子育て掲示板

旧掲示板過去ログ(3)(2001/05/27〜2001/06/05)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ

[41] ちょっと、過激かしら? 投稿者:ラスカル 投稿日:2001/05/27(Sun) 23:20:27
白米なんて「意味ないじゃーん」って感じで暮らしています。
家は玄米ですから。白米なんて「米のカス」が私の師匠のお言葉です。
だから、白米なんかにこだわらないで下さい。
もしも私の師匠なら「ふりかけ買わなきゃいいじゃない。食事なんて
2、3日食べなくても死がないわよ。お腹がすけば食べるのよ」って
いうはずです。母親の度胸次第です。
食べないからふりかけをかけるのではなく、白米を食べるまで待つのです。
みなさん、子供さんちゃんとお腹ペコペコにしてあげてますか?
でも子供の食事は気分が大切です。ふりかけが好きならいいじゃないですか。
でもふりかけの質は問題ですよ。ポケモンふりかけならちょっとお粗末ですが。
ドイツの孤児院での報告です。
起立に厳しく、厳粛な校風の所と、おおらかで、自由な校風の所で
同じ食事にもかかわらず、おおらかで自由な方が成長が良かったと
いうものです。食事の時の気分がいかに大切かということですよ。
子供は頭で食べるという事もあります。
白米を食べて欲しいなら「白米」の事をお子さんに話してあげて下さい。
田植え、稲刈り、ずーっと食卓にあがるまでの長い道程。
お母さんがどんな気持ちでお茶碗にご飯をよそうのか。
あと、プラスチックのお茶碗は重さがなくてだめですよ。
手のひらに良い重さを感じる事が心を落ちつかせますから。
大人だって、小石を握るとなんか重さがここちいいでしょう。

あーながくなったねー。

りゅう ありがとうございます。でも、ますます嫁姑のバトルがおきそうなので、少しずつ彼を洗脳していこうと思います。(投稿日:2001/05/27(Sun) 23:35:21)
りんこ よくわかります。わたしも同居ヨメ。(投稿日:2001/06/01(Fri) 11:04:33)

[42] ひゃっぽ改め。。。 投稿者:麗人ライガー 投稿日:2001/05/28(Mon) 08:53:15
ハンドル変更しますね〜、なんかこっちのほうが自分のキャラと
近い気がしるので(笑)めろさん、ちびっこ広場の案内見せてもらいましたよぉ、いやぁ、手前味噌ですが、とてもよいです♪もっと*2、大勢の方にこのサイトをぜひ見ていただきたいですねぇ、私も
微力ながら、普及活動に努めたいと思う次第であります。。。

[43] FORZA! おーあさっ!! 投稿者:麗人ライガー 投稿日:2001/05/28(Mon) 09:59:01
私は園長の信者ぢゃありませんが、園長の人柄、話にはカリスマ性がありようにも感じられますっ。それから、以前、ある講演会(私は参加していないのですが。。)でのお話に、動物を実際触った後、また動物に触れたことのある子供が書く絵には、毛の一本一本まで書き、ぬくもりが伝わってくるような、だったかな?というお話に、かんどーしました。。。うちの園にもうさぎやハムスターがいますが、第二の羊のムクちゃんの毛がリも、体験したらきっと忘れない思い出になるんだろうなぁ,嗚呼、いい話だ。。。

[44] ぶっくはうす りとるわん 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/05/28(Mon) 15:41:18
前に出てきた、「りとるわん」という本屋さんのホームページあります。
「ぶっくはうす りとるわん」 
http://www.little-one.co.jp
私達、子ども劇場の人形劇サークル「ピノキオクラブ」で
その本屋さんで、人形劇のミニ公演させてもらったことあるの。
なんと、原作者の松井友さんとごいっしょに!
幸せな思い出です。
その本は―「シュシナーナとサバリコビレ」
残念なことに、もう絶版になっちゃったらしいんだけど
我が家の子ども達に人気の本だったのよ。
図書館にはありますよー。きっと「りとるわん」にも・・・。

ハオハオ 以前の発言で、本屋さんの名前を間違えてしまって、ごめんなさい。ほんとに、いいお店と言うか、子供だけでなく大人も落ち着けるんですよね。イベントにも参加したいと思っています。(投稿日:2001/05/28(Mon) 21:21:29)
ひゃっぽ 早速、HPにアクセスさせていただきましたよ♪「ヤマニ」には3,4年前から年に何度かおじゃましていたのですが、すぐそばにこんなすてきなお店があったんですね!是非、直接行って、覗いてみたいと思っています、AKEMIさん、どうもありがとうございます。絵本選びも、勧められるまま、一体どれがふさわしいのかわからなかったけれど、ここなら、スタッフの方とゆっくり、子供に合った絵本が、見つけられそうな気がしてきました。赤ちゃんのころはいろいろ気を遣って(食べ物、木のおもちゃなども)いたけれども、成長するにつれ、すっかり気にかけなくなってしまいました。。何か大切なことを思い出させてくれたようです。とっても、ほんわかとした、穏やかな気持ちになれたような気がします。絵本を通じて、子供とゆったりと向き合う時間を大切にしたいと思いました・・・(投稿日:2001/05/28(Mon) 23:21:03)
めろ あれれ?ひゃっぽさん、HNもどしたの?ライガーさんって キャラかな〜なんとなく、おしゃれなカントリー風なイメージもちましたよ?(投稿日:2001/05/29(Tue) 13:08:42)
めろ AKEMIさん、urlありがとう。オススメHPの情報交換ってのも、いいですね〜〜(^o^)丿みなさんも一押しHPあったら投稿お願いしますね!(投稿日:2001/05/29(Tue) 13:12:26)
ハオハオ 「リトルワン」の、店主の方って、とても優しかったですよ。娘が木馬やおままごとに、夢中になって絵本に見向きもしなかったんですよ。私が「もうぉ〜」なんて、言ってたら、「このぐらいの年代は、親が選んであげていいんですよ」って、言ってくれました。あたり前の事だけど、「うちの子って、落ち着きがない」なんて思っていた私には、ほっとする一言でした。(投稿日:2001/05/29(Tue) 21:52:10)
ハオハオ あ、「ヤマニ」も、2号店ができてますよ。輸入物の小物とかもあります。(投稿日:2001/05/29(Tue) 21:53:26)
ひゃっぽ そうなんですよ、めろさん。まじめな事書くときと、テンション高いときと分けておかないと(笑)「麗人ライガー」は”おはスタ”にでできて(ゾナーと一人二役)、「ひゃっぽ」はそのあとの”のりものスタジオ”の主役の名前なんだよ〜。(投稿日:2001/05/29(Tue) 22:34:02)
ひゃっぽ m(_ _)mゴメン、訂正いたします、「麗人サイガー」でした。。それから、私のおすすめHP、子育てとは関係ないんですげども、大丈夫ですか?紅茶屋さんで、レピシエというところなんですけど、オンラインショッピングもできますよ。200種類ぐらい、お茶を取り扱っているみたいです、私もネットで注文しましたよ♪ http://www.lepicier.com です。よかったら、覗いてみてネ。(投稿日:2001/05/30(Wed) 22:21:38)

