自由投稿!

旧掲示板過去ログ(17)(2001/09/20〜2001/09/23)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒自由投稿
「れんがのまち」ホームへ

[321] 講演会開催 投稿者:北電いきいき塾 投稿日:2001/09/20(Thu) 10:09:37
 「生きるための条件」
     講師; 大学教授を予定してます
     
     日時: 9月26日 15時から
     場所: 北電北2条クラブ(北2,西21)

[322] 行政改革? 投稿者:RAKU 投稿日:2001/09/20(Thu) 17:44:39

      人 口  市会議員     コメント
 
 江別市  12万   32人    お金あるのかしら?

 札幌市 183万   67人                   

BEKO > kozoさん!何とか言って! (2001/09/20(Thu) 17:47:24)
AKEMI > なんか多いんじゃあなあい?という話は聞いていましたが並べて見せられるとビックリ。我がオットなども寝に帰る江別ってんで真剣に考えなさ過ぎかも。私も・・・。 (2001/09/21(Fri) 08:37:15)
kozo > どうかな、札幌と比べるものかな、とは思いますよ。単純に人口割の15で割ったら4人ですからね。これ以上のコメントは業務に関連するので差し控えます。 (2001/09/21(Fri) 09:31:08)
kozo > 札幌以外の市と比べてみると、札幌と比べるナンセンスさが良くわかります。だからといって現状で良いとは思っておりませんが。<結局言っちゃってるじゃん (2001/09/21(Fri) 09:45:12)
kozo > つまりは、「江別にとって」何人必要なのか、ということだと思いますよ。他市との比較が一番楽ではありますが、一番良い答えを生み出せるわけではないんです (2001/09/21(Fri) 09:46:53)
BEKO > 理路整然!、さすがー。 (2001/09/21(Fri) 10:10:45)
RAKU > ムズカシソー。やっぱり、カニ食って江別市民になるかー。 (2001/09/21(Fri) 10:29:47)

[323] 江別の人になる 投稿者:kozo 投稿日:2001/09/21(Fri) 09:34:49
昨日、行きつけの飲み屋でカワガニなるものをいただきました。
そこの常連さんに食べ方を教えてもらって・・・
小さくても濃厚なお味で、ほかのかにに決して引けを取らないうまみがあり、大変感心しました。
ちなみに、彼らは「カワガニを食って初めて江別の市民権があるんだ」と言ってました。
居住1年半で初めて江別市民になったことになります。
江別市民の皆さんは召し上がったことがありますか?
年齢層によりそうですね。

RAKU > 新江別市民!僕は古い放浪の民?。あれ〜男っぽくなっちゃったー。 (2001/09/21(Fri) 10:13:43)
武田 > 始めまして。なるほど、やはりそうでしたか。実は私の周辺でも、カワガニ(勝手に「江別蟹」と命名)食って立派な江別民になろうパーティーを10月12日(金)にします。(当日出荷されるかどうか、分かりませんが^^;)kozoさんも如何ですか?酪農大学生10数名も参加します。 (2001/09/21(Fri) 15:04:02)
カネゴン > 私は仕事に就くまで「毛ガニ」というものを知りませんでした。生まれ育った江別、私は子供の時から「川蟹」しか食べたこと無かったのです。その時の蟹の大きさは今の毛ガニ同等、千歳川の水門にへばり付いていたのを遊んでいました。今では高級食材? (2001/09/21(Fri) 17:00:46)

[324] 今日はこらからエポア 投稿者:タイガー 投稿日:2001/09/21(Fri) 15:19:18
AKEMIさんにあえるかな?
のしさんにもあえるかな?
これからエポアホールでオイリュトミーを見てきます。
チラシに
オイリュトミー:「ギリシャ語で宇宙に調和した美しいリズム」
と書いてある。
子育ての疲れを癒してきます。
子供達はばーちゃん(旦那の母)におねがいして。

でも寒いですねー。あーすっごく寒い!!

