子育て掲示板

旧掲示板過去ログ(4)(2001/06/08〜2001/06/18)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ

[61] 好きなキャラは? 投稿者:りゅう 投稿日:2001/06/08(Fri) 09:20:33
みなさんにお願いがあります。
みなさんのお子さん達の今はまっている、または大好きなキャラはなんですか?
バザーの準備のためのリサーチにご協力ください。お願いします。

めろ うちはハム太郎ですね〜 あと もんちっちがブームでして・・・(ウチだけだと思いますが 笑)(投稿日:2001/06/08(Fri) 09:22:47)
ひゃっぽ やっぱ、ハム太郎。それにどれみちゃんだね、娘はおんぷちゃんが好きなのよ(投稿日:2001/06/08(Fri) 17:39:39)
ひゃっぽ いまはももこちゃんが人気みたいだけどね。男の子なら、ガオレンジャーやアギトが人気なのかな?近所の子はちょっと前まで遊戯王、いまはベイブレードが流行ってるっていってたなー。(投稿日:2001/06/08(Fri) 17:42:14)
ひゃっぽ ちと年齢層が上だったかな?(投稿日:2001/06/08(Fri) 17:43:13)
りゅう やっぱりハム太郎人気ですねー。うちは二人共アンパンマンにぞっこんになり、さすがに3才の上の子は卒業しましたが、下はますますこれからです。上の子はこのままトミカにはしったので、キャラは無関心ですね。下の子はテレタビーズも大好きみたい。(投稿日:2001/06/08(Fri) 21:43:12)
めろ あ〜そうそう クレヨンしんちゃんとドラえもん トヨエツ あ 違った これは私(爆)(投稿日:2001/06/09(Sat) 07:15:40)
T 明日のトヨエツ見なくっちゃ。(投稿日:2001/06/09(Sat) 14:22:13)
りゅう どうもありがとうございました。ちなみにわたしは福山がす・き・さ(投稿日:2001/06/12(Tue) 20:07:33)
めろ きゃ〜わたしも〜(一貫性なし)(投稿日:2001/06/13(Wed) 22:00:20)

[62] 恐いよー 投稿者:ラスカル 投稿日:2001/06/10(Sun) 22:08:11
大阪の学校の事件恐いね。もう、たまんない。

家ってTVもほとんど見ないし、新聞もとってないから情報少ないんだけど
イギリスの友達からメールが来て知ったの。
イギリスでもかなり大きく報道されてるんだって。

梅宮アンナのことも今日知りました。

りゅう 事件の日から報道を見るたび涙が止まらない。土曜日は目がぼっこりはれていました。うちもテレビもあまりみず、新聞も取ってないのでたまたま出張帰りの夫からきき知ったけど、もしかしたら今も知らないままだったかもー(投稿日:2001/06/11(Mon) 19:53:46)
のし 本当です。想像するのも嫌なくらい、嫌な事件です。これで「学校完全閉鎖」「警察常駐」なんてならなきゃいいんですけど。でもそうでもしないと安心できないのも現実なのかな?NEWS23で、「学校を開放するなら完全に開放して、親や地域の人が学校運営に完全に参加していつも学校に大人がたくさんいる状態にする。そんなところに外部の人間はそう簡単に入ってこれないだろうし、入ってきたとしても大人がすぐ気づくでしょう」といっていた人がいました。そのとおりだと思いました。長くなりました。ふぅ〜。本当に嫌な事件。(投稿日:2001/06/11(Mon) 23:29:53)
りゅう 小学校もそうだけど、幼稚園なんて、園児を守る大人がほとんどかよわい若い女性ばかりでしょ。今回の事件は今まで日本人が築き上げてきたものを全て破壊された事件ですよね。自分が幼かった頃は、3才でも、玄関で「行ってきます」と親に言い、友達だけで園まで通っていたのになー(投稿日:2001/06/12(Tue) 20:04:56)

