして、とってもいい気持ちになりました。
そういえば、子どもをもうけて初めておでかけをした頃
近所やスーパーやらでいろんなおばあちゃんに声を掛けられて
子どもを通して今まで全くの他人だった人達を親しくお話ができた時
“母”になったらこんなに仲間がいるんだ、と心強く思ったものでした。
私が子どもだった頃、私の母は通りすがりの子ども達誰彼となく話しかけ
「恥ずかしいからやめて」など言ったことを思い出します。
もっと、みんな気軽にお話できたらいいのに…、と思います。

このあいだの日曜日「おばあちゃん」というお芝居をみました。
経験を積んだ人の自分の体験に根ざした言葉は重みがある!
おばあちゃんから、隔世で孫達に伝わることもある。
おばあちゃん、おじいちゃんといっしょにくらしてるのはいいね。
と、ほめられとってもうれしくなりました。
煩わしいことも多いけど(もちろんお互いに)報われることも多いんだ。
おばあちゃんを大事にしなくちゃ。
そして、私もステキなおばあちゃんになりたい(もう近いので)と思いました。
  第二大麻幼稚園の園長先生に初めてお会いしました。
  みんなの話を聞いてて思い描いていたイメージと違ってて驚きました。
  でーんと体格のいいおばあちゃんって、勝手に想像してました。

あははは、そう、園長はいつもエネルギーとオーラと愛情を発散してるから太れないんですよ。(笑)(投稿日:2001/06/20(Wed) 16:43:30)
T あ、皆さん誤解しないで。AKEMIさんおばあちゃんに全然近くないですから。見た目若いですよ。アレ?変な書き方。(爆)(投稿日:2001/06/20(Wed) 21:25:52)
T とにかく、おばあちゃんにはまだ40年くらいあるはずですよ。(投稿日:2001/06/20(Wed) 21:28:30)
りゅう うちの一歳半のちび、怒ると「ばばっ!!」っていうの。(投稿日:2001/06/20(Wed) 23:11:52)
AKEMI ・・・。さて、私はいーくつ?優しいTさん、ありがと。(投稿日:2001/06/20(Wed) 23:15:10)
めろ アケミさんってね表情も若いのよ!(投稿日:2001/06/21(Thu) 15:26:10)

[73] おばあちゃんといえば 投稿者:のし 投稿日:2001/06/20(Wed) 23:11:56
この間大麻駅でちょっと重たそうな荷物を持ったおばあちゃんが、
階段をのぼろうとえっちらおっちら歩いていました。
私は遅刻寸前(朝です)、階段を駆け上がろうとおばあちゃんを抜きにさしかかったとき、
大学生くらいのバクハツしたような髪型の兄ちゃんがつつっと
おばあちゃんに寄っていって「重たそうですね、持ちますか?」って・・・。そして、「僕ね、ばあちゃんっ子でね・・・」なんて和やかに話しているんです。少し自分が恥ずかしくなった。
こういう場面、よく新聞の投稿欄などにもあって、ありきたりの話のようにも思えますが、実際「人のことは我知らず」という雰囲気、特にラッシュアワーにはありがちです。
バクハツ兄ちゃんのような人があちこちにいれば、子どもがそれを見て「ああ、ああいう大人になりたいな」なんて思うような大人がたくさんいれば、う〜ん、近頃マスコミをにぎわせているような事件も起きにくくなるんじゃないか、と思います。
あまりにも短絡的かしら?

おっとっと、その前に自分を振り返らねば・・・。
やはり、人と人の何気ない触れ合いが実はすご〜く大切だなぁ。
ね、AKEMIさん。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mytutor/

AKEMI うん(投稿日:2001/06/20(Wed) 23:20:53)

[74] りんこさんへ投稿者:りゅう投稿日:2001/06/20(Wed) 23:14:38
うちの5歳になる亀の夫婦があかしやに里子に出ることになりました。
バザーの頃にはいるかもしれないのでかわいがってやってください。

りんこ > は〜い。では、玄関の金魚のあたりにいるのかな。なまえはなんていうのでしょう。きっとみんなにかわいがってもらえるでしょうね。お名前は? (2001/06/21(Thu) 10:10:32)
りんこ > あらま。同じことを2度もきいてしまった。失礼しました〜。 (2001/06/21(Thu) 10:12:06)

