子育て掲示板

旧掲示板過去ログ(1)(2001/03/02〜2001/05/14)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒子育て掲示板
「れんがのまち」ホームへ

[1]削除

[2]削除

[3] よろしくおねがいします! 投稿者:めろ 投稿日:2001/03/02(Fri) 07:16:13
れんがのまち、子育て広場の掲示板へお越しの皆様、初めまして!
私はめろんあいすです。以前、どこかのサイトでメンバー登録する時の設定IDで、オーソドックスな名前が通らなくて、とっさにつけたニックネームです。
それが、1年使い続けるうちに、自分の中で定着しちゃって、すっかり、かぶりめろんの図(TOPページ画像参照)が自分のキャラクターのような気がしている今日この頃、このイメージで登場していきます!(笑)
さて、ここは育児に関する話題の掲示板ですが、女性に限らず、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、子どもがいる家庭のお隣さん、マンションで共用スペースを共に利用する住人さん・・
つまりみんなですね!(笑)
子育てに関わることならなんでも書いていってほしいと思っています。
だって、子育てって、究極の部分ではもちろん両親と子との関わりが主だけど、社会構造を考えた時には、子供がいる いないに関わらず、誰もが関わることですよね?
その意識を、あえて地域に限定して、みんなで楽しい話題や困ってることを 共用してみてもいいと思うんです。
そんな訳で、これからは、れんがのまちの本格的なお誘い活動をしようと思ってますので、たくさんの書き込みを、期待してまってます!

[4] 江別子ども劇場です! 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/03/17(Sat) 02:19:50
子育てって―子どもといっしょに楽しめる時って振り返ればきっとほんのちょっとの間・・・。
だから、思いっきり子どもといっしょに楽しみたい!・・・じゃなきゃもったいない!
いつものテレビやたまに映画もいいんだけど、もう少し日常と離れたところでゆったり親子で生の舞台で感動ってのもいいもんです。
「勉強したことなんかはすぐに忘れちゃうけど、楽しかったこと心動かされたことはずうっと残るものよ。」と先輩母達も言ってます。
江別子ども劇場では、自分達で選んだ舞台を自分達で準備して観ています。
他にキャンプや「こどもまつり」「こども文化祭」地域のお楽しみ会など子ども達の活躍の場、大人達の出会いの場がたくさんあります。
現在会員は、江別市内と近郊に436名!
(全国には750劇場・約40万人の仲間がいます!!)
―宗教や思想団体ではありません。子育てをみんなで楽しみたい仲間です。―
 まずは、あなたもその生の舞台を観てみませんか?

<おしらせ>
 3月23日(金)14:30〜 と 18:30〜 の2回
 大麻えぽあホールにて
 Nkミュージックによる「フルビートパーカッション」というコンサートをします。
……剣の舞、そりすべり、ディズニーソングメドレーなどなどを20種類以上の楽器(パーカッション、マリンバ、ピアノ…)を使って演奏します。主宰の笠井さんのユーモアたっぷりのおしゃべりもあり!
子どもも大人もいっしょに楽しめるコンサートです!!

ご覧になりたい方は―
入会金100円と2ヶ月分の会費1800円で入会して即、観ることができます。
子ども劇場の事務所 
Tel/Fax 383−9661(月〜金10:00〜14:00)へご連絡ください。

<もひとつおしらせ>
 3月28、29日
 情報図書館である「おはなしいっぱい」に
 子ども劇場の おはなしサークル「そらいろのたね」と子ども人形劇サークル「ピノキオクラブ」が出演します。
 こっちもみに来てね。

ご連絡待ってます。
江別子ども劇場 事務局員のAKEMIでした。
(このあいだ お会いしたのはめろんあいすさんですか?)