[63] no title 投稿者:ゆうゆ♪ 投稿日:2001/06/10(Sun) 22:46:23
ありがとうございます。いつになっても良いのでマップ楽しみに待っています。心強いです。うーん。楽しみ!うふ”上江別公園行ってきました。良い感じのところで、ゆったりとした気分で楽しんできました。やっぱりゆったりとした気分で子育てしたいですよね!
これからも楽しい情報を楽しみに♪ではでは。ゆうゆ

めろ 考えてみたら公園 100以上あるんですけど(笑) ど・・どうしよ〜(汗)ちっちゃいとこはやっぱ無理かな〜(投稿日:2001/06/13(Wed) 22:05:36)
ゆうゆ♪ 全部の公園・・・・・本当に大変っすよねえ。人気のあるのでOK?(投稿日:2001/06/14(Thu) 23:31:52)
ゆうゆ♪ こうやって出来るのを知りました。わからないで投稿にしてました。すんまそーん。(投稿日:2001/06/14(Thu) 23:33:08)
公園ランキングはどう?皆で投票するの。(投稿日:2001/06/14(Thu) 23:34:23)
ゆうゆ♪ それ良いアイディアねえ。うんうん。(投稿日:2001/06/15(Fri) 18:27:22)
りゅう やっぱランキングでしょう。うちみたいなちょっとマニアだと、すごい公園言っちゃいそうだし。あの、TSUTAYA横の滑り台、ブランコくらいしかない公園もよくいくんで。あそこ小さいくせにうちの子が大好きなのが3つ揃っちゃってるのさ。(投稿日:2001/06/15(Fri) 19:51:06)
めろ いいですね!アイディアありがとう 一母親としても みんなの投票が気になるわ〜 よ〜し企画書企画書・・・ あ〜少々お待ちくださいね!(全部アップする前でもいいですよね?)(投稿日:2001/06/16(Sat) 20:50:52)

[64] 薬疹?! 投稿者:りゅう 投稿日:2001/06/13(Wed) 20:34:10
今回下の子が入院寸前のひどい風邪をひきまして、それがようやく落ち着いた頃
なにやらあちこち痒がるんです。しばらく入浴していないせいかと思っていたら、
耳、まぶた、指先が真っ赤にはれあがり、体中にも発疹が!!
なにかのジンマシンで、あわててまたまた小児科へ。
そして今日、原因が処方された薬だったことが判明しました。
咳のためのテオドールで、これって効き目が長いから、またまた
明日の夕方まで痒いだろうなぁ。ごめんねぇ。。。。