りゅう > 大きい方がメスで「たけ坊」小さい方がオスで「きーちゃん」です。赤ちゃんの頃にペットショップから買ってきたハナガメという種類なの。小さい頃は性別がわかんないから、こういう名前になっちゃった。もう一匹「太一」がいたのに脱走しちゃった。これ、気づいた人もいるかもしれない。「わたしがママよ」というコミックからの命名なんです。去年の秋に卵を3個産みました。 (2001/06/21(Thu) 11:57:09)

[75] みんなで「子どもまつり」に来てっ投稿者:AKEMI投稿日:2001/06/20(Wed) 23:38:37
ここの“主要イベント”でもご案内いただいた「第26回江別子どもまつり」
7月1日(日) 酪農学園にて
ご家族で、お友達で、みんなで遊びにおいでよ。
天気が良ければおべんと持って、芝生でピクニック気分。
学生さん達もいっぱいで、いろんなことして遊んでくれるよ。
毎年恒例大工さんコーナーでは、端材と工具が用意されてて
立派なイスなんか作っちゃうパパさんもいるの。
うちの子達が出る子ども劇場人形劇サークル「ピノキオクラブ」の発表も
どうぞ見てやってくださいね。

めろ > どろんこコーナーがあるようですが、内容が知りたいです。どろんこめいろ?水鉄砲?つりにグリコゲーム・・非常に楽しみです 相当汚れますか?特に用意したほうがいいものってありますか?着替えとか アケミさんRESおねがいしま〜す(^o^)丿 (2001/06/21(Thu) 14:48:08)
AKEMI > 「どろんこ」って学生さんのサークルの名前なの。あのどろどろのどろんこじゃないのよん。場所は芝生の上だしね。でも、水鉄砲なんかで遊んだり、お天気が良くて汗かいちゃったりした時のために、小さい子は着替えは持った方がいいかも。とにかくお天気を祈ってるの。みなさんも祈って!そして、みんなでお日様の元で遊ぼうぜぃ!そうそう (2001/06/21(Thu) 23:15:55)

AKEMI > きょう、事務所にデイビッドが来ましたよ。めろさんがここに載せてくれてるって話したら喜ばれました。 (2001/06/21(Thu) 23:18:02)

めろ > (゚o゚) !(*_*)セキメン・・ アナホリアナホリ・・ (2001/06/22(Fri) 02:43:04)

ハオハオ > 「子供まつり」の、ちらしを見ました。子供達が作ったんですよね?バスの時刻表まで載っていて、きめ細かいなって、感心しました。2歳ぐらいの子でも、楽しめるかな?行ってみようかな。 (2001/06/22(Fri) 22:38:33)

めろ > もちろんここのこどもまつり情報も こどもまつり実行委員会のみなさんの思いこめて製作したチラシをそのまま写したものです。幼稚園や学校では配られるけど、ちびっこ家族の皆さんに参考にと思い掲載しました。チラシをうっかりなくしちゃった人もバス時間など参考にしてくださいね。アケミさん楽しみだね!http://ebetsu.webone.ne.jp/renga/dai-ivent/kodomo.htm (2001/06/23(Sat) 06:45:18)

AKEMI > うん。ハオハオさんもみなさんもぜひ来てね! (2001/06/23(Sat) 09:49:39)

ゆうゆ♪ > ベイブレードの大会あるって本当ですかあ? (2001/06/27(Wed) 22:16:19)

[76] 今から投稿者:めろ投稿日:2001/06/21(Thu) 09:43:05
子育て支援センターに行ってきまぁす
どんなお友達にであえるかなぁ!

りゅう > すくすくずっと行ってない。めろさんに会いたかったなぁ。。。来週木曜日に行こうかなー (2001/06/21(Thu) 12:23:48)
めろ > 行ってきました!今日は雨で公園いけないからかな、結構混んでました。娘は照れるって気持ちが急成長しているようで、「一緒にあそぼ!」と言ったが矢先に逃げてく状態でした(笑)お友達を意識する兆しだな〜って心の成長を嬉しく感じたひと時でした〜 (2001/06/21(Thu) 14:42:59)

[77] サークルって、投稿者:ハオハオ投稿日:2001/06/21(Thu) 23:37:42
下の方でも、話題になってる子育てサークル。
公園とかで、会ったお母さん達も、意見が色々みたい。
「すでに、出来上がったグループには入りずらいわ」
「お当番が大変そう」
「車がないし」「近所に、お友達を作らない主義なの」などなど。
私も、見学などをした事もあるのですが、その時は子供がまだ小さく、「そこまで、しなくてもいいわ」って、思いました。
公園とかで、親子でノンビリ遊べばいいし。
私の知り合いで、サークルでしか子供を外で遊ばせない家族がいるの。近所の公園では見かけない、そこの家に子供がいるって知らないご近所さんもいるぐらい。
それも、不思議な感じがしてます。