めろそうでーす!UPしました。確認してくださいね〜 (投稿日:2001/03/17(Sat) 21:57:02)

[5]削除

[6] 江別市の幼稚園 投稿者:めろ 投稿日:2001/03/26(Mon) 14:05:15
江別市の市立幼稚園は13園あります。
それぞれが、それぞれの考え方、特色を生かした教育を提供してくれていますよ。
実際にある幼稚園に登園させている人で、こんな幼稚園!!って怒ってしまう人もいれば、ここでよかった〜という人もいて、一箇所でも、意見は様々。
でも、そんなひとりひとりに私には(うちの子には)ここがぴったり!!っていう幼稚園に出会ってほしいものですよね。
その為にも、この場は大いに活用できると思うんです。
悪口ではなく、特色を教えあうことで、事前に雰囲気を捉えておくと、実際に見学に行く時も心構えができるものです。

えーと、ちょい堅苦しかったかな(笑)
楽しむくらいの視点で進行していったらいいな〜って思います

[7] 第二大麻幼稚園 投稿者:T 投稿日:2001/03/26(Mon) 17:21:46
は是非見学にきてほしいです。で、何か感じて欲しいです。
できれば「一番最後」に来てほしいいです。
「あれ?今までとなんか違うなー」って思えるとおもいます。
どの幼稚園もそうですが見学は入園を決めるギリギリがいいと思います。
秋です。春入園した子供たちが秋にはほんとに見違えるようになっています。
春まいた種が実をつけるような成長はもう、感動です。
出来れば「誕生会」とかのイベントの時の見学もいいと思います。
誕生会はできる限りその子の本当の誕生日に行います。些細なことに
とてもこだわりのある素晴らしい事です。
園長には教育者としてのオーラがあります。どんどん引き付けられます。

[8] 大麻幼稚園 投稿者:めろ 投稿日:2001/03/27(Tue) 12:55:31
も是非見学に行ってみてほしいです。
できれば「2番最後」でもいいから?(笑)
「お!!なんかいいぞ。この雰囲気!!」
ってなことで、私は5年のお付き合いしています。
残念ながら、大麻を見学したあと、第二に見に行こうと思っていたのに 当時、子供が風邪をこじらせてしまい、結局ちっとも行く暇がなくなって、見学した4個所の中で、うちの子には一番合うと判断し大麻に決めました。この話題はながくなりそう・・・
続きはまた、後日〜 

T 無理な相談かも知れないけど、、3人目は冷やかしでもいいから見に来てほしいはー。投稿日:2001/03/27(Tue) 21:58:51
T 第二で一緒に「ひつじ」の毛を刈ってみませんか? (投稿日:2001/03/27(Tue) 22:05:12)
めろ 末の子は保育園かもしれないの。 (投稿日:2001/03/31(Sat) 09:28:24)
めろ 保育園は、特色とかってあるのかな・・調べよう。(投稿日:2001/03/31(Sat) 09:29:10)
T 保育所の「くまさんのレンガの家」の代表の人にあったことあるけど、その情熱には関心させられた。その保育所自体の活動は知らないんだけどあの人が代表を勤める保育所ってどんなかなー?思った事有ります。 (投稿日:2001/03/31(Sat) 10:53:23)
めろ 状況変わって・・もしかしたら 幼稚園かも!(投稿日:2001/04/07(Sat) 07:56:24)
めろ でもね、第二って忙しいお母さんには、つらいって噂が・・・投稿日:2001/04/07(Sat) 07:57:03
T 逆よー。やりたいお母さんいっぱい来てるから出る幕なしって噂もあるよ。どっちが本当か確かめるからね。 (投稿日:2001/04/12(Thu) 19:22:45)
めろ で、来年でしょ?Tさん入るの?(投稿日:2001/04/21(Sat) 12:16:15)
ひゃっぽ 大麻が気になるかな?というママにアドバイスしたいのですが、まず5月下旬から6月上旬あたりに見学され、もし悪くないな、と思われたら、入園希望の登録をしておくことをお勧めします。2学期が始まってから、もう一度見学に行かれてもいいですし、登録された方のお宅へ、園のほうから入園の意思があるかどうかの確認のお電話が行くようになっていますので、そこでもし、他の園になさるのでしたら、お断りすればそれでOKですから、早めに登録だけでも、しておくといいですよ♪登録は先着順なので、すぐいっぱいになってしまうんですって。でも、今年はどうかな?人気あんのかなぁ?うちの時は登録制じゃなかったから、夜中から並んで大変だったわよ〜。今はよくなったわね♪(投稿日:2001/05/11(Fri) 17:25:15)

