子育て掲示板

旧掲示板過去ログ(5)(2001/06/19〜2001/06/20)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ

[70] 少し無理をしてでも人とつながらなければ子どもは育てられないのでは? 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/06/19(Tue) 17:35:57
私は、子どもができるまでは、とても人付き合いが苦手でした。
できれば人と話をしなくても済むような仕事につきたいとまで思っていました。
人と関わることで自分が傷つくことを必要以上に怖がっていたのだと思います。
“いい子ちゃん”を演じてきたので、その化けの皮が剥がれて本物の自分が見られてしまうのを恐れていました。
ガードは固かった!
でもね、子どもができたらそんなこと言ってられないものね。
身近な子育て情報だって知りたいし、一人だけじゃ行き詰まっちゃうし。
子どものためと思って、カワイの音楽教室とか、こどもクラブとかスイミングとか行きましたよ。
でも、本当にふっきれて楽になれたのは子どもが幼稚園に入って園の行事などで近所のお母さんたちとホントに親しくなれてから。
そして、近所で本当になんでも話せるお友達ができて、
誘われて育児サークルに関わってから。
さらに、子ども劇場に入っていろんなお母さんたち(いろんな年令層の)に出会ってからだと思います。
習い物などお金で子育て誰かにお任せ、じゃあなくって
自分たちで、そして子どもといっしょに楽しめる同じ子育て仲間の集まり
育児サークルや子ども劇場で得たものは大きいぞ。
私の頃の育児サークルは、ほんの幾つかしかなかったのに
今はいっぱい!
それが人が少なくなってるなんて、もったいないよ。
ホントにみんなどこで子育てしてるの?
私も知りたい。
心配です。
子ども劇場も、実は若いおかあさんが増えません。
これって、子どもが少ないからだけ?

りゅう 私が所属している育児サークルはサンワークで活動している、割と以前からあったものだと思うのだけど、本当に存続していくのに大変な情況です。今まで定員割れをしたことがなかったのに、半数が幼稚園へ行った途端、全く新しい人が入ってこない。お当番が嫌だという話しもあるんだけど。。。(投稿日:2001/06/19(Tue) 19:26:11)
りゅう 以前、公園で見かけた若いおかあさん。子供とかかわるのがつらいらしく、公園で自分は他のお母さんと話に夢中で、自分の子供がどんなに危ない情況でも、近くにいる他のお母さんにまかせっきりで、全く自分の子供を視界の外においている姿を目撃したことがあります。もちろん、皆困っていましたが。(投稿日:2001/06/19(Tue) 19:33:16)

[71] ところが、、 投稿者:ラスカル 投稿日:2001/06/20(Wed) 00:17:08
私は野幌地区(駅裏)ですが、今いっているサークル人数が増えて
活動が2グループに別れてるぐらいです。
赤ちゃんから2歳半ぐらいまでが中心です。
名前なんて憶えられません。
2年前は4組しかいなくって存続があぶなかったのに今は
すごい大所帯です。
地域によってこのアンバランスはなんでしょう?

で、いつも気になるには、季節柄サークルで公園いくでしょう。
そしたら先に遊んでいる親子いても、そそくさと帰ってしまうんですよね。
私達が団体で行くから、イヤみたいなんですね。
それじゃ申し訳ないから積極的に話かけたりするんですけど、
それもまたイヤみいたいで、、すぐいなくなっちゃう。
なんか、暗いんですよねー。残念です。
私なら自分と同じ年頃の子供いるひとならすぐに話かけたくなっちゃうけど。
「何歳ですか?」とかって。でもこないだ体が小さくて年を聞かれるのが
嫌だって言う人もいるからねーって釘さされた。
私は小さい事が悪い事なんて考えた事ないけど????
見た目より中身がたいせつでしょ!!
