自由投稿!

旧掲示板過去ログ@(2001/02/19〜2001/03/07)

この掲示板は、過去の記事をまとめたものです
ここに書かれた記事には、返事をする事は出来ません

新しい投稿をしたい方はこちらへどうぞ⇒自由投稿
「れんがのまち」ホームへ

[1] 開設です! 投稿者:あいちゃん 投稿日:2001/02/19(Mon) 08:57:17
ここは、江別市民の自由なおしゃべりの場として活用してください!
http://www6.plala.or.jp/aifamily/

あいちゃん 親記事にひと言返事ができます(投稿日:2001/02/19(Mon) 09:12:54)
あいちゃん 気軽に返事をつけてください (投稿日:2001/02/19(Mon) 10:51:29)

[2] はじめまして! 投稿者:めろんあいす 投稿日:2001/02/23(Fri) 15:15:00
こんにちは!江別の皆さん。
ようこそHP‘れんがのまち’へお越しくださいました。
私は野幌若葉町在住のめろんあいす(ハンドネーム)です。
このホームページを‘あいちゃん’と一緒に、企画・製作しました。いよいよという感じで、高速インターネットが江別でも普及してきましたね。この春には、もっと通信速度の速いサービスも登場するようですよ・・そうすると、もうニュースだってビデオだってインターネット。遠くのおばあちゃんとお互いの笑顔を確かめるのもインターネットと、まさに21世紀といったところで、空想だった夢もかなうようになります。でも、まだまだ実際使いこなすには、難しい部分が多いです。特に目的のサイトを探す検索は、ややこしいものです
そうした煩わしさ。難しさに疲れたときは、是非、れんがのまちで、ゆっくりしていってください。今はまだ、始まったばかりで内容が充実していませんが、楽しみながら、ネタを集めてる最中です。どんどんアップしていきますから、これからもチェックして
いってくださいねっ(^o^)丿よろしくおねがいしまーす!

[3] はじめまして 投稿者:T 投稿日:2001/02/24(Sat) 00:52:35
はじめまして。すくすくでお会いしましたTです。
若葉町のとなりのあさひが丘にすんでいます。
江別にすんで25年。今は2歳と3歳の女の子母です。
今日はもう夜中なのでご挨拶だけで失礼しますが、また遊びに来ます。
あ、すくすくでまたお会いしましたら声かけて下さいね。

めろ 書き込み一等賞!ありがとう!もちろんすくすくでも声かけます。だけど、ここでもお話しましょ〜ね〜!(投稿日:2001/02/24(Sat) 06:54:55)
めろ ところで、家、ちかいっすね〜(笑)(投稿日:2001/02/24(Sat) 06:56:21)

[4] ちょっと休憩 投稿者: 投稿日:2001/02/24(Sat) 15:55:00
子供が昼寝したので、ちょっと来てみました。
めろんあいすさんとあいちゃんは江別にどれくらいいるのかな?
私は25年いるので江別の発展ぶりにはほんと驚いています。
今私のすんでいるところがこんな住宅街になるなんて予想もつかなかった
ですよ。まして、この江別で子育てする事になるなんて、、、
めろんあいすさんもすくすくに来てたという事は子育て中って事ですよね?
毎日子供と何してるのかな?

あいちゃん Tさん、はじめまして。"あいちゃん"と言うからには女・・・ではなくて、男です(笑)(投稿日:2001/02/24(Sat) 16:10:39)
あいちゃん 江別には、昨年の年末に引っ越して来ました(投稿日:2001/02/24(Sat) 16:11:38)
あいちゃん このHPを始めたのは、このまちのことをもっと知りたいと思ったからです(投稿日:2001/02/24(Sat) 16:13:21)
あいちゃん これからも、よろしくお願いしますね(^o^)丿(投稿日:2001/02/24(Sat) 16:14:15)
めろ 私はおよそ6年です。子育てに没頭してたからこれから江別のこともっと知りたいんです〜!(投稿日:2001/02/24(Sat) 21:16:14)
めろ こちらをごらんの方で50年くらい住んでるわってひととお話してみたいわ〜(投稿日:2001/02/24(Sat) 21:17:06)

[5] あらまー失礼。 投稿者:T 投稿日:2001/02/24(Sat) 20:32:50
男性でしたか。あはははは、、
去年の年末ならほんの2ヶ月ぐらいですか?まさか雪のない所から
来たのではないでしょうね?
どうですか?何か困ってる事とかありませんか?