[9] もしも、もしも、、 投稿者:T 投稿日:2001/03/27(Tue) 22:02:00
「シュタイナー教育」に興味をお持ちの方がいれば、、
ちょっとお話してみたい、、

めろ 今、もっとたくさん人誘うからまっててねんっ(投稿日:2001/03/27(Tue) 22:41:10)
めろ興味というか、よくわかってないかも・・・。 (投稿日:2001/03/30(Fri) 14:11:24)
T うん、、、かなり奥が深くて、、(投稿日:2001/03/30(Fri) 17:49:48)
めろ読みました。保育園でもやってくれたらいいな〜。(投稿日:2001/04/01(Sun) 08:34:41)
めろ Tさん、よかったらメールもらえるかな?(投稿日:2001/04/01(Sun) 08:35:39)
めろ Tさん、RESまってね〜m(__)m(投稿日:2001/04/06(Fri) 20:28:42)
T 忙しいんだから、私の事は気にしないデー(投稿日:2001/04/06(Fri) 23:10:42)
めろ わ〜Tさん やさしいな〜♪(投稿日:2001/04/07(Sat) 07:54:46)

[10] シュタイナーじゃなくて・・ 投稿者:めろ 投稿日:2001/04/06(Fri) 20:30:46
モンテ・・なんとか・・っていうのもあったよね・・
それはなんだろう?だれか知ってるかな〜??

T モンッテッソーリね。あとフレーベルとか、おまけに「さくらさくらんぼ」とかいろいろありますねー。(投稿日:2001/04/06(Fri) 23:09:24)
めろ フレーベルって本の名前でなかった?(投稿日:2001/04/07(Sat) 07:54:15)
T 偉大な教育者フレーベルさんです。いやー風邪でもう弱っちゃって。くるしいーー(投稿日:2001/04/12(Thu) 19:12:48)
T 体中が痛い!!鼻頭まり!!頭痛!! 今日は子供風呂なし。寝てくれー(投稿日:2001/04/12(Thu) 19:27:14 )
のしシュタイナー教育、私も良くわかっていませんが、どんなお話をしたいと考えていたのですか?? (投稿日:2001/04/21(Sat) 00:21:52)
のし おっと、初めまして。このHP、とても充実していて驚いています。これからもちょくちょく遊びにきます。(投稿日:2001/04/21(Sat) 00:23:13)
めろ のしさんはじめまして!自由投稿の方にも気軽に来てくださいね!待ってます! (投稿日:2001/04/21(Sat) 12:14:23
めろシュタイナーの本読んだけどなかなか良かったですよ。ただ受けとめるとき、気持ちに柔軟性も必要だと思います。 (投稿日:2001/04/21(Sat) 12:17:43
めろ Tさんは、その後風邪こじらせちゃったのかな?復帰が待ち遠しい・・。(投稿日:2001/04/21(Sat) 12:18:23
のし日本では、フリースクールの権威でもある「東京シューレ」が確かシュタイナーの理念に基づいていたと思うけれど、どうだったかな?フム、私も本を読んでみます。 (投稿日:2001/04/22(Sun) 16:52:41 )
のしTさん、「今日は子供風呂なし。寝てくれー」に思わず笑ってしまいました。大丈夫ですか??」 (投稿日:2001/04/22(Sun) 16:54:28

[11] 新入園、入学の皆さんおめでとう! 投稿者:めろ 投稿日:2001/04/07(Sat) 11:56:13
今年もまた、新しいスタートの季節がやってきましたね!
昨日は小学校の始業式。
今日は我が子の大麻幼稚園の始業式でした。月曜日が入園式。新しい先生も数名入園?されたので在園児の父母にとってはお会いするのが楽しみ楽しみ。進入園児のお母さん、袋なんかの縫い物が間に合わなくて、今ごろあせってる人もいるのかな??(過去のワタシ・笑)