BEKO > むずかしいの見るんですね!誰かに会えた?。タイガーの叔父より (2001/09/22(Sat) 08:04:02)
タイガー > 叔父さん、そりゃー美しかったよ。AKEMIさんには会えませんでした。のしさんもあえませんでした。立見もでるほどの入りだったので気ずかなかったのかな? (2001/09/22(Sat) 10:15:55)
BEKO > 何が美しかったのだ?。 (2001/09/22(Sat) 11:13:05)
BEKO > して、カワガニ見つかったか?。江別市民になれたのか? (2001/09/22(Sat) 11:15:19)
AKEMI > 行く予定でしたが、急に家の用事で行けなくなってしまいました。残念!!  も少し詳しく様子をお知らせいただけませんか?タイガーさん、お・ね・が・い! (2001/09/22(Sat) 12:06:58)
BEKO > AKEMIさん、芝ら楽。急に用事って?お変わりありませんか?お大事に! (2001/09/22(Sat) 13:25:32)

[325] 追伸 投稿者:タイガー 投稿日:2001/09/21(Fri) 15:30:15
で、そのエポアの帰りには
何年か振りに仲間で野幌でお酒を飲めるわけです。
うふふふ。

タイガー > カワガニが食べてみたい。夜の野幌で情報を集めてみます。 (2001/09/21(Fri) 15:32:32)

[326] ただいま江別市PTA連合会の研究大会(in二小)より帰ってきました 投稿者:AKEMI 投稿日:2001/09/22(Sat) 13:04:32
ただ義務感から参加しました。
ほとんど内容に期待せずにおりましたが、いろいろ考えるきっかけができよかったです。
「PTA役員のなり手がなくて・・・」とお決まりの問題提起で幕開けでしたが
「うちはなり手に困りません」といういずみ野小の爆弾発言に耳の穴が開きました。
“既存の規約や慣習にとらわれず、やりたいことをやりたい人でやるPTAにしようと募ったところ、現在全会員の半数が関わるPTA活動になっている”
ということです。
「そのやり方で本当にみんなのものになるのか」
「先生の役割は?」など話され
従来の組織の良いところも残しつつ、
でもただやらされるのではない自主的な活動を・・・
というような話し合いでした。

「やってくれない」と誰かのせいにして文句を言うのではなくて
思ったら自分でやる!
「やろう」と声をあげて自分が動くことの大事さをまた思い出しました。
―私はこのことを「子ども劇場」で学びました―

みんなの目的はひとつ。
そこを確認し合い、みんなで一生懸命考えることを厭わなければ道は開ける
と思います。

それにしても、きょうは寒い!!

RAKU > わあ〜元気なAKEMI節!。やっぱー面白ーい、お母さんはそうでなくっちゃ!。 (2001/09/22(Sat) 13:31:31)
トントン > いずみ野小のPTA活動は 他の学校とはまったく違うとは 人づてに聞いてはいましたが・・・・ (2001/09/22(Sat) 14:38:00)

[327] 新掲示板へ移行します 投稿者:あいちゃん@れんがのまち 投稿日:2001/09/23(Sun) 13:11:24
れんがのまち掲示板を
直接お気に入りに登録されている方へのお知らせです
現在使用中のこの掲示板は
最近、たびたび不具合が起こり
管理が思うように出来なくなりましたので
新掲示板へ移行することになりました
新掲示板のアドレスは、つぎの通りです

自由投稿
http://ebetsu.webone.ne.jp/cgi-bin3/keijiban1.cgi?
情報提供
http://ebetsu.webone.ne.jp/cgi-bin3/keijiban2.cgi?
今月のテーマ
http://ebetsu.webone.ne.jp/cgi-bin3/keijiban3.cgi?
子育て
http://ebetsu.webone.ne.jp/cgi-bin3/keijiban4.cgi?
こどもけいじばん
http://ebetsu.webone.ne.jp/cgi-bin3/keijiban5.cgi?

今後とも、ますますのご利用をお待ちしておりますので
よろしくお願いいたします

自由投稿掲示板へれんがのまちホームへ