りんこ 大変でしたね。お子さんの具合はいかがですか?テオドールでもそんなことがあるんですね。うちの子、2歳まで卵を除去してたので、飲めない咳止めの薬はありましたけど、テオドールははじめて聞きました。なにか、食べ物のアレルギーなどと、関係があるのですか?痒いのはとにかくかわいそうですね。早く良くなるといいですね。(投稿日:2001/06/13(Wed) 20:45:48)
T あれまー。早く直るといいね。家も確か同じ薬だとおもうんだけど、量が多かったのか興奮状態がつずいて一晩寝なかった事が有りました。あと、他の薬で脇の下がかゆくなって泣きながらかきむしっていたこともあります。見てるだけで、切なかったあー。変われるなら変ってあげたいよね。(投稿日:2001/06/13(Wed) 20:50:30)
めろ 薬のことって難しいですね 飲まない主義だった私・・ 意固地になりすぎて 扁桃腺のくせにがんばっちゃって 1週間目にいよいよ病院行ったらとっても怒られちゃったことありました。でも かといって制限しすぎもどうかと思って 子供にちゃんと座薬使ってたら 今度 「座薬ダメ」ってなったしねぇ(投稿日:2001/06/13(Wed) 22:08:34)
りゅう お陰さまで、少しよくなりました。うちは二人とも小児科には随分とお世話になっているので、薬の名前には妙に詳しくなってしまって。。。上の子はテオドールがはなせないんですよ。切れると咳が。。。座薬ですが、中耳炎での痛みには熱冷ましのアンヒバを使うようにいわれました。確かに効き目はいいけど、3時間しかもたないんだよね。夜に痛みが始まると、朝まで2本は使うんだけど、風邪では使うなというし、こっちは???ってなっちゃう。(投稿日:2001/06/14(Thu) 20:14:07)
りゅう でも使わないと痛みで泣くのもあるけど、吐いちゃうんで、使わざるをえない。癖になってしまったので、風邪がこわい。鼻風邪は耳にくるし、咳の風邪はもっと大変だあ(投稿日:2001/06/14(Thu) 20:18:46)
りゅうさん、信じてもらえないかも知れないけど、、、りゅうさんのお子さんの様な症状の子がすっかりよくなって、風邪もひかなくなる究極の食事療法があるけど、、薬を飲むこともなくなります。その世界の良い先生がいます。(投稿日:2001/06/14(Thu) 23:07:15)
医者ではありません。でも、子供の症状にあった助言してくれます。目からウロコがポロポロです。(投稿日:2001/06/14(Thu) 23:21:10)
怪しい宗教じゃないですよ。(笑)(投稿日:2001/06/15(Fri) 11:13:47)
りゅう Tさん、ありがとうございまする。なんか、私の今の食生活を根底からくつがえされそうな。。これって、ジジ・ババと一緒に暮らしている我が家だと、この二人も話聞きに連れていかないとだめよねー。でも、子供のことを考えるなら、話だけでも聞くべきよね。あぁ・・・すごい葛藤が。。。。(投稿日:2001/06/15(Fri) 19:57:31)
りゅう あっそういえば、この場を使って、おたふくにうつらなかった報告しまーす。(投稿日:2001/06/15(Fri) 19:59:39)
そうなのよねー。ジジババなしの私でもかなりハードルが高いですもん。りゅうさんがどうしようもなく疲れたり落ち込んだり、医者が信用できなくなったりした時にこの先生の事思い出してください。じーちゃん、パチンコ勝ってますか?(投稿日:2001/06/15(Fri) 23:22:41)
りゅう (笑)パチンコ、どーなんでしょーね〜。とりあえず毎晩行ってるのでチャラくらいかなー(投稿日:2001/06/16(Sat) 14:56:05)
りゅう もしかして、「白米はおこめのカス」とおっしゃってた、マクロビューティーの先生かしら???(投稿日:2001/06/17(Sun) 21:29:48)
ラスカル あ、それは私の師匠が言った言葉です。玄米好きのお方です。まー地でマクロしてる様な人ですが、、、私も玄米とか食べ物にこだわるのは体が弱かったからです。医者は薬をくれるだけで病気を直してくれるわけじゃないので、体質改善に乗り出したのが10年まえです。おかげで結婚もできて子供もできたと信じています。とても妊娠なんて出来るとは思っていませんでしたから。医者の言葉を信じておとなしくしていたら今の私は無かったわけです。食べ物変えたら人生バラ色になったなんて信じてくれるかなー?(投稿日:2001/06/18(Mon) 23:27:44)

[65] 人気のあるので・・・ 投稿者:ゆうゆ♪ 投稿日:2001/06/14(Thu) 23:26:43
全部の公園はさすがに・・・・大変っすよ!人気のあるので十分なのでよろしくっす。ではー。

めろ は〜い!あと子育ての立場から知りたいことってどんなことありますか? (投稿日:2001/06/16(Sat) 20:58:14)

[66]削除

[67] 茶話会 投稿者:りゅう 投稿日:2001/06/15(Fri) 20:27:18
明日、うちのクラス茶話会です。他の園の茶話会ってどんなのかなー。うちはバザーの作業だけします。
このため、毎晩準備で夜業してます。打ち込みしてる場合じゃないんだけど、日課になっちゃって。
バザー詳しくは後程近くなったらお知らせします。
7月7日にあります。私はジュース売場担当になりました。