[12] 子育ての話題も 投稿者:めろ 投稿日:2001/04/21(Sat) 12:24:56
地元にしか通じない話題って 結構あると思うんです。
ここなら、そんな会話ものびのび楽しめます。
どこの学校のなにがどうとか、幼稚園、保育園の話題。
新米ママの悩みがあっても みんなで声掛け合えますよ!
そうそう、専門的なことも、子育て支援センターの館長さんからの
お言葉もいただけるそうです。
誰か一人の悩みも、意外とみんなの悩みと共通してたり
することってあるじゃないですか。。
そんなとき、この場で緩和されたら
素晴らしいですよね。。。
お友達も誘って是非利用してください。
たくさんの書き込みお待ちしていますm(__)m

[13] 自己紹介を 投稿者:のし 投稿日:2001/04/22(Sun) 16:49:17
いきなり書き込んで自己紹介もせずにゴメンナサイ。
私は小学生の頃から江別に住んでいます。
年を重ねるごとに江別の街が好きになります。
さて、私には子どもはいません。けれどなぜこの掲示板に来たかというと、教育にはおおいに関心ありで、教育に携わる仕事をしていきたいと思っているからです。
現在は経済的状況により札幌市内の企業に勤めていますが、絶えず教育に関する勉強は続けている(つもり)です。
そんなこんなで、江別市のみなさんの生の声も聞きたいと思って・・・。私の活動の中で良い情報があれば提供していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

めろ こんばんは!はじめまして(^o^)丿このようなコメントは本当に嬉しいです!これから、IT人口が増えるにつれて、具体的な話で盛り上がりたいですね。[3]でもメッセージ書きましたが、出来たら子供のいるいないに関わらず、街の子を街のみんなが気にかける環境をここで提供できたらって期待してます。こちらこそよろしくお願いします。 (投稿日:2001/04/22(Sun) 22:53:27 )

[14] 出産祝いに陶器のものを 投稿者:めろ 投稿日:2001/04/24(Tue) 07:18:36
この春、知人に赤ちゃんが生まれました。
すっかり入り浸りになってしまった「ベリーズ」で
出産のお祝いを選びましたが
「2階にお祝い用の赤ちゃんのものが揃ってますよ」の言葉に
それもいいけど、私はあえて陶器のものを
選びました。ママと赤ちゃんが将来、お揃いのソーサーとカップで
お茶する日を思い浮かべて。
割れちゃうことを恐れて割れないコップを使ってたら
いつまでも 割れるんだって感覚が育たないものね・・・って
実はこれ、大麻幼稚園で実施してることなんです。
ってことはシュタイナー風な考えなのかな?
でも やっぱりもったいないから いいものは割れる前に
写真とっとくかな(笑)思い出添えて。

めろ補足説明。お弁当時に使うコップをせとものにしましょうって言われることです。第2もそうなのかな? (投稿日:2001/04/24(Tue) 07:20:33)
のし そうそう、近頃は「バリアフリー」という言葉を良く目にし、耳にしますが、こと子供が住む住宅に関しては「バリアだらけ」がとても面白いと思っています。いわば無菌状態にいると菌に出会ったときに対処できなくなる。公共施設や店、道路、ご老人や体の不自由な人が住む住宅は別ですよ。もちろん。(投稿日:2001/04/28(Sat) 22:41:17)
ほよ 今日いただいたメールを読んで、なるほどな〜と思いました。そんなこと考えたこともなかった。でも、ホントにそうですよね。これからも色々教えてくださいね。(投稿日:2001/04/29(Sun) 17:26:29)
めろ ほよさん、忙しい合間に来てくれたんですねありがとう〜(投稿日:2001/04/29(Sun) 19:55:42 )

[15] あー復活!! 投稿者:T 投稿日:2001/05/03(Thu) 03:29:50
すっかりご無沙汰しちやって。理由を話すと長すぎるから、、
その理由の中の一つに「ウオルドルフ人形」ってのを作ってて
ドイツの人形なんだけどすべて天然の自然な材料でつくります。
中に詰める羊毛、髪の毛の毛糸、布、色も植物などからの染色で
こだわりの材料です。これまでもこの人形を作る事はあったのですが
私的にかなり神聖な精神状態になり癒し系です。で、できた人形で
子供が遊んでくれるとこれまたよろしい光景なわけです。