サークルもいいと思うけど、もっと気軽に子供を遊ばせる事ができたらいいと思います。
「すくすく」もいいのだけど、子供の年齢が上がってくると、ちょっと狭くて、他の子にぶつかりそうで、、と言ってるお母さんもいました。
3歳になったら、市の企画も色々あるらしいけど。

じゃ、どうしたらいいのかって事なんだけど。
立派な建物じゃなくてもいいから、ちょっとした体育館で、好きな時間に遊ばせれたら、いいなって思っています。
札幌では、そういう感じでしたけど、江別は児童会館がないから、難しいとも聞きました。
あと「福祉バス」みたいな感じで「子育てバス」なんて、どうかな?自家用車の乗合もいいけど、小さい子はチャイルドシートでしょ?かたいかもしれないけど、気になるんです。

思いつくままなんですけどね。

カミツレ > 児童会館ありますよ。午前中幼児に開放されてます。たまーに行きますが、閑古鳥鳴いてます。利用されてない。オヤコでのんびりという人には穴場です。 (2001/06/22(Fri) 01:09:52)
めろhttp://ebetsu.webone.ne.jp/renga/ikuji.html すくすくのおしらせ ちょこっとUPしました。 うんそうそう、やっぱ成長するに伴って手狭に感じてきたかなぁ〜 走りまわって 追っかけるほうも ドタドタ・・・ ちょっと申し訳ない気がしてしまった。 (2001/06/22(Fri) 02:36:25)

めろhttp://ebetsu.webone.ne.jp/renga/senter.html 児童センター MAPもあります(へたっぴ〜ゴメン〜) (2001/06/22(Fri) 02:38:07)

りゅう > 自分が他のお母さん方からパワーをもらわないと、子供とうまく向き合えないので私は人の多いところばかりを探しています。おもちゃの貸し借りも親の方がうまく出来ないので、「すくすく」はとても居心地がいいの。自分も同じく子供に返って遊べるし。 (2001/06/22(Fri) 21:07:26)

ハオハオ > カミツレさん、めろさん、児童会館の情報ありがとう。私も「すくすく」は、とても気に入ってます。玩具だけでなく、別室で粘土やお絵かき、工作なんかもやってくれるし。ただ、運動量が多くなってくると、小さい子にぶつかりそうで、心配。火曜日は、外遊びもしてるんですよね。これだったら、大丈夫かな? (2001/06/22(Fri) 22:36:38)

[78] こんにちは!投稿者:めろ投稿日:2001/06/22(Fri) 15:43:37
今日はちょっと私的な昔話。
私の兄弟って オトコオトコオンナの3兄弟。
言葉も理性もへったくれもないとこで暮らして
馬鹿にされるのも当たり前で
(そりゃそう。すえっこだからなにやっても馬鹿に出来るから(笑)
暴言の中で暮らしてその中に家族の愛情が存在することも
当たり前と捉えてきた環境で育った。
だから、今でもデリケートな気持ちへの気遣いが
ほんとうはすごくへたなの。
自分がなかなか傷つかないので、潜在意識で
かってな甘えが出てしまうのね。
その言葉の根底にあるものをみんなわかってくれるはずって
そうやって嫌われてしまったことがいっぱいあって
いよいよ反省して今度気を使いすぎたらまた
それが不自然すぎたりとかね。そんでまた嫌われたり(笑)
だから、一連のやりとりのなかに、なるほど
理にかなう言葉があったり話があったりすると、
とても勉強になります。それにしても
心遣いの仕方や受け止め方もいろいろですね。

> めろさん、調子いかが?今日私めろさんが書いているようなこと経験しちゃったの。幼稚園で園児の妹2歳をお母さんの変わりにだっこしたんだけど、だっこしたとたん私「わー軽い」って言っちゃったの。家の2歳児はジャンボだからずっしりくるけどその子はふわーって軽くて。で、ここでの話がとっさに頭に浮かんで、しまった!!軽いって言ったらマズカッタかな?って思ちゃって「天使ちゃんみたい、ふわーっとしてて気持ちいいねー。家のはデブでね」なんてよけいなフォローいれてぎこちなくなっちゃった。(笑) (2001/06/22(Fri) 18:08:37)
> 何一人であせってんのって、あとで思い出し笑い、、、 (2001/06/22(Fri) 18:10:34)