[45] 運動会のお弁当 投稿者:めろ 投稿日:2001/05/29(Tue) 13:16:12
いつも気になるんですけど、みなさん、どんなメニューにしてますか?
雑誌なんかで特集あったりしてもちょい現実味なかったりして。。(笑)
毎度ザンギと卵焼き・・今年はどうにかしようかな〜・・
ってことで
どなたか簡単で豪華に見えるお弁当のアイディアってないかしら?

[46] 小学校のリレーの選手 投稿者:ラスカル 投稿日:2001/05/29(Tue) 21:53:59
なんか、会うひと会う人に「うちのこリレーの選手」だから
運動会見に来てねって言われるんですけど、
リレーの選手ってそんなに沢山いるの?
私のときは4人と補欠2人って感じだったけど?
6月3日が運動会だから確かめて来なくちゃ。
小学校の運動会って20年以上行ってないから結構楽しみ。
で、お弁当気になりますよね。出るのは甥なので主役じゃないんだけど
3段弁当にしようかな?

[47] おいしい手ずくりケーキ 投稿者:ラスカル 投稿日:2001/05/31(Thu) 00:28:57
ケーキ作りの講習会にいって来ました。
一人一台持ってかえるので、材料は決められたレシピで自分であらかじめ計量して持っていく事になっていましたが、、、
バターと書いてあるのにマーガリンを持ってくる人。
生クリームと書いてあるのにホイップクリームを持ってくる人と
先生も困っていました。

「だって、安いし、」という人と「カロリー3分の1ってかいてあるし」
とかいうご意見でした。(苦)

まー父の日も近いですし、もし手ずくりケーキを作る方がいましたら
参考にして下さい。

バターはちゃんとバターをつかう。成分表に 種別・バターとだけ書いて
あるもの。カロリーを控えてるものは余計なものが表示されてます。

生クリームは純性(動物性)のものを使う。
で、成分表に 種別・クリームとだけ書いてあるものを。
なんと、身近なスーパーで手に入る混入物なしの商品は一種類だけ
です。それは、よつ○乳業のものだけです。これがまた美味しいのよ。美味しい物は正味期限が短いです。正味期限が長いものはご遠慮を。

ケーキを作っても「ケーキ屋さんのクリームと違う」と
思う人沢山いるとおもいます。
よつ○乳業のはプロもつかってるから、おためしあれー。

めろ なるほど!私はつい 安い方・・・ってなってました。次回はふんぱつしてみよう・・・って次回っていつだろ??(笑)スポンジはモン○ンとかじゃだめですよねやっぱ(^_^;)(投稿日:2001/05/31(Thu) 20:16:40)

[48] 給食パワー  投稿者:りゅう 投稿日:2001/05/31(Thu) 18:21:57
ラスカルさん!!
息子が「今日の給食すっごくおいしかったぁ」っていうのでなにが一番おいしかったの?と聞くと、
「何もかかってない白いごはん!!」と答えました。
わたしが何か間違っていたようです。子供ってなにかのきっかけで変わっていくんですね。
明日も白いごはんでなにもかけないで食べるっていってます!!

めろ おお!こういう話を聞くと 気分も明るくなりますね〜(^○^)うちのちびちゃんも今日はじめて 「いただきまちゅ」「こちちょうちゃま」って言えました しかも椅子にちゃんと座って(^○^)うれし〜〜(投稿日:2001/05/31(Thu) 20:14:28)
ラスカル うん、うん。そーかそーかおいしかったか。よかったよかった。ガンコはげ頭じーちゃん(ごめん、勝手に容姿を想像してしまった。ハゲじゃないってね。会った事ないもん)は元気ですか?(投稿日:2001/05/31(Thu) 21:43:05)
りゅう うわ〜ぁ大爆笑!!てっぺんちょっとはげじーちゃんは元気に毎晩パチンコに行っていますよ。育児ってこういう他人からはささやかで、母親だけがビッグニュースの連続ですよね。この喜びがあるから育てていけるんだなぁ。今晩も寝顔にチューしちゃお。(投稿日:2001/05/31(Thu) 22:11:17)

[49] ミニ運動会 投稿者:りゅう 投稿日:2001/05/31(Thu) 22:22:41
P連のミニ運動会の案内のプリントを持って帰ってきました。
これって盛り上がっているのですか?P連の会報にはなにやら記事がありましたが。
ちょっと興味はあるなぁ。参加したことありますか?