あーあいちゃんはどんなネタが好みでしょうね?
じゃ、まず自然ネタでいこうかな?
冬の森林公園の散歩はいいですよ。とくに雪が降った翌日。
大沢公園入り口という遊歩道の大きな木には「ふくろう」がすんでいます。
運かよければ姿をみれます。

あいちゃん 旭川からですよ〜〜!(投稿日:2001/02/24(Sat) 21:19:20)
あいちゃん 森林公園っすか!今度天気のいい日にでも行ってみようかな。ありがとうございますぅ(投稿日:2001/02/24(Sat) 21:20:55)

[6] 今日は、 投稿者:あいちゃん 投稿日:2001/02/25(Sun) 19:42:13
すごい雪でしたね〜〜!
ここんとこ、暖かかったし、雪も結構解けてたんで、油断してました(笑)
うちは、除雪しなくちゃならないスペースがそんなに広くないんで助かってますが、皆さんはどうでしたか?http://www6.plala.or.jp/aifamily/

T 家はひろいんですー(涙)除雪車つかってるんですが骨董品でだましだまし動かしています。後何年持ってくれるか心配です。でも今年は雪の降る回数は少ないですよね。明日はどうかな?(投稿日:2001/02/25(Sun) 21:57:02)

[7] インターナショナルなんだよ!! 投稿者:T 投稿日:2001/02/25(Sun) 22:16:38
江別にも外国の人がたくさん住んでいます。
明日、家にもアメリカ人の英語の先生がきます。
「国際交流センター」というのがあって、外国の人とコミニュケーション
がとれるイベントなんかをやっています。チャンスがあったらぜひ参加
してみてください。
ちなみにこないだ私Tはアジア系の留学生の方達とお友達の家で
「カレーパーティ」をしました。
スリランカ、インド、マレーシヤ、モンゴルの人たちの本格派カリーで
とても美味しかったのでした。

めろ Tさんこんばんは!そのイベントってどこで情報ゲットできるかなぁ?(投稿日:2001/02/26(Mon) 02:28:27)
T 広報「えべつ」にも大きなイベントは載るとおもいます。公民館とかに会報とかポスターでお知らせを見る事も有ります。料理講習会とかはよくあるようです。交流センターの会員も募集してると思います。(投稿日:2001/02/26(Mon) 09:28:43)
めろ よし!まめにチェックしよっと!(投稿日:2001/02/27(Tue) 15:01:32)

[8] ホームステイ 投稿者:めろ 投稿日:2001/02/26(Mon) 02:45:56
私の実家(厚別)はホームスティ協会に登録していて、いままでに10人程の外国の方と触れ合うチャンスに恵まれました。凄く仲良くなって、帰国後もお付き合いしてくれている方もいます。
特に、本場の水餃子の作り方を伝授してもらった時は、嬉しかったですよ〜(まぁ覚えてくれたのは兄なんですけどね 笑)
粉を練って皮から作るってやつです。
 また、長女を出産した時、たまたまシンガポールの女性が1ヶ月間の滞在をしていて、29歳の新婚さんなのに、学生だっていうんですよ!目的や向上心を抱く姿がとってもかっこよく見えて、かなり影響されましたよ。
 是非これからも、近くも遠くも老いも若かきも問わず、たくさんの人と触れ合ってみたいって思いますねえ http://www6.plala.or.jp/aifamily/

T 私も子供が巣立って部屋が空いたら登録したい!!(投稿日:2001/02/26(Mon) 09:47:48)