のしさん> はじめまして。
シュタイナーの件ですが、北海道にもシュタイナー学校
ができたりと、TVや新聞でシュタイナーが取り上げられる
機会が多くなり、10年前に比べれば書店にも
シュタイナー関係の本が並ぶようになりました。
で、シュタイナーをほんの少しでも「ん?なんか聞いた事ある」
方がいれば勉強会などのお誘いをしたかったのです。
ドイツやアメリカから先生を呼んだりするので沢山の人に
来て欲しく、知り合いがそういう事にたずさわっている
ので 私としてもなにかお手伝いしたくてここで呼びかけ
たかったわけです。
で、ルネ・ケリード著 佐々木正人訳「シュタイナー教育の
創造性」小学館
小安美知子著「ミュウヘンの小学生」中公新書
松井るり子著「7歳までは夢の中」
のしさんは教育をお勉強なさってる方のようなので
すでにご存知かも知れませんが、大きな図書館にはある本
なので読んでみませんか?

めろさん、私またちょっと消える予定。別途連絡しますー。ばいちゃ!!

めろ Tさんおひさっ(^o^)丿その人形かなり気になるよ〜(投稿日:2001/05/03(Thu) 16:07:20 )
のし勉強会ですか! (投稿日:2001/05/07(Mon) 20:57:25)
のし勉強会ですか!是非参加してみたいです。もしよろしければ、日程など具体的に決まったときに教えてください。おっと、その前に本も読んでみますね。まだシュタイナー教育のガイドライン的なものしか目にしたことがないので・・・。 (投稿日:2001/05/07(Mon) 20:59:14 )
T 9月の後半に本格的なのあります。その頃またお知らせします。で、シュタイナー本人著の本を外すわけにいきませんので、イザラ書房「霊学の観点からみる子供の教育」シュタイナー著、松浦賢訳ってのを読んでみてください。(投稿日:2001/05/08(Tue) 21:52:42 )
T上記の3冊の後のに読んだほうが、受け入れやすい様な気がしますが、、どうかな、、?( 投稿日:2001/05/08(Tue) 21:56:39)

[16]削除

[17] HBCテレポート2000 投稿者:ひゃっぽ 投稿日:2001/05/11(Fri) 12:46:02
めろさぁ〜んッ、おひさですぅ〜(^o^)/
今週いっぱい、夕方6時47,8分頃、HBCテレポート2000のお天気コーナーで、大麻幼稚園の年長さんのお天気コールやってるじゃないですか。めろさんちのお子ちゃまはもうOA済みですか?
うちはまだなんですよぉ〜ッ、今週いっぱい、ずーっと楽しみに
普段見ないHBC入れて、ビデオまでセットしてあったのにぃ〜。
何故、うちのクラスがラストなんでしょうか(謎)
これは絶対、洋ちゃんを意識した、HBCの姑息な視聴率戦略に他
ならないと、私は思うのですが(~ヘ~) 大体、うちの幼稚園に取材にきた事自体、アヤシイなと思ってたんですよぉ。なんで今日なんだよぉ〜ッ!ハム太郎見れないじゃんよ。
追伸 今回のバザーのお手紙、ちとまずかったですね。