ひゃっぽ りゅうさんとこ、もう案内回ってきたんですか、早いですね!うちは先週、参観日の時に、少し話があったんですが。。去年、役員だったので参加しましたよ♪野幌運動公園のアリーナで、どうでしょ、うちの幼稚園だけでも60、70人集まってくれてたし、*12園で考えたとしても、なかなかの参加人数でしょ?大いに盛り上がりましたよ!久々に体を動かしたので(昔はバスケ部だったのに)翌日、すんごい筋肉痛(><)・・・でも、楽しかったですよ!お友達誘って、ぜひ参加してみたらどうでしょう♪(投稿日:2001/06/01(Fri) 06:04:00)
りんこ そうかー楽しいんですね。あかしやのお母さんたちはけっこう力はいってるみたいで、去年もいい成績だったみたい。わたしのような運動おんちはあしをひっぱってしまいそうだしなあ。締め切りは明日ですね。うう〜どうしよう。でも運動会でオセロゲームって?あと、ししゃも隊リレーってなに?(投稿日:2001/06/01(Fri) 10:59:32)
りゅう 役員の仲間うちで、園通いに疲れ果て、これ以上用事作って下の子預けるとひんしゅくだよなーってとりあえず「不参加」に丸したけど、天気と体調次第でこっそり見にいこうかなーって思っています。下の子が園児になったらはりきって参加しよーっと!(別に仲間で行動しなければだめなタイプじゃないので下の子いなければ最初から参加してたとおもう。)(投稿日:2001/06/01(Fri) 14:27:09)
ひゃっぽ 今年はオセロゲーム、ししゃも隊リレーってあるんだぁ!でも全然わかれへんわぁ(/--)/去年は綱引きに出たけど、皆さん凄い気合?殺気(謎)?入ってた(爆)。とにかく、またとないいい機会なので、りんこさんもりゅうさんも行ってみて〜ッ!自分?まだわからんけど、たぶん懲りずに行くとおもう。。。(投稿日:2001/06/01(Fri) 23:00:11)
りゅう 今日の役員会で強制参加になりました。ひゃっぽさん、ライバル宣言しときますかぁ?(投稿日:2001/06/02(Sat) 16:56:38)
ひゃっぽ お〜っほっほっ(^0^* りゅうさん、うんど〜かいもまーちんぐもお〜あさがかつのよぉ(笑)(投稿日:2001/06/02(Sat) 21:49:52)
ひゃっぽ 正々堂々たたかいましょうねっ♪(投稿日:2001/06/02(Sat) 21:51:25)
りゅう 子供おんぶでやってやる〜ぅ!!(投稿日:2001/06/02(Sat) 23:21:27)
T 私も参加するから、、、、、(投稿日:2001/06/03(Sun) 01:04:44)
ひゃっぽ みんなまとめて受けて立つわよ〜(爆)もう最後だからねっ。(投稿日:2001/06/03(Sun) 16:04:23)

[50] 教えて 投稿者:うさぎ 投稿日:2001/05/31(Thu) 22:24:01
江別に引越ししてきて2ヶ月です
2歳の次男はパワー全開。2歳保育している幼稚園はないでしょうか?週1・2回通えるところがあればいいのにと思っています。
あと、午前中通える英語教室は江別にないですか?
教えてください

ひゃっぽ うさぎさん、はじめまして。2歳児ですと、あけぼの幼稚園さんでもやっているみたいですよ♪いつも通っている、元江別のホクレンの掲示板にも案内が貼ってありました(あけぼの通っているママさん!ぜひ情報教えてくださいネ!!)うちの娘が通っている大麻幼稚園でも、来年年少、年中になる子供を対象に、月1度やってますよ(詳しくはこのHPのホーム右にある案内をクリックしてね)。英会話ですか、午前中だったかどうか忘れてしまいましたが、大麻14丁目の「ハイツセンター」が老舗でいいらしいですよ。通っている人も言ってました。 (投稿日:2001/06/01(Fri) 06:17:04)
りゅう あけぼの幼稚園の「ぴよぴよ」ですと、月1〜2回で午後2時からやってますよ。初回にスポーツ保険450円を払い、あとは無料です。最初に自由遊びをして(園内探険もok)その後男の保育士さんが体操のお兄さんになり、体操をして終わります。ここの園は男の保育士さんがたくさんいて、旦那以外の男の人を見る機会がない私はどっきりしちゃいました。とりあえず、すでにスタートしているので、電話で問い合せてみるといいと思います。評判はいいですよ!!(投稿日:2001/06/01(Fri) 14:13:49)
りゅう あっ月曜日にやっています。日程もすでに決まっているので、大麻幼稚園ともかけもちでハードに通ってみるとか、あとはすくすくへ行ってみるとか、おかあさんがあちこち動けば時間は過ぎていくものさ。(投稿日:2001/06/01(Fri) 14:19:38)
konn 英語教室ですが、お子さんに英語の興味を持たせるには、お母さんが英語で毎日話しかける事です。子供をお教室に行かせるよりお母さんが英会話を始める事のほうが大事です。江別はこうしたバイリンガルを考えるお母さん達の会がありますがここで紹介する事はできないので、その人たちが実践している事を紹介します。まず母親が英語で子供に話しかけること。ふだん子供と家の中で話す会話ぐらい努力して憶えられるはずです。日本語のTV,ビデオは見せません。小さい時から英語のものだけ見せます。日本にいれば日本語は自然におぼえますから日本語のことは皆考えていないという体制です。しかし本筋は「母子の対話」です。ハイツセンターの経営者は子供に対して暖かく良い目をもっているとおもいます。(投稿日:2001/06/01(Fri) 21:35:57)
ラスカル お堅いラスカルですが、私は普段知ってるかぎりの英語で子供に話かけています。早期教育は大反対派なので、子供に興味を持ってもらいたい事はまず私が始めて日常生活に取り込んでいます。教えることはしません。見せるだけです。子は親の真似をしますから、教える必要は感じません。まず親がやっている所を見せるということから始めるやり方は音楽関係に多いです。(投稿日:2001/06/01(Fri) 22:09:24)
めろ konnさん、はじめまして。バイリンガルを考えるお母さん達の会の件、興味のある方も多いかと思うんです。もう少し詳しく紹介させていただけるよう、会に依頼できないでしょうか?もしよろしければメールで打ち合わせさせていただけると幸いなのですが。romansu88@hotmail.com(投稿日:2001/06/04(Mon) 06:04:11)