りんこ うちのクラスはもう終わりました。年少の時より出席率はひくかったよう。午後から出た方もいらっしゃるようなので、はっきりしませんが。去年はほかのおかあさんたちといろいろお話しながら楽しくつくりました(投稿日:2001/06/15(Fri) 23:00:47)
りんこ 打ち解けるのにはいい機会でしたよ。食事バザーはけっこう混むんでいそがしいでしょうけど、がんばってね。どの人がりゅうさんなのか気になっちゃうだろうな〜。運動会のお手伝いするので、そのときにはわかるかな?。(投稿日:2001/06/15(Fri) 23:05:19)
めろ で どうでしたか?りゅうさんのクラス茶話会 盛り上がりましたか?私のクラスはまだ待機状態です。(ちょっとドキドキ)(投稿日:2001/06/16(Sat) 20:54:44)
りゅう なかなか楽しい茶話会でしたよ。作業もほぼ終了したし。でも、上に姉兄のいるお母さん方の評価が恐いなあ。今日は父親参観で、いつも行っているくせにまたまた園に行ってしまった。(投稿日:2001/06/17(Sun) 21:22:27)
りゅう 年長のクラスの竹馬つくりはいったい何時くらいまで作業してたのでしょう??りんこさん、運動会係ですかー。あーたたみかけるように行事の嵐。とりあえずバザーのことだけ考えよう。あっっでも、育児サークルのポスターつくらなきゃ。こっちも役員だぁ。。。バースデーカードもつくらなきゃ(投稿日:2001/06/17(Sun) 21:27:42)
めろ なにか宣伝することあって もしお手伝いできることあったらいってね りゅうさん(投稿日:2001/06/17(Sun) 23:07:43)
りゅう はーい(^‐^)/ そのときはお世話になりまっす♪(投稿日:2001/06/18(Mon) 20:00:43)
ひゃっぽ お久しぶりです、ひゃっぽです。。うちのクラスは今週木曜日、茶話会ありますよ。どんな感じになるんでしょ、すずらんは明日、ボーリングだって♪(投稿日:2001/06/18(Mon) 23:11:49)
めろ そーなんだぁ 活発だなぁ!(投稿日:2001/06/20(Wed) 15:35:11)
ひゃっぽ いよいよ、明日です!また、感想など、ご報告したいと思います。(投稿日:2001/06/20(Wed) 21:36:16)
ひゃっぽ たった今、帰ってきました。15人参加で、雨で帰りは視界が悪くて運転大変でしたが、和気藹々と、楽しかったよぉ♪(投稿日:2001/06/21(Thu) 13:59:46)

[68] 子供たちはどこで? 投稿者:りゅう 投稿日:2001/06/18(Mon) 20:09:33
今日は上江別南公園であそびました。(ちなみに昨日は屯田町公園)
ここは比較的遊んでる子はいたけど、近ごろの公園は妙に閑散としてて、
大きな公園に集中してるかといえばそうでもなく、育児サークルも全然人が
あつまらず、今の子育て中のおかあさんって自分の育児仲間を必要としてはいないのでしょうか?
それとも、こういう場所以外でお友達を作ることができるのかしら?
上の子の時は、砂場の周りは座るところがなかったのに、今は公園でいつもポツンとさみしい。
子供が減っているとしても、健診会場は混んでるのに。