[9] 探し物 投稿者:めろ 投稿日:2001/02/26(Mon) 03:10:16
昔、北郷で中学校の帰りに駄菓子屋さんに寄って、直径5センチくらい、厚さ1センチほどの、味噌パン風の歯ざわりの生地にうすくチョコをからめて固めた駄菓子(名称は定かではありません)が20円で売ってたんです。
それが、当時大好きで、何個も買いたかったのに、買い占めちゃうのはいけないような気がして、遠慮してたのを覚えています。誰かこのお菓子のこと、知ってる?
もしも 存在するのなら、一度でもいいから100個くらい買って、心ゆくまで食べてみたい!!(切実・・)
ところで、江別市内には、ちっちゃな商店でおばあちゃんがやってるような駄菓子やさんってあるんでしょうかね?http://www6.plala.or.jp/aifamily/

T 駄菓子やさんあります。旭通(アサヒドウリ)添に。旭通は12号線とロイヤルホストのところで交差してる道です。ロイヤルホストの隣りのつぼ八のちょっと隣りに「あーるじゃん」という駄菓子屋があります。ホワイト急便のかんばんが目立つかな?おばあちゃんの駄菓子屋とはちょっと違うかもしれないけど夕方は子供たちが沢山集まっています。お目当てのお菓子があるといいですね。で、同じ通りに「樹里庵」というお菓子やさんもあります。これまた古くから変わらない味で繁盛してるようです。私のおすすめは「マドレーヌ」です。久しく食べてないけどフルーツケーキみたいにいろいろはいっていておいしかったです。(投稿日:2001/02/26(Mon) 09:45:04)
めろ わお!ほんと?もう感動の嵐だわ!!!涙・・(投稿日:2001/02/26(Mon) 11:07:53)

[10] お願いです。 投稿者: 投稿日:2001/02/26(Mon) 10:18:08
あいすめろんさん、あいちゃんお願いです。
私の知り合いが「新日本婦人の会江別支部」というところで
育児サークルや陶芸、絵手紙、温泉巡り、パークゴルフ、お茶、小学生の
算数国語教室、その他を通じて日々江別の街で活躍しています。
江別の乳幼児の医療費をこの4月から4歳まで無料にしたのもこの新婦人
という団体が中心となり署名を集めたり、議員や市に直接働きかけて頑張ったものです。で、このページに新婦人の事を是非載せてもらいたいので取材に来てもらえませんか?というお願いなのです。実は事務所にパソコンがありません。それで私が代理としてカキコしているわけです。事務所はサティの近く
です。育児サークルで「すくすく」も使っているのですくすくで話を聞いて
もらえる事もできます。いかがでしょうか?

おっけーーーー! 実はすくすくの代表の方、一人と知り合いです。っつーか、すくすくに参加してたことありました!(笑)で、さっそくTELしてみますねっ(投稿日:2001/02/26(Mon) 11:02:12)
ありがとうございます。支部長さんが、めろんあいすさんからの連絡を楽しみにしていると思います。(投稿日:2001/02/26(Mon) 12:30:19)
めろ ちょっと 確認。すくすくクラブでいいんですよね?(投稿日:2001/02/26(Mon) 14:41:37)
??違うかな?新婦人江別支部でTEL384ー5247です。支部長さん宛てにて。先日サークルメンバー募集でカキコしています。で、毎週木曜日に「すくすく」のサークル室を借りて活動しています。(投稿日:2001/02/26(Mon) 21:44:33)
めろ やっぱり勘違いしてました(^_^;)(投稿日:2001/02/26(Mon) 22:29:03)
めろ だけど、ちょうどすくすくクラブでも会員募集をしていたので、ついでに掲載のお誘いができました(笑)(投稿日:2001/02/26(Mon) 22:30:02)
めろ ということで、こんどこそ明日にでも連絡します〜失礼しました。。。(投稿日:2001/02/26(Mon) 22:30:48)

[11] 取材してきました! 投稿者:めろ 投稿日:2001/02/27(Tue) 15:27:42
今日、大麻方面のお菓子屋さん数件と、ふじ工房に行ってきました。お店のかたには、貴重なお時間をさいていただき、また、丁寧に説明もしていただきました。
ご協力、本当にありがとうございました!