[51] 江別市も全面撤去 投稿者:やっち 投稿日:2001/06/01(Fri) 11:46:19
公園の箱ブランコ、危険なんですってね。昔からある遊具だけれど、そんなに危険だったんですね。
先週も小さく新聞に載っていましたが、今朝の新聞ではっきりと江別市の全面撤去を知りました。

あいちゃん 全国的に見ると、死亡事故も起きているようです。僕自身も子供の頃、落ちて怪我をしたことがあります。遊び方さえ間違えなければ楽しい遊具ですけど、ときどき公園のそばを通ったとき、無茶な乗り方をしているのを見ると、やっぱり「どきっ」とします。(投稿日:2001/06/01(Fri) 16:44:43)

[52] 教えてほしい、 投稿者:カミツレ 投稿日:2001/06/02(Sat) 00:14:05
食事にはやはり気を付けたいと思っています。
母は、自然食派で化学調味料、乳製品、玉子、肉、魚を
食べません。わかりやすく言うとベジタリアンの様なものでしょうか、、
私もそれで育ちましたが(学校の給食は食べてました)
しっかり育っています。そのおかげか、内科の病院に行った事はありません。
結婚して、私の作る食事は一般的な物だとおもいますが、1年間で
たくさん風邪をひいたり、口の中が荒れたりしてきました。
子供のも耳の下が切れたりするアトピーの症状があります。
で、食事を改善して健康を取り戻したいのですが、、

市内または近郊で、自然食を扱う店はありますか?
特に玄米を精米してくれる所とか無漂白の小麦粉とか。
生活ク○ブは会員になっていますが、常時手に入る物ではないので
ぜひ、詳しい方がいればおしえてほしいです。

めろ そうなんですよね、野菜も毎月欲しくても供給されないとこが寂しかった〜(生活○ラブ)(投稿日:2001/06/02(Sat) 19:03:39)
めろ それで私は「コロンブス」さんから野菜を配達していただいてました。セット野菜でしたが、ちょっと高めでも新鮮さも品質も抜群で大のお気に入りでしたよ。無料でいただけるお試しセットの量には驚きでした。 会社は南郷の方ですけどね(投稿日:2001/06/02(Sat) 19:06:46)
めろ cbk(投稿日:2001/06/02(Sat) 19:07:12)
めろ あと、鶏肉は「相馬物産」がお気に入り。プロイラーですが、無駄な油の部分は取り除いてくれるので割安だと思います、新鮮でササミはさしみでも食べられます。一カ月1回の配達ですが、まとめて買って冷凍しても新鮮さが違うので味は落ちませんでしたよ(投稿日:2001/06/02(Sat) 19:12:02)
T おー家も相馬物産の鶏肉だよん。(投稿日:2001/06/03(Sun) 00:56:26)
T マクロビユーテック(ベジタリアン料理)のすんばらしい先生ご紹介しましょうか?(投稿日:2001/06/03(Sun) 00:58:57)
めろ ?講演とか?教室でも?<先生(投稿日:2001/06/04(Mon) 06:05:16)
ラスカル マクロ、、おー究極!!もうちょっと勉強します。(投稿日:2001/06/04(Mon) 08:09:22)
T 教室です。私、先日この先生に会って肉本当にやめようかって思ってるのよん。(投稿日:2001/06/04(Mon) 19:25:53)
めろ ニヤ?ほんとかな?(投稿日:2001/06/04(Mon) 23:03:51)
T でも、焼き肉の季節よねー(投稿日:2001/06/06(Wed) 00:07:03)
めろ そそ。 青空の下〜 炭の香り〜 (投稿日:2001/06/06(Wed) 19:11:26)
ひゃっぽ 今日バーベキューしたよ♪家の前で。。(投稿日:2001/06/06(Wed) 21:13:40)
T ちっつ、、今日肉食べちゃったよん。(投稿日:2001/06/08(Fri) 00:51:37)

[53] バザーのお手伝い 投稿者:ひゃっぽ 投稿日:2001/06/02(Sat) 08:51:06
めろさんに質問ですっ。昨日、バザーのお手伝いの日程表をもらってきていると思うんですけど、いつ行かれます?私は裁縫関係ダメなヒトなので、お面やペットボトルの日か、かまぼこ板でトールペイント作る日に行こっかな。。それから、クラスの茶話会行きます?さくらはあることに決まったので、喜んで参加しますです、(^o^)/ハーイ

めろ 私は、ヘタノヨコズキでして、絵も好き工作も好き縫い物も好き・・で 迷っちゃうな〜折角だから今年はひゃっぽさんとご一緒しようかな!いい?(投稿日:2001/06/02(Sat) 18:58:58)
めろ ゆりは・・どうなったかな〜役員以外の方で有志の方が茶話会の実行委員?引き受けてくださったの。それで連絡待ちなので〜す(投稿日:2001/06/02(Sat) 19:01:32)
ひゃっぽ ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!うれしいなぁ、是非一緒にバザーのお手伝い行きましょうよぉ♪でも、私が出来そうなのはやっぱ、2回だけだぁ、日程表みたら・・・(投稿日:2001/06/02(Sat) 21:41:37)
ひゃっぽ 茶話会はやりたい人多かったから、今年は楽しみ♪去年は寒かったし{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜、一昨年のさくらはそんなのなかったよ、だって。。。(投稿日:2001/06/02(Sat) 21:44:17)
めろ 役員さん次第なのよ〜 でもね、役員さんが「茶話会好き」で、役員さん以外の人がそうでなかった去年のゆりぐみは一層寂しく感じました。「計画」のお手紙が何回も来て、それと同じだけ「ボツ」の知らせが・・・ 忙しくて参加表明できなかった私も去年の役員さんへ申し訳ない気持ちでイッパイです・・ 難しいよね・・・ 今年は名乗り出てくださった御2方は「無理は禁物、都合つく人、集まりたい人が気兼ねなく集まれたらいいね」って気だてもよくカラっとおっしゃったのでちょっとほっとしてます。(投稿日:2001/06/04(Mon) 05:55:44)
ひゃっぽ 6月中はバザーで忙しいから2学期以降かな、やっぱ。。。でも、行きたいなぁ♪無理にいかなくても、いいもんね。仕事もってたり、きょうだいの用事とかさなったりすることもあるからねぇ。自分は今のとこ、身軽だからぜひ、参加したいなって思ってるよ。(投稿日:2001/06/05(Tue) 06:16:49)