めろ > Tさんこんばんは!私も今日へこんでます。かねてより息子と遊んでほしいなぁと思ってたママにお誘いしようと思ってTELしたらね、留守電だったの。なんか初めてかけていきなり遊びましょうって留守電にいれるのも照れくさくて、録音時間にならないうちに受話器を切りました。そしたらあとから相手から電話がかかってきて、まさかその人からかかってくると思わないので名前を言われてもピンときませんでした。で、相手も誰にかけてるのかわからない様子。あの〜さっき家に電話かけませんでした?って まだわかんなくて(?) (2001/06/22(Fri) 19:52:42)

めろ > ちょっと沈黙したあと、「あの〜うちナンバーディスプレイなんですよね」 そこまで言われて(゚o゚)!急に挨拶なしに切った事に後ろめたさを覚えてフォローがフォローにならないアタフタ状態になって、きっとさぞかしそんな私を嫌ンなっちゃったかな〜ってね、折角友達になれたらって思ってたけど もぅ顔向けできない…  ところで(も)ではないねTさんはさわやかだなぁ! (2001/06/22(Fri) 20:03:14)

りゅう > Tさんと逆の経験しちゃった。私もあんまり傷つかないというか、鈍いから、いやみとかもつうじないんだけど、今日、散歩がてら買物へ行った帰りにお隣のお孫さんとおばあちゃん、お母さんに会いました。うちの子すぐに熱を出すのであまり外遊びできなくて、しかも薄着もあまりできないの。それで「ようやく風邪治ってー」と言ったあと、はるか遠くにいったお隣さんがぼそっと「身体よわいんだね。」って言ったのが聞こえちゃって、あろうことか心にグサッと刺さったの。自分でもびっくり。 (2001/06/22(Fri) 21:16:07)

りゅう > このお隣さんが、引っ越してからずっとトラブル続きで、挨拶してもしょっちゅう無視されていたから余計なんだと思うんだけど。 (2001/06/22(Fri) 21:18:54)

りゅう > ずっとハイテンションで書き込みしてたけど、すごい問題定義とか、自分の告白やらで、少しナーバスにもなってるのかなー。こんな時こそ大自然にパワーもらわなきゃねっ。森散策したいなー(コーナーがちがうか) (2001/06/22(Fri) 21:24:05)

> 明日天気晴れの25度の予報でしょ。森に行こう!! (2001/06/22(Fri) 23:03:55)

[79] 発表会聞きにきて!!投稿者:投稿日:2001/06/22(Fri) 22:55:44
6月24日1時からエポアホールで子供達のバイオリンの発表会が
あります。是非来て聞いてください。
あ、私は大人だから出られません。可愛い子供達です。


> 入場無料。 (2001/06/22(Fri) 23:04:59)
のし > わあ、楽しそう。 (2001/06/23(Sat) 01:09:43)

めろ > おお〜〜 他に楽器でる? (2001/06/23(Sat) 06:40:16)

T > バイオリンだけなのよ。(厳密にいえば伴奏のピアノはあるけど。)3歳から15歳ぐらいまでの子供の発表会です。個人的意見でステキな独身の男の先生の演奏が最後にあるはず。 (2001/06/23(Sat) 09:01:35)

のし > あ、行こう(笑)。 (2001/06/24(Sun) 00:08:09)

ゆうゆ♪ > 良いですネエ。聞きに行きまーす。 (2001/06/24(Sun) 00:17:23)

[80] チャイルドシート投稿者:りゅう投稿日:2001/06/23(Sat) 23:58:10
装着について確か特例があったと思うんだけど。
子供が沢山いる家庭や、構造上付けられない車、子供が病気の場合。これらはつけなくてもよかったんじゃなかったかなー。
思い違いだったらごめんなさい。いずれにせよ、法令ではなく、親の安全思考の問題ですが。
それと、きちんと装着されていないものが以外と多いですよね。金具を使わずにシートベルトだけで止めてあったり。
男の人二人がかりでないとうまく付けられない位力いるものもあるでしょ。だんだん簡単にしっかり取り付けられるのが出てきたけどね。

タエ > チャイルドシートは私も疑問で警察署に問い合わせたところシートを付ける事によって乗れなくなる人が出てきた場合は付けなくても良いとゆうこと定員人数は守る いろんなケースを考えると難しいよね なにか在った時は運転手の責任だし (2001/06/24(Sun) 21:10:00)
めろ > できたら説明を明記されたものが配布されるなどという対策があると、わかりやすいかと思いますがね・・・HPとかあるのかなぁ? (2001/06/26(Tue) 07:26:39)

子育て掲示板過去ログ(7)へ子育て掲示板へれんがのまちホームへ