あーはなしがズレそうなので、さようなら。

みけ はじめまして、こんにちは。(投稿日:2001/06/20(Wed) 09:25:11)
みけ あれ?どやってレスかくのかな?続けてかくのかな?しつれいしました。(投稿日:2001/06/20(Wed) 09:27:12)
みけ 普通に、書き込みみたいに改行したらだめなんですね。えーと、あらためて、はじめまして。ちょっと気になったので・・・。「「何歳ですか?」とかって。「体が小さくて年を聞かれるのが 嫌だって言う人もいるからねーって釘さされた私は小さい事が悪い事なんて考えた事ないけど????。見た目より中身がたいせつでしょ!!」って書いてあったので。えっと、あたしの知り合いで、2歳の子を持つ友だちがいるんですけど、その子はどう見ても1歳にしか見えないんです。なぜなら病気のせいでなかなか大きくなれないから。パッと見、病気をもってるように見えないので「いくつ?」って聞かれることも多いらしいですが、やっぱり聞かれるのは辛いと思いますよ。その人はどんどん人の中に子供を連れて行くほうですが。中身が大切なのはもちろんですが、やっぱり人それぞれ、いやだと感じる場所も違うと思うし、その人たちも、何も「小さいことが悪い」とは思ってないかもしれないけど、周りの人たちに、余計な詮索とかされて、めんどくさくなっちゃったってこともあるのでは?(投稿日:2001/06/20(Wed) 09:38:53)
AKEMI えーっとぉ。こんなこと言ったらどう思われるかしらって心配してて臆病になって話できなくなっちゃうよりは、どう思われてもまず話しかけて関わってみようよってことでしょう?体が小さいのを気にしているのなら、はっきり「私ちょっと気にしてるんだけど、こう見えてももう2才なの」とか言っちゃった方がいいと思うのですが・・・。気遣いも必要だけど、遠慮し過ぎはよくないぞ、お互いに。(投稿日:2001/06/20(Wed) 12:39:48)
AKEMI みけさんに意見をしているつもりではありません。前文、なんか読み方のイントネーションによってはキツイ感じね、ごめんなさい。「みけ」さんというお名前には親近感があります。子どもの頃、自分の名前を反対に言うのが流行った時あって、私は「みけあ・・」でした。(投稿日:2001/06/20(Wed) 15:06:21)
ラスカル みけさん、はじめまして。みけさんの書かれてるような事は百も承知ですよ。その次元で終わってほしくないわけです。見た目に支配されては、見てみぬ振りをしてしまいます。それが本当の思いやりになるわけがありません。病気で小さいから辛いって一生思い悩んでくらすのですか?そんなに弱くていいのですか?親か病気やハンデに劣等感を持ったら当の子供はどうすればいいんですか。逆にまわりの人間が知らず知らずの内に病気やハンデの人を特別扱で見てみぬ振りすれば一件落着ですか?さびしいですね。(投稿日:2001/06/20(Wed) 17:41:13)
ラスカル 私に釘をさした人は「本音とたてまえ」の世界で生きてるひとなんです。「中身が大事」と言葉にするけどほんとは全然そう思っていないってこと自分で気ずいていない人なんです。本当に本当に中身が大事と思っていたら釘はささない訳でしょ?(投稿日:2001/06/20(Wed) 17:48:20)
ラスカル そういう感じの人は気遣とおせっかいの区別もついてないんですよん。(投稿日:2001/06/20(Wed) 19:06:44)
めろ (T_T)感動中・・ 涙が・・深いなぁ!この掲示板!そうよ。もうラスカルさんにはAKEMI さんと同じくらい尊敬のまなざし!(投稿日:2001/06/20(Wed) 20:18:43)
めろ 是非そういう境遇の方からもホンネを聞きたいですね・・ ここの人たちはちょっとばかし責め口調に感じることあっても 同じ街の住人として熱い愛情が満ちてるものね。。私も悩んだら思い切って相談しよう!今はぁ今は子供の友達作りがままならないとこかなぁ・・・ ボソ(話は長いのでまた今度)(投稿日:2001/06/20(Wed) 20:24:17)
めろ あ っと みけさんはじめまして!カキコミありがとね〜 こうしてここで話が出来るのってそれ自体が画期的なことですよね!これからもどうぞよろしくね。一言レスは結構みんな戸惑ってます(笑)慣れると便利で変える気になれませんが。(投稿日:2001/06/20(Wed) 20:33:29)