[54] 教えて下さい 投稿者:こだま 投稿日:2001/06/02(Sat) 15:17:54
初めて投稿させていただきます。江別に引っ越してきたばかりの新参者です。どうも二人目を妊娠したようで、良い産婦人科を探しています(良いとは設備よりもお医者さんの人柄や腕です)。市立病院が良いという情報を仕入れましたが、先生もたくさんいるようですし悩んでいます。一人目で手がかかるため、できれば江別市内で探しております。どうか良い情報をお願いします。

りゅう やはり市立病院がいいとはっきり断言しますよ。市立の中の先生方の腕、人柄は他のお母さんにおまかせしますが、逆子になってしまったら(まだ先ですね。)八重樫先生がいいと聞いています。まだいらっしゃるかしら??大麻のE産婦人科は切迫に関してはおすすめしません!!(投稿日:2001/06/02(Sat) 16:51:47)
めろ > こだまさんはじめまして、私は実家が向こうなので新札幌の社会保険病院でした。いくら評判がよくても担当の先生次第ですものね・・・。 あと、待ち時間を工夫してくれるかどうかも気になりましたね。当時(投稿日:2001/06/02(Sat) 19:18:54)
りゅう なんか過激なレスだったかなーって反省してます。市内の他の産院で出産した方いらしたらごめんなさい。私は結婚してずっと子供ができず、あらゆる治療の結果6年目にしてようやく授かったのですが、だいたい市内の婦人科は行っているんです。最終的には札幌まで行きましたが。それで色々流産のフォローの仕方とか、精神的なケア全てを考えて自分はそう感じたわけです。でも、みんなが良いと言っても、人対人ですから、自分の信頼できる先生に巡り合えると安心ですよね。設備的には上の子とも一緒に入院できる産院もポイント高いですよね。(投稿日:2001/06/02(Sat) 23:33:30)
りゅう 近郊にそういう所あるのかしら?(投稿日:2001/06/02(Sat) 23:34:35)
T 自宅出産のすばらしい助産婦さんしってるけど、、、いかが?人生感かわります。(投稿日:2001/06/03(Sun) 00:50:43)
こだま 皆様、早速のお返事ありがとうございます。個人的な話までしていただいて、お心の深さを感じうれしくなりました。実は産院をどこにするのかも悩みの種ですが、どこで生むかも悩んでいます。私と主人の実家は道外でかなり遠いため、こちらで出産となると誰かに手伝いに来てもらうことになります。予定日はたぶん1月下旬で、雪もあまり見たこともないような人が、雪も多く、うるさい3歳の娘を連れて私の世話をする生活は非常に大変なのではないかと思われます。そのように考えると自宅出産というのも手ですね。でも、娘を生む以前に1度流産をしているので、その不安もあります。あー悩んでばかりでドツボに入ってしまいそうです。(投稿日:2001/06/03(Sun) 09:29:17)
こだま ちょっと言葉が足りなかったので補足しますが、上述のどこで生むかというのは江別で生むか里帰り出産をするかということです。娘の時は、主人に親になる自覚を持ってもらいたかったので自宅近くの市立病院で立ち会い出産をしました。今度は2人目なので、自分たちがどうこうというより手伝いに来てもらうであろう親のことを考えてしまいます。私達も道内で久しぶりの冬を過ごすのでそれだけでも心細いのに・・・。何か、妊婦になって精神が不安定なのか愚痴っぽくなってしまってすみません。(投稿日:2001/06/03(Sun) 17:09:35)
T 自宅出産のすんばらしい助産婦さんは、こだまさんの書いてあるそういうことから相談にのってくれます。出産をそこに任せるとかそういう事の関係なしに女性の見方なのです。(投稿日:2001/06/03(Sun) 22:35:06)
T こどまさん、一度その助産婦さんに手紙でも書いてみませんか?(投稿日:2001/06/03(Sun) 22:38:26)
T あらま、こだまさんだよね。失礼。(投稿日:2001/06/03(Sun) 22:39:49)
めろ 私の知人も3人目を助産婦さんに来てもらって出産したって言ってましたが、上の子のことを考えて決断したとか。その話を伺ったとき「よかったよ〜」ってあんまり言うもんだから私も次の出産(?)することあったら(?)視野に入れたいと思ってました。ところでその場合、出産まじかまで病院で検診してもらえるのかしら?Tさんしってますか?(投稿日:2001/06/04(Mon) 05:30:56)
めろ 「妊娠中の気持ち」(イライラ等)については出産経験あるとしみじみわかりますが、身近な家族はまともに受け止めてしまうこともありますよね、常々「ホルモンが・・」と宣言することでそうした不安定さをフォローしてもらうことで、家族や知人との一層の絆が出来ていくといいですね(投稿日:2001/06/04(Mon) 05:37:57)
めろ 雪について<以外と「その時」が来ると人は目の前の状況に対応できるものです。実際に大阪から札幌へ移り住んだ知人の話によると、秋頃に寒さを想像してしまう時期が一番つらいようですよ、そんなときも是非この掲示板に来てください、冬の楽しさや工夫、プラス思考で乗り越えるアイディアをたくさんの人が伝えてくれると思います!(投稿日:2001/06/04(Mon) 05:45:23)
こだま 色々ご相談にのっていただいてありがとうございました。今日、市立病院に診察に行って来ました。うるさい娘も非常におとなしく、診察も的確にスムーズでした。あんなにあれこれ心配していたのが嘘のようでした。これからも皆さんに色々助けていただくことがあると思いますが、よろしくお願いします。まずはお礼まで。(投稿日:2001/06/05(Tue) 20:23:03)
T 友達が4人目妊娠。自宅出産の予定。ワクワク。(投稿日:2001/06/08(Fri) 00:55:24)