いや〜それにしても、みなさん明るいですね〜
同じ江別市民でも、いままでなら、なにか切欠がないと、ちょっとした会話さえもできなかったものを、こうして、機会に恵まれ、お話することができて、とっても、いい影響をうけました。
特に、みなさん、それぞれに夢をもってらっしゃって、お菓子もひとつひとつ丹精こめて作っていたり、特色あるものを考案したり、江別にちなんだ名前をつけたり、名産品を生み出そうと研究をしていたりと、その前向きな姿勢に本当に感激しました。
ふじ工房のおじさんも、こども達に木のぬくもりを伝えたいと構想を練ってらっしゃいました。

江別の人は、まるで、真っ白な雪の景色の中にキリッと映える紅いななかまどの実のようなイメージでした。
とっても素敵だと思いました。

私ももっとがんばらなくちゃ!
このHPを、わかりやすく役立つ情報でいっぱいにして、みなさんにとっても楽しい触れ合いをもてる場となるように展開を広げていきますっ 

こちらをごらんの方も、どんどん参加することで、ご協力ください!よろしくお願いします!!http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9917/

お疲れ様です。すごいエネルギーですね。尊敬!!応援します!!(投稿日:2001/02/27(Tue) 20:21:36)

[12] ショック!! 投稿者:めろ 投稿日:2001/03/01(Thu) 14:25:15
江別にこんなにこんなに素敵なレストランがあるなんて、驚きました・・・。
今日取材させてもらったのはエーデルワイスと遊現工房です。

もう、ひとことでなにかを言えったって 無理ですよ。
感無量です。。。胸がいっぱいです・・(おおげさじゃないですよ!!)

とにかくここでお礼もうしあげます。
取材にご協力いただいたお二方、ほん  ・・・・・・っとにありがとうございました!
お父様はごらんいただけませんね・・遊現さんお伝えください
おねがいします。

なにをそんなに感激してるって?
それはみなさん行くしかないですよ(笑)
って しらなかったの私ぐらいなの???
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9917/

遊現工房ってなに屋さんですか?(投稿日:2001/03/01(Thu) 21:23:45)
めろ 昨日アップしましたよ!みてみて〜(投稿日:2001/03/02(Fri) 06:22:20)

[13] あはははhー 投稿者: 投稿日:2001/03/01(Thu) 21:19:47
こてんばんは。エーデルワイスは強烈だったでしょう!!
おじさん元気だった?なにか食べましたか?
やっぱり自家製パンとセットでチズフォンヂューですよ。あすこは。
あすこはもう脱帽だべさ。

で、「ガルフ」を紹介します。金工の「アトリエガルフ」です。
江別市内には彼の作品があちらこちらにあります。大麻のはずれです。
3番通添いで厚別のちょっと手前。
金工なんて変ってるし、本人がなかなか良い感じのお人。

で、「北海煉瓦」の社長もおもしろい人。あさひが丘に煉瓦工場があるけど
(すずめ公園の裏)工場見学でもしてきて下さい。近所だし。
江別の煉瓦ってこうやって作ってるって。地場産業がささえてるんですねー
かっこいいー自慢の車に乗ってるよ。

で、あいちゃん、どうしたの?平日はお仕事ですか?さびしい。

めろ うふふふふふ!これはまた 興味深い情報だわ・・・(投稿日:2001/03/02(Fri) 06:25:54)

[14] 江別っ子なら 投稿者: 投稿日:2001/03/01(Thu) 21:47:14
広谷のパンだよね。昔から学校の給食は広谷のパンって決まってるし。
で、宅配(無料)してくれるのがうれしいしょ。手ずくりで無添加。
TEL385ー0883で朝焼き立てのパンを届けてくれるんですよ。
家は週一回定期的に来てもらうんだけど買いすぎて太るは。
お勧めは天然酵母パン「勇(ゆう)」、もっちりしてうまいんだなー
「北のレンガパン」もやっぱりうまい。江別産のライ麦をつかっているって。
創業は50年近いんじゃないかな?