りゅう 「五体不満足」の世界かな。乙武氏の両親の本人もハンデを意識せずに暮らしていると、関わっている人達もそれを忘れているじゃないですか。そういう詮索が嫌なら人の多いところは避けているだろうし、病気やハンデを個性と思っているかも知れないでしょ。だから、そこまで気遣いするのはどうかと思います。一緒に子育てしている仲間として話しかけているだけだから。(投稿日:2001/06/20(Wed) 20:40:29)
りゅう なーんだめろさんもこちらにいらしたんですね。色がだぶってしまいごめんなさい。今ちょっと下のチビがぐずったので乳やってました。(投稿日:2001/06/20(Wed) 20:51:36)
りゅう え〜んラスカルさんとこ、メンバーさんいっぱいなのねー。そりゃーこっちに来てもらえないわけだ。またポスター貼りまくってます。誰か入会してくれないかなー(投稿日:2001/06/20(Wed) 20:56:38)
りゅう ハンデを個性とした内容にクレームきそうなのでもうちょっと書き足します。自分の父がハンデあるんだけど、父自身がかくしていないから、私もそんなことすっかり忘れて育ってて、こういう時にそういえば・・って思い出す位だから書きました。(投稿日:2001/06/20(Wed) 21:06:30)
T パチパチパチ。はい。皆さんに拍手!!(投稿日:2001/06/20(Wed) 21:12:57)
ハオハオ 本当、公園に子供って少ないよね。私なんか、自転車に乗って、子供を求めて公園巡りしてます。あ、私もサークルの人達を見ると、ひいちゃうかも。悪気はないのだけど、一対大人数って、なんか恐いです(^^;あと、サークルって、けっこう車がないと不自由じゃないですか?活動が活発な所だと、公園とかも遠出するし。「みんなんで、乗りあってもいいのよ」って、言う人もいるけど、チャイルドシートのご時世ですもん。それに、やっぱり気兼ねしてしまいます。サークルの会員じゃなくても、近場に気軽に遊ばせる所があればいいのに。夏場は公園でいいけど、冬場はね〜。で、サティへ行くのよ。(投稿日:2001/06/20(Wed) 22:57:03)
ラスカル サークルに車ない人結構いますよ。車ない人を厄介者と思ってる人まわりにいないとおもいます。気兼ねしてるのも、不自由を感じてるのもハオハオさん自身ですよね?もったいないなー。世間はだれもハオハオさんを拒否してないのにハオハオさんが心開いてくれないなんて。気兼ねがなくなれば不自由が減るわけですよね。サークルとか人間関係でなにかイヤな事でもあったのですか?それとも今までの経験から漠然とそうなのでしょうか?私は他人から見ればかなりアウトローな人間だとおもうけど、、でも食わず嫌いはもったいない。憂鬱(ゆううつ)は自分の中にある。。。お休みなちゃい。あ、ゴメンネー。気軽にレスしたつもりが私からこんな重たいレス戻って来て。ハオハオさん来年幼稚園予定でしたっけ?幼稚園にいけばこの件は解消されるんじゃないですか?でも人見知りしてたら楽しみも半分になっちゃう。あーまた重たくなりそうなので、改めておやちゅみ。(投稿日:2001/06/21(Thu) 00:21:53)
ラスカル めろさんの言う熱い愛情のなせるレスなのです。私ってどうしても熱くなっちゃう。(投稿日:2001/06/21(Thu) 00:54:24)
みけ おはようございます。ウン、やっぱりきつく取られちゃったな。文章って、言葉のニュアンス伝わんないから辛いね。あたしもおおまかは、ラス駆る産に賛成なんですよ。そして、友達も、子供の障害のこと隠そうとも思ってないし、実に堂々と連れて歩いて、いろんな人とお話もしてます。ただ、あたしはラスカルさんの文章から、一方的に、小さいって言われるから、花さ掛けられたく(投稿日:2001/06/21(Thu) 08:32:14)