[55] 市立病院 投稿者:うさぎ 投稿日:2001/06/02(Sat) 21:54:12
産婦人科のことがのっていたので、私も質問です。
市立病院って、ボランテアさんが子供みていてくれるって
書いてあるのをみたけれど、どうなんでしょうか?
子宮ガン検診に行きたいのですが、検診中ドア開けて、子供がでていったら追いかけられないし・・・なんておもっています。

めろ 私もいかなくちゃ。とすると、この情報がほんとうならとっても助かりますね・・・どうなんでしょ?(投稿日:2001/06/04(Mon) 09:13:49)
こだま 私も同様の噂を耳にしたので今日市立病院に直接電話して確かめてみました。「託児サービスがありますか?」という質問に対して受付の方の話では、「ボランティアさんがいるときは見てもらえることもあるが確実というわけではない」そうです。(投稿日:2001/06/04(Mon) 10:43:44)
ひゃっぽ 行かなくちゃ、と思いながらまだ行ってなかった(^_^;)(投稿日:2001/06/04(Mon) 11:27:12)
りゅう  市立の産婦人科の反対側って耳鼻科ですよね。何度か子供連れて(中耳炎)行ってますが、ボランティアさんて受付のロビーでしか見かけたことないんだけど。。。ガン検診だけなら高砂のk産婦人科が看護婦さんの手が借りられるのでいいと思いますよ〜。人見知りが激しくて泣き叫ばれるとちょっと厳しいかもしれないけど、はっきりいってあまり混んではいないから。。。いかがでしょ?(投稿日:2001/06/04(Mon) 20:04:31)
うさぎ k産婦人科探してみます。ありがとう・・情報(投稿日:2001/06/04(Mon) 21:51:14)

[56] 【49】ミニ運動会のRES 投稿者:めろ 投稿日:2001/06/04(Mon) 06:26:58
下のほうになってしまったので新たに書きますね。
ミニ運動会のオセロって、これ凄いです。あれは5年前だったかな〜 直径60センチ位のダンボールで作ったコマをシロとクロチームに別れてひっくりかえしやっこの争奪戦。
笑えます。やりながら笑い転げてました。私
野幌運動公園のアリーナはでかくて広くて圧倒されました。
【注:ちびっこ連れで行くとき】
観客席が階段状でちょっと狭いです
そこで応援に熱気入りのママたちにもまれると身動きとれません。オムツ替えも大変です。
たとえば園によっては缶飲料をいただいてしまうと飲みたいってんでそこであけてしまうとあらら やっぱりこぼしちゃった〜とか・・
苦労しました(;_;)
たとえば ちびっこばっかりおもちゃを持ち寄ってあそんでいられるスペースを作るとかあったらいいな〜って思います。提案してみようかしら?

めろ あと、綱引きの時、みなさん軍手を用意してました。私はなにも考えてなくて素手でいどんだのでちょっと悔しかったです。(投稿日:2001/06/04(Mon) 06:31:03)
めろ で・・・やっぱ 今年参加しないわけにはいきませんね(^_^;)でるからには負けてらんないわ!ひゃっぽさん、力をあわせて戦おうね!(笑) 一等のケイヒン一度は欲しいし(笑)(投稿日:2001/06/04(Mon) 06:33:17)
めろ > 景品<私が参加した年は勝った幼稚園の全員がもらえました 確か2位までもらってたかな。今年はどうなるでしょ?(投稿日:2001/06/04(Mon) 07:30:49)
ひゃっぽ がんばろーねっ、めろさん!景品・・・昨年はたしか3位までで、うちは惜しくも4位(だったと思った。もうすっかり忘れてしまったm(_ _)m(投稿日:2001/06/04(Mon) 11:21:56)
ひゃっぽ はナシだったのでがっかりしてたなぁ〜。借り物だったか障害物リレーだったかで1位とって、大盛り上がり大会の後だっただけにね♪(投稿日:2001/06/04(Mon) 11:24:01)
ひゃっぽ 去年綱引きで対戦した幼稚園はマジで怖かったッス。。。(投稿日:2001/06/04(Mon) 11:25:35)
りゅう  だめですよ〜、めろさん、ひゃっぽさん、そこで団結されちゃ孤独になるぢゃないですかぁ。だけど、チビ付きで綱引きはいくらなんでもやらされないと思うから、わたしはもしかしてオセロなんかに子供おんぶでしちゃうのだろーか???(投稿日:2001/06/04(Mon) 20:10:51)
めろ りゅうさん、私もチビ連れですよ!2歳半だから一番うるちゃい・・(^_^;)よかったら 観客席の下で遊ばせません?(投稿日:2001/06/04(Mon) 23:03:05)
ひゃっぽ りゅうさん、りんこさんとタッグ組めばいいっしょ♪お子ちゃま連れでもだいじょーぶ!(投稿日:2001/06/05(Tue) 06:12:24)
りゅう 全然会場のイメージがわかないけど、遊んでもらえたら嬉しいなぁっ りんこさんにもなついちゃおリ(投稿日:2001/06/05(Tue) 20:49:12)
T うちも、2歳半だって!!(投稿日:2001/06/06(Wed) 00:11:08)
りゅう Tさんにも逢えるのかな?この日みなさんに会えるといいな。(投稿日:2001/06/06(Wed) 09:33:34)
めろ おもちゃと敷物もってこうかな!(投稿日:2001/06/06(Wed) 19:09:32)
ひゃっぽ わーい、にぎやかそうだぁ!(投稿日:2001/06/06(Wed) 21:14:58)

[57] 公園にて・・・・ 投稿者:ゆうゆ♪ 投稿日:2001/06/04(Mon) 20:20:24
江別に来て公園マップの充実したものが欲しいと常日頃から願っています。ホップステップ江別にも記載されていますが・・・今はそれを参考にして出かけていますが、もっと充実したものがぜひとも欲しいです。今日大麻の公園に行ったら、れんがのまち・・・の関係した方?が公園を調べていました。声をかけてくださったので、またまた覗いています。ぜひとも公園など子育て情報を楽しみに覗きます。