めろ 走るパン屋さんって車に書いてる?(投稿日:2001/03/02(Fri) 06:28:04)
ピンポーン。はい正解です。(投稿日:2001/03/02(Fri) 09:14:09)
めろ お菓子シリーズ済んだら 次はパン攻撃かな〜?ってそれって相当個人の好みから先ってかんじ?(笑)(投稿日:2001/03/05(Mon) 22:07:58)

[15] どもども(^。^) 投稿者:あいちゃん 投稿日:2001/03/01(Thu) 22:57:04
実はですね
旭川での仕事を引き払って年末にこっちに引っ越してきたんですけど、まだ仕事決まってません(T_T)
でも、今は一時求職活動をストップして、国家資格取得に向けて勉強の毎日です
というわけで、図書館通いの日々ですが、皆さんはどのくらい図書館を利用していますか?
利用されている方はご存知だとは思いますが最近の図書館はすごいですよ!
本だけではなくCDの貸し出しもしていますし、のんびりとビデオ鑑賞したり、コンピュータ室でパソコンも利用できます
僕は主に勉強の為に利用しているのですが、机が広くて、少々教材を広げてもゆったりと使えて、快適です
江別の住民であれば誰でも無料で利用できるわけですからどんどん利用しなきゃもったいないですよね
http://www6.plala.or.jp/aifamily/

子供が出来る前まではよく利用してました。今は借りてすぐ帰りますけど。図書館はすごく親切で、探してる本はかなりの確立で手に入れてくれます。すごい情報網です。こないださがしてもらった本には「北海道大学図書館」とゴム印おしてありましたし。本はよく読みますよ。あと、文京台の札幌学院大学とかの図書館も江別市民なら貸し出ししてくれてますね。(投稿日:2001/03/02(Fri) 00:05:07)
めろ 夏に外で敷物ひいて、木陰で快適に本を読んでたのは私だけかしら・・・?(投稿日:2001/03/02(Fri) 06:29:39)
私は、毎日庭でビニールプール。水道代がすごかった。あ、江別は水道料金高いって知ってますか?(投稿日:2001/03/02(Fri) 09:16:59)
めろ しってる・・(T_T)(投稿日:2001/03/05(Mon) 19:29:51)

[16] そーでしたか。 投稿者: 投稿日:2001/03/02(Fri) 00:30:47
あいちゃんは受験生!!試験はいつですか?かげながら応援してます。
図書館に行くとあいちゃんに会えるのかな?ドキドキ、、、、
でもどんな資格かな?
私の資格は自動車普通免許と美術教諭2級ての有りますが、、、
3年前からは専業主婦です。それまでは「キャリアウーマン」でした。
かなりバリバリと仕事してまして、、可愛げがありませんでした。(笑)
今はすっかり毒が抜けて「やさしいお母さん?」ですけど。
仕事人と家庭人の両方経験出来て良かったです。2年後は何してるかな?
「女社長」を目指してます!!!!

めろ 道新で女性起業家のシリーズやってるけど、目が釘付けになるのよね・・(投稿日:2001/03/02(Fri) 06:32:35)

[17] 雨ですねー 投稿者: 投稿日:2001/03/04(Sun) 18:18:37
今日は一日中雨ですね。雪解けも進みますね。
それにしても本格的に降ってますね。
雨の日って子供がよく昼寝するんです。
おかげで私のバイオリンの練習がはかどりました。
雨の日曜日皆さん何してるのでしょう?
これから晩ご飯です。
あいすめろんさん、あいちゃん、お得意料理はなんですか?
それともあいちゃんは「男子厨房に入らず」かな?

[18] おはようございます〜 投稿者:めろ 投稿日:2001/03/05(Mon) 09:25:33
雪解け進んで
 「 あら変ね? 新雪の白 眩しいよ! 」

春の一句でした。  たぶん最後の眩しさかな?
この後は、きっと どぶどぶで春まで苦労しそうだね〜
こんな時、ブーツだといいのよね〜 だけど
ファスナーから沁みちゃうかな?

Tさん、私の得意料理はね、焼くだけ煮るだけ切るだけ封を開けるだけ〜ってやつですぅ(笑)
Tさんは?なんか 凄いレシピもってそ〜〜〜!
教えて教えて〜!!!