みけ あーん、難しいよー。・・・つづき→話し掛けられたくないって人が、暗い・・・感じ悪い・・・って思ってるように取れたんです。でも、もし、病気などで劣等感を持ってる人がいるかって考えた時、その人の性格もあるかもしれないですが、余計な詮索ってする人がいるじゃないですか。そして少なからず、偏見の目を向ける人もいると思います。ラスカルさんのようにどんどん話し掛けていいと思います。自分からは声を掛けられない人もいますから。でも、もしそれで嫌がられていなくなっちゃっても、暗いなーとかそういう風にしかとらないのも悲しいと思います。障害に限らず、例えば「おっぱい出ないの?」とか「保育園に預けて仕事してるの?子供がかわいそう」っていわれて辛いって人いるじゃないですか。「小さいのねー」とか「障害もっててかわいそう」とか言う人もいると思うんですよ。ホント、人それぞれの事情もありますから。でも、きっと、ラスカルさんも、本当はシンプルに「いくつ?かわいいねー」って普通に話し掛けて普通にお友達になっちゃうタイプなんだろうな。だからこそ、逃げられちゃうと悲しいんですよね。出来るだけシンプルな考えで行きたいですが、やっぱ人間だからいろいろな感情って生まれて、難しいなぁ。ちなみに、何度も言いますが、あたしの友だちは、劣等感も持ってないし、見てみぬ振りしてもらおうとも思ってませんし、あたしもそうです。だから、「見てみぬ振りで一件落着?さみしいですね」って言われるのは、チト心外ですぞ。(投稿日:2001/06/21(Thu) 08:54:26)
ラスカル おはよう。くりかえしますが、その次元で終わってほしくないわけです。(投稿日:2001/06/21(Thu) 11:01:36)
みけ そっか、書き方が悪いんだな、あたし。えっと、ラスカルさんの言うことはすごくわかるんですね。もちろん、「その次元で終わって欲しくない」っていうのもあります。ただ、あたしが違うなって思ったことは、そういう人を「暗いなー」っていったこと。暗いんじゃなくて、いろいろ悩んでいるんじゃないかな、その人なりに。それをひとくくりに「暗い」っていってしまうのはどうかと・・・。人それぞれリズムがあるし。あたしがラスカルさんにいいたいのはその点だけ。人付き合いの苦手な人には、理由もあるだろうから、ラスカルさんのように「みんな楽しくやろうよ!」っていう前向きな人が少しづつ話し掛けたりしたら、だんだん心開いてくれると思いますよ。でも、世の中には「その次元で終わらせたくない」ことがいっぱいあって、でも、なかなか上手くいかないことっていっぱいあるんですよね。(投稿日:2001/06/21(Thu) 11:31:02)
ラスカル で、みけさんの書き込みは友達のこととか、劣等感を持った人がいるって考えた時とか、余計な詮索する人っているじゃないですかとか、で、ご自分の事ではないですよね。自分の今までの経験から他人の気持ちを予測して代弁してるわけですよね。だから私にはみけさんの本音が分からないのかも。みけさんが他人を間にいれずもっと自分の事はなしてくれればいいなと感じてます。(投稿日:2001/06/21(Thu) 11:42:25)
ラスカル あれま、これはピンクのみけさんの前に挿入してほしかった書き込みです。ちょっと遅かった。みけさんの返事見る前にかいたものです。(投稿日:2001/06/21(Thu) 11:46:54)
ラスカル 私が誰かの事を暗いって思っても別にその人の名誉を傷つける訳ではないのです。今の人「感じわるー」って誰かに言ったりしませんし。私はよけいな詮索をしないのです。だから自分のはんちゅうでその人の事それ以上考えはしないのです。みけさん、パソコンの前に居るのかな?こういうの結構はまるでしょ。書き込みの魔術が日課になると「れんがのまち」中毒になるよ。(笑)(投稿日:2001/06/21(Thu) 11:54:24)
りゅう お二人のバトル、とっても考えさせられていいですよね。友達でも、こういうことを真剣に話せる間柄ってそうできるものじゃないし。本当中毒さ。一日に3回はみてるもん。うち、出張ばかりで暇だから。今じゃテレビは全くみてない。(投稿日:2001/06/21(Thu) 12:11:09)
何、みんな午前中から中毒になってるの?(笑)まー雨で洗濯しないから余裕あるのかな?わたすぁ、おっぱい出なかったよ。私の産んだとこは母乳しか絶対やらん風のとこで苦労したよ。泣けた。2800で生まれた子が2300まで体重落ちて退院。それこそ辛かった。でもでも私のまわりの人達は(家族、友だち)はそんなのアンタの問題よ。早く解決して楽しくやろうぜって待ってるぜって乗り。これって私にとってスゴク有り難い反応。メソメソして損するの私だけってね。もちろん長年の信頼関係がそんな絆をつくるんですけど。(投稿日:2001/06/21(Thu) 12:12:24)