ひゃっぽ 無事、昨日OAされ、ホッとしました・・・うちのコ、けっこー目立っていたのでは(/--)/(投稿日:2001/05/12(Sat) 06:58:49)
めろひぇ〜いそがしくてみてませんでした(@_@)ゆりぐみの方、ビデオにとってたらどなたかダビングして〜m(__)m (投稿日:2001/05/12(Sat) 13:51:00)
めろバザーのお手紙・・や・やばいっ まだカバンの中か?アタフタ。。 (投稿日:2001/05/12(Sat) 13:53:57)
ひゃっぽ再生してみたら、なぜかすみれぐみになってたよー。ゆりさんだったのね、めろさんとこ♪ (投稿日:2001/05/12(Sat) 17:29:51)
ひゃっぽ 書き込むとこ間違えてしまいました、ちびっこ広場のところにかいてしまったわ・・・(投稿日:2001/05/12(Sat) 18:16:15 )
めろみました!ありがとう、わが子がわからなくて、情けない気持ちですが(爆) (投稿日:2001/05/12(Sat) 21:45:15)
ひゃっぽ めでたしめでたし♪では、参観日でお会いしましょう!(投稿日:2001/05/13(Sun) 10:27:21めろ え?あえるんですか?ゆりは24日ですけど。(投稿日:2001/05/14(Mon) 14:51:07)
ひゃっぽ 会えますよぉ♪ゆり、ひまわり、さくらが24日なんで。明日のこぐまも、気が向いたら顔だすかも・・・担当の役員さんに声かけられたしね。 (投稿日:2001/05/14(Mon) 20:25:31)
めろ こぐま・・。しばらく行ってない・・。担当に役員さんには感謝感謝。で、見つけて24日声掛けてね。キョロキョロしてるから(笑)(投稿日:2001/05/15(Tue) 10:03:56)
ひゃっぽ やっぱり、こぐま行かなかったよ〜。今回は初回だし、頭数そろいそうだから、次回ということで勘弁してもらおうっとm(._.)m ペコッ 24日、ゆりの方のぞいてみますね♪(投稿日:2001/05/15(Tue) 15:33:23)

[18] 幼稚園体験会に行ってみます。 投稿者:ラスカル 投稿日:2001/05/11(Fri) 22:06:14
第二大麻幼稚園では「おひさま広場」という3歳、4歳児を対象に
毎月体験会を開くそうです。
入園の意志に関係なく気軽に参加できますが、登録すると入園の時の
願書や説明会などスムーズに情報をキャッチ出来るようです。
毎回違った遊びの内容で楽しく幼稚園を体験できると去年行っていた
友達がいっていました。良い情報と思いますので、書いてみました。
直接園に連絡するともっと詳しく教えてくれると思います。
日程は5月26日、6月30日、8月24日、9月29日(この日は
入園説明会)です。

今年の江別市内の幼稚園の願書配布は10月10日からです。
他の幼稚園の情報もありましたら教えて下さい。

AKEMIサスガ、第二大麻。やりますねぇ。・・・でも、わたしはやっぱり3人の子ども達がお世話になっためぐみ幼稚園が好きです。 (投稿日:2001/05/12(Sat) 02:56:56)
AKEMI キリスト教の幼稚園です。いつも神様がいてくれて、いろんな事に感謝しながらの毎日は気持ちがよかったです。(投稿日:2001/05/12(Sat) 02:59:18)
AKEMI私はクリスチャンではありませんが、私なりの神様は信じてくらしてます。 (投稿日:2001/05/12(Sat) 03:02:09 )

[19] ちびっこ広場だよ(^o^)/ 投稿者:ひゃっぽ 投稿日:2001/05/12(Sat) 06:55:50
大麻幼稚園の見学に関してのカキコに追記させていただきたいのですが、2歳児(来年年少さん)向けに、6月から年6回、ちびっこ広場という、じかに幼稚園の先生方と触れ合ったり、行事を体験できる機会がありますので、是非、園にお問い合わせの上、参加してみてはいかがでしょうか。第1回目は6/16(土)に行われますよ。
うちの時は体験できなかったからなぁ(--;