うさぎ 私も江別に住んで、日が浅いので、おすすめの公園教えてほしいですね(投稿日:2001/06/04(Mon) 21:54:35)
めろ きゃ〜〜ゆうゆさん、どうも〜その節はお世話になり??いえ、快くお話聞かせていただき、ありがとうございました〜 関係した方とは ズバリ私です・・。(^_^;)運営してる本人です・・マップですね!わかりました。書きましょう!素人ですが、がんばります。でも、ちょっとまっててね♪!(^_-)また来てくださいね!よろしくおねがいしま〜す!(投稿日:2001/06/04(Mon) 23:01:13)
ひゃっぽ 上江別公園ってとても興味津々。。。(投稿日:2001/06/05(Tue) 06:10:18)
りゅう 私たち夫婦の趣味は公園巡りさ。上江別公園は衛生面でもかなりポイント高いッス。遊具はこまどり公園が好き。あとは錦町公園もよく行きます。(投稿日:2001/06/05(Tue) 20:26:51)
めろ ???し・・しらない・・ まずぃ・・(汗・・)(投稿日:2001/06/05(Tue) 21:00:59)
めろ どこどこ?最近出来た公園?古いなら地図に載ってるはずだから探してみます(投稿日:2001/06/05(Tue) 21:02:01)
りんこ 錦町公園て、りょうゆうの横の所?あそこなら、買い物ついでに遊べそう。今度寄ってみよう。(投稿日:2001/06/05(Tue) 23:53:13)
ひゃっぽ りゅうさん、りんこさん、りょーゆーにも時々買い物に行きますよ♪でも錦町公園にはまだ行った事ないなぁ。公園・・・湯川公園、屯田町公園も広いねぇ。高速の隣の、大麻新町?の公園とか、行ったことないけれど、泉の沼公園も気になるなぁ。見晴台の公園って、名前がキュート♪るんるん公園、いきいき公園って。(投稿日:2001/06/06(Wed) 13:35:07)
めろ 誰か一緒に遊びついでに取材いきません?(笑)(投稿日:2001/06/06(Wed) 19:08:03)
りゅう うちは屯田ファームのあたりまで足をのばしています。でも、大麻とっこして厚別まで行っちゃってるから新町公園の長い滑り台は未経験。(投稿日:2001/06/06(Wed) 20:41:04)
りゅう 「こまどり公園」は、ここ1〜2年前にかわなかみたいに遊具が総入れ替えになったと思います。でも、たしかトイレがないんですよ。小さいところだし。場所は、タコ公園の通りをまっすぐ東へ向かい、愛保育園を越えるとあります。子供の意見をふんだんに取り入れた公園だったと思います。(名前が違ったら恥ずかしいね。)(投稿日:2001/06/06(Wed) 20:49:57)
りゅう 錦町公園は、遊具は期待しないでね。でも大きな砂場とたっっくさん走り回れる芝地(よりは草伸びてるが)が私たちは大好きです。ちょっとしたアスレチックもあるし、ペパー付きのトイレもあるしね。(投稿日:2001/06/06(Wed) 21:01:22)
りゅう おっとペーパーでした。(投稿日:2001/06/06(Wed) 21:02:39)
めろ やだ〜胡椒付きのトイレ? ってそれはペッパー。(投稿日:2001/06/07(Thu) 21:26:09)
T !!!!!(投稿日:2001/06/08(Fri) 00:49:16)
めろ 「リアクション賞」受賞<Tさん (投稿日:2001/06/09(Sat) 07:13:32)
りゅう 爆 (投稿日:2001/06/09(Sat) 10:45:16)

[58] おたふくって??! 投稿者:りゅう  投稿日:2001/06/04(Mon) 20:23:10
突然旦那がおたふくになってしまったんですよ。
すごく軽くて熱は微熱のままだったんだけど、やっぱり顔が倍になっていました。
そこで、思い当るのは下の子の予防接種。

りゅう  途中で切れてしまった。。予防接種でうつったという人の記事を読んだことあるんだけど、本当にあるんですかね。たまたま運悪くそこらでムンプスウィルスをひろったのかしら。連休中の感染なので温泉かなー?(投稿日:2001/06/04(Mon) 20:26:36)
めろ あら、うちの子のウィルスがとんだかしら・・よくなりましたか?(投稿日:2001/06/06(Wed) 19:02:49)
りゅう 旦那は回復して、今度は私の番がきそうです。。。。どきどき・・・子供らは予防接種済みだから私だけヤ・バ・イ(投稿日:2001/06/06(Wed) 20:36:36)
りんこ うちもダンナがはしかしかやってないひとで、なにか幼稚園で流行ってるときくたび、どきどき。わたしははしかにかかってないので、今年は小児科にいくのがちょっと怖いんです…。(投稿日:2001/06/06(Wed) 21:44:14)
りゅう しのじまさんになぜか集中してはしかの親子がいるらしいです。親自身が感染していることに気が付いていず、平然と待合に座っているらしい。くわばら・・・(投稿日:2001/06/06(Wed) 22:49:49)
りゅう りんこさん、去年の秋の終わり頃の水疱瘡の流行には乗らずにすみましたか?うちは願書受付・面接のたった一日、しかも数時間の間にひろってきて、その後下の子にもうつり、大変でしたよ。(投稿日:2001/06/07(Thu) 20:32:40)
ひゃっぽ 小児科行って、また別の菌をもらってきたっていう話はよく耳にしますよね。恐ろしいです。。。うちも来週幼稚園休んで出かける予定なので、気をつけなくちゃ(^_^;)(投稿日:2001/06/07(Thu) 21:52:11)
りんこ うちの子、耳にチューブを入れてるので、1週おきに市立病院に行くんです。耳鼻科と小児科掛け持ちの子、けっこういるし、会計ではみんな結局いっしょだもん。やっぱりいろんな風邪とか拾ってきちゃいます。水疱瘡は予防接種のおかげかまだかかってないですけど、予防接種をうけたあと、かかったときのような発疹があって、ちょっとびっくりしました。おたふくの接種、やってないんだけど、したほうがいいかな?してもけっこうかかるともきいたんだけど。(投稿日:2001/06/09(Sat) 09:20:32)
りゅう りんこさんも隔週で市立行ってるんですかぁ。うちも小児科にテオドールもらいに通ってますよ。もしかしてどこかで会っていたのかなー。中耳炎も昨日ようやく完治宣言出ました。うちは再び丸乳使えるようになったんだけど。。。(投稿日:2001/06/09(Sat) 10:41:08)