みけ ウン・・・・今日はパソコンの前にいるの・・・。もしやあたしが暗い???(爆)子供も実家にいるもんでー(笑)でね、いわゆるラスカルさんの言う“暗い人”って、そういう目で見られるとわかっちゃうもんなのよー、悲しいことに。被害妄想が強いのかもしれない。あたしもそうだった時がある。自分に少しでも自信がもてると、そうじゃなくなるんだけどね。ラスカルさんは、余計な詮索をしないかもしれない。(しないって書いてるし)そういう人ばっかりだといいのだけど、ね。あたしは、逆に話し掛けて欲しいかな?あたしも自分から行くのは苦手だからな。ラスカルさんはいくつくらいの子がいるんですか?あたし、けっこう、ラスカルさんのように、物事はっきり言う人嫌いじゃないですよ。裏表なさそうで。“どんどん話し掛ける派(?)”のラスカルさんの意見は、勉強になります。でも、やっぱ、ちょっと怖いかなー(笑)(投稿日:2001/06/21(Thu) 12:14:37)
みけ ところで、もしや、ラスカルさんも「レンガのまち」中毒なのかな?あたしは別のサイトの中毒なんですよん。(投稿日:2001/06/21(Thu) 12:15:55)
家族や友人に自分の「臭い部分」にふたされちゃ困りますから。辛いなら、辛くなくなるまで待っててやる。ただそれだけって。(投稿日:2001/06/21(Thu) 12:19:06)
なによーみんな、ゆだんもスキもないじゃない。ちょっと書いてる内にどーんと書き込みふえちゃった。これ茶色文字の通ずきで読んでね。みんな昼ご飯の時間だって。(投稿日:2001/06/21(Thu) 12:23:26)
ラスカル 私は2歳の子が今は一人。3年前に2歳の子供をなくしています。もう一人欲しいいので、準備中。(投稿日:2001/06/21(Thu) 12:27:08)
ラスカル あれま、レス無し?私は自分の書き込みに他の人がどんな事を思うのかという詮索はしないので、こんな事書いたらダメかしらとは思い付きません。自問自答の世界を書き込みしてる様なもの。これ見た人がどう思うかなんて考えてませんから子供のことも書けます。もっと、もっと次元をあげて、いいたい事ぶちまけたい。ゴメン、、今日はその子の命日なの。子育て、人間関係、いつまでも続くと思うから全力疾走しないんですよ。自分や子供の寿命が今日で終わりになったら、きっと受け身の自分に後悔するはず。もっともっと心開かないともったいないんだって。(投稿日:2001/06/21(Thu) 14:45:02)
ラスカル 他人だけじゃない。自分にも心ひらいてほしい。自分が不自由に思ってる事、ダメだなーって感じてる事もそのままにしておくなんて、、寿命は本当に誰にも分からないんです。(投稿日:2001/06/21(Thu) 14:55:13)
めろ ラスカルさん、私は8年前の午前3時23分に娘を出産しました。産声がちょっと遅くてかぼそかったのをよく記憶しています。赤ちゃんって出てくるとき相当圧迫されるんでしょうね〜みんなそうなんでしょうけど初子で全身紫色におののきました。帝王切開なら肌色のままなのかな?ラスカルさんの願い叶うといいですね。(あぁダメ・・今日は雨だからかなぁ脳みその真中に池が・・軟弱なダムが壊れそう)(投稿日:2001/06/21(Thu) 15:41:50)
T ラスカルさん、自問自答のメッセージ、ありがとう。(投稿日:2001/06/21(Thu) 16:52:45)
ラスカル You’re welcome.(投稿日:2001/06/21(Thu) 17:17:11)
りゅう (T_T)深いなあ。。。やっぱさぁ人とのかかわりを恐れちゃ子育てだけは前に進めないと思うんだよね。こんなに輝いてる魂を親の思いだけで小さくまとめちゃいけないよね。みなさんありがとう。一年前に子供を虐待していた自分にも励みになる話でした。あの頃を思い出しても涙が止まらない。(投稿日:2001/06/21(Thu) 20:35:43)
りゅう あっごめんなさい。めろさんのレスぱくってた。(投稿日:2001/06/21(Thu) 20:42:21)
ハオハオ うわ〜、すごいレスですね。ラスカルさん、見つけてくれるかな?私自身は、あまり人見知りする方じゃ、ないんですよ。公園では、声をかけたりもします。サークル、いい所もあれば、自分に合わない所もあるって思ってます。私はサークルに入らなくても、子育てに不自由していないんですよ。まぁ、サークルらしい事はちょっとやってるし。充分、楽しんでますよ〜!(投稿日:2001/06/21(Thu) 23:21:42)