ひゃっぽ しまった、ごめんなさいッm(_ _)m3歳児(来年年中さん)も参加できたかもしんないですぅ・・・詳しくは、園にお問い合わせしてみてください・・・ (投稿日:2001/05/12(Sat) 07:19:22 )
めろあれれ?この前園長先生に聞いたら、「今年はやんなくなったのよ〜」なんておっしゃったから、残念!って思ってたの。月曜に確認してみます。(投稿日:2001/05/12(Sat) 13:55:02)
ひゃっぽえーっ、やんなくなったんですかぁ?それは私も迂闊でしたm(_ _)m年間予定表にはちゃんと書いてあるのに。確認してみますか。 (投稿日:2001/05/12(Sat) 17:33:43)
ひゃっぽ HBCのHPに載っているので見てね!でも、画像が小さすぎて誰が誰だかよくわかんないけど。さくらぐみだけは、静止画像になっていたので辛うじて分かったよ。うちのもね♪(投稿日:2001/05/12(Sat) 18:13:59 )
ひゃっぽ おっはー!ちびっこ広場、やっぱ予定通りで間違いないッス。動物バスの後ろに紙はってありますよ。白木のおじさんバスにも貼ってありません? ( 投稿日:2001/05/15(Tue) 08:22:41)
めろ え?そうなんだ〜!んじゃ、末っ子連れていこうかなぁ!おたふく直ったら赤バスもみてみる。ところで昨日、家庭訪問でした。新米先生ってなんかいいな〜♪応援したくなっちゃう。(投稿日:2001/05/15(Tue) 10:01:00 )
ひゃっぽ うちは先週木曜日だったけど、初々しくてよかったぁ♪そか、おたふくだったのね、お大事に、早く良くなってね!今日みたいな日にお外にでられないのは、歯がゆいだろうなぁ・・・ (投稿日:2001/05/15(Tue) 15:36:53)

[20] 3年保育と、2年? 投稿者:ハオハオ 投稿日:2001/05/14(Mon) 01:23:15
娘が2歳半になります。
来年から、幼稚園へ入れようかどうか、迷っています。
3年通うと飽きると言う人もいるのですが、どうでしょ?
子供を遊ばせるのも、なかなか大変ですよね。
敵はパワーありますから。