ひゃっぽ そうだったのかぁ、私は昨年の春まで札幌に住んでいましたが、厚別区って、ホントに行政、自治体が子育て支援に積極的で、妊娠中の母親教室に始まり、出産後、4ヶ月検診後に、同時期に生まれた第一子の母親ばかりを集め、2回ほど、保健センター主催の集まりがあり、その後はそのときのメンバーで、サークルを作り、月一回ペースで集まっていましたよ。自分は幼稚園入園と同時に、辞めてしまいましたが、2年保育の子たちが入園した昨年から、年2回、現在でも集まっているんだって。あと、地域の児童会館でも、子育てサークルの育成事業がさかんで、複数の育児サークルを掛け持ちしている親も、自分の周りにいたなぁ〜。今、幼稚園で知っているママは、入園前はどうしていたの?って訊いたら、こどもクラブで一緒だった人と仲良くなったって言っていたよ。(投稿日:2001/06/18(Mon) 23:27:02)
りゅう ひゃっぽさん、お久しぶりです。しばらく姿がみえなくて(?)心配だったんですよ。お元気そうですね。よかったよかった。(投稿日:2001/06/19(Tue) 19:18:18)
りゅう 母親教室は本当に友達作りにいいですよね。私も江別の方でお世話になったけど、今一番遊ぶのはそこで友達になった人達だもの。(投稿日:2001/06/19(Tue) 19:21:07)
ひゃっぽ りゅうさん、ご心配下さってどうもありがとう!元気でしたよぉ♪先週は、ちょっと幼稚園休ませて、放浪の旅に出ていまして、こちらの掲示板からもしばらく離れていました・・・また、時々拝見させていただくようになりましたよ!でも、自分は、難しいテーマって、ホント、苦手なんですよぉ。下手に知らなくてつっこむよか、実体験で書けることしか、書けないもので・・・m(_ _)m というわけで、みなさん、これからもお邪魔することがあると思うので、よろしこ〜♪by 癒し系好きひゃっぽでした、バイQ〜!(投稿日:2001/06/20(Wed) 21:22:08)

[69] めろさんえ 投稿者:ひゃっぽ 投稿日:2001/06/18(Mon) 23:36:27
今日、スイミングで、役員さん(めろさんともも2時代一緒だった)に、水曜日のトールペイントのお手伝いに、経験者を必要としている話を聞いて、私も3人ほど、トールペイントやったことある方知らないって訊いたのだけれど、自分も含めて、周りに残念ながらいなかったんですよ。。。めろさんはやったことありますか?また、経験者をご存知でしたら、大至急、園に連絡してあげてください、よろしくお願いします。。。

めろ ひゃっぽさん!ごめん今日風邪ひいちゃってて行けなかった。まだ集まる日あったっけ?お知らせの紙なくしちゃったの。もしもうないのなら自宅でなんか作らなくちゃ。私は経験はありますが、ほ〜〜〜〜んとに自己流。板切れ買ってきてアクリルで好きな絵を書いただけでした。今日どうだった?心配だな・・(投稿日:2001/06/20(Wed) 15:33:32)
めろ それにしてもアクリル絵の具の使い方も もう忘れちゃったなぁ・・(投稿日:2001/06/20(Wed) 15:34:31)
ひゃっぽ あ”ーーーっ、めろさぁーーん!!今日、結局行かなかったの、こーゆー状況で、ド素人が行くわけにもいかないかなって・・・スイミングで一緒の役員さんにも話したのだけれど、商品として作品を売るからには、仕上がりが立派なほうがいいかなぁって思って、自分が手伝えそうなのは、やっぱお面の色塗りの日(7/11)だけかなって気がするの。そんなわけで、お手伝い頑張ってくださっている皆さんに、とても顔向けできないので、アメリカンカントリー風のテディベアの手作りキットをネットで注文して、作ることにして。(投稿日:2001/06/20(Wed) 21:33:53)
ひゃっぽ もし、一緒に行けたら、お手伝いいきましょう、めろさん♪(投稿日:2001/06/20(Wed) 21:38:58)
ひゃっぽ 手芸のお手伝いの日も、今週金曜、来週水・金とまだ数回残っていますよぉ。詳細はうちにプリントとってあるので、連絡もらえればおしえてあげるよん♪(投稿日:2001/06/20(Wed) 21:42:25)
めろ 7/11行きます!一緒にやろう♪(投稿日:2001/06/21(Thu) 15:19:47)
ひゃっぽ わーい、行こう!でも、6/29も色塗りあるから、そっちでもいいかな、予定が入んなければ。パパ休みだから、一緒にヤマダ電機行くかもしんないし。(投稿日:2001/06/22(Fri) 09:36:17)


子育て掲示板過去ログ(5)へ子育て掲示板へれんがのまちホームへ