カミツレ 子育てに不自由してるからサークル入ってるわけじゃないよー。(投稿日:2001/06/22(Fri) 01:02:19)
みけ がっかりしました。あたしは、ラスカルさんの考えすべて悪いとは言ってない。むしろ、せっかく知り合ったんだから、みんな仲良くして、世界を広げよう的な考えは、素敵だと思いました。だけど、後のレスを見て、あなたは、人の意見は取り入れない、自分の考えが一番だと言うことがわかりました。ラスカルさんはあたしの考えについて、少しは考えてくれたでしょうか?「どうしても人付き合いの苦手な人には、どういう風に接したら、心を開いてくれるか」って考えるよりも、「心を開いてこないのはもったいない、もうちょっと努力して!」しかいいませんよね。では、そういう人は努力してないのでしょうか?それに、揚げ足のように、「自分の書き込みに他人がどう思うか詮索しないから」って書いてますが、他人が自分の書き込みにどう思うか考えるのは、詮索ではなくて、思いやりって言うのではないですか?詮索と思いやりの区別はつけましょうよ、大人なんだから。ラスカルさんの言うこと自体は、わかります。心を開かないともったいない。もっと心を開こうよ。・・・もっともだと思います。でも一方的に自分の考えだけを押し付けないで下さい。もう一度いいますが、人とのかかわりを大事にしようとする考えは素晴らしいと思いますが、人とどうやってかかわっていいわからない人もいるんです。そういう人には、ラスカルさんのような人が、少しづつ、優しく接していってもいいのではないでしょうか?(投稿日:2001/06/22(Fri) 08:10:47)
みけ 今回はきついの承知で書きました。多分また、ラスカルさんは、どんなに自分の考えがあっているかレスするんでしょうね。あなたの考え、間違えてるとは言いませんから、あたし。ただ違う方向からも見て欲しいなと思っただけです。(投稿日:2001/06/22(Fri) 08:30:25)
ひゃっぽ ちょこっと、気になったもので、おじゃまさせてください・・私も、みけさんやハオハオさんに共感できるものが、書き込みを見てて感じるものがあり、少し自分の体験とオーバーラップした部分もあるので、書かせてもらいますが、ラスカルさん、もっと色々な視点から、柔軟に、建設的に、考えてもいいのでは?公園行かないから暗いとか、話し掛けられるのが嫌な人(投稿日:2001/06/22(Fri) 09:00:37)
ひゃっぽ のことを否定したりするのって、よくないなぁ。以前にも、あなたに話したと思うけど、人それぞれ、考え方が違って当然だと思うんですよね。私が子供の公園通いしていた頃は、今は死語?の「公園デビュー」についての特集やら議論が全盛の時期で、公園にグループが出来ていて、入る余地がなく、ジプシー生活したりとTVでも雑誌でも取り上げられていることがありまして、私自身は、近くの公園は、確かに昔からのグループ、自分より4,5歳上の年代のお母さん方、若くてオシャレなママというよりは、どっぷり家庭につかってしまった感じの人たちが多く、なんか無理してあわせることもないかな?なーんて思いながら、週に1,2度、要は天気が良くてなにも予定の入っていない日に、公園通いしてたっけ。うちはパパが平日休みなので、パパが休みの日は、家族で過ごし、また、サークルや体操教室にも通っていたので、そっちの友達とも、午前中から遊んでいたので、公園はよっぽど暇なときに子供と2人で行くって感じだったのね。サークルや体操教室には、自分と価値観や、自然体で話しができる人たちがたくさんいたので、ほんと楽しかった。ちょっと話がそれてしまうけれど、公園で話し掛けられた人が、数日後、家に来て、その人、創○学会(の方がいらしたらゴメンナサイ、私、学生、OL時代からうざくて大嫌いなもので)で、選挙の勧誘だったの、それから、つい最近、家の前の公園で子供を遊ばせていたら、向こうから話かけてくる人がいて、そしたら、数日後、その人、学○の教材の勧誘に来て。そんなんが多くて、私は(ここはあくまでもひゃっぽだけの考えであることを強調しておきたいと思います)、やさしく声を掛けてくれるひとほど、逆に警戒してしまいます。でも、何度か公園や幼稚園、サークルなどで顔見知りになったから話掛けられた人のほうが、変な警戒心や、わだかまりもなく、接することができます。これって、人見知りなんでしょうね。(投稿日:2001/06/22(Fri) 09:30:01)