[59] ゆめみ野のホクレン 投稿者:ひゃっぽ 投稿日:2001/06/05(Tue) 06:08:18
昨日、ゆめみ野のホクレンまで久々に足を伸ばして(常連は元江別ビッグハウス&ホクレン。よく目撃される)掲示板見たら、上江別幼稚園のちびっこ広場と晃成幼稚園の講演会の案内が貼ってありましたぁ〜。めろさん、今がチャンスですよぉ!入り口横なので、注目度ポイント高いですよ、今なら!!ぜひ、貼ってもらいましょうよっ♪

めろ は〜い まだポスター作ってませんががむばりまふ(投稿日:2001/06/06(Wed) 19:02:05)
ひゃっぽ 一ファンとして、江別出身の有名人、O・Y氏やパーソナリティH・F氏のインタビューを見るのが夢だわぁ(爆) by K・Y氏Jr.と同じクラスのひゃっぽJr(投稿日:2001/06/07(Thu) 21:57:12)
T H・Fって旦那の同級生。。。。(投稿日:2001/06/08(Fri) 00:47:22)
ひゃっぽ すげーY(°_°)Y  あと、安顕も江別だっけ?違ったっけか?苫小牧?(投稿日:2001/06/08(Fri) 17:46:30)
めろ アイディアはきっちり考案します。(企画段階の夢は無限です(笑)(投稿日:2001/06/16(Sat) 20:52:45)

[60] りんこさんへ 投稿者:りゅう 投稿日:2001/06/05(Tue) 20:43:14
今日の親子遠足お疲れさまでした。
移動時間が長すぎて、結構不満が残ったのはうちだけでしょうか?
ところで、運動会は「参加」しますか?  
これだけ盛り上げてもらっちゃうと頑張らざるをえませんね。
あかしや同志園情報も交換しませんか?
私はバザーの手作り品まだ作っていません。締切は7日なのに。。。。

りんこ こんにちは。今日はお疲れ様でした。今年は場所が砂川で高速だけで行けたのと、自宅近くまでの送迎の順番が最短だったので、去年に比べるとうちはとっても楽だったですよ。去年は円山動物園だったので、行くまでも遠かったし帰りもうちは最後のほうで、とっても疲れました。先生方もバスの中で沢山レクをやらなくてはならず、大変そうでしたっけ。動物園だと入ってからもけっこう歩いたしね。2年目となると、親も変に余裕が出来ちゃって、こどもにつきっきりじゃなくなってたし…でも、もうすこし現地で時間は欲しかったですね。初めてだったので、子どもの国の中、もっといろいろ見たかったな。もう少し暖かくなったらまた行きたいねって、子供と話してます。(投稿日:2001/06/05(Tue) 23:31:37)
りんこ バザーの手作り品、ばあちゃんに頼んでしまった。義母は手先が器用で、なんでもぱぱっとやってしまうんですよ。ましてや孫のためなら、(投稿日:2001/06/05(Tue) 23:33:38)
りんこ それこそなんでもしてあげるという感じで。不器用な私はホントに助かります。うちのこは今、年中です。運動会は残念ながら用事が出来て行けませんが、来年はなんとか出てみようかなと思ってます。行事などをいっしょにやったお母さんたちは仲もいいし、いろいろ情報交換もできるようですよね。私はそんなに事情通ではないけれど、いろいろおはなししていきましょうね。(投稿日:2001/06/05(Tue) 23:44:18)
りゅう そーかー。去年は円山動物園だったんですね。子供の国は本当にもっと沢山時間があったらとっても楽しかったと思います。うちも是非別の機会に行きたいと思います。・・・で、有料っていったいいくらなの?(投稿日:2001/06/06(Wed) 21:10:13)
りゅう 昨日の今日で、うちの子園から帰ったら熱が38度ありました。それよりも一緒に連れていった下の子は昨夜から39度を越える熱出てます・・・今日うちのクラス半数が冷えぴた貼っていたようでした。風冷たかったから〜(投稿日:2001/06/06(Wed) 21:15:02)
りゅう そんなわけで、今日は午前、午後と二回小児科へ行ってきました。トホホ・・・(投稿日:2001/06/06(Wed) 21:19:05)
りんこ お大事にね。昨日は思ったより気温上がらなかったもんね。でも素っ裸で走ってる子もいましたねえ。子どもの国のHPありましたよ。http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/子どもは有料の施設でもお金かからないみたい。大人も300円。ちょっと安心しちゃった。(投稿日:2001/06/06(Wed) 21:35:01)
りんこ ちなみに来年は多分小樽水族館でしょう。移動時間はけっこう長くなるね。覚悟しておこう。(投稿日:2001/06/06(Wed) 21:37:11)
りゅう りんこさん、早速ありがとうございます!!HPみてみましたよ。300円なら大丈夫だぁ。ったく、園長が例のごとく余計なこと言うからーっ !ところで、行き先ってだいたいすでに決まっているんですか?今までのローテーションとか?いつか滝野公園にもいきたいけど、それこそ移動が半端じゃないよねー(投稿日:2001/06/06(Wed) 23:04:52)
りゅう あの、子供よりも大きなボールが大好きだよー(投稿日:2001/06/06(Wed) 23:06:22)
りゅう バザーの手作り品、結局食物になりました。前日頑張りまぁ〜す。。。ひぇ〜そんな時間あるのかしらー。  めろさん、バザーのPRってこの場でしてもいいのかしら?(投稿日:2001/06/07(Thu) 20:39:24)
めろ OKOK!!幼稚園のバザーってお買い得で楽しいですよね!(投稿日:2001/06/07(Thu) 21:23:08)

子育て掲示板過去ログ(4)へ子育て掲示板へれんがのまちホームへ