ノッコ 3年保育の方が、価値ありますって!!幼稚園にもっと夢もってみてください。私は第二大麻幼稚園ですかど、親子でいい思いいっぱいしています。特に縦割り保育は3年保育のためにあるようなものでそのなかで子供が成長するのを感じるのはもう感激の涙、涙ですよ。3年保育がお勧め!!飽きる幼稚園なんてえらばないでね。(投稿日:2001/05/14(Mon) 07:03:53)
AKEMI 一番上は、まだ3才で親から離すのがかわいそうな気がして(親のひとりよがりですが)2年保育、下の二人はお兄ちゃんを見て幼稚園に行きたがったので3年保育でした(決して飽きたりはしなかったよ、めぐみ幼稚園ですが)。振りかえると、おにいちゃんも3年保育にしてあげればもっとたくさんお友達と遊べたかな、と思いますが、幼稚園に行かないでいろいろ親子で過ごしたのもイイ思い出。親子で気持ち良く過ごせる方法を、あなたとあなたのお子さんの気持ち次第で選べばよいのでは?(投稿日:2001/05/14(Mon) 08:38:43 )
めろ お子さんと園の相性もあるとは思いますが、園生活のリズムを理解するのに3年かかるとはよく聞きます。 (投稿日:2001/05/14(Mon) 14:58:56)
めろというのは、子供達を実際に見る立場の先生がたの見解の一つです。 (投稿日:2001/05/14(Mon) 15:01:06 )
T 家は2歳3歳と年子なので、来年3歳と4歳で一緒に入れようと思ってたけど、色々な人の助言は「3年保育賛成派」がほとんどで、エーイっと上の子を入れました。入園して一ヶ月ですがすでに3歳で入れ良かったと思ってます。日中は2歳半の下の子と2人になりますが、なかなか良い時間すごしてます。(投稿日:2001/05/14(Mon) 18:12:23)
T AKEMIさん、先日はどもども。活動ガンバッテください。 (投稿日:2001/05/14(Mon) 18:14:34)
ひゃっぽ  我が家の一人娘も、3年保育です。私自身も3年保育でしたし、3年保育が当たり前という環境で育ちましたので、子供が生まれた時から、3年保育と決めていました。しかしこちらに来て、周囲は2年保育の人が大半だったんですね。各家庭の考え方や、その子の生活環境にもよると思うので、どちらがいいとは言えませんが、我が家の場合は、早生まれで、おもらしの心配もありましたが、一人っ子で、しかも近所に同じ年代の子供がいなかったので、早く集団生活に慣れさせる為にも、思い切って3年で入れました。(投稿日:2001/05/14(Mon) 20:44:07)
ひゃっぽ  で、現在年長さんになりましたが、3年保育で入れて、本当によかった!と心からそう思えます。昨年の担任の先生にも、あいちゃんは3年保育で正解でしたね、と言われ、最初、よく意味がわかりませんでしたが、時間が経つうちに、その意味がようやく理解できました。(投稿日:2001/05/14(Mon) 20:52:37)
Tねーねーめろさん、ひゃっぽさん、幼稚園って親にとってもなかなか良いもんですよね。 (投稿日:2001/05/15(Tue) 18:08:54)
T めろさんのとこも、ひゃっぽさんも、浅井学園新聞もらってきますよね?入園式の記事で偶然家の子が写真、写ってました。新人の先生の写真も出てましたね。めろさんは、お休みだからまだもらってないかな? (投稿日:2001/05/15(Tue) 19:21:50)
ハオハオ たくさん、ご意見ありがとう!(投稿日:2001/05/15(Tue) 21:19:31)
ハオハオすごく参考になりました。 (投稿日:2001/05/15(Tue) 21:20:26)
ハオハオなんか、レスつけるのが下手でごめんなさい。私自身は、昔の子供(?)ですが、三年保育へ行きました。娘は今のところ、一人っ子です。すごく元気がよくて、遊んであげるのが、ちょっとしんどい(^^;子供の元気、好奇心に親がついていけなんですね(苦笑 (投稿日:2001/05/15(Tue) 21:34:40)
Tハオハオさん。そんなあなた様にぜひ読んでいただきたい本がありんす。Tの駄目押しの一冊。松井るり子著「7歳までは夢の中」という本です。情報図書館、野幌公民館に各一冊ずつあります。予約で待つかも知れないけど読んでみてください。また本かーとめろさんに笑われてる?ゆるして。 (投稿日:2001/05/15(Tue) 22:55:35)
めろ ごめ〜ん、(^_^;)そのと〜り!ど爆笑中・・。(投稿日:2001/05/15(Tue) 23:57:22 )
ひゃっぽ Tさんとこのお子ちゃま、すごいですね!確か、一人だけ写っていた気がしたんですが・・・今回は盛りだくさんの浅井学園新聞でしたね。でも、一通り目を通して、その日に捨ててしまったからなぁ・・・(投稿日:2001/05/16(Wed) 14:08:50)
ひゃっぽ Tさん、幼稚園って、なかなか親にとっても、いろんな意味で良いところデス。親ももう一度、子供やってマス♪って感じで、いろいろ勉強させられること沢山ありますね。でも、そろそろ引退?しようと思っていたりも・・・めろさん、私なんかの意見より、大麻幼稚園のおたよりだったり、クラスだよりだったり、すくすくセンターや江私幼P連広報誌にHPの紹介して、もっとたくさんのママ達に知ってもらって、育児真っ最中という方の意見交換が活発になるといいなぁと思うのですが・・・自分もそろそろ小学校情報を集めないと(^^;;; (投稿日:2001/05/16(Wed) 14:20:41)
T ひゃっぽさん、残念ながら一人じゃなく、写真にはギリギリちょこりと写っていました。小学校情報もおしえてくださいよ。野幌小学校と自分の地域の小学校とまよってるお母さん私の周りに3人ほどいるんです、、が、、(投稿日:2001/05/16(Wed) 21:28:54)
ハオハオTさん、私も本を読むの、大好きなんですよ。お勧めの本、探してみます。 (投稿日:2001/05/16(Wed) 21:53:21)
T うれしー!。読んで読んで。(投稿日:2001/05/16(Wed) 23:03:34)
ひゃっぽTさん、全然わからないので、困ってんですよ〜!対雁といずみ野は話聞くからちょっとだけ知ってるけど。野幌小って、愛鳥団があったり、野幌森林公園によく出かけることぐらいしかわかんない・・・いずみ野学区から通学している子供がいると聞いて、ビックリしたけど( ゜_゜;)
(投稿日:2001/05/17(Thu) 09:11:00)

めろ え?小学校の話??全然わかんない、やっぱもっと人集めなきゃ〜〜(*_*) (投稿日:2001/05/20(Sun) 00:55:37)

子育て掲示板過去ログ(2)へ子育て掲示板へれんがのまちホームへ