ひゃっぽ それから、ときには、「本音とたてまえ」や「社交辞令」が必要なこともあるのを、知っておいてほしいんです、これは、幼稚園や小学校に入れば、特に感じます。(投稿日:2001/06/22(Fri) 09:38:39)
ひゃっぽ もちろん、私も、大嫌いなんですが、まともに相手して、つまんなく腹をたてるよか、この人、本心からいってんじゃないんだな、社交辞令だなって思えば、誘われて、実際また近いうちにとか言われて、はぐらかされても、そういうときはまともにきかなければ、ショックも受けなくなります。(投稿日:2001/06/22(Fri) 09:43:18)
ラスカル ごめんなさいね。私もいろいろ力はいって。雪が溶けて春になると息子の法事のこととかでちょと逃げ道をさがしているようにチクチクしてしまいました。嫌な思いをしたみなさん、申し訳有りませんでした。(投稿日:2001/06/22(Fri) 09:44:16)
ラスカル ハオハオさんにも、ごめんなさい。(投稿日:2001/06/22(Fri) 09:46:17)
ひゃっぽ で、現在、当時通っていた公園にいた人が、年中でうちのクラスに入ってきて、びっくりしたんだけど、その人は毎日、公園に出勤している人だったのね。でも、幼稚園付き合いはほとんどしないって感じ。昨日の茶話会にも来なかったし。ま、それはそれで、彼女にはご近所公園ママグループってゆー世界があり、それで満足しているのであれば、それでいいんだし、私には関係ないことだからね。でも、参観日で久しぶりに会って声かけたら、なんかかん時(投稿日:2001/06/22(Fri) 10:01:07)
ひゃっぽ 感じわるかったなぁ。うちが幼稚園3年保育にしたとき、彼女にも非難されたんでねぇ。(投稿日:2001/06/22(Fri) 10:02:20)
あー本当は出かけたいんだけど、気になってみてしまった。ここに来てる人と今まで皆でいろいろ話して来たからなんかHNネーム見ると、あーあの人らしい意見だなって納得しちゃう。皆すごくいろいろ考えてて「子育て時代」に生きている。いいじゃないねー。すごく。私も毎日泣いたり、笑ったり、怒ったり、感動したり、悔しがったり、誰かに嫌われたり、好かれたり、ドタバタ暮らしたています。久しぶりに晴れ!!(投稿日:2001/06/22(Fri) 10:06:25)
あれ?私ってなんかいつもズレてる?(投稿日:2001/06/22(Fri) 10:09:03)
ひゃっぽ そのご近所公園ママグループも、森林公園パークハウスのコミセンでサークルらしいこと、やてて、行った事あったけど、みんな車ない人ばかりだったみたいで、けして遠出しなかったみたい。私も、車ない時期あったので、ハオハオさんの気持ちはいたぁいほど、よくわかるよ。所属していた別のサークルでは、いつも快く乗せてもらえたけど、幼稚園にはいり、それにすっかり甘えてしまっていた自分に、反省しなければならないことがわかり、結局もう一台、車を買ったから。(投稿日:2001/06/22(Fri) 12:57:06)
ひゃっぽ 久々に長居してしまった_(^^;)ゞさてと、今度は真紀子vs宗男バトル見なくちゃ(^_^;)(投稿日:2001/06/22(Fri) 13:00:20)
ひゃっぽ ラスカルさんへ、私的には、あなたと、友達にはなりたくありません。事情を考慮しても、言ってはいけないことってありません?(投稿日:2001/06/22(Fri) 13:17:13)
私はラスカルさんのお子さんの話でこの部分考えさせられました。「寿命は誰にも分からない」ってとこです。確かにそうですよね。あらためて今よりもっともっと毎日を大切にしようって思いました。前にラスカルさん、妊娠するなんて思わなかったってかいてあったの憶えてます。だからやっと妊娠して生まれたお子さんを亡くしたわけですよね。もしも私も自分が「子供の命日」と言うものを体験する事になったらと思うと涙が止まらない。私にはラスカルさんのメッセージは届いています。(投稿日:2001/06/22(Fri) 17:52:00)
ひゃっぽ それとこれは、話が別だと思いますけど。せっかく地道にPRして、みんなに見てもらおうと思っても、こんな言葉の暴力みたいなことばかり書かれてたら、見てる側も、ひいちゃうんじゃないです?(投稿日:2001/06/22(Fri) 19:30:12)