バイオリンやってるんだー あいちゃんはパーカッション。(8年)めろはピアノ(バイエルの下くらい(ハハハ・・)と
バリトンサックス(中学レベル)
二人とも カラオケは大好き。っちゅう音楽好きです。
こんど アンサンブルしない?(笑)
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9917/

めろ おっとと、 もちろん楽器 もってないからカラオケアンサンブルのことですぅ(爆)(投稿日:2001/03/05(Mon) 09:27:42)
がはははh、バイオリンはヘタッピで家族にいやがられています。おすすめレシピは「紅来」の酢豚定食。(出前で失礼)近所の中華やさん。知ってそうですね。けっこうお客入ってます。で店主は独身です!!(投稿日:2001/03/05(Mon) 20:02:52)
めろ 紅来メニュー 私のお気に入りは五目焼きそばです(笑)酢豚定食はあいちゃんまだたべてないよね?(投稿日:2001/03/05(Mon) 22:02:19)
めろ ところで青い鳥食堂は食べたことない・・・。(投稿日:2001/03/05(Mon) 22:03:53)
あいちゃん 厨房に立たないっちゅうか、最近は図書館に持ってく弁当、自分で作ってま〜〜す(投稿日:2001/03/05(Mon) 23:06:23)
尊敬の眼差し。幼稚園の弁当頼みたい!!(投稿日:2001/03/06(Tue) 20:54:46)
めろ あはは!だめだめ 野菜ないもん(爆)(投稿日:2001/03/07(Wed) 08:51:14)
家も青い野菜なんてまったくなし。玉ねぎとじゃがイモを実家からもらうだけ、、やっぱり肉、肉!!野菜なんてうさぎのたべものさ。(投稿日:2001/03/07(Wed) 10:10:28)
めろ Tさん だめよ〜 あいちゃんにそんなこと言わないで!(笑)また 風邪ひきさんになっちゃう・・(笑)(投稿日:2001/03/07(Wed) 20:43:02)
え!!あいちゃんはビタミン不足ってことね!!老化早いよ!セリオで小松菜買っといで。(投稿日:2001/03/07(Wed) 23:59:51)
めろ きゃー だめよーー 老化なんて〜〜(投稿日:2001/03/09(Fri) 19:44:19)
めろ 慌ててこまつな買ってきちゃうわよ 私(爆)(投稿日:2001/03/09(Fri) 19:45:35)

[19] 食堂といえば、、、 投稿者: 投稿日:2001/03/06(Tue) 20:48:33
青い鳥食堂は4年くらい前(その時はまだ外壁は青くなかったはず、、)
たしかカツ丼を食べた憶えが、、ある日外壁が突然青くなって
やっぱり「青」だよなーっと納得した憶えがあります。
で、
すごくすごく前、ある雑誌で「超ジャンボかつ定食」の食堂で
江別の店が紹介されて、うわー食べたい!!って思ったのですが
店が混むとイヤだという店主のおばちゃんの意向で住所は掲載しません
って書いてあって、、、ヒントは江別駅周辺ってことで、、
知ってる人いませんかー!!
私は肉が大好きで、肉のない食卓なんて考えられないぐらい肉好き女。
雑誌の「超ジャンボかつ定食」の写真がいまでもわすれられましえん。
トンカツの横に大きさを比べる「セヴンスター」のたばこの箱が
すいぶん小さかったなー。

めろ そ・・それなら 私 調査するわ!来週くらいかな?聞き込みするかも?(爆)(投稿日:2001/03/07(Wed) 08:50:02)
よっしゃ、私も昔の情熱取りもどして調査します。(投稿日:2001/03/07(Wed) 10:05:37)
めろ わお!Tさん のりがいい!(^o^)/(投稿日:2001/03/07(Wed) 20:41:58)

[20] ありゃりゃ 投稿者:あいちゃん 投稿日:2001/03/07(Wed) 21:24:47
自分でカウント「1000」ゲットしちゃった(-_-)
http://www6.plala.or.jp/aifamily/

めろ あちこちのリンクから飛んできた皆さんも書き込みご遠慮なさらずに・・・ささ。。どうぞとうぞ(笑)(投稿日:2001/03/08(Thu) 13:12:02)
めろ 地元の話題で盛り上がれるからたのしいですよ〜(投稿日:2001/03/08(Thu) 13:12:52)

自由投稿過去ログAへ自由投稿掲示板へれんがのまちホームへ