ひゃっぽ みけさん、私も以前、全然関係ないところで、ラスカルさんに、「私にはすごくショック」と言われたことがあります、それは別の方へのレスのはずなのに、ややこしい展開になり。(投稿日:2001/06/22(Fri) 19:34:24)
ひゃっぽ そのときは、大人の対応と、穏便にすませたけれど、なんで見ず知らずの人にここまでいわれなくちゃいけないの?って気落ちしました。ネットまで人間関係のストレス溜めたくないので、もう落ちます。(投稿日:2001/06/22(Fri) 19:36:49)
みけ ウーン・・・ホント、ややこしくなっちゃいましたね。あたしはただ、ラスカルさんに「片側からばかり見ないで、広い目で見てくださいね」っていうことを言いたかっただけで、「がっかりした」って言うのも、ラスカルさんのレスが、あたしに対する答えになっていなくて、自分の考えしか書かれてなかったからです。なので、あたしは、ここの場でラスカルさんの人間性を否定してるわけじゃないんです。前にも書きましたが、共感できる部分、勉強になる部分も多々ありましたし。あたしが、ここで、批判(?)しているのは、あくまでも、ここの書き込みに対してのみです。会話って大切ですよね。相手の話を聞いて、自分の意見も聞いてもらって.(投稿日:2001/06/22(Fri) 21:02:50)
みけ あたしは、ラスカルさんとこういう話が出来てとても勉強になりました。あたしの持っていないものを、ラスカルさんは持っていると思います。あたしは、自分から話し掛けるのは苦手な方なので、なるべく心を開いていく努力はします(あ、話し掛けられたら逃げるって事はしないんですよー、あたしは(笑)ただただ自分からきっかけをつかめないだけ)ラスカルさんも、「暗いなー」って決め付けず、そういう人もいるんだなー、どうしたら仲良く慣れるかなーって方向に考えてもらえるとうれしいです。(投稿日:2001/06/22(Fri) 21:09:08)
ラスカル いろいろお騒がせしましたね。みけさんの「会話って大切ですよね」ってとこ私の忘れてた部分ですね。で、うぬぼれていました。悪者になっても誰かをはげましたいって。でもひゃっぽさんやハオハオさんの様にストレスを与える結果になり(ハオハオさんがサークルについてああいう書き方をするのは私が怒らせたからですね。ごめんなさい。)同感してくれた人にはただただ感謝ですが。私のうぬぼれからこんなことになって、本当にごめんなさい。(投稿日:2001/06/22(Fri) 22:26:47)
ハオハオ ラスカルさん、見てくれてるかな?私は、怒っていないよ。サークルも合う人、合わない人がいるだろうし。車の乗合については、チャイルドシートの事で、おまわりさんに注意されたら、申し訳ないって思ってるの。私も、ご好意に甘えて、乗せてもらう事もあるよ。サークル、私もちょっとやってるし。で、説明不足と言うか、日ごろ思っている事を上の方で発言してみたの。「子育てバス」って、いい考えだと思うのだけど。。。(投稿日:2001/06/22(Fri) 22:44:33)
ラスカル ごめんなさいね。子育てバス私も乗せてくれるの?ありがとう。(投稿日:2001/06/22(Fri) 23:09:41)
ラスカル 実現するかな?でもするかもしれない。今年通院医療費3歳から4歳まで無料になったのって、署名あつめて、議員さんにあって、市役所いって頑張ったからなんです。私もメンバーの一人だったので一生懸命お手伝いしました。時間はかかったけど実現した時うれしかった。子育てバスも実現したいです。(投稿日:2001/06/22(Fri) 23:21:29)
みけ 良かった、少しでもあたしの言うことも理解してもらって。あ、あたしもハオハオさんと同じで怒ってはいませんよ。こういうことで怒ってたら、真剣な話は出来ませんて。あたしは、けんかする為に、ラスカルさんに反論したのではなく、お互いにわかりあうために、書き込んだんですから。なんか、ほんとながーーいスレのなっちゃって、管理人さんにもご迷惑お掛けしました。m(_ _)m サークルかぁ・・・考えたことなかったけど、楽しいのかなぁ。今度あたしは、すくすくの方行ってみようかな。あたしが住んでるところは、同じくらいの子供が少ないし。(投稿日:2001/06/23(Sat) 07:58:05)
めろ いえ、管理人も未熟なのでm(__)m(投稿日:2001/06/23(Sat) 15:25:05)

子育て掲示板過去ログ(6)へ子育て掲示板へれんがのまちホームへ